Jリーグ開幕

ついにJリーグが開幕しました。昨日のガンバ―レッズ戦を皮切りに、今日は愛する鹿島もアウェイで広島と対戦。怪我人が多くベストメンバーが組めないという状況の中、イタリアから復帰した柳沢が先発。ミネイロ×野沢の2トップを推す自分としては、柳沢の復帰はあまり喜んでいなかったのですが、先発した以上は頑張ってもらいましょ。とTV観戦していたのですが、、
柳沢決めた〜!!!!!
スゲー!!復帰戦でいきなりのハット!いや〜柳沢すいませんでした。本当スゲーッス。これからもよろしくお願いしますm(。_。)m
特に3点目の本山→小笠原→柳沢と繋いで決めたあのゴール!大げさですがバルサのデコ→ロナウジーニョエトーを連想させる素晴しいゴールでした。J広しといえど、これだけのハーモニーを奏でられるのは鹿島の中盤だけでしょう!
魅せて勝つ!という難しい命題を実践して、今年こそはリーグ制覇と行きたいものです。DF面にはまだまだ不安はありますが、今日のゲームを見る限り期待大です。

Vリーグは閉幕

女子Vリーグパイオニアレッドウィングスの優勝で幕を閉じました。
3月4日Jリーグ開幕戦を録画する為に雑誌で時間を確認すると、ちょうどその前にVリーグ女子チャンピオンシップの中継があることを知りました。数年前までちょっとしたVリーグマニアだったので、久々に見てみようかなとついでに録画しました。
で、その日の夜に飯を食べながらボーっと見ていると、キャプテン落合というアナウンスが聞えてきました。エッ落合?あの落合出てるの?しかもキャプテンで?
実は以前日立ベルフィーユのファンで、チームが消滅する最終戦を新潟は糸魚川まで観戦に行ったことがあります。お目当ては日立にいた落合選手。
といってもこの頃は今や日本代表の宝来、江藤や多治見、そして今日もパイオニアの選手として出場していたフールマンなどの選手層に阻まれて、ほとんど試合に出ていませんでしたが。。それでもコートで声援を飛ばす彼女を見に新潟まで行きました。それは2001年の初冬でした。その年の夏に娘。紺参戦の遠征を始めたことを思うと、この時がヲタ生活の原点だったのかも(^。^;;
で、結局最終戦日立は敗れて、チームは解散。落合さんは久光に移籍していきました。
それからしばらくは気にかけて久光戦を見ていたのですが、落合さんはいっこうに出場する気配なし。それからはプチバレーブームも起きましたが、正直自分はあまり興味ありませんでした。
それがこの試合、背番号3は堂々と、しかも優勝を争うチームのキャプテンとしてコートに立ってるではありませんか!これは柳沢のハットより嬉しかったです。
結局優勝は逃してしまいましたが、まだ落合さんがバレーを続けていたということだけで満足でした。
ちなみに最優秀選手にはプリンセスめーぐるメグこと栗原恵選手が選ばれてました。山口の高校出身だけあって、白くてボーっとしたとこがどこかさゆを連想してしまいます(^。^;;