メロン紺@東京厚生年金会館〜 ファンタスティック・フォー〜

もうすっかりクリスマスシーズンの風物詩となったメロン紺。自分もここ数年は毎年参戦していますが、今年もイブイブのメロン紺に参戦してきました。
チケ運を上げる為のお参り→℃-uteサンタを捕獲して会場入りしたのは、ほぼ開演時間。ギリギリの到着もある意味毎年恒例(^。^;;
从・ゥ・从<てか、去年は思いっきり遅刻したよね?
・・・
今回の座席は17列サブセン左より通路。連番者は音楽ガッタスな方、あごん氏。他のハロ現場に比べて圧倒的にヲタヲタしさの少ない光景ながら、暗転すると会場がほぼ緑一色になる、この会場の一体感はメロン紺ならでは、さぁ今宵も楽しいイブイブライブの始まり!始まり!

  1. 電話待っています
  2. ラストシーン

MC

  1. さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
  2. This is 運命
  3. シャンパンの恋
MC(ヒト&柴ちゃん)
  1. ランチ(めぐ)
  2. 6月のサンシャイン(マーシー)
  3. ドライブ(柴ちゃん)
  4. あくま de FAKE(ヒト)
  5. サクラ色の約束
  6. 赤いフリージア
MC(めぐ&マーシー)
  1. 愛してはいけない…(ヒト&柴ちゃん)
  2. 恋愛レストラン(めぐ&マーシー)
  3. カリスマ・綺麗
  4. お願い魅惑のターゲット オリジナルnew ver.
  5. さぁ!恋人になろう
  6. かわいい彼
  7. ガールズパワー・愛するパワー
EC1 LEATHER
EC2 香水
MC
EC3 アンフォゲッタブル


タキシード風の衣装にスティックとショーを意識した出で立ちの4人。そんな4人からしょっぱなに飛び出したのは何とも懐かしい電話待ってます。ちょっと意表をつく入りでしたが、ジワジワと盛り上がっていく曲調が思いのほか、1曲目にマッチしてました。4人の息の合ったスティックワークなど見所も盛りだくさんで、会場は早くも4人に釘付け。
約3ヶ月半ぶりのメロン紺、序盤はウォーミングアップがてら抑え目にいきました。
MCで挨拶を終えると、ちょっとだけあやや100回のKISSチックなあの胸をときめかすイントロが流れる。会場至る所でタオルを握り締める。そしてメロンのメンバーも上着を脱ぎ捨てて、臨戦態勢OK。早くも大砲をぶっ放してきました。
さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!

さあ 飛ぼうぜ!!
の後会場一体となってJUMP JUMP!!

もっと 飛ぼうぜ!!
にさらに強烈なJUMPをかます。
もう会場のスイッチが一気に入っていくのが分かりました。自分もCutie Circuit@福岡のJUMPで飛べなかったうっぷんをここぞとばかりに発散しました。
もう体を激しく揺すりながら、ロックモード全開!!
サビは会場中でプロペラ作って、
それが記念日〜♪
を大合唱!!これぞライブの魅力!!本当メロン紺って楽しい!!
なんて気分に浸ってると、次いではテクノチックにアレンジされた音にのせておもむろにロボットダンスなんぞが始まりました。てか、アレンジ変えても見え見えだって(^。^;;
やがて、いつも聞きなれたあのメロディに
おやすみなさいの一文字毎にハロプロ最強のオイコールがこだまする。てか、この曲でおやすみなさいって、この上ない皮肉ですね。
もう前半からシュプレヒコール張りに愛してますか!!!が響き渡り、こんな飛ばしていいのかってくらい自分も汗だく。早くも首痛いしw
と、そんな余韻も覚めやらぬ内にクールにシャンパンをかまして、エレガントなコーラスワークで会場の温度を一気に下げる。これを魔法と呼ばずしてなんと言う。本当メロンってギアの使い方が絶妙です。

