STEPONE GIRLS LIVE 2015 vol.7〜高橋麻里ソロLIVE!〜@仙台MACANA(4/29)

しゃけ、衝撃の発表から一夜、それを受けて一路仙台を目指したヲタさんもいたそうですが、この日は東北新幹線が数時間止まってしまうアクシデントが発生して泣く泣く断念した方、結局1部は間に合わなかったヲタさんも結構いたみたいです。

という訳でお客さんの入りは前日よりは増えていましたが、それでも100人強といったところでかなり過疎っていました。

この日の注目は美人餅屋女将の登場w多くの人はそれはかなでしだと思っていましたが、開演と同時に
●´□`)ノ<「私美人餅屋の女将、ずんだ餅子と申します」
と自己紹介もそこそこに影アナを担当していました。
女将に読み上げられたこの日の出演者は

  • RENA
  • 伏見野乃花
  • mImi
  • 美人餅屋 with 女将
  • 高橋麻里

トップバッターはRENAで「今すぐKISS ME」。まぁこの子はいつも盛り上がらないのですが、この日も例に漏れずといったところでしょうか。

続いてはハピダンのののかちゃん。かつて歌が上手いアイドル選手権にも出場していただけにそこそこ上手かった。
本人も激推ししてたステレオポニーの「Over Drive」を歌いましたが、元気があって可愛らしい声は中々良かったです。
フワっとした雰囲気もいい感じ。もうちょっと華があればるーちゃん二世になれたかもしれないですね。

続いてはmImi。4/25のステワンライブでだいぶ耐性が出来たのでそれなりには楽しめました。
Lucky Star」のキラキラ感半端ないっすねぇ!

そして4/25の初見以来、お馴染みの名曲をカバーするスタイル故、メッチャ楽しい美人餅屋。
初っ端はもはや餅屋のアンセムになりつつあるスパガ屈指のパーティーチューン「花道!!ア〜ンビシャス」
ヲタクもコール入れやすいし、いやおうなしに会場も沸きます。

途中で、「女将さ〜ん!」というメンバーの呼び出しで餅子さんことかなでしも登場w


普通にワンピの私服でちっとも女将っぽくなかったですが、これはこれでカワイイ。しかも私服だったのには理由があったらしく、
●´□`)ノ<なぜ女将なのに着物じゃないの?と。それは美人餅屋の衣装に全て予算をかけましたので、私の衣装の予算がありませんでした!
これには会場爆笑w若干笑えないネタでもあるけど(^_^;)
そしてひとしきり喋ると一緒にステージで歌うでも踊るでもなく撤収。女将仕事してねぇw

後半は美人餅屋もWOW!WOW!WOW!WOW♪とラブマから、まさかの恋走投下!!
場内もブワーっと沸いて、この楽曲の力を改めて思い知りました。
自分も久々にメッチャ走ったw
バテバテで終盤全然声でてない餅屋メンバーを見て、あのハードワークの中、しっかり声を出せてるドロシーの偉大さも改めて思い知りました。

トドメは必殺の「nerve」!
ドロシーバージョンだったけど、メンバーは指タッチ無礼講wヲタに全く臆することなくタッチにいく餅屋メンバー結構推せるなって思いましたw
落ちサビでは、ゴブが崩れかけのリフトで突っ込んで行って吹いたww

餅屋、パーティーチューン乱れ打ちの楽し過ぎるライブでした。

  1. 花道!!ア〜ンビシャス(SUPER☆GiRLS)
  2. ??
    MC
  3. LOVEマシーン(モーニング娘。)
  4. 恋は走りだした(Dorothy Little Happy)
    MC
  5. nerve(ドロシーVer)(Dorothy Little Happy)

高橋麻里ソロLIVE

ステワンライブ、ヘッドライナーは我らがまりちゃん!


撮影会と同じワンピース。お姫様感が半端ない!

先ずはClariSの「カラフル」を軽やかに歌い上げます。
軽快でキャッチーなリズムとまりちゃんのチャーミングボイスに癒される。加えてファルセットを難なく出せるまりちゃんの歌声は本当聴いていて心地よい。
まりちゃんも凄く楽しそうだし、手拍子でシンプルに盛り上げる場内もどこか温かい。

「No Thank You!」では、グイグイ攻めるカッコいいまりちゃん。
さっきの高音から一転低音でどちらかというとまりちゃんの苦手なところだけど、そこはまりちゃん。
上手く丁寧に、何て微塵も感じさせない、力で押さえつけるようにグイグイ押しまくる。
そんなまりちゃんのヴォーカル、疾走感も半端ないし、本当ゾクゾクする。

