Dorothy Little Happy Live Tour 2015 5th Anniversary 〜just move on〜@恵比寿ガーデンルーム(5/31)〜こうみん生誕祭〜

関東、そしてライブハウスでのツアー開幕戦となった5/31の恵比寿公演。
この日はドロシーのサインポスターが欲しいので珍しく開場1時間半前に現地に着いて無事サインポスをゲッツしました!


副産物でチェキも3回引けたので今ツアー初挑戦!結果は、
まりちゃん!
まりちゃん!
こうみん!


ツーストライクと追い込まれてからヒット打った感じかなww
いやいや、今年初のまりちゃんだったので高まり〜な感じです。


恵比寿という事で誘惑が一杯www



開演前からえろらぶさんと一杯引っかけました!

ちなみに昼と夜の間にも同じ店で飲んでいたので、夜公演は若干トイレが近かったです(^_^;)

開場はライブハウスというよりは体育館みたいな感じで会場はメッチャフラットでしたが、ステージが凄く高くて思いのほか見やすかったです。


この日はこうみんの誕生日当日、ドロシーヲタだけでなくゆふぃすとからも花が送られていました。
何か良い光景ですね!

ツアーフラッグも作られていてライブハウスに掲げられていました。

昼公演

昼公演はドロシーツアー初参戦となる横さん(ひめキュン)と入りました。
壁がすぐ横の最下手に陣取りましたが、視界は良好。そして何故か前にごぶがやってきたw

ドロシーが登場してライブハウス一発目、テルミーでジャンプする準備をしていたらjust move on始まりにちょっと驚きました。
てっきり仙台公演がベースになると思っていたので。
そのくらい仙台公演のセトリが完璧だった訳ですが、この日はセトリをライブハウス仕様にガラリと組み替えてきました。

もう5人では聴けないんだろうなぁと思っていた、ソウル17でまたoiコールできて凄く高まった!

こうみんの誕生日という事で最初の挨拶も当然、年齢報告。
「今日でななんと17歳になりました!」
といきなりボケかまして場内爆笑ww
改めて「19歳になりました!」

他のメンバーも、
かなでし「私は21歳です」
まじめかよ!w


まりちゃん「私は15歳です!」www
相変わらず(^_^;)


みも「見た目も体も18歳!」
元気良いなぁ!


るーちゃん「18歳の秋元瑠海です!」
これには場内鉄板のエーイングwww
「何でよ!こらっ!」「何なのこの空気!」とるーちゃんの返しがイチイチ面白い。

と、年齢紹介からメンバーの個性が出て楽しい!w


「look at me」が終わると、かなでしが「ちょっとこのままで!」と最後のポージングで数秒静止。
やっぱり一人ネコを撫でてるるーちゃんが明らかにおかしいww
仙台公演に続いてるーちゃんのネコ撫での話になりましたw
更に「雑誌のモデルなんて♪」のところでモデルポーズをみもがやっているのですが、これはみもが自ら立候補したそうですw
脇を丸出しにしてセクシーをアピールするみものセクシー感ゼロな感じがまたカワイイwwそしてやたら肩から二の腕がガッシリしているのに気付いてしまった(^_^;)

と和やかムードから、
「かわいい話をしたので次はカッコいい曲で!」とCOLD BLUE投下。

思わず横さんを見てしまったwドロシーで一番聴きたいと言っていた曲が、まさか初参戦でやるなんて、しかもこの曲の登場頻度を考えれば本当奇跡的。持ってるなぁって思いました。

自分も久々の登場に俄然高まりました。
ドロシーの得意とするゴリゴリしたマイナー調のクールな楽曲、
楽曲のヘビーさに負けない、まりみもで形成する2トップの凛々しいヴォーカルが醸し出す焦燥感がたまらない!
ドロシークオリティ全開の激しいダンス、そしてまりちゃんのグイグイ攻める落ちソロ。
本当全てが痺れる程カッコいい!

更に高橋麻里節全開のスタオバ、この日も吠えまくるまりちゃんは絶好調!

アルバム「STARTING OVER」に収録された2つのアクトを見て、高橋麻里のヴォーカルとドロシーのダンスが一段と凄味を増した時期だったなぁとしみじみと思い出していました。
本当まりちゃんカッコいいなぁ!

