Cutie Circuit 2007〜都会っ子 純情〜@御堂会館〜℃-uteの太陽の塔〜

昨日も大阪で都会っ子℃純情イベがありましたが、これは18日に行われた御堂会館レポです(^。^;;大阪からまだ一週間ほどですが、既に名古屋、横浜、そして大阪。。相変わらず℃-uteの展開は速いです。。。

深夜バスで早朝に大阪に到着。その足で万博記念公園でプチ観光とお土産をゲッツして、娘。組と合流したのが11時過ぎ。途中あやヲタさんとも合流して、前回のCircuitで愛理も立ち寄った新世界で飲んでました。それにしても愛理と一緒に座ってたビリケンってどれだったんだろ?
結局ジョッキ3杯も行ってしまいました。まぁ開演まで3時間以上あったので、アルコールの方は問題ありませんでしたが。さて、今回の座席は以下の通りでした。

  • 昼:10列センターブロック左
  • 夜:12列センターブロック℃真ん中

列は一見微妙ですが、実はこの辺の方が歌ってるとき視線が合ったりするんです!しかも、どちらもセンターブロックだったので視界は良好。個人的には前列でも端よりは真ん中の方が℃-ute全員がよく見えて好きなので、この引きには概ね満足でした。

キューティーガールズ

お馴染みのBGMに乗せて、3人合わせてキューティーガールズです!
このフレーズを聞くと、俄然Cutie Circuitって感じがしてきますw
それにしても愛理とちっさーが何時になくテンション低め。ハギティが思わず「何でテンション低いの!」と叱るほどでしたw今回のネタは世の中こんなもんかと悩める子ども役wwハギティが以前ダイアリーで言ってた事と正反対のテンションでおやおやと思ったのですが。。

キューティーガールズ!!!
特に千聖と舞はすごーく暴れまわりますので、皆さん期待していてください。(☆▽☆ )

中盤からは2対1で責められる役が目まぐるしく変わる展開。まずは「愛理って一緒にお風呂入ろうっていっても絶対入らないよね!絶対なんか秘密あるんだよ!」と愛理が責められる。愛理の秘密に色々な想像を働かせて会場が萌え萌えしてたのは言うまでもありませんw
続いては「そういうちっさーも最近女の子っぽくなって、変顔とか嫌がるようになったよね〜」とちっさーが妙にリアルなネタで責められてました。「今度はこっちか!」とちょっと照れてるちっさーなかなか可愛かったです。
最後はハギティが「まぁ、何だかんだで色々あるってことだね!」得意のちょっとオトナキャラでまとめに入ります。以前なら「さすがハギティ人生語ってんね!」くらいになる所でしたが、今回は「調子に乗るな小学生!」と二人に一括されてましたw
愛理とちっさーが「キューティーガールズは下克上、まさに一瞬たりとも目が離せません!」と言ってましたが、今回は今までになくスピード感ある展開で本当一瞬たりとも目が離せない!って感じで、個人的には最近で最も面白いキューティーガールズでしたwww

JUMP

色鮮やかなショッキングピンクの新曲衣装を纏った℃-uteメンバーが登場。さぁ舞美嬢のセリフに酔いしれるぞ、と準備してると。。あれ?あの縦1列の隊列ではなくステージいっぱいに広がった陣形、そしてその刹那、あの静寂を突き破るようなギターリフ。
JUMP キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
前日の厚年とはまったく違う展開に、戸惑いと興奮に包まれながらも、会場はすぐにオイコール!あのキューティーショー以来のJUMPによる開幕で、もう初っ端から完璧に℃-uteワールドに引き込まれました。攻撃的なメロディに、あのハートをメラメラやす鮮やかなショッキングピンクの衣装、そしてこの1年の活動で培ったライブでのコミュニケーション。。具体的にはハギティがB.L.T Mobileで放課後のエッセンスを振り返るコーナーで語ってるこの一言に集約されてるのですが。。

