ハロテン@Zepp Nagoya(2回目)〜はじめまして!〜

3月9日、全国各地で開催されたハロテンもいよいよこの日が最終日。10時にホテルをチェックアウトしてから、集合時間の14時半までだいぶ時間があったので、市内をブラブラ、途中Zepp Nagoya付近のタイトーランドというゲーセンに立ち寄って、来週のバスツアーの時に℃-uteメンへのおみやげにでもと、クレーンゲームに興じたりして、暇を潰していました。
昼過ぎには連番者のサファイアくん、さらにこの間の舞美嬢誕生会でお知り合いになったひろくんとも合流して、いざ会場へ。
それにしても、この公演も自分的には、結構楽しみだったりしました。わんすあぽんあたいむ。。。そうまだ自分が℃-uteと舞美嬢を推す前、これという推しがいなかった混沌の時代が長く存在したのですが、その時代に自分は2回も福井遠征を敢行していました。それは勿論かの地が、高橋愛殿の生誕地だからに他なりません。推しというか、愛ちゃんは憧れの存在で、一度でいいから握手したな、とは当時から思っていました。そして、その願いは本日ついに叶えられようとしていました。
席は前日よりさらに1列後ろのやや上手側。愛ちゃんポジだったので、とりあえず連番者は満足の模様。自分としても、お姉さんたちよりは愛×絵里コンビで良かったという感じです。
今回の内容です。

  1. メンバー紹介、挨拶
  2. 名付け親はあなただ
  3. 「シャニムニパラダイス」
  4. 愛を込めた一言を英語で表現して下さい
  5. サイン入りフリップとひなあられプレゼント抽選会
  6. 「いいことある記念の瞬間」
  7. FC会報マニアッククイ
  8. 挨拶
  9. みんなでご一緒に「HELLO TO YOU 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜」
  10. 握手会

名付け親はあなただ

れいなセレクツの「おばあちゃんと凸凹5人組」が採用されました。自分もそうですが、今回も保田さんネタのオンパレード。例の如く、やぐっつぁんが紹介した、「保田に幸あれ」には会場大爆笑してました。

シャニムニパラダイス

これは去年娘。ライブで数回聴いただけなのですが、個人的には去年の娘。では1,2を争う舞favoriteソング。間奏のコミカルなダンスは絵里&さゆのロボットダンスチックなやつを、そしてサビはガキさんばりのダイナミックさで「シャニムニレッツゴー♪」やってましたww会場のノリも前日の℃-uteとは比べ物にならないほど盛り上がってました。なんだかんだで娘。パワーって凄い、と肌で感じてました。

愛を込めた一言を英語で表現して下さい

  • 愛ちゃん:FOREVER♡

「(このフレーズを選んだ)意味は?」の問いに「永遠!」と普通に英語の訳を答える愛ちゃん、あなたも某リーダー程ではないですが、ちょっと天然入ってますねww「その意味ではなくて。。」と言われると、「モーニング娘。が永遠に続いて欲しい」という回答でした。

  • 絵里:VERY♡ ♡MUCH!!!

「サンキューベリーマッチ!」より「ベリーマッチ!!」の方がバシッと簡潔に伝わるから、との事。一瞬、でたよテキトー、とも思いましたが、何となく言わんとしていることが伝わったような気もしました。

  • さゆ:Rabbit Peace

フリップにはピースとウサギの絵も描いていましたが、まんまですwwさゆも、「訳すと、うさちゃんピースです!」と明言。
ただし理由は意外とキチンとしてて、まだうさちゃんピースがはやっていない頃、ハワイツアーでファンがやっているのを見て、ファンとの繋がりを初めて感じたのだそうです。さゆって喋りうまいよなぁ、と感心しきりでした。10年前は何してたの問いに、「ダンゴ虫を集めていた。昔は虫が友達」と今のさゆからはちょっと想像できないエピソードも。

  • れいな:ナイス デ〜ス

何故カタカナかというと、ナイスの綴りが分からなかったらしい(^_^;)さゆが「NICE」と答えると会場からは拍手。込められた意味は「コンサートで(ファンが)一緒に汗かいてくれて、ステキです!」だそうです。なんじゃそりゃ。。
最後に改めて、ナイスの綴りを尋ねられると「N・I・C・・・D」
残念。。。がんばれいな!!ww

  • やぐっつあん:All for one & one for all

このフレーズが曲になった時はとても嬉しかったんだそうです。

  • 保田大明神:You make me happy♡

英語不得意のれいながmakeを「マイク」と呼んで会場の爆笑を誘ったり、意味が分からんと、お姉さんたちトークそっちのけで、現役娘。メンバーで英会話教室が始ったりと、ステージがとても賑やかでした。さすが保田さんwww

いいことある記念の瞬間

これも個人的には中々いいセレクツ。連番者の超ノリノリっぷりも面白かったwwそれ以上に面白かったのが、2番に突入するところで、絵里&さゆが上手に移動するシーンがあるのですが、絵里が思いっきり迷子になってしまって、ステージ中央で右往左往して、それからさゆを見つけて苦笑いしてましたww

FC会報マニアッククイ

過去2回でたった1問しか正解していないので、最後くらいは何としても5問くらいは当てるぞ、と意外と強い決意で臨みました。

注目の一問目はれいなからでしたが、なんとあぁ!に関する問題!チャンス!!問題は「れいなのネクタイの色は青か赤か?」愛理とみやびちゃんばっか見ていた自分にとっては、難問。。周りと見渡すと青が多かったので、じゃぁ。。。と昨日と全く同じ轍を踏んでしまい、今回もあえなく1問目で撃沈。。。酷すぎるオレ。。。
从・ゥ・从<大人に頼るな!!
この場合大人というか他人ですが、来夏ちゃんの一言がいつも以上に胸に響きました(^_^;)
それにしてもこの1問目は思いの外難しかったらしく、一気に4分の1くらいまで減ってしまいました。