この公演で感慨深いアクトだったのが、5人が復活して恐らく初めて?披露された「ナミダよりもずっと速く」。
DLHレッツゴーからテンポよく5人の名前が連呼される。
特にカナマリライブではスルーだった、あきらめるーなコールの復活、場内も待ってましたとばかりに一体となって「るーな」って叫んだあのシーンは感無量でした。


中盤のMCもこうみんの誕生日にちなんだものでした。
10代最後にやっておいた事がいい事を「20代のまりちゃんにアドバイスを貰いましょう」となって、まりちゃん苦笑いw
「まりちゃんいつも15歳って言ってるから10代に思い残した事あるんでしょ!」とかなでしが言えば、
「ごめん、やり残したことあったんだね!」とるーちゃんも白々しくまりちゃんをバカにするw

まりちゃんはアンケートで20代とくくられたのが「まりもう10代じゃないのって」ショックだったらしくw
「だから10代のうちにアンケートに答えた方がいいよ!」

って、まりちゃんアフォやろwww

逆に10代でやりたいことは?と聞かれて「世界旅行かな!」と。いかにもこうみんらしいw


終盤は完全なこうみんシフト。
「今日はこうみんの誕生日ということでこうみんの歌を歌いたいと思います!」とBreaking throughが投下されると、GET YOUや2 the skyとこうみんが躍動しました。

Breakingの落ちソロでは近くにいたグッチさんの、わが生涯に一片の悔いなしポーズ発動www
オレンジのリスバンが輝いてたわw

Breakingや2tsのゴリさん達のオレンジ焚いての推しジャンもヲタヲタしかったなぁw
周りのこうみんヲタクのお祭り感全開の沸きっぷりが何とも楽しいww

推しジャンと言えば、2ts始まったら、ごぶが何も言わず肩を使えと出してきた。
オレすっかりみもヲタ扱いかw
今日もまりちゃんがみもコール煽ってきたし、もうこの曲のみもで跳ぶのは仕方ないよねw

こうみんシフトに、2ts→恋はしと絶対正義のリレーから最後はテルミーでまりちゃん推しジャンで気持ちよくフィニッシュ!
アンコールは無かったけど、昼公演のセトリかなり楽しかった!!


夜公演

夜公演はこうみんヲタクのはんぞーさん(アプガ)今ツアー初参戦w
自分も今ツアー初の上手に陣取りました。
ちなみにセンターはまだない。。。(^_^;)

夜もまたガラりとセトリを変えてきました。

入りのMCで、盛り上げ隊長みも、「皆さん元気ですか〜!?」「元気があれば何でもできる!」
と似非猪木っぷりが超絶カワイイww

インマイに「Singing」とツアー初登場曲が続きました。
Singing→just move onの流れはボーカリスト高橋麻里の表現力の幅の広さ、魅力の光るゾーンでした。
時に涙腺をゆるませて、時には熱くしてくれる!やっぱりまりちゃんの歌最高だなって!


ツアー序盤戦にして早くも名物となった「look at me」のるーちゃんのネコ撫でww
昼公演でのMCの効果もてきめんで、皆の視線を一身に集めてましたw
これには、るーちゃん思わず苦笑いw場内からは笑いが起こってましたw

このアクトの後のMCで、「皆正面向いてるからいいじゃん!私ずっと下向いてんだよ!」とクレームを付けると、「皆さんるーちゃんの事しか見てないから」とこうみんw
これには場内もヒューヒューwるーちゃんすっかり人気者だなぁって。

恵比寿は東京で始めてレコーディングしたスタジオがあるそうで、レコーディングのエピソードも披露してくれました。
当時みもとかなでしは一緒にレコーディングしていたそうで、かなでしは未来へを「みらひへと」と「い」を「ひ」と歌ってたとみもがバカにしてましたw
そのみもは雰囲気出す為にダミーのマイクを持ってレコーディングしていたそうで、スタジオには”美杜専用”って書いたマイクがあったそうですw

「美杜専用だからまりちゃん使っちゃダメね!」というみもに対して、
「使わなくても上手く歌えます!」とブラックまりちゃん発動に場内大爆笑ww
「もう自分大好きなんだから!」と怒られるまりちゃんww
「無駄に広いスタジオだった」とか、この日のまりちゃんの発言はイチイチ黒かったw
るーちゃんはいつも半音高いらしく、音程がとれてなかった事をバラされてましたww

と、結局ディスり合いに終始していました。何かいつものドロシーらしくなってきたなってw

今ツアー名物のロングスパートですが、この日のHAPPY DAYS!からのセトリは稀に見るクソ曲のオンパレードでしたwww
それでも最後はデモサヨ、ジャンプ!というアンセム締めで上手くまとめた感はありますが、個人的には今ツアーで一番イマイチなセトリでしたね(^_^;)

