放課後のエッセンス@Zepp Sendai〜みちのく初のキューティーレインボー!!〜

9/24、前半戦最後の今公演にて、今ツアーで初めて℃-ute全員集合、そして何といっても℃-ute東北地方初上陸!
このある意味記念尽くしの公演も勿論参戦してきました。新幹線こまちに揺られること約100分。ダブルスタンバイ(だっけ?)以来、ほぼ3年ぶりの仙台に到着。開場1時間半前の15時頃Zeppの様子を見てみると、当然の如くヲタがうじゃうじゃ(^。^;;とりあえずグッズを買いましたが、限定Tシャツセットとこの日から開始されたトレーディング写真3弾は既に売り切れ。。スゲー。。もうトレーディングは本当にどうでも良かったので、限定写真セットと、同じくこの日より発売のライブ2Lセットの舞美嬢をゲッツ。その後は仙台名物牛タンを堪能して、再び会場へ向いました。
今回の連番者はあごん氏。彼の衣装は。。。青Tに青タオルに青リスバンと真っ青wwどっからどう見てもちさヲタでしたwww
さて今回はあごん氏のナイスアシストにより中々良い番号で入れました。入場時は何と一番ずつ!しかも中に入ってもまた列に並ばされて、ライブスペース直前で、ハイどうぞという感じでした。大阪の3分の2ほどでしたが座席も用意されていました。
後方でしたがセンターの座席を無事確保に成功。それにしてもこのZepp Sendai、本当とても小さい。会場全体がコンパクトで、これは℃-uteと会場がまとまったいいライブができそうな予感。ステージもめちゃくちゃ見やすいし、この会場でもう直ぐ7人の℃-uteと会えるかと思うと、もう超ワクワク状態でした。
それでは7人揃ったという事で、ウザイ全曲レポです(^。^;;

  1. 都会っ子 純情(Don't stop 純情)

暗転して舞美嬢のセリフが始まると、いきなり興奮がピーク。今ツアーで初めて℃真ん中のポジだったのですが、本当に見やすい。やっべー舞美嬢カッコよすぎる!もう最初から心臓バクバクです。
Don't stop!!の7人息の合った振りに痺れて、
夢を見てる♪ 
Fu Fu!!
恋をしてる♪
Fu Fu!!
と、Fu Fuしながら腕を回して飛ばしまくりました。

  1. めぐる恋の季節

そしてこの2曲目、オープニングのサビから7人がグルグルと輪を回っている。そのステージを注視すると、アリカンもちっさーもいる。7人いる!!7人の℃-uteだ!!もう嬉しくてしゃあない!ってな感じで、AメロのBoy!から気合いれて飛びまくり。

MC(全員)

今日はかなり平和でした。アリカンの時にやたら騒ぐヲタもいなく、ハギティの時の推しジャンプ人数も少なめwしかも今ツアー初の7人全員のMCでした!連番者の似非ちっさーヲタも本家顔負けの推しジャンプをしてましたww

  1. 桜チラリ

チラリは座席があると本当に嬉しい。やっぱこの曲は℃-uteに合わせて右に左にと忙しくムービングしながらクラップするってスタイルがとても心地良いです。それにしても真ん中っていいです。真正面にはニコニコスマイルの愛理。左にはちょっとはにかんだような梅さん、右では筋骨隆々のw背中が美しい舞美嬢!桜というにはちょっと濃いめのピンクで、いつもよりちょっとセクシーな桜チラリのステージ。この日ばかりはセンターの3人に釘付けでした。

  1. ENDLESS LOVE〜I Love You More〜

℃-ute随一のクールなチューン。℃-uteが精一杯背伸びしたこの曲も、セクシーなステージ衣装にとてもマッチしています。舞美嬢は元より、なっきぃハギティのように普段カワイイ!という印象が強いメンバーも、クールな表情にゾクゾク。それでもこの曲はやっぱ連番者も絶賛した梅さん!!かつて梅さんが最も見て欲しい曲と言っただけあって、この曲は梅さんの標榜するクール&ビューティが最も体現されている曲だと思います。衣装もそうなのですが、特にこの日の梅さんの表情は絶品。髪がちょっと前にかかっててスゲー凛とした表情!もう完璧曲に入りきってる感じでした。
梅ひゃ〜〜ん!!!!美し過ぎます!カッコよ過ぎます!痺れました!!

