ワンダフルハーツ 年中夢求@中野サンプラザ 前編〜カレイドスコープ〜

ヲタにとっての正しくも優雅なお正月の過ごし方、すなわちワンダ紺への参戦。今年は運良く3公演当たったのであごんさんの1公演と合わせて計4公演も参戦する事ができました。
今回のグリッドと連番者です。

  • 2日 1階8列30番台 with この日はリンリンヲタあごん氏
  • 3日昼 1階26列右端 with この日はリンリンヲタあごん氏
  • 3日夜 1階27列10番台 with この日はリンリンヲタあごん氏
  • 4日夜 1階17列10番台 with 小春ちゃんヲタSK氏

娘。だらけw

℃真ん中は取れなかったものの、そこそこの場所で見れました。左右のバランスも良く、さらに3日は両方通路だったので、座席的には概ね満足でした。
それでは3日間のお祭りの模様です。今回も℃-uteヲタの視点ですが。。。

今回のワンダを構成する℃-ute、娘。Berryz工房はそれぞれのツアーでメンバー毎のTシャツがあります。いわゆる推しTですが、個人ごとに色が分かれていることもあり、最近では法被やお手製のTシャツより、オフィシャルの推しTが好んで着用されています。
ちなみに今回の衣装の色分けはこんな感じになっております。

かく言う自分もその口で基本的にはピンクTを着込んでます。同色の場合、殆どの場合℃-uteメンが最も少数なので、ハロ紺ではさゆヲタさんと桃ヲタさんに埋もれていますが。。(^。^;;
会場中が色鮮やかな推しTで彩られる光景はキレイとは言いませんが、賑やかでこれからお祭りが始まるんだ!と、とても楽しい気分になれます。自分の周りにはこんな推しの人いるんだ!とか、娘。とりわけ絵里ヲタ多いなぁとか、愛理ヲタは健闘してるぞ!などと周囲を観察して楽しんでいると暗転して、文字通り2008年のハロプロの幕が上がりました。

1.青空がいつまでも続くような未来であれ(全員)

幕が上がると、何とメンバーもそれぞれの色の付いた衣装で登場!!総勢23名、ステージ上は本当色鮮やかでこちらはとてもキレイでした!!
そんな情景に見惚れていると、一気に気持ちが高ぶるイントロが流れ出しました!!
新年一発めから青空いっちゃいますか!!!初っ端から会場一斉にオイコールとハンズクラップでテンションがグングン上がっていきました。と同時に推しメン探しの始まりです。直ぐに見つけられる人、そうでない人。自分は勿論舞美嬢を探しました。やや卑屈になってまぁ舞美嬢はこの辺だろうとサブセンター辺りを探すも見つからない。その間他の℃メンは確認しましたが、舞美嬢だけいない?も、もしや去年に引き続き。。。と思ってセンターに目をやると、℃センターの最前列にピンク色の天使がいらっしゃいました!!
今年も舞美嬢は℃真ん中です!!
舞美嬢の場所が確認できたので、後は正面に来た℃メンに合わせて、手を振って、時にはターンして、そして娘。の誇るアンセムを思いっきり熱唱!!
いや、一発目から恐ろしく楽しい。これは今年のワンダも大いに期待できるぞ!と汗だくになりながら思いました。

2恋愛レボリューション(全員)

この曲もイントロが流れただけで個人的にはとてもウキウキします。今でこそ振りコピが全盛ですが、まだ必ずしも振りコピが主流でなかった時代、それでもこの曲だけは振りコピしたいと思わせるものがありました。自分もこの曲は岡女を見て結構練習したんですよwwWow Wowと叫びながら必死で踊ってました。娘。紺殆ど行かなくなってしまったので間奏の振りはだいぶおぼつかなくなってしまいましたが。。。

MC

3.LALALA幸せの歌(全員)

恒例のメンバー紹介の後、司会のまこととやぐっつぁんから新年のご挨拶。次いで℃-uteレコード大賞最優秀新人賞を獲ったことが紹介されると、舞美嬢からも受賞の報告がされました。
LALALAはワンダ参戦の段階では紅白も見てなかったので、初聴き状態でした。最初はかなり微妙でしたが、慣れてくると結構いけますね。終盤はそれぞれのユニットを代表するかのように舞美嬢×くっすん×みやびちゃんが中央で3トップを形成したり、右サイドではオレンジの3人が終結したりと色とりどりのステージはとびきりキュートで色鮮やかな万華鏡のようでした。

4.都会っ子純情(℃-ute)

