Dorothy Little Happy Live Tour 2015 5th Anniversary 〜just move on〜@Heaven’s Rockさいたま新都心(6/14)〜みも生誕祭〜

6/14、関東は梅雨に突入しているというのにそんなの忘れてしまうほどの快晴で迎えたツアー6か所目となるHeaven’s Rockでの公演は12、13公演目とツアーも丁度中盤戦に差し掛かります。
そしてこの日はドロシーの誇る杜のモーツァルトw富永美杜氏19歳の誕生日当日。

WinnarやKazu、1年前の香港ツアーでお世話になった「香港のみもヲタさん達も駆けつけていました。
さすが世界の富永美杜w



さて、さいたまヘブンズロックと言えば2/7のかなでし生誕以来の会場。
その時は会場から溢れるほどの人口密集率、低いステージと視界イズゼロで、非常に評判の悪い会場でした。

果てして本日は。。。

昼公演

2/7の悪夢再びとばかりの人口密集率。ハッキリ言ってこの日も環境は最低で参加したヲタも不満を口にしていました。
ただ自分は後方ながら割と司会は良好なポジションでした。
この公演は初となる同じまりヲタのゆういちさんと連番しました。
反対側にはいつも通りセキチィがいましたがw

この日は昼からみもバースデーモードでした。
最初の自己紹介MCでは、「今日で19歳になりました!」「オトナみもりです!」と髪をなびかせて声色まで変えてやたらオトナと色気を強調するも色気イズゼロのみもりさんww
それを受けて「唯一の18歳になりました!」というるーちゃんに、「唯一の15歳ですから!」とはまりちゃん。
安定の年齢トークで序盤のつかみはバッチリですw

この会場、環境はやっぱり良くなかったんですが、それと反比例して音響は素晴らしい。
風はやのメロディラインの解像度がクリアで特に秀逸でした。バックミュージックを聴いているだけで高まりました。
このアクトの聴かせどころでもあるかなでしの落ちソロも、音響のせいも少しはあるかもしれませんが、今ツアーここまでで1番ってくらいかなでしの歌声のコンディションが良く感じました。

再びMCでは、みもが沢山のツイッターやブログへのバースデーメッセージに感謝を述べていました。
誕生日の夜はライブに備えて気合入れて早寝した事を話をしていると、隣でるーちゃんがニヤニヤしてました。そして、何か言い出そうとすると、
みもが「それはダメ!ダメ!」とるーちゃんを制止しだしました。

そんな制止を振り切ったるーちゃんから衝撃の事実が発せられます。。。
「12時にみもの部屋に会いにいったら・・・ぬいぐるみ抱いてた!」
場内やんややんやの大歓声にみも口尖らせて超恥ずかしそうwww

しかも布団をかけて抱きしめてたそうですw

か、カワイイ!!ww

いつもと布団が違うとかで安眠の為に1歳から大切にしていたミキちゃん?という赤ちゃん人形を連れてきたそうですw
それを聞いたこうみん「こわい!」「私そういう系統通ってこなかったわ〜」と軽く引いてましたwww

「ミキちゃん今何してるの?」というメンバーの問いに、「お布団かけて寝てる!」とみも。
メンバー一同再び「こわ〜い!」
って確かに、こわい(^_^;)

そしてお人形と言えばこの人、
「まりちゃんも時々日本人形に見えることある!」って、人間こけしまりちゃんをみもがディスりだす始末w


そんな19歳になりたての話もあれば、幼稚園の頃どういう子だったという話では、

みもは「母上から画像が届きまして」と誕生日だからとお母さんから3歳検診時の画像が送られてきた事を報告していました。


ブログにもアップされていたヤツです。
それを見て「私この頃から全然変わってないの!」とw「好きなことの欄が、歌を歌う(作曲)とか、似顔絵を書くとかゲームとか」
確かに変わってないw

まりちゃんは3歳から幼稚園に入っていて当時はとてもおとなしかったそうです。
それを聞いて、
●´□`)ノ「今は変な格好ばっかりしてるのにね!」

どっと笑いが起こりましたww
今ツアーのステージ上のまりちゃん、本当いっつもゴリラのモノマネみたいへ変な格好ばかりしてるのでww誰しもが思っていた事をかなでしがズバリ言ってくれましたw

ちなみにまりちゃんは小4の頃、史上最高の黒さで、髪もとても短かったそうです。
サッカーやってたって話も聞くし、当時のまりちゃんはとても男の子っぽかったみたいです。今でもああ見えて性格は凄く男前ですからねw

るーちゃんはみもと幼稚園が一緒だった時の話、直前のcallme定期で初めて明かされたネタをこの日も話してくれました。
更に定期公演と同じようにみもがるーちゃんの学芸会のモノマネを披露

「キットソレハ、ステキナオカタカモシレナイネ〜」

wwwwww

完全にバカにしたような棒読みwwwみものモノマネと言えば、かなでしの「ふえ〜ん!かなこわ〜い!」が十八番ですがwこのるーちゃんのモノマネといい悪意たっぷりなところが何とも楽しいw