たった2曲聴いただけで、オレやっぱ、このヴォーカリスト大好きだわ!って思いました。

そんなカッコいい表情が一転、「ソロでライブやるのは初めてなので緊張しています!よろしくお願いします」とMCではまたフワフワまりちゃんw

この日はまりちゃんが好きな曲を歌っていいよと言われたらしく、「まりが本当に好きな曲をいっぱいセレクトしたので、一生懸命、私自身も楽しんで歌いたいと思います!」
と本当に楽しそうなまりちゃん。

しかし、オールアニソンという事前予告があったのでやや微妙な顔をするヲタクwそれを察してか、
「アニメがお得意じゃない方もいらっしゃると思うけど、私の歌を通して新たな音楽の魅力を伝えられたらいいなと思います」と、何とも優等生発言。

3曲目に選んだのはまりちゃん曰く「これは皆さんも良く知ってると思います!まりがいつも言ってるので」とマクロスFの「星間飛行」。
これは去年のツアー打ち上げでも歌って、本当まりちゃんにピッタリのカワイイ曲でオレも大好き!
まりちゃんのキラッ!も炸裂してこの日も強烈に可愛かった(*^▽^*)

星間飛行」と続いての「Charming Do!」はカワイイゾーンとして配置したそうですw
「Charming Do!」は、ザ・まりちゃんって感じのカワイイ曲だったなぁ。

MCの時、水を飲んでるのをカワイー!って言われると、喜びつつも「それ定番にしましょう!」って言ったり、ハーハーと息切れがマイクに入ってしまったら「息切れもカワイイって事で」と合間のMCもイチイチ面白い(^∇^)


続いては「この曲は私が凄く好きな曲で、離れていても気持ちはつながっているって思わせてくれる曲なんです」という曲紹介から、マクロスFの「そうだよ」

これは昨年のクリパでも披露してれて、その時も同じ理由で好きな曲って言ってたなぁ、何て思いながら、まりちゃんの優しい歌声と表情に癒されまくりました。
やっぱりスローバラードのまりちゃんは最強だなぁって。

好きな曲を歌えて、そして拍手を浴びて嬉しそうなまりちゃん。
ここで、「ここでちょっとお話が長くなってしまうんですけど」と。

そう切り出すと、昨日の3人の卒業の事に触れました。
そして「次に歌う曲は悲しい時に私が勇気を貰った曲なんです」と。
その曲を好きになった理由を語ってくれました。その曲は水樹奈々さんがある出来事があった時に、本当は一番ツラいのは奈々さんだったはずなのに、そういう事は一言も言わずに、事件?の当事者にこの曲を送ると涙ながらに話していたのをDVDで観て感動したそうです。

そんなシーンを見て「聴いてくれる人がいて歌は成り立つ」と思ったそうです。
「自分も辛かったりするけど、聴いてくれる人がいるなら、歌わなくっちゃいけないんだって私に教えてくれた大事な曲なので」
「それを皆さんに私の気持ちを込めて歌いたいと思います」
と、今のまりちゃんの心境とも重なったのでしょう、目には涙をいっぱい浮かべながら話していました。

場内は拍手で包まれます。

そして曲名を告げました。「New Sensation」
自分はどんな曲か知りませんでしたが、しっとりした曲なのかなと思いきや、物凄いアップテンポで、まるでステージを闊歩するような迫力ある曲にビックリしましたが、同時に、本当に悲しくて辛い時にこういう曲をぶつけてくる高橋麻里って子、やっぱ自分は凄く好きだなぁって思いました。

とにかく魂をぶつけるって言葉がぴったりの熱いステージング、自分も自然と拳を握っていました。
やっぱりまりちゃんは熱い!!

このアクトの後、このアクトが始まる前の辛気臭い空気など何処へやら、場内もoioi叫んで、まりちゃんにありったけの拍手を送っていました。
何というかいい景色だった。


最後の曲の前に、今日ソロライブやれたことの喜びと感謝を述べていました。
「練習で上手くいくかドキドキしていましたけど、今のところ上手くいってます!」なんてまりちゃん節も炸裂していましたw

最後の曲も「一人じゃ何も出来ないんだって気付かせてくれるまりの大好きな歌です」とニコニコの曲紹介。
そりゃ、まりちゃんの好きな曲セレクツですからねww

「最後になりますが、まりの歌聴いて下さい!」

この最後のくだり、「私の歌を聴け〜!」ってシェリルの控え目バージョンって感じで、これもまりちゃんっぽかったなぁw

最後はまりちゃんらしく超カワイイ曲。
軽快なリズムに合わせて会場中にクラップが鳴り響いて、無数の笑顔が咲く。
嗚呼、何か幸せ!!

凄くいい曲だし、本当幸せな気分でライブを終わる、最後にピッタリのアクトでした!

