『歌ドキッ!』ベストセレクション

最近プロ野球の希望枠撤廃が議論されていますが、深夜0時50分〜1時のハロプロ深夜枠はずっと存続させて欲しいものです。
とはいえ、リトルホスピタル終了以来あまり見るべきものもなかったのですが、去年10月より始まった、『歌ドキッ!』。これはかなり面白いです。当初は知らない曲や自分のあまり聴かなそうな曲が大半でしたが、12月くらいから徐々に知ってる曲が増えてきて、テーマ別にOAするようになってから、かなり面白くなりました。
今週の総集編を経て来週はついにワンダメン登場!!と思いきや、娘。絡みだけやん。。℃-ute出してケロ♪

詳しくはこちら
どうやらシークレットフェスタなるもので収録されたものらしいですね。。。

さてさて、番組のキリもいいので、今日はエリウメサンショー特番として、
今までの『歌ドキッ!』からベストステージを選んでみました。ノミネートは今年放送されたものの内、HDDに残っている28作品。

ノソ*^ o゚)<え?これもエリウメサンショー絡んでるケロ?
リ ・一・リ<エリウメサンショー関係ねぇじゃん!!
リl|*´∀`l|<・・・・
(o・酈・)<とりあえずチェキラ!!!

10位 MARIONETTE(BOOWY)/後藤真希

ロックというのを意識し過ぎてか、ちょっと作りすぎてる☆カナ。って感じがしました。でも、カッコイイごっちんは健在ですね。雰囲気出てるし、やっぱこの手の歌を歌わせたらハロプロではピカイチですね。


9位 TRAIN-TRAIN(THE BLUE HEARTS)/里田まい

永遠の青春パンクソング。この名曲中の名曲を歌ったのはまいちん。まぁ声質とか、アレンジとか色々言いたい事はありますが、とにかくも気持ち良さそうにひたすら弾けてるその姿、とても清々しくて、見てて熱くなれました!やっぱりストレートに歌うって大切ですね。


8位 CAT'S EYE/後藤真希

ネコといえばれいにゃがまず浮かびますが、ごっちんもネコっぽい気がしません?で、この曲では妖艶ながらちょっとキュートな、そんな何となくネコっぽいごっちんを感じることができました。
曲調もセクガイみたいで、最もごっちんの得意とするジャンルだけあって、スゲー良かったです。
後ろのバカネコは。。いらんなぁw


7位 愛は勝つ(KAN)/松浦亜弥

ハロプロメンバーの大先輩の大ヒット曲。KANの絶叫姿が今でも印象に残ってますが、この曲、あややの声質とキー(こちらは合わせているのでしょうが)がとてもマッチしてました。程よい高音で気持ち良さそうに歌っているあややが印象的でした。このくらいのキーがあややの力強さと高音の心地良さが失われなくていいですね!


6位 ロマンスの神様(広瀬香美)/稲葉貴子松浦亜弥

個人的にはハロプロの双璧と目するボーカリストの競演。このくらいのハイトーンになるとあややはちょっと辛そう。一方のあっちゅん、凄いです!!この高音でもパワーが全く落ちません。
いずれにしても他のハロ紺では味わえない物凄い迫力を感じました。
バックのたいせー。。いらねぇ(^。^;;

5位 DIAMONDS(プリンセス・プリンセス)/松浦亜弥

何を隠そう私が始めて買ったCDSです。奥居ワールドではなくて、完璧にあややワールドを構築してましたね。弾ける感じと気持ちのいい高音はやっぱしあややの魅力ですね〜。アレンジもほぼ原曲通りで(オケだったので)、約20年(正確には17年?)の時を経て、ガールズロックの伝説が復活!!って感じでスゲー感動しました。

4位 銀河鉄道999(ゴダイゴ)/メロン記念日

4人のソロパートが個性が出ててとても良かったです。特にあゆみさんマーシーの2人素晴しいです。


今回スゲーいいステージばかりで選考はかなり苦労しました。6位〜20位くらいまではほとんど差はなかったです。ここでベスト10には入りませんでしたが、印象に残ったステージを数曲ピックアップしてみます。

