ベリーズ紺 in 大阪厚生年金会館

最近何故か最も楽しみなのがベリ紺。
その理由は楽曲が良いのと推しがいないこと。
誰かにがっつくことなく(推しがいると無理。。)ステージに集中できるからです。
しかも、今回は9列目中央より通路側と中々の良席。
十分なスペースがあるので、6月の単独紺でやらなかった、あの大砲ソングも
是非やって欲しいなぁ、と願いつつ会場へ。


厚生年金前の公園に辿り着くと、H.P.楽団の初芝さんが!これにはビックリ!
何でも急遽参戦を決めたそうで、仕事の後、即新幹線に乗って東京から駆け付けたとの
こと。
舞波推しの彼の並々ならぬ気合が感じられました。


その後おーさん軍団と遭遇。相変わらずのポテンシャルの高さを感じました。
そういえばこの中に℃-uteイベの時は別の法被を着てた人を何人かお見受けしましたw
今日は皆さん桃スタイルのようで。。


会場の中に入ると、雅ちゃん推しがかなりいる印象を受けました。
以前は桃と双璧をなしてた印象でしたが、今回は圧倒的に
みやび、みやび、みやび!
推しのコールもみやび〜!は多かったなぁ。
ただ、今回に関して言えば、は舞波コールが一番多かったです。


それでは、曲ごとの感想です。




01.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
1曲目っていつもワクワクさせられますが、今回は雅ちゃんのカッコ良さに
度肝を抜かれました!
間奏でベリーズの面々がバスケットのシュートのマネをすると、
会場も何故かシュート、シュート!これにはもっと度肝を抜かれました(^。^;;




02.21時までのシンデレラ
ロック調×キャッチー×可愛い曲。ベリーズの真骨頂って感じの曲ですね。
衣装もカラフルで、可愛い!
「どうすれば満足するの♪」って十分満足ですw




MC メンバー紹介(雅/舞波/千奈美/友理奈/梨沙子/茉麻/桃子)




03.ハピネス〜幸福歓迎!〜
初めて買ったベリーズのCD!これも打ち込みが効いててノリノリっすね〜。
全員のボーカルパートがけっこう均等に入ってるので、
それぞれ特徴ある声が聴けていいですね。こういう時はやっぱり
桃の声がとても特徴ありますね。




04.恋はひっぱりだこ
最初アルバムで聴いたことあるなぁ・・くらいの印象で
よく分からなかったのですが、独特の手拍子で曲が始まると、会場は段々と
盛り上がってきて、友理奈様の手拍子を見てる間に思い出しました。
で、この曲はずっと友理奈様見てました。スラっとしてカッコええ〜!!




05.ファイティングポーズはダテじゃない
実はそれほど印象がない曲。。振り付けもよく分からなかったので、
ステージを見て必死にでもぎこちなく踊ってました。。
最後のポーズだけはビシッと茉麻ちゃんに合わせました!
これを歌ってる頃はベリーズでは茉麻ちゃん推しだったのでね!
それにしても茉麻ちゃん、でかくなったなぁww




愛のポエム/千奈美・雅  恋をしちゃいました!




06.かっちょええ!/茉麻舞波・佐紀
07.TODAY IS MY BIRTHDAY梨沙子・雅
08.小遣いUP大作戦/桃子・千奈美友理奈


この辺りの曲はにわかベリヲタの自分には想定外!?
全く付いていけませんでした。。
ひたすらひたすら、可愛いメンバー達を眺めていました。




09.パッション E-CHA E-CHA
この曲は隠れた(?)名曲ですね!Bメロのちょっと早めのテンポが大好きです。
一人ずつ歌い継いでくところが特にカッコよくって、結構興奮しました!




蝉PV
この曲がPVのみだったのは痛い。。でもこのPVなかなか凝ってて、
結構いいかも。PVでも当然メンバーへの掛け声は忘れません!
というか会場中で連呼してました!




10.ピリリと行こう
文句なしの名曲キター!!この曲は凄いです。
琉歌調で何故こんなにキャッチー!?この曲とZYX白いTOKYOは、
イントロが鳴り出すと、とてつもないワクワク感と、ある種の感動が
湧き上がってくるんですよねぇ!
なち紺の℃-uteで振りも予習済みなので、ベリーズの中では唯一
サビはきちんと振りができました。(^。^;;