『JUMP』の時とか、お客さんをあおればあおるほど、その勢いがそのまま押し寄せて来るって感じで、気持ちよかったぁ

煽らんでええ、いやもっと煽ってwwそうこんな感じで会場も℃-uteもめちゃくちゃ気持ち良くなって、もう一曲めからどんだけ〜って感じでした。

私立共学

今回は真ん中だったので全員のフォーメーションがよく見えましたが、全員が主人公って感じで物凄く気に入ってしまいました。この曲に関しては比較的見せ場の少ない℃2トップの愛理と舞美嬢ですが、Bメロでそれぞれ1フレーズずつソロパートがあるのですが、昼公演で、お隣でちょっと仲良くなった愛理ヲタさんが、愛理!とコールを送ってたので、自分も舞美!とコール。夜は離れ離れでしたが、やっぱり彼の愛理コールが聞こえたので、自分も舞美コールしてましたww

MC

もうすっかり℃-uteの司会進行役なっきぃの挨拶から、一人ずつの自己紹介。順番は梅さん→ちっさー→愛理→なっきぃハギティ→アリカン→舞美嬢。
ハギティは「身長149.4センチ!小学生の間に150センチ越え狙います!」と挨拶してましたが、ハギティの身長ネタもCircuitの風物詩。1年前の夏が確か138センチくらいでしたから、随分と成長しましたよね。ハギティの身長の伸びが、何だかCircuitと共に成長していった℃-uteの象徴のようにも感じられました。

キューティーアクトレスクイーン

夏のMAGICAL MISSION一問一答に代わる新コーナー。ちなみに出題者はMr.マジカルではなくMr.ハンサムという名の経理氏ww今回は最初から正体を明かしてましたw「地声で勝負です!」とか「ハンサム言われると心が痛みますw」とか中々お茶目な所もみせてくれます。もう彼もすっかり人気者、やっぱりCircuitには欠かせませんねw
今回はお題に対して、声を出さずに演技をするというもの。判定は会場の拍手の大きさで決まります。感じとしては夏のS.C.シリーズのハギティVS℃メンのコーナーのような感じですね。



昼:勝者 ハギティ

℃メンお題
たこ焼きを食べたら予想以上に熱くて、口の中がやけどしそうになりながら飲み込んだ。
大好きなみかんを食べていたら、みかんの汁が目に入ってパニックになった。
お弁当を食べていたら、御飯に砂糖がかかっていた。

ハギティはたこ焼きをうぐって飲み込むシーンがなかなか可愛かった。なっきぃは淡々とみかんを食べてましたが最後にヽ(δ。δヽ)Ξヾ(;δ。δ)シ ジタバタしてパニックを表現してたとこはかなり良かったです。会場からもカワイイ!の連発。
さて、舞美嬢ですが、お題が発表された瞬間ちっさーが爆笑!舞美嬢の演技はというと、砂糖がかかってる設定にも関わらず黙々と食べ続けてました。。う〜ん、超微妙ww
演技後実際にちっさーにいたずらされた事実である事を告白。しかもその時も普通に食べてしまって、漬物が甘くてようやく気づいたそうですwwいかにも天然舞美嬢らしいwwでも、これは事実を再現するんじゃなく演技ですからねww
最後は「ご飯に砂糖かけても意外と気づかないので試してみて下さい!」との事。。
試すか!ww
結局全員決め手を欠きながらも、一番演技らしかったハギティが勝者に!




夜:勝者 梅さん

℃メンお題
TVを見ていたら「都会っ子純情」のCMが流れてきてテンション上がってきた。
萩原さんと岡井さんに自分の背の高さを自慢していたら、そこに矢口真里さんが入ってきた。
部屋で℃-uteのダンスの練習をしていたら、妹に間違いを指摘された。
寿司屋でサビ抜きのかっぱ巻きを注文して、出てきたらサビが入っていた。