  1. タイムカプセル(舞美嬢・なっきぃ)

なっきぃがとにかくカワイイ!!オリジナルからだいぶ振りが変わってしまったのは残念ですが、なっきぃがドライヤーと格闘するシーンだけがしっかり残っているのでツボは抑えてるなって印象です。やっぱこの曲は舞美嬢のちょっと不安定な歌い出しとなっきぃの格闘に尽きますから。

  1. 寸劇(舞美嬢・ハギティ)

声優やってるだけあってハギティの演技ってうまいよなぁって感心させられてしまう。舞美嬢のスポーツバカでちょっと頭の弱い娘って設定も中々のハマリ役ですwwそれにしても、最後の先輩に彼女が出来たって話知ってる?というハギティの問いかけに対して、
从・ゥ・从<あ、それわたし!
って、その後ウソって言うんですけど、やっぱやだわ〜このセリフww

  1. 通学ベクトル(梅さん・アリカン)

それぞれの個人Tと同じ色の衣装にチェンジして、中盤戦スタート。
本日は梅さんとアリカンでした。ここはきら☆ぴかとの兼ね合いで、公演毎に変わるかもしれません。


  1. First Kiss(愛理)
MC

寝るキュー以来愛理が歌へ感情を込めるという事に益々磨きがかかったと思うのですが、この曲はそんな愛理の真骨頂が見れると思います。決して等身大の歌ではないと思いますが、愛理なりの解釈が詰まった、キリリと引き締まった、そしてちょっと切ない表情。思いを爆発させたような伸びのあるシャウト、絶品です。今回はソロなので振りが少ない為に、会場も振りコピする人はほとんど無しで、間奏もハンズクラップのみで、基本的にこの小さな歌姫のステージに見入ってるって感じです。こんなシンプルな楽しみ方もありですね。
そして、愛理MCは今コンサート唯一といってもいい憩いタイム。本日は愛理のクセにかんするお話。愛理は2度寝のみならず3度寝までしてしまうそうです。まぁ2度寝ってのはある意味℃-uteネタの王道なのですが、3度寝とは!しかもその3度寝する時は、起きようって意志が働いている事もあり、座った姿勢で寝てしまってるそうですww母に言われてそんなバカなと思ったそうですが、確かめてみたら確かにそうでした。とっても恥ずかしいです!と恥ずかしがってる愛理。。やっぱあなたのスマイルは抜群にカワイイッス!!
さぁ癒しタイムも終了そして。。。

  1. EVERYDAY YEAH!片想い

静かなオルゴール音が流れると、ステージ上には個人Tと同じ色の衣装の7人!
この曲頭で7人の℃-uteを見ると、本当身が引き締まります。自分が儀式でそこからハンズクラップが始まるまで数秒目をつぶって7人の℃-uteと、またこうして出会えたことを感謝します。何でか知らないですが、何か舞回そんな気分になってしまいます。
ハンズクラップから7人のFu!!の掛け声でお祭り開始。
EVERYDAY YEAH! 大切なの♪
EVERYDAY YEAH! 好きです♪
このフレーズに合わせての振りコピの何と幸せなこと。ガツガツもヒリヒリもないですが、このほのぼのとした幸せな空気は℃-ute紺でしか味わえない極上のひと時です!
そして、
州 ・ v ・)<淡い恋をしてるわ♪
愛理!!
リ ・一・リ<今日も会えるといいな!♪
千聖!!
从・ゥ・从<休憩時間の度♪
舞美!!
ノソ*^ o゚<どこにいるかキョロキョロ!!♪
なっきぃ!! Fu!!

EVERYDAY YEAH!大切なの♪
EVERYDAY YEAH!好きです♪

ノk|‘−‘)<授業中もノートに♪
栞菜!!
(o・酈・)<名前めっちゃ書いてる♪
マイマイ!!
リl|*´∀`l|<学年一つ違う♪
えりか!!
ノk|‘−‘)<一歳上のあの人♪
栞菜!!!