と、昼公演は終始話に終始していました。
この昼公演ではみもるーの凄く心温まる1シーンもありました。

恋走ラストの「だいすきです」♪のところで、るーちゃんがみもに寄り添って「みもが大好き♪」と替え歌
可愛過ぎて場内から歓声が上がりましたw
その後のMCでみもが照れてあっかんべーしつつ、るーちゃんが微笑むというイチャイチャ感がたまらなかったw
二人に挟まれて申し訳なさそうにするまりちゃんも何気に可愛かったww

人口密集率が高かったので、完全燃焼という訳にはいきませんでした。
でも、満員のライブハウス、ヲタの熱気は凄くて、ライブ会場の雰囲気も結構いい感じで温まってました。

それが夜公演でのあの名アクトを呼び込む布石となったのだと思います。


夜公演

夜公演前、Kazuと香港話をして盛り上がってました。自分が「Kazuと言えばやっぱり2 the skyでの最前リフトだよな〜!」って言うと、「それ今日会う人会う人皆に言われますよ」とw
みも自体はリフトとか推しじゃんがあまり好きじゃないという噂もありますが、みものステージングは跳びたくなったり、リフトしたくなったり熱くさせてくれる何かチカラのようなものがあるのは事実。
だから、オレはまりちゃんにちょっと申し訳ないなぁと思いながらもみもで跳んでしまうのよねw



みも生誕も企画されている夜公演は、まわりはいつものメンバーが参集していましたw
夜公演も昼公演以上の密集率でしたが、今回も自分の前の視界は比較的クリアでした。周りがお知り合いだったので肩かりてテルミーでも安定の推しジャン。殆ど跳んでる人いなかったからちょっと恥ずかしかったですね(^_^;)

恋をしてるのきっと→sky traveler→恋の花火、さいたま夜公演のこの3連発は本当ワクワク感が半端ない。
こういう上質の音楽とステージ、キラキラしている5人を見ると、本当これぞドロシーって感動の時間でした。

恋の花火を受けて、夏だね〜ってなって、BBQに行きたい話が始まりました。

その流れがからリトルハッピーDAYSのまりるーのスポ根ドラマをかなでしの火打石が一瞬でブチ壊したw伝説の火おこしの回の話になりましたw




「あの日以来二の腕に筋肉ついちゃったの!」
かなでし「粘り強かったよね!私火つかないと思ったもん」

確かにあれは絶望的な状況でしたねw

昨秋ファンツアーでBBQに行った時の話もありました。
焼きマシュマロをした時に、「るーちゃん火ついてるのに食べようとしてた!」んだとかで、
「そういうものだと思ってたら、こうみんに火ついてるよって言われた」
るーちゃんやばいww

最後のロングMCはやっぱりみもの誕生日ってことでみもの喋り方の話になりました。
いっこく堂のモノマネの話では、イベントでも受けがいいとメンバーからも羨ましがれて、
「ドロシーで唯一まともな特技」とかなでしも褒めてました。

「19歳になったらマシンガントークやめた方がいいよ」とはるーちゃん。
「みもりを止めるのはるーなの役目だから」とるーちゃん怒られたそうですw

そんなみもは「私ね嘘ついてると必ず噛むの!」と言うと、
「大丈夫だよ、嘘ついててもついてなくても必ず噛むから」と最近毒舌のこうみんのツッコミが絶妙過ぎて吹きましたw

「今日私誕生日だよ!」ともっと褒めろよとアピールしだすみもに、渋渋褒めだすメンバー。
その最後に、
「みもの素敵なところは次に歌う曲の出だしがとっても素敵!」
「ということで次の曲の出だしバッチリ決めてね!」とプレッシャーをかける、かなでしらしいエールww

そして投下されたのは「colorful life」
みもの出だしよりもみどりさんのコールの方が気になって仕方がなかったですがw



本編終了後は、生誕委員主導でみもりコール。
メンバーが登場すると、一本目の青サイを点灯してハッピーバースデーの合唱。


メッセージカードやケーキの贈呈もありました。
ケーキに描かれたみもの似顔絵を見て、

「めちゃくちゃ目が大きい!嬉しい!」
「漫画みたい!」「フルーツいっぱいじゃない!」
と目を輝かせるみも、可愛かったなぁw



花はみもの歳にちなんで19本あるとかなでしから説明がありました。生誕委員やるなぁ!

かなでしに促されて、19歳の抱負も語りました。
その最後に、

19歳は自分の中でブレないものを持ってそれを突き進んでいきたいなって思います。
これからも富永美杜とこのDorothy Little Happyをよろしくお願いします

みもらしいカッコいい締めだなぁ。

そしてライブはクライマックスに突入していきます。

「みもりちゃんの出だしに注目して下さいって曲がありましたけど、まだ注目して欲しい曲がありますよね!」とかなでしが切り出すと、
「そうやってプレッシャーかけるんだから!」と笑顔のみも。
「あるあるー!」とメンバーも更にプレッシャーをかけるw

そしてみもから曲紹介。
「では聴いて下さい!2 the sky!」

曲名を聞いた瞬間アドレナリンがブワっと湧き上がるのと同時に、何て粋な事してくれるんだと、心底嬉しくなりました!

