ハロプロ楽曲大賞2006〜上半期〜

娘。が通算30舞目シングル「Ambitious!野心的でいいじゃん」をリリースして上半期のリリースも区切りがついたので、個人的な上半期のハロプロ楽曲大賞を発表しようと思います。今年はまだ半年なのに非常にレベルが高くて大激戦でした。
1位の曲は今年5月までは、今年はこれで決まりだろうと思ってましたが、6月に大どんでん返しが待ってました。

対象は、以下の通りです。(漏れないよな・・)

  • 娘。:シングル2舞、アルバム1舞
  • あやや:シングル1舞
  • ごっちん:シングル2舞
  • なっち:シングル2舞、アルバム1舞
  • メロン:シングル1舞
  • 美勇伝:シングル1舞
  • べり:シングル1舞
  • ℃-ute:シングル2舞

それでは大賞の発表です!

順位タイトルアーティストコメント
1お願い魅惑のターゲットメロン記念日ハローの壁を完璧にぶち破りました。文句なしにハロプロ史上最強ソングです!
2青空がいつまでも続くような未来であれモーニング娘。歌詞が最高です。
3まっさらブルージーンズ℃-uteやっぱりこれは外せません!歌よし、踊りよし、かわいい!の3拍子そろってます!
4砂を噛むように…NAMIDA松浦亜弥あややに再敬礼!この手の歌を歌わせたらあややにはかないません。いい曲です。
5スイートホリック安倍なつみ特別なことはしてないんですけど、とてもいい曲です。なっちの声って落ち着きます。
6即 抱きしめて℃-ute聴けば聴くほどハマリます。めぐぅ!!
从・ゥ・从<なぬ?
勿論、舞美嬢が最高です。。
7SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜モーニング娘。これぞ娘。って感じ!この手の曲はある意味娘。の王道ですね。
8F.O.安倍なつみ今回のアルバム、凄い質が高いなぁって思いましたが、その中でもこの曲は最高!メラメラ燃え上がってきます。
9夕暮れ作戦会議安倍なつみこれもアルバムの曲。イントロのギターにやられました!
10Crazzy Happy!メロン記念日リアルロックな曲ですね!
11Ambitious!野心的でいいじゃんモーニング娘。聴き込めばもっと上がるかも。勢いが素晴しい!
12エレベーター二人ぼっち安倍なつみまたまたなっちアルバムから。バラードもいいですね!
13ジリリ キテルBerryz工房やっぱりこの曲は1にも2にも雅!
14学生時代安倍なつみアルバムのOP。普通のミディアムナンバーですが、なっちが歌うと名曲になるんですよねぇ。
15INDIGO BLUE LOVEモーニング娘。紺では絵里のゾクっとくる表情が忘れられませんが、曲自体、現娘。ではあまりなかった感じのナンバーだったので新鮮でした。
16日曜日What's Going On?安倍なつみ可愛いラップナンバー!ソルト5を思い出しました。
17ハピネス松浦亜弥この曲はあややの歌唱力を持ってはじめて成立する曲だなって思いました。
18HOW DO YOU LIKE JAPNA?モーニング娘。新生モーニング娘。のパワーを見せ付けられました。紺でも一気に勢い付きますね。
19ガラスのパンプス後藤真希ごっちんのオトナっぽい雰囲気がいいですね。
20レインボーピンクモーニング娘。やっぱこの曲スゲー!これを曲として成立させられるのは娘。以外無理でしょ!

という感じです。正直物凄いハイレベル。5位までの曲は去年なら1位ですね!
1位のメロンはライブ会場で初めて聴いたのですが、その衝撃度は計り知れなかったですね。これ本当にハローの楽曲?って思わせるほどの質の高さと盛り上がりよう!
2位の青空は逆に究極のハロー、娘。ソングって感じ。
今年は℃-uteのデビューもあり、当然2曲ともランクイン。まぁ推しってのもありますが、このユニット、いろんな面でポテンシャル高いと思います。打倒ベリなんて低い志は掲げません。目指せメロン&娘。です!
アルバムではなっちの新譜の出来が本当に素晴しかった!どこから聴いてもハズレ一切なし。個人的になっちの声って親しみやすくて好きってのもあって、なっちの曲はかなり上位になりました。
さてさて、下期ですが、何と言っても注目はGAMでしょうかね。新生娘。にも注目。
あとは恐らくメジャーデビューが控えているであろう℃-ute!!!
いや〜これから半年も楽しみです♪