Dorothy Little Happy Live Tour 2015 5th Anniversary 〜just move on〜@日立システムズホール仙台(5/23)〜ここから始まるスタートライン〜

5月23日、いよいよドロシー5人体制のラストツアーの幕が上がりました。
場所はドロシーのホームタウン仙台。この日の杜の都は気温30℃の真夏日。5人ドロシー最後の航海の船出にはまたとないライブ日和でしたが。
3人の卒業発表から約1ヶ月。当初の混乱に比べればだいぶ落ち着きを取り戻したとはいえ、卒業する3人のヲタを中心にまだどこか心に雲がかかったまま、この日の天気のような快晴とはいかなかったのも事実でしょう。

我々はエロジマ(るーちゃん)、セキチィ(るーちゃん)、ライアン(かなでし)と4連番。H列下手でしたが、このホールは傾斜も良くてストレスゼロの超クリアな視界、ライブを楽しむ環境は最高です!

色々な思いが交錯する開演前。さぁ、5人体制ラストツアー、今宵はどんなドロシーを見せてくれるのか?
新SEと共に新曲衣装でもある真っ青なドレスに身をまとったメンバーが登場すると大歓声が沸きあがる!そのあまりの爽やかさ!もう5人を見ただけで高揚感は半端ない。


そして、あの野々村議員を彷彿とさせるもしもしポーズwww

キタ!!

新曲テルミー投下!!
エッジの効いたギターも最高な抜群の疾走感。この曲がやったら絶対まりちゃんで推しジャンしてやろう!て決めていた。
そして跳んだ。
多分ツアーでまりちゃん推しジャンは初ではなかろうか。

3・2・1ゼロのまりちゃんの声も上ずっていてテンションが上がっているのがこちらにも伝わってくる。
何て楽しいんだ!ドロシー。

そんな余韻に浸る間もなく、間髪いれずに「2 the sky」投下。
先日の空FESで復活した5人の2 the sky。この楽曲の高揚感はドロシーでも屈指。会場も一気に沸く。

こうみんラップからイントロ中、上手でかなでしが「ライブ着てくれてありがとー!今日も盛り上がっていきましょう!」的な事を早口叫んでる。
ドロシーライブの開会宣言。からのみもジャンプ!めっちゃ高まる!

サビで回ったり、「行くぞー!」の掛け声、凛々し過ぎるみもの落ちソロ、そして無敵のこうみんラップ!
全てが高まる、全ての景色が素晴らしい!


まるで曇りのかかった皆の気持ちを晴らすかのような、雲一つない青空に導いてくれるような、ドロシーの爽やかで爽快なアクト群。こんな景色ここでしか見られない!
たった2曲で涙が出そうになった。

そして、この日後、本当の意味でドロシーの空に雲1つない晴天が訪れる。
最初のMC。ひとしきり自己紹介が終わると、かなでしが3人の卒業の事に触れて、
「今日は皆さんに一人ずつコメントをして頂きたいと思います」と。

先ずはこうみんが「皆さんに悲しい思いをさせてしまいました」とファンにお詫びをしました。中野まではドロシーとして全力で頑張ることを告げて、「かなちゃん、まりちゃん、るーちゃん、みもちゃん、こうみでしっかり完走します!」と力強く宣言してくれました。

みもは「Dorothy Little Happyは私の誇りでありDorothy Little Happyに育てられた」と、ドロシーへの感謝を語っていました。
最後に「この5人でこの5年の感謝の想いを全力で届けたい」「皆さん最後まで一緒に駆け抜けて下さい!」と、こちらも力強い宣言。時折目に涙を浮かべていました。

るーちゃんはcallmeのリーダーらしく、二人よりはしっかりとした口調で、「この度5周年という節目に卒業することを決断させて頂きました。」
「決めたんです!ちゃんと、自分で!」「自分なりに考えて出した答えです。」
恐らく一番悩んだであろう、秋元瑠海の覚悟がしっかりと伝わってきました。
最後はメンバー、スタッフ、そして「ドロシーを愛してくれたファンの方一人一人に感謝の気持ちを伝えたいと思います」と。


この間、かなでしはずっと前を見据えて、そしてまりちゃんは微笑みを携えてメンバーを見ながらそれぞれじっと聞き入っていました勿論会場のヲタクも静かに、そして頷きながら聞き入ってました。


3人共、4/28当日のブログやるーちゃんの卒業発表の整った文章とは程遠い、文章もメチャクチャなら、何度も言い間違えて、緊張で声を絞り出すような感じで、それでも自分たちの気持ちを伝えようという姿勢が凄く伝わってきました。
これは間違いなく彼女達自身のコトバだ。多くのファンは正に彼女たちの声がコトバが聴きたかった。

だからこそ、一人話し終える度に大きな拍手が起こった。
そして、みるみる会場の、ヲタクの気持ちが晴れていくのが伝わってきた。


最後にかなでしが「5人のドロシーをしっかり目に焼き付けて欲しいと思います!」
メンバーも会場も皆笑顔だ!!