夜公演はこうみん生誕祭のアンコールがありました。
先ずはハッピーバースデーの合唱が終わるとかなでしに促されて19歳の抱負を語りました。
「19歳は楽しい事だけを考えて活動していきたい!」
思わず場内から笑いが起こりましたw
「すいませんマジメな感じじゃなくて」「こういう場面でも涙無しでいきたいと思うので!」「皆さんとは笑顔でいられる関係でいたいと思っているので」

終始フワフワした感じでw最後は「早坂香美をよろしくお願いします」と。

とことん楽しもうっていうのもこうみんらしいし、こうみんワールド全開のフワっとしたとても癒される演説でしたw

最後はこうみんがセレクツしたという「GET YOU」
メンバーも「最初の誰のパートがポイントなの?」とかはやしたててましたが、こうみん、どんだけゆっふぃー好きなのww


で、曲が終わってはけようとしたら、かなでしにステージに残るように促されて、一人ポツンと取り残されて、「どうしましょっか。。。」と困り果てて、挙句ヲタクに合わせて「オイオイ」言い始めるこうみんが可愛すぎるw

あまりに困って最後は「ひょっとして呼んだら出てきてくれるかな!」と再びメンバーを呼び出す始末ww

かなでしは「袖でこうみん戻ってくるの待ち構えてたんだよ!」とw

最後はかなでしが締めましょうと改めて5人で挨拶して終了ww


生誕祭なのに感動シーンゼロ、こうみんらしくて本当良い生誕祭だったなぁww
グッチさん始め、生誕委員の方、お疲れ様でした。


セットリスト

昼公演
  1. just move on
  2. My Darling
    MC
  3. どこか連れていって
  4. ソウル17
  5. やさしい雨
  6. 風よはやく
  7. look at me
    MC
  8. COLD BLUE
  9. STARTING OVER
  10. Life goes on
  11. ナミダよりもずっと速く
  12. Breaking through
  13. 諦めないで
  14. シークレット
  15. GET YOU
  16. 2 the sky
  17. 恋は走りだした
    MC
  18. Tell me tell me!!
夜公演
  1. インマイライフ・フォーマイライフ
  2. ドロシーの世界1周夏物語
  3. Tell me tell me!!
    MC
  4. Singing
  5. just move on
  6. keep on tryin’
  7. sky traveler
  8. Dear My Friend
    MC
  9. それは小さな空だった
  10. ASIAN STONE
  11. look at me
    MC
  12. HAPPY DAYS!
  13. 飛び出せ!サマータイム
  14. colorful life
  15. ストーリー
  16. デモサヨナラ
  17. ジャンプ!
    MC
  18. やさしい雨

    MC(こうみん生誕祭)
  19. GET YOU

まとめ

夜公演は今ツアー初めてのSOLD OUT公演でした。ここ最近のドロシー関東公演の以上なまでの窮屈さ、この日も悪環境を覚悟していましたが。。。
先に書いたようにステージが高くて見やすいのに加えて、場内にも程よいスペースがありました。
スタッフさんに聞いた所、パンパンにならないように入れ過ぎないようにしたそうです。
ナイスプレー!って思いました。これは残りの関東公演も凄く楽しみだなって。

恵比寿公演、セトリ的に見れば明らかに昼の方が良かったし、バースデー感も昼の方が強かったですが、夜は夜でバカ騒ぎできて楽しめました。

昼夜でセトリをガラリと変えても、すべてにハイクオリティのアクト群。
まさしく彼女達が5年間、真摯に積み上げてきたものを見たような気がしました。

改めてDorothy Little Happyというグループに感嘆を禁じえませんでした。

でもそれ以上に純粋に1公演1公演が楽し過ぎる!!

残り公演数なんて数えてる暇もない、ただただその日の公演が凄く楽しくて、来週に思いを馳せてワクワクしている。

本当幸せ過ぎる時間です。

かなでし●´□`)ノツアー恵比寿公演
☆19歳です☆
★恵比寿公演!♪
優しい人の日★
*恵比寿公演とこうみん*





さぁ、今週は新潟公演。
前回のSTARTING OVERツアーでは、ドロシー史上に残るパンパンな会場に、それでもかなでしの遊び心いっぱいのnerveシッダンにヲタクも一緒にシッダンした名アクトやら、恋はしでウェンズデイジャンプ張り切り過ぎて肉離れになってしまったりw
そして最後は久々の14回目締めの感動!
ドロシーツアーでも色々な意味で最も印象に残っている公演の1つです。

明日はそんな思い出を越える素晴らしいライブになりますように!!

jsut move on!!