まりちゃん成人ライブ@仙台MACANA

1/12成人の日は前年のかなでしに続いてドロシーの歌姫、まりちゃん成人ライブがありました。
その名も
「祝!高橋麻里成人記念ライブ」

今年の自分のドロシー始めにもなったライブ、2公演共参戦してきました。

今回のチケはプレイガイドよりライブ会場で良番チケが販売されました。しかも東京の平日のライブ会場という。。。
正直地元を大切にして欲しいと思っている自分的にはイマイチな販売システムでしたね。エロジマ氏がチケ買っててくれたので文句は言えませんが。


せっかくのまりちゃん成人というおめでたい日、まりちゃんを育ててくれた仙台という街でじっくり飲みたい気分もあったので、マッキー氏と前乗りしてまずは仙台のお酒とお寿司を堪能しました。

翌日は10時半からのグッズ販売でしたが、昨年かなでしTがSサイズしか買えなかった反省から今年は10時にはグッズ列に並ぶと。。。歴戦のまりヲタの強者は殆ど並んでいて道行くヲ知り合いに「遅いよ!」と言われる始末。。。いやぁオレ的にはグッズ列並ぶなんて相当頑張ったんだけどなぁ。。。


結局Tシャツもタオルも販売なしで、写真と30名限定のフォトフレームが売られていました。
当然フォトフレームは手に入れられませんでしたが(^_^;)

昼公演

エロジマ氏が22番という良番チケを買ってきてくれていたおかげでやや上手のかなり前の方に陣取ることができました。
いつものいわゆるハロプロ界隈に加えて、最前のアオさん始め、ぐっちさんや横にはまっつーさんなど見知った面々が周りに沢山いて開演まで暇せずにすみました。

この日は昼夜共にセトリから構成、MCまでまりちゃんプロデュース公演。
昼公演は事前のアナウンス通り私服でのライブでした。

ライブでは先のウインターツアーでもそのキャッチーさと可愛さでライブを牽引した「恋をしてるの きっと」からスタート!
2曲目に早くもクラップ投下。この曲では、ひろ。氏を殴るというのが恒例となっていますがこの日は近くにいなかったので、代わりにかなでしヲタのまっつーさんを少しだけ殴ってみると「やるならちゃんとやって下さいよ!」とクレーム入れられてしまいましたw

見ていてエンジェルからの3曲はまりちゃん命名「まりちゃんの歌を聴けゾーン!」ww
至近距離で見るこのアクト、まりちゃんの表情と歌声にウットリ。

3曲歌い終えるとまりちゃんを残してメンバーがはけます。
まりちゃんは「やってみたいことがある」と。ユフマリやじんさんのライブのゲスト参加、更には東京女子カフェにソロで参加した事を挙げて、この日もソロで歌ってみると。

そしてまずはロミジュリ。この曲は名盤「circle of the world」でも「それは小さな空だった」と並んで一番好きな曲なので本当嬉しかった。上品でかわいらしい曲調とまりちゃんの歌声の親和性がたまらない。この曲を1曲フルでまりちゃんヴォイスできけるなんて夢のようした。

1曲歌い終えるとまたMC。まりちゃんのマクロスF好きは有名な話で、「私が歌を好きになるキッカケのアニメがあったんですよ!」と言うと、場内は知ってますよ!と言わんばかりに笑いが起きましたw
ただ、
「私が中学校の頃ですね。その頃はまだアニメとかあんまり好きじゃなくて。」
と実は元々まりちゃんがアニメをそんなに好きじゃなかったという話には驚きました。

そんなまりちゃんがマクロスFからは「大切な人の為に歌う大切さを学んだ」ようで、ここに集まってくれた皆さんに伝わるようにと」
さぁ、何を歌うんだろう?と身構えると

「なので次の曲はしっとり歌いたいなと思って。凄い緊張しているので・・もう1回水を飲みます」

場内大爆笑www

そして一息いれて曲名が告げられます。
ダイアモンド クレバス

震えました!強力なハイトーンと起伏する感情を歌い分ける事が求められる、数あるマクロスFの曲でも、恐らく最大の難曲。

静かなイントロと共に直立不動で歌い始めるまりちゃん。凛とした表情も凄くカッコ良くて、完全に歌の世界に入ってました。
あのまりちゃんを持ってしても、この曲のハイトーンは相当つらそうでしたが、それでもラストのフェイクもカッコ良く決めて見事に歌い切りました。

