リフ・タイラー?

ただ今、何故か2004年の娘。春紺DVD鑑賞中。

このDVDは本当色々な曲が聴けて個人的には娘。の中でも名盤中の名盤だと思ってます。
それにしてもハローの楽曲って、色々なジャンルやら要素の曲がありますよねぇ。好きな曲も楽しみ方も千差万別だと思います。それがハロー最大の魅力ですね。
自分の楽しみ方はというと、一番好きな楽器がギターということもあり、どうしてもギターサウンドをまず第一にチェックしてしまいます。
といってもハロプロの楽曲でバリバリギターの曲といえば自分の知る限りでは、おとめ組「友情〜心のブスにはならねぇ!〜」とベリの「友情 純情 Oh 青春」くらいでしょうか。どっちも友情をテーマにしたパンク系ってのも面白いですね。まぁこの2曲は当然大好きですが、よく聴いてみると意外とギターのリフが組み込まれている曲が結構あったりして、そんな所々に顔を出すリフを楽しんでます。
こんなことを思い立ったのは、最近リリースされた娘。の「SEXY BOY」とベリのジリリ キテルのリフに結構ハマってるからです。SEXYはメロディに沿った比較的普通のロックっぽいリフですが、イントロであれだけちゃんと響いてるがかなり嬉しいです。で、ベリ。これは曲の所々に短めのリフでアクセントを付けているのですが、これメタルじゃないですかね!曲調自体がクラシック調ということもあって、メタルなリフになってると思いますが、これは自分の中ではジリリなんてもんじゃなく猛烈にブームです。このリフをバックにみやびが〜!!(マテ
ちょっと昔の曲に遡ってみると、ハローの曲で初めてリフにハマったのがタンポポ「たんぽぽ」。ハローであんな長い間奏のリフって、今でもそんなにないと思います。その流れを組んでるさくら組「晴れ 雨 のち スキ」もいいですね。あのゆったりした曲調に合わせるようにゆったりとしたテンポですが思いのほかチョーキングとか激しくかましてて、かなり聴き応えがあります。長さという点ではあやや「奇跡の香ダンス」も中々いいですね。以前あごんさんがBOOWYっぽいって言ってましたが、確かに音が布袋っぽいですね。この曲であややが凄いと思うのは、ハローの曲って間奏にギターリフが入ると、紺とかでどうやってノったらいいんだろう?ってとまどってしまうパターンが多いのですが、そこはあやや。上手くお客さんをのせてる印象です。
意外と好きなのがなっちの22歳の私この間奏リフはかなり味があります。アコだと渡良瀬橋ごっちんVerが良いですね。イントロはやっぱり娘。の浪漫〜MY DEAR BOY〜が最強です!クリーントーンでかき鳴らすただのストロークプレイですが、めちゃくちゃカッケ〜っす。
勿論こんな聴き方ばっかりしてる訳ではなく、おおぉ愛ちゃんキレキレや〜!何て踊り重視だったり、その時の気分次第で変わる訳ですが。

さて、レインポーピンクは如何にして楽しみましょうか。。(^。^;;
从 б_б)ノ<こはピンク!こはピンク!
・・・・