追悼 坂井泉水さん

ZARDのボーカル坂井泉水さんが亡くなった。。この信じられないようなニュースを目にしたのはちょうどお昼休み。一瞬何事かと思ったが詳細を読んで愕然とした。。
自分とZARDというとあまり想像できないかもしれませんが、実はZARDはかなり好きなんです。元来ハロプロ(最近は℃-ute限定)とキャエラ様以外女性アーティストのCDを買わない自分が何故ZARDか。一つは彼女の歌声がとても好きだからです。ZARDが91年にデビューして以来、たくさんの女性アーティストが登場しました。圧倒的な歌声を持つ広瀬香美時代の寵児となった小室哲哉に率いられたいわゆる小室ファミリー、若さと圧倒的なダンスパフォーマンスで音楽シーンを席捲したSPEED、そしてあゆ、さらにはR&B全盛の中登場した宇多田ヒカルMISIA、最近では倖田來未。皆それぞれ個性的で自己主張のある歌声の持ち主でした。だからこそ、その時代のトップとして君臨できるのだと思います。翻って坂井泉水さんの歌声です。これといった特徴のない、どちらかといえば普通の歌声なのですが、その自然さがじわっと心の中に染み渡ってくる、何とも言えない心地良さがあるんですよね。この自然な歌声は自己主張の強い歌声が主流の音楽界への強烈なアンチテーゼのようにも感じられます。
普通なこと、自然なことが素晴しい!彼女の歌声を聴くとそんな風に感じます。
今ひとつは、やっぱり曲を聴いてた時期の影響ですね。俗に言う青春時代、何も意識しなくても自分の側にはいつもZARDの曲が流れてた気がします。その為か、色々な思い入れがあるんですよね。「負けないで」なんて本当受験真っ只中の時に発売された曲ですし、「Just Believe in love」を聴くと今でもちょっと切なくなったり、「君に逢いたくなったら」を聴くと、当時大好きだった常盤貴子の神がかったスマイルを思い出したり、そうそう、あごん氏が愛理が常盤貴子に似てるって言ってたけど、この頃の常盤貴子を思い浮かべると、何となく分かるな〜。あのスマイル結構似てるかも!
と、ZARDの曲を聴いてると心地良くもなり、懐かしくもなれる、何とも言えないひと時を過ごすことができるんです。
そんな自分のZARDベスト3がこちら。

  1. きっと忘れない
  2. promised you
  3. 君に逢いたくなったら

特に1と2位に選んだ曲はメロディ、歌詞ともに大好きです。でも今日聴いてたらめちゃくちゃ切なくなりました。。

きっと忘れない また冬が来ても
想い出 抱きしめていたいから
空の彼方へと 悲しみ吹き飛ばせ
信じたい 信じてる
あなたが変わらぬように


坂井泉水さん、あなたの歌声を忘れません。
そして安らかに。。