奇跡のリレー復活!今ツアー、そしてみちのくの地に始めてキュートな虹がかかりました!!!

  1. ディスコクイーン

一言で言うと激しい!前曲のまったりとした気持ちに、いきなり着火されるようなディスコディスコのリフレイン!!再び自分は℃-ute紺というバトルフィールドへ連れ戻されてしまいます(^。^;;
メインはいつもの通りなっきぃハギティながら、今回はバックの5人のダンスも必見。舞美嬢の夏DOKIを彷彿とさせる、なかなか激しいダンスに、ただでさせ熱いステージがさらにヒートアップ。シンプルな曲ゆえ、麻薬のように病み付きになるステージです。

  1. 美少女心理

実はこの曲では、舞回一人をじっくり観察する事にしてます。みんな普段にはない切なくていい表情してるんですよぉ!まぁそれでも半分は舞美嬢見てるんですが(^。^;;
で、この日はなっきぃ!この曲のなっきぃの特徴は、ずばり、切ないというよりは泣きそうな表情と、サビで腕を前でグルグル回すとこ。多分回すスピードが全メンバー最速ですww

  1. まっさらブルージーンズ

この日は正面だったので、梅さんやアリカンと打ち合いができました!本日も最後は舞美嬢とLOVE ME DOしてみましたww

MC(梅さん・舞美嬢)

おっ、やじうめ!って期待してしまうのですが、思ったより普通というか単に曲を繋ぐだけのMCなんすよねぇ。せっかくこの2人なのでCutie Party風にクイズ対決とかやったら面白いのに。
てか、Cutie Partyしばらく聴いてないなぁ。。
从・ゥ・从<コロ。。
リl|*´∀`l|<殺しますわよ!バカヒロ!!!
げっ、梅さん!ハイ。。以後気をつけます。。。

  1. はなをぷーん(ちっさーハギティ)

本日はぷーんでした。NSをやったらベクトルはちっさーというローテーションはあるかもしれないですね。
この日は似非ちっさーヲタにちっさーパートを譲って、自分はハギティにw
キューティーショー以来のゴールデンコンビ復活ですが、やっぱこの2人のステージはめちゃくちゃキュートですねww

  1. 夏DOKIリップスティック(舞美嬢)

ぷーんが終わると急いで水分補給。さぁ次は自分のメインイベント、我らがスーパーアイドル舞美嬢オンステージ!!!きら☆ぴかのまったりモードから一気にトップギアに入れるので体に悪いこと、悪いこと(^。^;;
とはいえ舞美嬢も歌いだしからアクセル全開で挑んでくるので、勿論トップギア以外ありえません!!Bメロの舞美コールの一体感はいつもながら凄い。℃ヲタの視線を釘付けにする間奏の開脚ダンスを挟んで、アップチューンの曲をスリリングなハイトーンで一気に駆け抜けて、いよいよ舞回舞回心臓に悪いラスの転調部へ突入!と、声が辛そう。。あわや先週の愛もての再現か!という危うさに会場もヒヤヒヤ。何とか盛り返しましたが、この曲でやヴぁい舞美嬢久々に見ました。てか、最近舞美嬢なんか調子悪そうなんだよなぁ。。
とはいえ、舞美嬢の全力疾走をダイレクトに感じられるこのステージは自分の中では理屈じゃないんです。
そりゃぁ、ボクはアーティスト矢島舞美の大ファンなんですから!!

  1. MC(コント?)(梅さん・なっきぃちっさー・アリカン)

今日も梅さん冴えてましたw既に3会場、5公演目ということもあり、梅さんが「言ったわね!」というセリフに合わせるように、ヲタも「言ったわね!」と言おうとするのですが、それを見てか、梅さんが微妙に語尾の「ね」を遅らせて言ったり、逆に早めて言ったりと、ピッチャーが牽制をしたりクイックモーションをしたりしてタイミングを外してるようでしたww
あまりに舌好調のせいか、10年祝い隊の紹介のところでは、「非公認」のところを「アンオフィシャル」と言おうとして、若干噛み気味でした。梅さんが噛むって意外と珍しいですよね。
本日のネタは梅さん扮するテンション上げ子の「都道府県でどこが好き?」という質問になっきぃが「意外と仙台!」、で決まり。都道府県じゃないじゃん!なんて野暮な事は言わないようにw