アリカンは比較的リアクションの難しいお題で、リモコンいじってTVを見ているのを表現したりと地味ながら頑張っていました。しかし最後のテンションが上がった事を、得意のクルッっと体を一回転させて表現すると会場は、これぞアリカン!と言わんばかりに歓声が沸き起こりました。
次いでは梅さんです。とにかく凄かった。テンション上げ子の勢いそのままに、まずちっさーハギティを前に出るように促して、二人に対してありったっけの上から目線wwキャ〜エリカ様!!!と、やぐっつぁん登場の演技では、一転ひげダンスのような格好で身をかがめながら退散wwwwもう会場は爆笑の渦。一気に無数の笑顔を咲かせました!スゲー、スゲーよ梅さん!!!
ちっさーはあすなんに指摘された役なのに、途中からあべこべになって指摘するあすなん役になってしまったりと、イマイチの出来。
ラスの愛理はサビありを食べてしまった時の表情なんか、これぞ表情豊かな愛理の真骨頂って感じの辛さの伝わってくる、いい顔してました。でも相手が悪かった。。
結局梅さんの圧勝でした。

まっさらブルージーンズ

いよいよ本イベントのメインイベント、新曲披露。舞美嬢のシリアスな表情、そしてハギティちっさーの激しいドルフィン。もう何度見ても最初から一気に引き込まれてしまいます。そしてメリハリの利いたダンス。7人が7人これだけメリハリの利いたダンスを踊れるのはやっぱハロプロでは℃-uteだけかな、と℃贔屓の自分は思ったりしてしまいます。娘。で言うところの6期メンより年季の入ったプレイヤーが6人も、しかもメディア出演より圧倒的に現場をこなしてきた彼女たちの成せるワザ。ダンスを見てるだけでも十分楽しめますが、まぁ個人的には見てるだけなんて無理っしょ。一緒に踊って弾けまくってました。そして新曲のビートにメロメロにされたところでCircuitのテーマソング的な2曲。もうどれだけ疲れていようが体が完璧に覚えています。
夜公演のまっさらでは℃真中12列、そうこの中途半端さ故ステージ上の℃メンとは視線バッチリ、しかも何故か舞美嬢ヲタ2舞並んでたので、かなりの確率で自分と隣は舞美嬢に撃たれた気がしますwww

握手会

まずは梅さんにBuono!イベで光臨したというエリカ様を「願います!」とリクエストしました。そしたら(お願いしたからという訳でもないでしょうが)名古屋でやられてしまったらしい。。悔シュート!!(古ッ)。舞美嬢には昼公演は「僕もご飯に砂糖入れたことありますよ!」と軽くウソを。。。「え?本当ですか!」と舞美嬢。いや勿論ウソです。。でもちょっと嬉しそうな顔をしてくれたので、自分は大満足ですww夜公演は「℃-ute、絶対新人賞とってね!」と。で、後で気づいたのですが、ノミネートされた時点で新人賞なんですよね。ちっさーには昼公演で、「今度は唐辛子入れてみてw」と言うと、ちっさーは「ハイ!」と小悪魔的な笑顔ww是非やって欲しい。多分舞美嬢気づかなそうww
何か、今までになく握手会が楽しかったです。

万博記念公園観光

以前書いた通り、この日は朝イチで万博記念公演に行ってました。目的は娘。と℃-uteの限定写真でしたが、実は1年半も大阪にいたくせに太陽の塔を見るのが初めてでした。
で、実物は思ったより迫力があって興奮しました。

珍しい裏面も!

そして、こちらが℃-ute太陽の塔!!

梅ひゃん!!!

総括

またしても℃ヲタにとって楽しくもあり厳しくもあるCutie Circuitが始まりました。
ただ今回は以前よりは参加数を減らそうと決めていました。
仕事の関係も若干あるのですが、何より秋ツアーでめちゃくちゃ楽しい思いをさせてもらえたので、ライブとしてのCircuitはちょっと減らしてもいいかなと。それから握手の1回1回を今まで以上に気持ちを込めようって事でちょっと減らすことにしました。
それでも全部で6回、一般人からすれば全然多いのですが(^。^;;
今回は秋ツアーに次いで梅さんパワーをまざまざと見せ付けられました。あのステージでの存在感、梅さんって℃-ute太陽の塔みたいだ!
なんて思ってしまいました。