ファンタスティック・フォー

最近のメロン紺の楽しみの一つがソロコーナー。本当この娘たちのソロはそれぞれの個性が存分に出ててとても楽しい。しかも全員歌唱力があるので(めぐは微妙か。。)とても安心してきけます。
この日先陣をきったのはめぐさん、いきなりメイド姿での登場に度肝を抜かれましたww新譜からランチを披露してくれましたが、メイド姿でステージを元気一杯に走り回ったり、サビのHurry upの掛け声で思いっきり弾けてる姿は、メルヘン担当の面目躍如。とてもめぐらしかったww
続いて登場したのはマーシー!!新譜から6月のサンシャインを披露。このタイトルを聞いて、寝るキューじゃん!といった連番者の発想力は凄いwwそれはさておき、タイトル通り爽やかなロックポップチューンの曲ですが、かなりハマってしまいました。あの中村あゆみ翼の折れたエンジェルを彷彿とさせるステージ。確かにマーシーの声はあんなにハスキーじゃないですけど、逆にマーシーの爽やかな歌声の方がこの曲にとてもマッチしていると思います。パンクっぽい出で立ちで、ステージでも腕を振り上げて煽ってくるところなんてめちゃくちゃカッコいい。こりゃパンククイーンの座はちっさーと双璧ですw
続いて柴ちゃんの披露したドライブはとてもしっとりとした曲で、こちらも最近この手の曲を得意とする柴ちゃんにピッタリの曲。
ソロ公演ラスはひとのあくま de FAKE。ひとって出で立ちが迫力あるけどw歌声もかなりのもの。Aメロのヒップホップ調の言い回しは彼女の真骨頂。めちゃくちゃ様になってる。Bメロの盛り上がりとサビでしっとり歌うギアの使い方もさすが。ステージ上では相変わらず必殺の眼光で会場を煽ってくるし、相変わらず熱いステージです!!

ロナウジーニョエトー、アンリ、メッシ。。この豪華絢爛なFCバルセロナのアタック陣を指してファンタスティック・フォーと称しますが、村田めぐみ大谷雅恵柴田あゆみ斉藤瞳、4者4様の個性が遺憾なく発揮されたステージを見ると、やや不発気味の本家より、こちらこそファンタスティック・フォーという称号がピッタリと思えました。

赤いフリージア

やっぱこの曲は名曲だわ。特に冬に聞くとその思いが強くなる。物凄いキラーチューンでもなく、涙をさそうバラードでもなく。。普通のミディアムポップの印象なのだが。。多分メロディがいいんだろうなぁ。あの静かな歌いだしからジワジワとそして一体となって会場が盛り上がっていく感じもいいんですよねぇ。

愛してはいけない…

柴ちゃんとひとのデュオ。1番は歌ってるシルエットのみを大きくして映し出す演出があったのですが、これがこの曲調にピッタリで、ゾクゾクきました。逆に二人が歌ってる姿を最初見たときちょっと拍子抜けするくらいでした(^。^;;

行進は続く。。。

中盤はどちらかというと聴かせる曲を並べてきてましたが、魅惑のターゲットで会場がロックオンされると、そこからメロン軍と会場の終盤へ向けての怒涛の行進が開始されました。魅惑〜恋人になろうよとハロプロでも屈指のキラーチューンを立て続けにかまされ、いつものごとく嬉しい悲鳴状態。あのビートを利かせたかわいい彼でさえ、ここでは休憩ソングになってしまいます。怒涛のラッシュの締めくくりは、メロンと共に大合唱しての行進。そう、ガールズパワー!この曲もまた紛れもなくハローを代表するアンセムです。

同じ文化圏

アンコールの時のメロンコールだったり、公演終了後のメロン最高!!コールだったり。全くもって、どこかの現場とそっくりwwなんとなくルーツはメロン紺にある気がしますね。自分がメロンの現場が凄く居心地よく感じる理由も紛れもなくこれだと思いますww
从・ゥ・从<だれの現場とそっくりな訳?
℃-ute最高!って言われて一番喜んでるのはあんたですがな!!

総括

毎度のことながらメロンのライブは何も予習しなくても、首の痛みと代償にw全然楽しめる。特に今回は半数の曲が初聴きだったのですが、逆に楽曲のクオリティの高さにビックリ。何せ公演終了後経理氏も陣取っていた売り場でCDを購入したほどですから。

メロンジュース

メロンジュース

ライブ見てCDを買ったのは昨年のなっち春紺以来です。
マーシーとめぐのネタだったり、柴ちゃんやひとの会場との掛け合いだったりとMCも結構楽しかったりするんですよね。今年のハロ現場は℃-ute以外にも娘。やGAMごっちんと行きましたが、やっぱ自分的にはメロン紺の完成度は郡を抜いてるなって印象です。
最近かなり偏食ぶりに拍車がかかってきているので、ハロヲタとしての健康体を維持する為にも、来年もまたメロンジュースを定期的に飲もうと思います。