  1. That's the POWER
  2. As ONE

℃-ute紺ではかならず数曲ライブ用にイジッてきます。イジる時の基本姿勢はライブでよりノリ易いようにだと思います。今回は特にこの2曲がそうでした。
That's the POWERでは前のMCでネタとなったフレーズを連発。勿論この日は「意外と仙台!」。As ONEでは、間奏のところで℃-uteメンがベクトルのようなハンズクラップやってました。As ONEの間奏って意外とノリずらかったので、これは中々いいアレンジだったと思います。That's the POWERは。。。この曲大好きなだけに、自分はオリジナルのままの方が。。(^。^;;

  1. YES!しあわせ

舞美嬢とちっさーのコンビ復活!イントロのペアダンスからめちゃくちゃ楽しい!7人が楽しそうに歌って踊る幸福感溢れるステージは、会場に無数の笑顔を咲かせます。何てステキな曲なんだろ!!数ある℃-ute楽曲郡でも幸福感は郡を抜いてます。
2番では舞美嬢とちっさーのキッスも健在。舞美嬢ヲタでもありちさヲタでもあり、そして℃ヲタでもある(どんだけ〜 ^。^;; )自分の幸福ゲージは余裕で振り切られ、もうキモイくらいの笑顔でした(^。^;;
嗚呼マジYE------ d(゚∀゚)b ------S!!しあわせな瞬間です。
勿論会場からは今回もおおぉと大歓声が沸き起こりましたw
似非とはいえ横がブルーTだったので楽しさ倍増のステージでしたw

  1. 僕らの輝き

僕らの輝き岡井千聖が帰ってきた!冒頭の
勇ましい 輝きの方へ♪
このフレーズを聴いた瞬間、ユニゾンなんだけどひときわ存在感のあるちっさーボイスが鳴り響きました。カ、カッケー!!先週やや不完全燃焼だった気持ちも初っ端からトップギア。いつも通り拳をあげて、跳んで、そして歌って。正面で物凄く見やすかったこともあって、ステージの℃-uteのテンションがストレートに伝わってきました。一人一人の目や歌ってる表情がとてもよく見えるので、歌を通して会話しているよう、℃-uteとの一体感ってのをこれまでになく味わうことができました。

  1. JUMP

さぁ、今ツアー初のフルメンバーのJUMP。攻撃的なイントロから7人が一列に並ぶ光景は迫力満点、何ともいえない高揚感が溢れてきました。
7者7様のA、Bメロを口ずさんで、サビでは一転℃-uteに合わせて拳をふりあげて、ハズクラップにそしてJUMP!!
迫力、会場との一体感も半端ない。やっぱ、7人揃ったJUMPは最高のロックアンセムだ!!

EC1 大きな愛でもてなして

MC

この日はポジ的にハギティと正面で指差し。それにしてもこの曲、アンコールからいきなりあのビートの利いたイントロが鳴り出してスタートするんですよね。去年のCutie Circuitの時もあまりの唐突さに本人たちも準備する前に始まるなんてこともしばしばでした。曲調とも相まって、せわしなさが倍増って感じです。
加えて先週の名古屋の件もあったので、だいじょうぶか舞美嬢?とハラハラしながら見てました。そして歌は大丈夫だったのですが、舞美嬢の信じられない光景を目の当たりにしてしまいました。
ラストの大きな愛でもてなしてといいながら体を左右に向けるところですが、最初舞美嬢と自分が逆で、あれ?オレ間違った?と思ったのですが、周りのメンバーを見ると自分と同じ。どうやら舞美嬢だけ間違ってしまったようでした。他のメンバーと向き合うような形になるので、舞美嬢もあれ?っと間違いに気付いた様子。で、修正しようとしているんですが、すぐまた逆に。。なんか頭が混乱しているというか、意識が飛んでしまっている感じでした。
曲が終わるとMCが始まります。舞美嬢は最初なので向って左に移動するのですが、この日は曲が終わってもしばらく真ん中にいました。メンバーがあれ?舞美移動しなきゃって感じで肩をたたいて促すと、舞美嬢もアッっという感じで苦笑いしながら移動。。
いままで噛んだりちょっとボーっとしてるところはあったにせよ、あんなに疲れたような舞美嬢初めて見た気がする。。