ユニットシリーズの口火を切ったのは℃-ute
ハギティちっさーがぐるりと回転する出だしはあたかも舞美嬢を中心とした台風のよう。やがて℃-uteメン一人一人のキレ味抜群のダンスが開始されると台風の勢力は次第に強さを増し、舞美嬢の「一挙一動あなたのすべてが愛しい」を合図に会場は「Are You Ready?」のコール。そしてその台風は一気に会場全体を呑み込んでしまいました。
強烈なオイコールと激しい振りコピで前3曲をも凌ぐボルテージ。これが今最も勢いにのる℃-ute台風の爆発力か!と℃-ute紺でも味わえなかった迫力と圧倒的なダンスパフォーマンスにひたすら圧倒されました。これだけダンスで圧倒する力は歴代ワンダでも郡を抜いてると思います。本当、スゲー、スゲーよ℃-ute!!
個人的に恋レボがかつて最も振りコピをしたい曲であるなら、この都会っ子は今最も振りコピへのチャンレンジ精神をくすぐられる曲。
今回は通路席の時はCircuitでは封印していた間奏の振りコピもやってみましたが、まだまだ未熟者。。ついていくので精一杯でした。にしても改めて℃-uteってカッコイイなぁと惚れ直してしまいました。

6.ハッピー☆彡(月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。))

チャンスの始めは℃-uteも残って一緒にチャチャチャをやってました。きらりの曲は夏ハロや文化祭でも見る機会があったし、なによりメロディも振りもとても親しみやすいので何も考えず楽しむことができます。時には雛壇を眺めながら楽しんでたのですが、きらりのユルイ雰囲気の為か皆横ノリだったのでちょっとビックリしました。きらりの曲ってBメロとか個人的にはかなり縦ノリですw4日は本職の方と連番だったので、その細かい動きには舌を巻いてしまいました。

8.告白の噴水広場(Berryz工房)

基本的には雛壇を眺めてました。特に3日夜と4日夜は左側だったので、正面には舞美嬢、ハギティ、アリカン!3人に対抗して
あなたの心奪いたい♪
って歌いながら必死に腕を前に出して振りやってましたww
噴水はやっぱしノリ方が難しい。。こちらも基本は雛壇と同じ動きをしてましたが、3日昼で自分の前のベリヲタさん2名があのスローなサビで思いっきり打ってましたww
ある意味ポテンシャルの高さを感じずにはいられませんでしたwww

MC(℃-uteBerryz工房選抜)

今年やりたい事と題して℃-uteBerryz工房から2名ずつを選抜。参戦した回は以下のような感じでした。


2日夜:舞美嬢、愛理

愛理がお母さんから料理を習いたいとの事でした。そして舞美嬢は℃-uteツアーで全都道府県回りたいとか!この発言に℃ヲタが一瞬凍りついたのは言うまでもありません(^。^;;話が合紺の話になると、工房さんの二人に向かって「負けませんよ〜!」と宣戦布告。この負けず嫌いなところいいなぁ。
3日昼:ちっさーハギティ

広辞苑を全部読みたい!とちっさーはいきなりドッキリ発言。やぐっつぁんが何で?と聞くと正しい日本語を覚えたいからとのこと。と、ここでちっさーが正しくない日本語のエピソードを披露してくれましたが、
「新宿タマゴ。。」
会場も何のことかと騒然。
するとちっさーが「違う、原宿タマゴ?あ半熟タマゴだ!」
半熟タマゴが新宿タマゴって。。どっかのお菓子と間違ってるのかと思った。いずれにしてもさすがちっさー、しっかり会場の笑いを取ってました。


3日夜:なっきぃ、愛理

なっきぃはフラフープが特技だが、もっと皆が出来ない特技を増やしたいそうです。実はこのコーナー4人のMCの後にやぐっつぁんから合紺の宣伝がされて、誰か1名が意気込みを語るのですが、2回ともベリメンだったので、℃メンやらないのか?と思ってたら、今回は愛理でした。二つのパワーが合体して凄いことになる!と言ってました。本当凄いことになりそうです。


4日夜:アリカン、?

アリカンは身長を伸ばしたいそうです。アリカンの身長ネタ久々だ!もう一人は誰だったか忘れてしまいました。。ハギティ
工房さんでは桃さんネタが面白かったです。何でもギターを弾けるようになりたいらしく、すでにギターを持ってるそうです。しかもピンク色でアンプ一体型のヤツらしです。桃さんにかなり似合ってるかもwwあのBuono!のエアギターを見た感じではまだまだといったところでしょうが、
州 ・ v ・)<頑張れ〜!!
って感じです。
当然ですが「そんなに小指立ててたら弾けないんじゃない!」というツッコミもありましたww

9.みかん(モーニング娘。)

11.踊れモーニングカレー(モーニング娘。)

娘。が登場すると歓声の大きさが全然違う。この辺はさすが娘。と感じてしまいます。
今回連番者はいずれも娘。ヲタさんだったので基本的には迷惑をかけないように気を使っていましたが、それでもこの3曲だと自然とテンションが上がってしまいます。
ただ、みかんこそステージの娘。を見ていたのですが、SEXY BOYとモーニングカレーはずっと雛壇見て踊ってました。座りながら狭そうに、でも細かく踊ってるアリカンとハギティが本当にかわいくて、こんなに雛壇が楽しいものだとは思いませんでしたw

MC(娘。メンバー選抜)

娘。メンバーから4人が公演替りで叶えたい夢と題してトークしてました。

12.恋愛ライダー(Buono!)

