L'Arc〜en〜Ciel 15周年記念LIVE

先日WOWOWで、去る11月25日、26日に東京ドームで行われたラルクの15周年記念LIVE「L'Arc〜en〜Ciel 15th L'Anniversary Live」の模様がOAされてました。かつてラルヲタだった私はワンダ紺さながらにがっついて鑑賞してました。実はラルク離れしたのは皮肉にも「TOUR 2000 REAL」といライブを東京ドームに見に行って、そのあまりの音の悪さとノリについていけなくて急速に熱が冷めてしまいました。まぁその後ハロヲタの道に入っていったのが最大の理由のような気もしますが(^。^;;
6年の月日を経て改めてラルクを見てみましたが、やっぱラルクは過去の曲は素晴しい!アルバムでいうと、95年から98年に製作されたheavenly、True、HEARTの3作は最高です!幻想的というか独特の世界観を感じます。今回は15周年ということで、この3作品からも多くの曲が演奏されました。まずはOPの「the Fourth Avenue Cafe」。ちょっとアンニュイな感じがたまらなくカッコイイ曲ですが、ん?ちょっと待て?この曲調。。。このドラムの調子。。これって℃-uteのAs Oneやん!!As Oneってラルクの何かの曲に似てるなぁと思ってたのですが、ずばりこの曲でした。サビのメロディーラインとかドラムの調子が激似です。hydeと愛理、二人の高音でシャウトするヴォーカルが魅力的というのも、両曲が似てるなぁって思える要因かもしれません。


実際のライブでは上記アルバムからand she saidやwinter fallをやったようですが、OAではカットされてました。。winter fallのリフ聴きたかったなぁ(ノ_・。)。
上記3作よりは新しい曲で、Drivers HighやSTAY AWAYなどはちょっと変わった楽器をうまく駆使していて、そこに結構ハマッてました。特にDrivers Highは間奏のリフを弾きたくて、24フレットギターを購入したくらいです。買った当初はちょっと弾いてましたが、その後24フレギターにヘビーゲージの弦を取り付ける愚行に及んでしまったこと、さらには非常に保守的ではありますがFender STRATOCASTERに出会ったことで、この24フレギターはお蔵入りしてしまいました。STAY AWAYは6弦ベースでこれも面白い音をして興味はあったのですが、ベースは全く弾いたことがなかった上に高額だった為断念。
面白い楽器?といえばsnow dropという曲ではトーキングモジュレーターという口にくわえるエフェクターを使ってました。ただ今回のライブではsnow dropはメドレーに組み込まれていたこともあり、トーキングモジュレーターは使用されていなかったようです。久々に見たかったなぁ。
ラスの曲は虹。やっぱ数あるラルクソングでもこの曲は別格ですね。退廃的な詞と曲調を切々と歌うhyde、かと思えば一転して叩きつけるような激しいシャウト。そしてその後に訪れる、kenちゃんのギターソロ!



ハ━━━ *´Д` ━━━ン!!!!

今回もこれでもかっていうくらい泣かせてました。この曲のギターソロはROSSOのシャロンでイマイさん*1が奏でるギターソロと同じくらい大好きなプレイです!
来年は久々のホールツアーでよこすか芸術劇場とかにもくるらしいので、一回くらい逝ってみようかな。

こっそり娘。紺当選結果

よこすか芸術劇場つながりということで娘。紺当選結果を発表。何故こっそりかというと。。

圧巻の6戦全敗!!!ヒェ〜!!!!!今年後半のチケ運の悪さを象徴する今年最後の結果となりました。。まぁこれで来年は上向くだろう。。ハヤくんには℃チケのお返ししたかったなぁ。。残念。。

*1:初期のチバさんのはイマイチでした。。