輝きながら(徳永英明)/後藤真希

ごっちんって激しい曲よりもこういうパラードの方がいいんじゃないかな?ってそう思えるくらいウットリくるステージでした。表情がめちゃくちゃ素敵です。

虹と雪のバラード(トゥワエモア)/カントリー娘。

卒業を控えたシチューエーションも相まってか、胸にググっとくるステージでした。
カントリーを卒業する二人に捧ぐバラードって感じでした。

ふられ気分でRock'n' Roll(TOM★GAT)/稲葉貴子矢口真里

勿論リアルタイムで聴いてた曲ではないのですが、この曲は原曲が物凄く好きでね〜。学生の時よくカラオケで歌ってもらってましたwやぐっつぁんがこんな気持ち良さそうに歌ってるの久々に見ました。貴子姐は。。もうさすがの貫禄ですね。懐かしくもあり、物凄く楽しい気分にさせてくれるステージでした。

OH MY LITTLE GIRL(尾崎豊)/後藤真希

このステージはスゲー楽しみでした。で、感想は。。うん、ごっちん頑張ってた。やっぱし原曲のイメージが強すぎるのかただのカバー以上の印象が拭えませんでした。まぁごっちんがやってそう感じたのだから、他の誰でもそう感じたんでしょうけどね。
やっぱし女の子が歌うには難しい曲なのかもしれません。

TAXI(鈴木聖美)/中澤裕子平山みき

平山みきさんという方は存じ上げないのですが、スゲーいい声してますね!姐やんも、さすがの貫禄。久々にオトナのいいムードのステージで、とても良かったです。

リl|*´∀`l|<ちょっとCM!!


リl|*´∀`l|<好評発売中!!買って欲しいですわ!
リl|*´∀`l|<ではでは、いよいよトップ3!!

3位 ラヴ・スコール(サンドラ・ボーン)/アヤカ

この番組で一番の掘り出しものかも!って思えるくらい珠玉のステージでした。ロック&ポップス路線を突っ走ってきた中、異例のちょっとジャズっぽい路線。アヤカがこの雰囲気に本当にマッチしてて、英語のセリフもカッコよく決まってました。
アヤカ推せる!!って結構思ったりしてしまいましたw

2位 ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)(横浜銀蝿)/メロン記念日

ザッツエンターテイメント!!!ファンキーな柴ちゃんマーシーが凄い!!ひとみんのライムもメチャクチャカッコイイ!!不思議なノリのむめさんも素敵ッw
そしてはたけのギターソロ。Rockショーより迫力ありますよ、これ!圧巻です。


1位 Song for U.S.A(チェッカーズ)/安倍なつみ

久々になっちご登場!で、何ですかこれ?とにかく凄いの一言です。
なっちって特別踊りが凄いとか、何オクターブも声がでるとか、そういった特別な武器はないんですよね。歌声も歌い方もいたってシンプル。だけど、何でだろう?このSong for U.S.Aも完璧に安倍なつみワールドでしたよね。チェッカーズの原曲よりもイイって思えるくらいとても完成度高ぇと感じました。
なっちって、どんな曲でも必ずそう思わせてくれますよね。この辺が他のハロメンが色々な方向性を模索する中、ずっと変わらず王道を歩み続けられる要因のような気がします。
かつて8人体制の℃-uteの時、愛理は松浦亜弥になれる、めぐもごっちん越えは可能だ!でも、なっちには誰もなれない(ひょっとしたらちっさーがその可能性を秘めているのかもしれませんが)と考えていた時があります。
これ、という特徴が無いなっち(勿論歌声という意味で、ですが)ですが、この自然さこそがなっちの最大の特徴なんだ、という気もします。
やっぱし歌ってるなっちは最強だ、と思わせるステージでした。
KANさんもよかったし、最高のステージでした!

リl|*´∀`l|<以上、暇人の極みとも言うべき、『歌ドキッ!』ベストセレクションをお送りしました。

人とは失礼な。。
4月以降もどんな装いになるか、楽しみっすね!!
舞美嬢のリンダリンダが聴きたいw
从・ゥ・从<℃、ドブねずみ。。
そこで噛むなよ。。