続いては絵里から。「2006年の干支を書いてください」というお題で絵里が描いた動物を当てる問題。選択肢は犬、トラ、ネズミ。
で、さすがは亀井画伯とも言うべく圧倒的な絵のセンスwwww会場のほとんどの人は絵ではなく干支を考えて答えてました。
正解は犬。。まったくもって見えんwww会場も亀井画伯の絵のセンスを理解する域に達した人はほとんどいなかった為、さらに減って、30人程になってしまいました。。昨日とは対照的な超高速ペース。

3問目はやぐっつぁんから4号という古典とも呼べるべき、会報からの出題。初夢の内容の3択でしたが、ここで一気に7人まで減り、勝負あり。勿論最速での終了だそうです(^_^;)

と、ここで保田大明神が、「まだ残ってるんですよね?もう少しやりましょう!」という事で急遽第2ラウンド。
今度は易しい問題だった事もあり3問目までは正解。そして自分にとってのラストの問題となったのがやぐっつぁんの問題。

江戸っ子忠臣蔵やぐっつぁんが演じた忍者の名前は?という問い、選択肢は勿論、月影、蘭丸、茶々。茶々じゃないのは分かったのですが、月影か蘭丸かで散々悩んで、蘭丸を選んでしまって、結局撃沈。。。さらにもう一問正解すればジャンケンだっただけに何とも悔やまれます。。

挨拶

愛ちゃんの噛み噛みっぷりを見てると、本当某リーダーを思い出してしまいますww
从・ゥ・从<・・・
れいなが最後に「おつかれいな!」とあいさつすると、最後のやぐっつぁんと圭ちゃんも「おつかれいな!」と挨拶して会場を沸かせていましたw

握手会

順番は愛ちゃん→絵里→さゆ→れいな→やぐっつぁん→ケメコ
この日は絵里推しというひろくんの握手の様子を眺めていましたが、アートポーズ、うさちゃんピース、やっぴーを実に滑らかに決める姿に、思わず「やるなぁ!」と唸ってしまいましたww今回自分の連番者は愛ヲタなので、絵里で粘る事が至上命題でした。今回もかなりスローペースでした。トップバッターの愛ちゃん。ついに愛殿との握手だ!!とルンルン気分でステージに上がりました。
いざ愛ちゃんのところに行くと前が詰まっていたので、イマイチ入っていくタイミングが取れなかったので、いいですかね?という感じで軽く会釈をすると、愛ちゃんもペコリ(30°ほど深くなかったですがw)。何ていい娘なんだ!!と掴みから大感激。「愛ちゃんの歌大好きです!」「リーダー頑張ってください」と二言。
で、これ以上粘るとサファイア氏に大ブーイングくらいそうだったので、ここで絵里で粘るという任務へ移行。まずはサファイア氏が愛ちゃんにダブルピースかますのを見届けてから絵里に一言。「えっと。。あれ、あ〜あの。。あ、先週の投げる女めちゃくちゃ面白かったです!」マジで思い出せなくて、一瞬焦ってしまいましたが、逆にいい時間稼ぎができたようです。℃-uteならとっくに押されているところですが、この日は次のさゆも詰まってたので、全然大丈夫でした。
さゆには褒めるといいよとアドバイスされたので、「キレイになったね!」と過去を知らないくせにそんな事を言ってみたら、「ええ!!本当ですか!?嬉しい!」と言って、片手を口元にあててました。何ていいリアクションなんだ!!と昨日の鬱憤が一気に晴れてしまうようなナイスリアクションでした。さゆで予想外に時間をとってしまって、れいなには「娘。のエースはれいなだ!」と一言。あとの二人はほぼスルーでした。。。

結局、本命の℃-uteは不完全燃焼でしたが、工房さんといい娘。といい思いの外長くて、楽しい握手会でした。

おみやげ

愛ちゃんのサインってこんな風になってるんだ!一瞬「たかこ」と読めたので、思わず笑ってしまったww


名古屋滞在記

本日は名古屋のグルメを堪能。昼は名古屋コーチン親子丼、夜はひつまぶし。特にひつまぶしは初挑戦。うなぎがあんまり得意じゃなかったので今まで敬遠していたのですが、愛理がブログで美味しそうに語っていたので、今回挑戦してみましたが、とても美味しかった。特に3杯目のお茶漬けが超ボーノでした!!


ゲーセンの戦利品です。結局おみやげは一体のみ。フィギュアはどちらも知らないアニメ?ですが、バニーギターとゴスロリのキャラが箱に書いてあったので、チャレンジしてみました(^_^;)。結局バニーもゴスロリも出てきませんでしたが。。

総括

いや〜それにしても当然と言えば当然ですが、6期メンがお披露目握手会の時とは見違えるほど可愛くなってました。
トークとかも皆がお姉さんたちに対しても6期がガンガン絡んでいくので、推しがいなくても全然飽きなくて面白かったです。
そして愛ちゃん!こんなに間近で見たのは勿論初めてですが、うん、この娘。本当カワイイ。そして物凄くイイ娘!!握手会の様子を眺めていたのですが、途中で列が途切れて再開した時とか、「いらっしゃい!」てな感じで、ラブリースマイル全快で諸手を出して迎えてたし。
ルーム長、生愛ちゃんは感動的ですらありました!