こうみんラップが開始されると、ヲタは2本目のサイリウムを点灯します。

そしてロックスター富永美杜降臨の瞬間!
いつも以上に凛々しいみもの歌い出しに、もう跳ばずにはいられない自分。
そして何とステージではまりちゃんも推しジャンしとるwwww

ずっとまりちゃんの視線を気にして跳んでいましたが、この光景を見て、「この曲は跳ぶもんだよ!」とまりちゃんに許された気がしましたww

それぞれのパートで推しジャンするこの曲ですが、この日の会場の思いは1つ、皆みもに敬意を表してか、みも意外では推しジャンは控えるというヲタの粋な計らいも何だか感動的でした。

まりちゃんのBメロもいつも以上に飛ばしている感がありました。特にラストの上ずった声、気持ちが高揚してるのが伝わってきます。

2番に突入するとフェスト感は更にアップします。
かなるーパートでは、自分のパートが無いのをいいことに、みもりがリベロのごとく2本のサイリウムを頭に立ててステージを縦横無尽に駆けずり回ってましたwww

そしてクライマックス、みものソロに突入!今ツアー一番の凛々しい歌声をぶち込むみもになんと。。。

メンバーがみもを囲んでケチャをぶっこみ始めましたww

アイドル界のアンセムももクロの怪盗少女を彷彿とさせる景色。

ドロシーでメンバーがこんなにはっちゃけてるの、こんな景色始めだ!!!

勿論ヲタも負けじと会場の全員がみもに青サイを突き立てます。

な、何てスゲー景色なんだと思いました。

青!青!青!のライトと怒号と熱気に包まれたライブ会場、間違いなく自分の中で今年一番熱かったアクト!

やっぱり、富永美杜は、ドロシーは最高だ!!


このエモ過ぎる光景、本気で夏フェスでドロシーを見たくなるほどステキ過ぎる景色でした。

「皆さん今日はありがとうございました!!」

最高のエンディング、ありがとうみも!そしてDorothy Little Happy!!


今日の酒場


4月のフライトに続いて会場近くのホルモン屋さん。
今日も祭壇はさびしくボクの買った2枚のチェキだけ・・・


戦利品はカナマリ!でしさんのチェキは相変わらず凝ってます。対してまりちゃんの手抜き感www

セットリスト

昼公演
  1. just move on
  2. My Darling
    MC
  3. どこか連れていって
  4. ソウル17
  5. やさしい雨
  6. look at me
    MC
  7. 風よはやく
  8. 永遠になれ
  9. COLD BLUE
  10. Life goes on
  11. ナミダもよりずっと速く
    MC
  12. GET YOU
  13. シークレット
  14. 諦めないで
  15. Breaking through
  16. 2 the sky
  17. 恋は走りだした
    MC
  18. Tell me tell me!!
夜公演
  1. インマイライフ・フォーマイライフ
  2. ドロシーの世界1周夏物語
  3. Tell me tell me!!
    MC
  4. Singing
  5. just move on
  6. 恋をしてるのきっと
  7. sky traveler
  8. 恋の花火
    MC
  9. 見ていてエンジェル
  10. ASIAN STONE
  11. look at me
    MC
  12. colorful life
  13. HAPPY DAYS!
  14. 飛び出せ!サマータイム
  15. ストーリー
  16. デモサヨナラ
  17. ジャンプ!
    MC
  18. やさしい雨

    MC(生誕祭)
  19. 2 the sky

まとめ

懸念した通りの人口密集率や視界の悪さ、環境は今ツアー最悪だったと思います。
でも、そんなモヤっとした空気を一気に吹き飛ばしてしまう、爽やかさや熱量がドロシーにある。
加えて、今ツアー以前のように我が我がというカスみたいなヲタクは本当減って、5人最後のツアー何とか盛り上げたいっていう人が凄く増えた気がします。
だから人口密集率は寧ろ熱量に変わって、それがステージのメンバーにも伝わって、メンバーのテンションを高める相乗効果を生んだんじゃないかなって思います。

特にこの日のアンコールは、歴代のドロシーアクトでも5指に入る名アクトだったんじゃないかと思います。
まりちゃんの推しジャンに始まりw、みものステージ横断プレイに、極めつけは全員ケチャww
ドロシーのメンバーも本当に楽しそうだった。

そして、そういう爆発的なパワーを秘めた富永美杜って子、やっぱり彼女はスターだなって思いました。


★埼玉公演♪
かなでし●´□`)ノ6ヶ所目埼玉公演
☆チャン・ミモ☆
唯一の18歳になりました★
*埼玉公演と19歳*





本当に楽しい公演でした。
みもり生誕委員の方々もお疲れ様でした。

MIXなんて打たなくても、アッパーチューンを頻発するでもない。
それでもこれだけの熱量のあるライブをやれるんだ、ドロシーは!

ツアーも折り返し、益々勢いの増す、そして間違いなくキャリアハイを更新し続ける彼女達を見て、いよいよドロシーが無敵に思えてきました。

ドロシー本当に最高過ぎます!!