本当の意味で、Dorothy Little Happyの5人が一つの所を向けた、スタートラインに立てた瞬間だったと思う。

そこから、新曲「look at me」。歌詞もキュンキュンしちゃうカワイイラブソングなら、ニャンニャンな振付はドロシー史上最強に萌えるアクトw

そこから恋してに繋ぐ、胸キュンゾーンの繋ぎは、あの重いMCの後だっただけに余計見事でした。
恋してmsf、そしてディアマイ、最近2人のドロシーでもよく聴いていた楽曲だけど、やっぱり5人バージョンは素晴らしい!
特にこの3曲は、こうみんの爽やかな歌声が本当に効いている。
なので自分的にはこうみんゾーンw


再びMCでかなでしがドロシーの歌をしっかり届けたいという事で座りで3曲披露しました。

「それは小さな空だった」の高橋麻里の圧倒的な存在感。「見ていてエンジェル」のまりちゃんの癒しのヴォーカルと、それを丁寧に表現する4人のダンス。1、4をフラットに並べて、ヴォーカリストもダンサーも主役にするフォーメーションもドロシーらしいし、このグループしかできないだろうなと。

そして新曲「やさしい雨」
まりちゃんには珍しい低音も艶っぽくて凄くいいし、Bメロからサビに抜けてく高音はとにかく快感の域。
ホール全体に鳴り響く高橋麻里の真骨頂、本当に震えた。

ホールならではの座って堪能するドロシーワールドもまた格別でした。

MCではテルミーの裏話を披露してくれました。
この曲は最初アニメ用のショートテイクを録ったそうです。しかも実はオリジナルとアニメでは、アニメの方が明るくなるようにテンポを速くしているそうです。
MVの話にも触れて、
まり「私カワイイって言われるの!」
メンバー「え?自画自賛?」
まり「ファンの皆さんに言われるの!」
メンバー「それお世辞っていうんだよ」
何て掛け合いもいかにもまりちゃんらしくて面白かった。
意識してか、それとも5人でいるのが楽しいのか、この日、というか仙台2Daysのまりちゃんは本当にメンバーにちょっかい出したり、ステージ上で凄く楽しそうでした。

クレイジー7?

ツアータイトルにもなっている「just move on」からははアッパーチューンオンパレード。
しかもドロシー史上最長?の7曲連続の超ロングスパート。

かつてドロシー内では当時最長の5曲連続ゾーンを「クレイジー5」と呼んでいたらしいですが、このツアーではそれをしのぐスパート。
しかも諦めないでからの恋走とか、その充実感も半端ない。

ホールでめっちゃスペースもあったので、超全力ジョイナーやって本当に疲れた(^_^;)

本編ラストはドロシーのデビュー曲ジャンプ!
まりちゃんやドロシーのボーカルの熱量、そして会場との一体感!
本当スゲーゾクゾクするアクトだった。


アンコール、「感謝の歌をこの歌に乗せて届けたいと思います。。。」
「14回目のありがとう」

土壇場で聴くこの曲は本当にやばい。しかも5人体制ラストツアー開幕戦、ドロシーのホームタウン仙台。。。
あまりにも沢山の事柄、思い出が交錯して、そして、Aメロから涙が溢れてきた。

感動の余韻を残しつつ、ラストは「未来へ」
最近この曲を聴く機会が多かったけど、この日の未来へはあの伝説の3/15ライブ以来の感動だった。

本当に本編だけでなく、アンコールまで素晴らし過ぎた!!

終演後、幸せで楽しい気持ちがとめどなく溢れてきた。

ナイスライブ!Dorothy Little Happy!!


宴会

終演後は6人で宴会。
大黒→串のお店→ミルクホール→末廣ラーメンとある意味定番コース。
飲みも含めて本当に最高の1日だった。

セットリスト

5/23(土) 日立システムズホール仙台

  1. Tell me tell me!!
  2. 2 the sky
  3. ストーリー
    MC
  4. look at me
  5. 恋をしてるの きっと
  6. set yourself free
  7. Dear My Friend
    MC
  8. それは小さな空だった
  9. 見ていてエンジェル
  10. やさしい雨
    MC
  11. just move on
  12. Life goes on
  13. GET YOU
  14. 飛びだせ!サマータイム
  15. 諦めないで
  16. 恋は走りだした
  17. デモサヨナラ
    MC
  18. ジャンプ!
  19. 14回目のありがとう
    MC
  20. 未来へ

まとめ

これぞDorothy Little Happy!そう叫びたくなる公演だった。
圧倒的なパフォーマンス力、でもそれをおしつけるような所は一切ない。

良い楽曲、良いパフォーマンスで皆と盛り上がって、そして皆を幸せにしたい、そんな気持ちに溢れたライブだった。

そんな思いが凄く伝わるライブだったので終演後、もう楽しさと幸せな気持ちが半端なかった。溢れる気持ちを沢山の人と共有したくて、思わず沢山の人とハイタッチしてしまった。
皆も本当にいい笑顔してて、どれだけこのライブが楽しかったかと言う気持ちが伝わってくる。

勿論、かな、まりヲタだけではない、みもヲタ、るーヲタ、こうみんヲタ、皆晴れやかな笑顔をしていた。


あの無敵だった5人のDorothy Little Happyが帰ってきた!
本当にそんな気持ちでいっぱいになった。


そして、ドロシーとヲタクが本当に1つの気持ちになれた気がした公演、
新曲テルミーで歌われている「ここから始まるスタートライン」を実感した公演でした


★ツアー初日!♪
かなでし●´□`)ノツアースタート!
仙台初日!★
☆ツアースタート!☆
*ツアー仙台1日目!*
Dorothy Little Happy “Live Tour 2015 5th Anniversary 〜just move on〜”スタート!(Gilrs News)


色々書いたけど、こうみんブログのこれが全てだなwww


楽しいわ!

残り24公演、


かなでし!



まりちゃん!



みも!



るーちゃん!



こうみん!




5人のDorothy Little Happyと全力で駆け抜けるのみ!!