12.夢でドゥーアップ
ピリリで盛り上がった後はこの曲でクールダウン。セットリストも絶妙!
何か幻想的な曲なんで、じっくり聴いてました。




13.安心感
これもアルバムの曲なんですよね。すっかり忘れてましたが、
イントロが鳴り出した瞬間、「ぬぉっ!!」恐ろしくキャッチーな曲ですよね。
浜省の悲しみは雪のようにをちょっと連想してしまうんですが、
でもやっぱり可愛い!曲自体はイエモンのピリオドの雨をもっと早くした感じ?
だけど、やっぱり可愛い!!名曲のエッセンスが垣間見えつつも、
何だかんだでアイドル曲の王道を行ってる感じで、凄く楽しい気持ちになれますね!
何故かとても友理奈様の声が気になる曲でもあるんですよ!
後で思ったことですが、恋はひっぱりだこ→蝉→安心感と続く1stベリーズ
シングル意外でも恐ろしく名曲揃いだと痛感しました。
この並びもクリーンナップ級ですよ!
FOUR SEASONS「FOUR SEASONS」




14.あなたなしでは生きてゆけない
初恋を最後の恋として♪って何ておっかない曲なんでしょ(^。^;;
これがデビュー曲ってある意味凄いですよね!
この曲のイントロで、会場がハイッ!って掛け声かけるところが
気合入ってて凄く好きなんですよね。こういう楽しみは紺ならでは!


ベリーズの面々もこの曲に関しては、可愛いというよりもかっこいい
って印象を受けるんですよね。
振りも難しくて、リズムも取りにくくて、最後はのるのを諦めて、
ベリーズの踊りを堪能して満足してました。




15.恋の呪縛
最初MCから入るのがカッコいいですね〜。
イントロが鳴り出すと周りのウリャ!ヲイ!ウリャ!ヲイ!にただただ
圧倒されてしまいました(^。^;;




16.スッペシャル ジェネレ〜ション
この曲は、ノリのよさ、ダンスのカッコ良さ、そして会場の
スッ・ペ・シャ・ル・ジェネレーション!!の大合唱に代表される
圧倒的な一体感!もう紺の盛り上りとしては完璧ですね。


ベリーズの2トップ雅ちゃんと桃をこれでもかってくらいフィーチャーしつつも
友理奈様やリシャコもけっこう絡んでて
その辺のバランスも最高です。
個人的にはやっぱりこの曲は雅ちゃんにメロメロって感じです。




17.友情 純情 oh 青春
推しがいないのになぜ、ベリーズ紺に行くのか?
その問いに対して、みんな可愛いから!とか曲がすごくいいとか、
紺がとっても楽しいとか、色々理由はあるんですが、
一番はこの曲が聴きたいから!!というかこの曲で弾けたい!!


ハローでも色々な大砲ソング(ぶっ飛べるやつ!)ありますが、
個人的にこの曲はメロン記念日This is 運命と双璧を成す最強ソングです!!


紺でダイブしているのを見たのは運命とこの曲だけです。6月の初の単独紺では
PVだったときは本当に無力感で一杯でした。。
でも会場がオールスタンディングということを考えると、ちょっと仕様がない
気もしました。きっとライブハウスではこの曲は封印されるんでしょうね。。


イントロが始まると、もう臨戦態勢!ハイ!ハイ!ハイ!の掛け声が会場から
湧き上がり、もう完全にロックコンサートのノリ!
この曲にはなんの小細工も要りません。みんな思い思いのノリで大合唱!!
ステージでもキャプテンが小さな体を一杯に使って拳を突き上げて熱唱!
合わせて拳を挙げて、熱唱!そしてジャンプ!
大砲は見事にブッ放たれました!!
感無量!これだけでもチケ代払った甲斐がありました!!




アンコール
01.BERRY FIELDS
実はこの曲全く知らないんです。。にわかベリヲタ駄目だ。。
もっと勉強せねば!




02.Bye Bye またね
ベリーズラストの定番。やっぱり紺の最後に歌う定番があるってのは
いいですねぇ。Bye Byeと手を振ってると今日の楽しかった時間が
しみじみと蘇ってきます。曲調的にも色々と余韻に浸れる感じで
最後にはうってつけですね。
ただ今回にツアーに関しては、今日の余韻というよりは、
舞波ちゃんへのこれまでの思い出、そして10/2の卒業に向けて、色々と
思うところがある方も多かったのではないでしょうか。




と、個人的には大大満足の内容でした。
かなりいいポジションだったこともあり存分に楽しむことができました。
推しはいないくとも、この紺は今年見た中でも、
間違いなくベスト3には入ります。
また、単独紺があったら絶対行きたいっすね!




さて、紺の後、東京から駆けつけた舞波推しの初芝さんと
食い倒れで反省会というより祝勝会の気分で飲みました!
でも、初芝さん、店員に絡みすぎだよぉw