EC2 わっきゃない(Z)

ラストということで前回のタップダンスのようなひねりもなく、普通のVerでした。とてもいい曲なのですが、最後にもってこられると若干物足りなさを感じるのも確かです。とはいえ、じゃあ何がラストだといいんだよ?って事になると、自分が思いつくのは、JUMPかYES!しあわせくらい。この2曲につぐ〆の1曲が℃-uteの課題かなぁと思います。
ラスの万歳するところでは青Tは元より見ず知らずの黄緑Tの方とも一緒にやりました。実はこの方には、トレインで合体しちゃったり、僕らの輝きで肩借りちゃったりと、色々絡んじゃったのですが、最後には向こうから万歳やりましょ!って感じで手を出してきてくれました。公演後に色々すんませんでしたって謝ると、いえいえ楽しかったです!という返事まで。本当℃紺って基本的にいい人ばっかなんだよなぁとシミジミと感動してしまいました。

Cutie通信簿

やっと7人の採点です。

℃メン評価コメント
9.5やっぱ近くで梅さん見ると惚れ惚れしてしまう。テンションあげ子も公演毎によくなってます!
8.5いつになく精彩がなかったような。。勿論ヤジマスマイルは健在でしたが。。
9.0美少女心理なっきぃの表情なんともいえないw
9.5皆さんはクセありますか?このMCでのカワイイ問いかけからカンペキにやられました。やっぱりセンターは愛理ポジ。一つ一つの仕草や表情がとてもよく見えて、愛理ってカワイイ!って改めて痛感しました。
9.0本当この娘は客席をよく見てる。ちっさーをずっと見ていれば絶対一回は見られた!って錯覚?に陥れますwあとやっぱ、ちっさーの歌声は最高ッス!
9.0ピロロンピ〜と、初のハギティパートにチャレンジしましたwよくレポで自分のギアの話をしますが、きら☆ぴかからディスコクイーンまで、ある意味この娘のギアの幅は℃内でも随一ですね。ハギティの恐ろしさを改めて知った気がします。
9.0何だかんだで有原栞菜です!ってMC凄い気に入ってます。

3会場目にして、初めて℃-ute7人が集結した公演となった訳ですが、やっぱり7人揃うと違うわ!℃-uteってこれまでもメンバーを欠く事があったので、大阪、名古屋も割と器用に対応できていました。でもやっぱりこれまでは℃-uteであって℃-uteでないものだったんだなぁと感じました。JUMPとか7人揃うと迫力が全然違いますもん。そして普段聴き慣れた、見慣れたパートというのは℃-uteとして積み重ねてきたもので、そういうものに対して、ボクら観客もイベントやらコンサートという現場でのノリ方、楽しみ方ってのを作り上げてきた訳で、必然本来の℃-uteの姿が断然盛り上がります!!
Zepp SendaiというZeppの中でもとりわけ小さい箱だった事もあって、7人の℃-uteの迫力が会場全体にダイレクトに伝わって、また会場からのレスポンスもこれまたダイレクトに℃-uteに伝わって、℃-uteと観客のコミュニケーションがとてもスムーズに出来てた、正に一体感のあるコンサートだったと思います。
本当相変わらずレスとか全然もらえないっすけど、今まで以上に、7人全員とコンサートのテンションを共有できた気がして、とても楽しかったです。
さぁ次は梅さんの凱旋紺という事で今ツアー絶好調の梅田えりか祭りといきましょう!
Buono!も登場なので、みやびちゃんにも会えるぞ!!などとうかれてられないくらい舞美嬢が心配なのですが。。
横浜では曇りのない爽やかスマイル、ヤジマスマイルで、俺らヲタにも無数の笑顔を咲かせて下さい!!ガンバレ舞美嬢!!