初めて聴きました。初聴きの印象は微妙。
あごんさんはホントのじぶんを聴きたかったようですw自分も久々にイェイ!イェイ!
イェイ!イェイェイ!!をやりたかった。。
とネガティブな意見が並んでしまいましたが、ステージを重ねるにつれてかなりハマッてしまいました。曲調もパンク、衣装もパンク、でも彼女達はあえてパンクを前面に押し出すことなく、とにかくブリッブリの表情とダンス。このギャップがとてもインパクトがあって、可愛くて、もう自分の心を鷲づかみ。特にダンス!ステップを踏んだり、Circuitを周回しているように腕を回したり、微妙にライダーを意識したダンスは思いっきりツボ!必死に振りコピってましたwww愛理のソロは相変わらず聴き応え十分だし、みやびちゃんも前曲より全然カワイイし。1stではイマイチ方向性の見えなかったBuono!ですが、このパンクとアイドルパワー全開のブリブリパワーの融合!これぞBuono!の魅力だ!って感じでした。でも結局は9割方愛理しか見てないんですけどね(^。^;;

13.青春!LOVE ランチアテナ&ロビケロッツ

℃-uteのデキル子達、なっきぃちっさーの登場ww
こちらも初聴きでした。第一印象はなっきぃ成長したな!身体的に。。。
と思った自分はとても残念なヤツだと思いましたが、他の℃ヲタさんも同じ印象なのだとか。。それを聞いて℃-uteヲタもつくづく残念な集まりだと、少し反省。。
真ん中にガキさんミッツィー、右になっきぃ、左にちっさーを配するフォーメーションなので、当然自分は両端ばかり見てました。ラジオ体操のようなダンスも思いの外楽しく、ハイ!ハイ!ハイ!って叫びながら、一緒になって踊ってました。左側のちっさーは雛壇の℃-uteメンとアイコンタクトとってましたwwそのちっさーですが、
どでかいハンバーグ♪
と歌うところがあるのですが、そのちっさーのあまりの声の素晴らしさに思わず「ちっさーいい声してるよなぁ〜!」4公演とも唸ってしまいました。1フレーズでのインパクトは今公演でもNo.1でした。

14.ロボキッス道重さゆみ菅谷梨沙子

ここからはハロプロ名物の混合シャッフル。まずはピンクコンビでしたが、これはイントロが流れた瞬間びびった。ずっと連番者とダンス踊ってました。しかもずっとさゆパートwwにしても自分の連番者はハロプロ現場100戦練磨の方たちだったので、キレ味が違いました。

15.アイ〜ン!ダンスの唄(亀井絵里須藤茉麻・ジュンジュン・リンリン)

16.直観2〜逃した魚は大きいぞ〜(全員)

ここら辺はちょっと小休止。アイ〜ンは歌詞がミニモニ。姫からハロプロ。姫に変更されていて、ミニモニ。の時代が完全に終わったことを痛感。逃した魚は久々に全員集合でしたが、カラフルな推しTの衣装から混合シャッフル用の衣装に変ってて、とても賑やかな感じ。てか舞美嬢と梅さんの衣装がひと際可愛くて、これから披露されるであろうステージへの期待も高まりました。

MC(梅さん、茉麻さん、さゆ)

℃-uteからは梅さん、工房さんからは茉麻さん、娘。からはさゆが選抜されて、それぞれのユニットの舞台裏を報告するというもの。℃-ute代表の梅さんはこんな感じでした。

  • 2夜:アリカンが間違ってキャプテンの衣装を着てしまった。
  • 3昼:楽屋でちっさーハギティ、アリカンがプロレスごっこをしていたらキャプテンも乱入してきた話。

本当この3人はいっつもやってるんですよ!と梅さんが説明すると自分は思わずニヤリ。このネタは夏秋のCircuitで何度も聞きましたからねぇw

  • 3夜:2夜に舞美嬢の母親が見に来ていて、梅さんがそれを発見したお話。

逃した魚とかで踊ってるのを見つけたらしいですww自分たちの横にもやたら℃-uteの時だけ振りを頑張る中年の女性がいらっしゃったので、ひょっとしたら舞美嬢の母親じゃない!と思ってしまいましたwwまぁ舞美嬢と全然似てなかったし、しかもそもそもあんな前にいるとも思えないので違うと思いますが。

  • 4夜:愛理と桃さんでみかんの皮をひたすら磨いてた話。

実はこのコーナーの時、愛理と桃さんはMCと逆の雛壇で並んで座っているのですが、スクリーンに二人が映し出されると、大きな歓声。さすが℃-uteと工房さんの人気者同士といった感じでした。桃さんは茉麻さんの話でも度々登場。さすがです。

新年早々長くなってしまったので続きは次回へ。

to be continued ...