Cutie Circuit 2006 #2@小田原ダイナシティ〜ライブハウス小田原ダイナシティへようこそ〜

本日、先週の横浜に続き、℃-ute3ヶ月連続!!の小田原イベに参戦してきました。

電車にてブログ更新、そして・・

仕事後、当日2時半までブログ更新してましたが、
从・ゥ・从<朝だよ!早く起きて!おはよ〜!
の着ムービーで無事4時半に目覚めることが出来ました。ちょっと予定より遅くなりましたが、6時過ぎの沼津往きに乗って、小田原へ出発。小一時間の電車旅、することもなかったので、深夜にやっつけ仕事で更新したブログを携帯でチェックすると、うぉ、タイトルねぇ!かつかつとタイトル記入して、更新。。。。し、しまった!!!!携帯の場合字数制限があるのを忘れていました。恐る恐るページを確認すると案の定、愛理画像より下の内容がざっくり消去されている _| ̄|○
かろうじて携帯に更新前のキャッシュが残っていたので、急いで画面メモリストに保存。その内容を基に先ほど何とか復元できました。。皆さんも携帯からの更新時は十分お気をつけを。

待ち

7時半頃鴨宮駅到着。降りる人結構いるなぁと思ってたら、殆どがヲタっぽかったです。その後、1日限定めぐヲタハヤさんと合流。その時ありゅさんメールで、「歩いていける距離じゃないよ〜」と軽い脅しが。。それでも徒歩で向かうと意外と近くて20分ほどで着きました。8時前に会場に着きましたが、デパートの通路沿いにグルっとヲタヲタヲタで埋め尽くされてました。約30分して、、ベリヲタなのに参戦のサムライくん*1と合流。そこからCD発売までの約1時間半、着ていたバルサユニにやたら虫が寄ってきて、ハヤさんとサムライくんに払ってもらってました。てか、ほっといてほしかった(^。^;;
いよいよCD購入。整理番号は560番台。これは500番以降が2回目だったので、「いいじゃん!」って喜んでると、CD購入からそのまま会場に案内されました。???実は今回はイベント自体は参加自由。つまり早い者勝ち。確かに整理番号の券を見ると、横浜ではイベント参加券と書いてあった気がしますが、今回は握手券とだけ書かれていました。。やっとカラクリを理解し、10時30分頃から、1回目の開催時間である13時まで永延と場所取りしてました。また、待ちか。。。といっても今回は荷物を置いて自由に動けたので、それほど苦になりませんでした。待ち時間では来る24日に15歳の誕生日を迎える梅さんへの寄せ書きを募っていたので、「ボノ」で参加してきました。

ステージ

ステージ構成はやや高いステージが奥にあって、その前にスペース。さらに最前が親子席。その後一般用の座席が10×5列ほど用意されていました。このスペースはステージと座席を遠ざけるものと思っていたのですが。。

1回目

開始時間。まずは例の兄貴登場。2階の人を「うえうえ」って言って会場大爆笑。兄貴も「乗ってくるとおもってました!」とのこと。やるなぁ兄貴!座席は1回目は、立ち見の3列目くらい。この間よりは全然良く見えます。そしていよいよ℃-ute登場!!
って梅さんいない??今日の主役と目されていた梅さん、本日は学校行事の為、お休みのようでした。イベント内容自体はMCも含めて前回とほとんど同じ。前回梅さんが持っていた、℃-uteと書いた紙は、今回はなかさきちゃんが持ってました。自己紹介で愛理の時の声援が一番大きかったのも前回と一緒。
ただ、今回は曲の時はステージから何と客席と同じ高さの例のスペースに降りてきての披露でした。ステージから降りても視界的にはそれほど問題なかったので、ステージパフォーマンスの迫力は前回と比べて格段に上がってました。そんな訳で自分はもちろんのこと、他の2人もいい感じで盛り上がれたようでした。
そして、この日、未だ不透明だった次のイベントの概要が発表されました。

