第56回紅白歌合戦〜空前のコラボレーション〜

それにしても物凄いステージでしたね。第1期〜第7期まで総勢19名+℃-uteBerryz工房の面々が名を連ねるステージはハロ紺ですら実現困難な超豪華なステージでした。
特に卒業メンバーが当時のオリジナル衣装での登場で幕を開けたラブマシーンは、懐かしいさと共にとても豪華さを感じました。ダンス一つ一つが現在の娘。に比べるとキレが格段に違いますね。久々にかっこいいモーニング娘。が見れました。
今や℃-uteのお姉さん役として定着してくれたやぐっつぁんの久々のステージが見れたこともよかったです。まだまだ錆付いてはいないっすね。ごっちん&なっちの2トップは物凄いオーラが出てました。1番Bメロのご〜っちん!コールは長く忘れていた快感が呼び覚まされました。
2番からは赤い衣装に身をまとった現役メンバー登場!旧メンバーと比較して思ったことは、現在のメンバーは本当に可愛らしい!初期の本格的なアーティスト集団からタレント集団に娘。が変わっていったことを如実に感じとることができました。どちらの娘。好きかはそれぞれですが、自分は今の娘。も大好きです。
現在版モーニング娘。のラブマ。それはとにかく明るく弾ける!メンバーみんなが楽しそうに歌っているのが、見れいるこちら側にも伝わってきました。
そんなこんなで、ラブマ最大の見せ場でもあるあのフレーズが。
LOVE LOVE LOVE マシーン Wow Wow Wow Wow♪
ここをなっち&れいなという新旧の娘。を支えるボーカリストが。いや〜この2ショット滅多にお目にかかれませんが、かなりいいかも。
そして、次のフレーズで奇跡のリレーが!
LOVE LOVE LOVE ステーション Yeah Yeah Yeah Yeah♪
何とごっちん、そして愛ちゅんという新旧娘。のスーパーエースが競演!す、すげー!!!!!!!!!思わず鳥肌もんの興奮でした。

最後のサビは新旧に℃-uteとベリも入り乱れての大演壇!出番の少なかった舞美嬢もようやくここでモリゾーと踊っているところが映し出されました。
夢の時間は確実に終わりに近づき、そして最後のフレーズ。
LOVE マシーン!
何と小春が持っていきました!さすがにやぐっつぁんはないかなと思いましたが、小春とは。浪漫の歌にもある「未来のタスキ」が渡されたのかなぁなんて思ってしまいました。
小春。これからの娘。頼んだよ。しっかり走れよぉ!!
それにしても本当に凄いステージでした。場違いの冒頭の愛理コールは要らなかったなぁ。。
この他の2曲もなかなか楽しめました。
あややの気がつけばあなたはでは、℃-ute&ベリ登場。℃-uteはピンクの衣装でかわいかったですねぇ。めーぐるはやっぱり目立ってましたが、まいまい。。桃子もましてやあややを差置いて目立ちすぎ!!!
DEF.DIVAは本当かっこいいっす。イントロから最初のフレーズを4人が交代で歌うところが、それぞれの意地のぶつかり合いって感じで特に好きです。次に登場する娘。達へも強烈なメッセージを投げかけてるようでした。梨華っちの歌がちょっとオチっぽくなってたのが笑えたのですが。。

4人の歌姫の競演は大迫力!







℃-ute登場!
現在の3トップ揃い踏み
舞美嬢の跳躍高い!






しげさんの可愛さは現娘。の象徴?
次代の旗手くっすん!
最後は迫力の全員集合
本公演意外にも見せ場があるのが紅白!香西かおりの無言坂では、愛ちゅん、エリ、しげさん、れいなそして小春が和服を着てバックダンサーを務めてました。
昭和を歌で振り返るコーナーではハロプロメンバー大活躍!東京ブギウギではあややが相変わらずの歌声を披露!そして、年下の男の子では。。ハイパーにキュートなミキティ、こんこん、愛ちゅんが登場!!いや〜この可愛さ。それまでベストと思っていた、一昨年のさんまのX'mas SHOWでのリトルモープリームスに勝るとも劣らない可愛さでした。

セーラー服を脱がさないでには、なっち、ごっちん、梨華っち、よっすぃ、まこっちゃんが登場。ごっちんのトレーナー姿を見て、一瞬プッチを連想してしまいましたが、格段に色っぽくなったごっちんのトレーナー姿はまた格別に可愛いっすね!!



他アーティストでは、スキマスイッチ渡辺美里が印象に残ってます。特に美里は女性ボーカリストとして娘。にもいつかこうなって欲しいなぁって思わせる、めちゃくちゃかっこいいステージでした。Def Techのステージの凝り方も凄かったです。
そんなこんなで去年の紅白はコラボで終わりかよ!って不満があったのですが、近年稀に見る楽しいステージでした。