好きな曲を歌っていいよ!と言われてまりちゃんに選ばれた曲達!
おつかれさまり♪w

  1. カラフル(ClariS劇場版魔法少女まどか☆マギカ)
  2. No Thank You!(放課後ティータイムけいおん!)
    MC
  3. 星間飛行(ランカ・リー中島愛マクロスF)
  4. Charming Do!(小倉唯)
    MC
  5. そうだよ(ランカ・リー中島愛マクロスF)
    MC
  6. New Sensation(水樹奈々)
    MC
  7. U&I(放課後ティータイムけいおん!)

特典会

ライブに先立って特典会も開催されました。
1部前は出演者毎の撮影会。

いつもは1部前は早くて参加しないんですが、この日は前泊していたので参加できました。

まずは調子にのって、餅屋のあっきーなさん!


にこにーポーズ知らなくて「これでいいですか?」とオドオドした感じ可愛かったですが、「えーにこちゃん知らないのぉ〜!」ってガヤる他の3人もおもろかったwww


そしてまりちゃん!この日はまりちゃんらしからぬ長蛇の列だwww

衣装はワンピースの私服。いやはやカワイイ(*^▽^*)
ネタで「忘れらんねえよ」Tで参戦しました。


撮影が終わって最後に
「今日は忘れらんねえライブにするから!」って
まりちゃんメッチャ男前やん!ww


この日はやっぱまりちゃんと沢山話したかったし撮影もしたかったのでループ。
続いてはグッズの色紙を持って撮影。


ま「(色紙)何て書いてあった?」
ボ「これ、長いまつげがチャームポイントって」
ま「ハハ。そういえばまつ毛、前に見せましたもんね!」

って、去年5月のツアー打ち上げの時の事、覚えてるんかい!!ww
何なのまりちゃんのこの優しさ!

で、最後はツーショットじゃなくてまりちゃんのワンショット撮影。
何か緊張して超手が震えてたら
ま「ボノさん手震えてるよ!大丈夫?」
ボ「これどうかな?」
ま「ちょっとブレてるね!撮り直しましょうか?」
ボ「え、いいの?」
ま「消してもらえばいいですよ」
お言葉に甘えて削除すると「まり、ちゃんと見てたから大丈夫ですよ!」って。
まぢどんだけ優しいのo(TωT )
またまた震えて、心配されて、またブレてしまったんだけど、もう優しさでお腹いっぱいだったので「あ、今度は大丈夫!」って言いました。

で、別れ際にまりちゃんが、
「ほら、まりね、こんなに笑えるようになったんだよ!」


・・・
その場は笑ってごまかしたけど、胸締め付けれるっていうか、めっちゃ泣きそうになった。
まりちゃん、優し過ぎ。。。頑張り過ぎ(ノ_・。)
本当に良い子だなぁって。

総括

まりちゃんのステージは楽しい。たった7曲だったけど、盛り上げからカワイイ系、聴かせる系、最後は皆でハッピーになれるようにと、セトリも凄く考えてくれたんだなぁって。
それを楽しそうに歌ってるんだから、こっちも楽しくない訳がない。

それにまりちゃんの歌、ステージって本当にワクワクする。
多分まりちゃんより上手い人はそれなりにいると思う。
でもまりちゃんのステージは小細工は一切なし。本当にその時の気持ちをぶつけてくるからライブ感が半端ないし、本当にワクワクする。
それと技術論で言うと、色々な方がおっしゃってるように、まりちゃんは音を見つけるのがすごく上手い。特に「永遠になれ」とか「STARTING OVER」とか一音目を絶対外さない。あそこまでバチっと決まるアイドル自分の知る限りにおいては愛理ぐらいかなぁ。
要所をしっかり決められるからまりちゃんは力技もやれるんですよね。

後日談になるけど、エイベの部長さんと話した時、実はドロシー5周年の目玉の1つとしてまりちゃんソロを計画していたそうです。
新曲がアニメとタイアップしたのもまりちゃんがアニメ好きだからだし、ソロLIVEの定期化計画もあったそうで、それは本当に実現して欲しかったなぁって思いました。

やっぱ、まりちゃんの歌、本当に凄いし、もっと沢山の人に聴いて欲しいし、何よりまりちゃんの歌、必要としている人は沢山いると思うから。


この日のステージングは勿論、あんな大変な事があった翌日の特典会にも関わらず、泣き言を一切言わないで、最高の笑顔と優しさで迎えてくれたまりちゃん。
これ以上何が必要なんだろう?

ドロシーがあって、そこに高橋麻里がいるのなら、自分は推さない理由は1つもないなって思いました。

これからも変わらず、まりちゃんを応援したい!
そう思わせてくれたまりちゃんソロLIVEでした。