    • 次回イベント : 6/3(℃) TOKYO BAY ららぽーと(船橋)
    • 新曲名 : ぎゅっと抱きしめて

嘘ついてたらすいません。。

2回目

一回目は自分たちは握手会はなかったので、ここで終了。前にいた人たちは軒並み1回目の握手会(というか2回連続か。。)だったので、いい感じで席が空きました。座席には相変わらず荷物が置かれていましたが、それでも座席に行こうと思えばいけました。
ここでハヤさん、サムライくんとミーティング。
「このイベントのタイトルって、℃-uteミニライブ&握手会。そう、ライブだよ!
「座席で座ってたって意味なくなくなくな〜い?」
「まして前座席だからめちゃくちゃ視界良好だし!」
てな感じで座席には移動せず、立ち見最前で陣取ることにしました。1回目の握手会が終わるのを待っていると、ありゅさん到着のメールが。どこだ?と探していると、「上見てみ?」「そっちじゃなくて・・」とメールが!で2階にありゅさん発見!座席取りが一段落したところで、ありゅさんと合流。しばし談笑後、2回目のイベ準備へ。
今回は1回目終了から2回目の間が一時間しかなかったので、待ち時間は全然苦痛ではなかったです。そして2回目の℃-ute登場!!すかさず「まいみ〜!!」横では「めぐ〜!」「かんな〜!!」思った通り、遮るものは何もなく、めちゃくちゃ視界良好!!ライブは1回目以上に盛り上がって、3人とも汗だくになりました。たった2曲でしたがとっても濃密で、めちゃくちゃ楽しかったぁ。そしていよいよ握手会。今回も梅さんが抜けた以外、前回と全く同様。しかしこの梅さんが抜けたことが自分にとっては苦渋の決断を迫られることに。今回も握手会はわりと高速。舞美嬢にがっつくとめぐはほとんどスルーしなければならない。なんだかんだで私の℃-ute 2推しな訳でスルーというのは。。
しかし、この日よなかさんに代わってめぐを推しているハヤさんが「めぐでブロックしますね」これで腹が決まりました。ごめん、めぐ。。
さて、ドッキドキの握手会、こちらのオーダーは1日めぐヲタH氏、FCバルセロナの舞美嬢ヲタ、今日より本格的に栞菜ヲタS氏の順。いざ、握手会へ。

  • 舞美嬢へ「お疲れ様でした。今日もとっても良かったです!来月も絶対逝きますんで、頑張って下さい!!」今回も頑張ってがっつきました(^。^;;
  • めぐへ「今日もありがとう!最高でしたぁ。。。」と話しかけながら流される。。
  • なかさきちゃんへ「お疲れ!よかったよ!!」
  • 愛理へ「最高の歌声ありがとう!頑張って」
  • 岡井ちゃんへ「お疲れ!頑張って!」
  • まいまいへ「お疲れ様でした!」
  • 栞菜嬢へ「お疲れ!」ここで前回に続き、栞菜嬢へ向かってガッツポーズ作って「頑張ってね!」と言うと、栞菜嬢「ハイ!」

後ろの栞菜ヲタ氏、ありゅさんに「舞美にがっついてたねぇ」とまたもや笑われてしまいました(^。^;;必死ですから。。
にしてももう少し時間欲しいなぁ。ちゃんと他のメンバーにも言いたいことたくさんあるのに。。まぁこれだけの人数相手にする訳ですからしょうがないんですけどね。今回は前回より300人少ない、1200人が握手会に参加。しかも高速だったということは、逆にメンバーには負担がかからなかったようで、1回目は休憩なし、2回目も休憩1回だけで済みました。栞菜嬢も今日は最後まで笑顔。ということを考えると、これで良かったということでしょうね。

イベ後

ありゅカーに初乗車。ほんっとに後方狭い!!しかもトランクはCDが氾濫!!にしてもありゅさん意外とCD&DVD持ってる!なぜかあややのビデオクリップ集まで。駅までの道のり、去年春の娘。紺ミキティのロマモーに思いっきりがっつきならが、ロマモーを一般客に見せたらどうなるだろうね?って話をしてました。う〜む、、まっさらの比じゃないだろうなぁ。。
先週、今週の2週に渡ってありゅさんには大変お世話になりました。本当にサンクスです!
その後東海道柴ちゃんタウンではなく、渋谷方向に向かったこともあり、2ヶ月ぶりにハロショに逝って、5月に発売された舞美嬢×めぐ計8舞ゲッツ!

総括

今日は1日めぐヲタさん、桃子との間に心揺れる栞菜ヲタさんとの参戦でしたが、お2人ともだいぶ満足してくれたようでなによりでした。今日改めて思ったこと、℃-uteのステージは熱い!!可愛いとか、色々要素はありますが、とにかく熱い!
これは℃-ute結成より間もなく1年が経ちますが、一貫してコマーシャルに頼らず、握手でありライブであり、現場でのみ自らのパフォーマンスを伝え続けてきた賜物ではないかと思います。今回のわっきゃないにしても、まっさらにしてもPV等は全くなし。本当にステージパフォーマンスのみの勝負でしたが、シンプルでありながらその洗練されたステージは、本当理屈なしに熱いです。
そんな℃-uteのステージを見ていて、あのセリフが脳裏を一瞬よぎりました。「ライブハウス武道館へようこそ!」あの伝説のバンドBOφWYの今も語り継がれる名言。あのセリフはどんなにでかい箱だろうとここはライブハウスだ!という意味で、今回の小さい箱では必ずしも当てはまらないかもしれませんが、たとえどんな場所でもライブスピリッツを貫き通す、℃-uteのステージを見てると、こんなフレーズが浮かんできます。
ライブハウス小田原ダイナシティへようこそ!
3ヶ月連続企画、いよいよ2ヶ月目に突入ですが、益々磨かれる℃-uteのライブスピリッツに触れるのがとても楽しみです!
もちろん舞美嬢スマイルも!!
从・ゥ・从<「も」って!おまけみたいでなんかいや!!
舞美嬢スマイルが一番ですがな〜!

*1:あの有名なサムライさんではありません(^。^;;