女王様との謁見

女王様との謁見

24日(火)℃-uteの記念すべき初のアルバムのフラゲ日。幸運にも?前日に徹夜を言い渡されていた為、この日は15時くらいにはCDショップに駆け込むことができました。

まずは質量ともハロプロ系に関しては我がタウンイチの品揃えを誇る新星堂。くっすんの新曲と並んでたくさん並んでるぞ!ただしここで予約した時の引換券は家にあった為、とりあえず素通り。ついでバージン、ヨドバシと見てまわりましたが、さすがに発売前日の15時ということもあり、どっこにも陳列してませんでした。The Birthdayとかザ・クロマニヨンズすらありませんでしたから。ZARDベストは既にガンガンかかってましたけど。そして私の行きつけにして、ハロプロに優しくないタワレコ。ここではThe Birthdayやらアジカンは陳列してあったものの、℃-uteの姿は微塵もなし。この日はダブルポイントだったのに加えて、少しでも℃-uteの名前を知らしめてやろうと思い、「すいません、℃-uteはないんですか?」と発売予定のポスターを指すと、「あ、ちょっと待っててください」といって、わざわざ盗難防止装置を装着して渡してくれました。まだ並べる気ゼロだった訳だ。。渡してくれたのはDVD付きのやつだったので、もう一つDVD付いてないのがあるんですよ!というと店員さんちょっと困惑した表情でしたが、少し探してくれて「あー2500円のやつですか?」「それです!」という訳で無事ダブルポイントで2舞確保。ちなみにThe Birthdayは後日渋谷で買う予定なので見送り。渋谷タワレコだと、だいたいチバさん絡みはポスターが付くので。
この後もHMVを覗いてみましたが、やっぱり℃-uteはなかったです。この2舞とKindaiを買い込んで、帰宅すると横アリ×3と℃-uteイベの振込用紙が。当落を確認してなかったのですが、これで久々に全部当たったことを確認。

開かれたCutie Circuit 2006 Round Ⅱへの扉

さて、帰ってまずしたことは、当然今秋最大のツアーCutie Circuit 2006 Round Ⅱの抽選。ちょっと前にめぐヲタY氏が2舞買って品川昼夜確保の報を受けていたので、こちらとしても是が非でも当てねば。でないとまた舞美嬢がめぐに負けたことになる!ヲタ代理決戦負けるわけにはいかねぇ、とそこまでは思いませんでしたが、1公演くらいは当てたかったのは正直なところです。初めての抽選に少し戸惑いながらまずは品川昼「アタリ」へ?これで当選なの?しょぼい画面にかなり懐疑的になりながらも続いて夜、「アタリ」。マジ?という訳で早速品川は昼夜確保完了。
これは買えば誰でもあたるのではないかと思い、予約券2舞を持って新星堂へ。引き換えた2舞で今度は大阪を抽選。。。連敗。。マジ??
という訳で4舞中2公演当選という結果となりました。大阪を確保するという宿題は残ってしまいましたが、まずは満足すべき戦果かと。

女王様は何処へ?


25日、キャエラ様ライブ終了後、再び女王様に謁見すべくタワレコへ。そこで目にした光景は。。。
℃-uteコーナーの新設としかし空っぽの状況。以前から℃-uteがメジャーデビューをした暁にはこのハロプロに優しくないタワレコの分くらいは買い占めてやるくらいの勢いでしたが、そうするまでもなく発売日にしてSOLD OUTとなってました。この後新星堂、ヨドバシでは店員に「℃-uteありますか?」と確認するも、「すいません売り切れました」の回答。結局我がホームタウンから女王様は完全に姿を消してしまいました。
もしやと思いオリコンデイリーランキングを覗いてみましたが、2006年10月24日付は大変なことになっていました。

    1. Golden Best 〜15th Anniversary/ZARD
    2. フィードバックファイル/ASIAN KUNG-FU GENERATION
    3. ザ・クロマニヨンズ/ザ・クロマニヨンズ
    4. ALL SINGLES BEST/コブクロ
    5. BLOOD+ COMPLETE BEST/TVサントラ
    6. NARKISSOS/サディスティックミカバンド
    7. キューティークイーン VOL.1/℃-ute
    8. Sensuous/Cornelius
    9. Rollers Romantics/The Birthday

たかが7位と思うかも知れませんが、この錚々たる陣営の中に割って入っていることの方が凄いです。ZARDのベストは年間でも相当上位に来ることが予想されます。そしてアジカンクロマニヨンズ1st、既にミリオン達成のコブクロとキャエラ様のサディスティックときて、次が℃-ute!!あの小山田くんや、御大チバさんの上ですよ!!これを快挙といわずして何と言おうか!間違いなくリリースの谷間とかに出していればトップ3くらいはいけたと思います。こうしてこのチャートを眺めてみると、よくもまぁこれだけ欲しいCDが同じ日に発売されたものだという印象です。結局この日買ったのは℃-uteだけですが。ただ残念なのが、この時点ですでに売り切れ続出ということで、週間ランキングは厳しいことになりそうです。各レコード店とも℃-ute人気と、ヲタの底力を見誤ってましたね。
いずれにしても大阪行きチケットを手に入れないと。