と、歌い終えると、「ふぅ」と一息ついて、フラフラっと生まれたての小鹿のように下手の方によたっていくまりちゃんに場内大爆笑ww
そして「皆さんどうでしたか?」の問いかけに拍手喝采。
相当緊張していたのが伝わってきましたが、このオンとオフのギャップもこの歌姫が愛される所以なのだろうなと。

久々の風はやのまりかなの美声に癒されたり、ストーリーで高速デターをかましたり色々楽しみました。
特にこの日ならではの盛り上がりを見せたのは「nerve」
開演前にアオさんがCメロの各パートでメンバーコールを入れるところ、まりちゃんだけは呼ばれないので、それなら全部まりちゃんコールいれよう!というような事を言っていたら、図らずも「nerve」が投下ww

かくしてボクらの周りではCメロはオールまりちゃんコールで推し切りましたw


折角の私服ということで「オシャレ女子としてはファッションポイントを言っちゃいたいなと思います。」ということで各自ファッションポイントを挙げる事に。

こうみん

「ひつじ年ということで、羊をイメージしてショートパンツをモコモコにしてみた!」とのこと。
「皆さんどうですか?」という問いには拍手喝采。
モコモコも然ることながらドロシー史上初となる必殺のヘソ出しが炸裂したのですからね!ww


みも

「今日まりちゃんの成人式ライブでめでたいじゃないですか!」
「紅白!」
と何故かドヤ顔のみもwww
そもそも赤に見えないし(^_^;)
その他にもシャツがデカイよ!とかみもファッションにはクレーム続出wまぁ、素材は1級品だからこそのクレームということでw


まりちゃん

「ポイントはお靴なんですけど」と言うと、前の方からシッダンするという流石はドロシーヲタらしいチームプレイw
ピンクでキラキラの靴可愛かったです。


かなでし

高めのヒールについて触れて、「最近みもが、かなちゃんの方がちっちゃいよねって言われるのが正直悔しい」とのことで、ここぞとばかりに高いヒールを履いたそうです。
ただその代償で、クラップでコケたり足が痛くなったりと散々だったようですw


るーちゃん

貫録タップリのるーちゃんには、「TBCのアナウンサーですか?」とメンバーの問いに、「違います!」と応戦するるーちゃんw
結局TBCのラジオ番組ジャンプ!の宣伝までさせられる始末w

この日のファッションは「消去法で決まった」そうですww

ただ個人的にはこの日一番似合ってたのはるーちゃんでしたw
というか最近のるーちゃん、美少女度が凄まじくアップしてる。


次が最後の曲ですといってディアマイが告げられた瞬間周りはドッと沸きました。
グッチさんごりさんというこうみんヲタ二大巨匠がいらっしゃいましたからねぇw
こうみんソロは当然前の方に特攻して頂きましたw

と、ライブも衣装も楽しい昼公演でした。


夜公演

夜公演はウインターツアーの昼公演と同じ衣装でした。
夜も22番と良番だったので昼とほぼ同じところに集まりましたが、中央よりの2列目とか凄まじく良いポジションをエロジマ氏に譲ってもらいました。
結局夜も周りにお知り合いが結構いたので心強かったです。

5人のロミジュリからスタート。昼ではまりちゃんのカワイイ歌声に癒されましたが、夜は軽やかなステップワークの5人のダンスに癒されました。本当このアクトめっちゃ好き。

MCでかなでしが「私なら考えられない。凄く新鮮だった。」と言った序盤でのシークレット投下にはフロアも俄然湧きました。
夜のまりちゃんの歌を聴けゾーンは「カワイイまりちゃんとカッコいいまりちゃんを聴かせます」という通り、カッコい曲も織り交ぜてきました。
壊れちゃうやインマイライフのステージングを見ていると、ボーカル然とした佇まい、やっぱり高橋麻里はカッコいいなぁって痺れまくってました。

ソロコーナーでは5人で初めて作詞に挑戦した流れゆく日々を1人で歌ったらどうなるかなと思ってチョイスしたそうです。
この曲は個人的には、心に沁みるとても好きな曲なので、成人ライブでジックリきけて感動してしまいました。

からの、
「昼公演ではマクロスFの曲を歌ったんですけど、夜は麻里が今一番好きなアニメの曲を歌いたいと思います。」とラブライブにどはまりしたことや、このアニメでアイドルとは何かを学んだこと何かを話してくれました。
そして「そんな中から冬にピッタリの曲」とスノーハレーションを披露。

ラブライブオンチの自分ですが、ドロシーブログでまりちゃんが好きな曲として紹介していたので、この曲だけはしっていました。昼のダイアモンドクレバスとは対照的にリラックスして笑顔で歌っていたのが凄く印象的。
で、ヲタ、特にボクらの周りがPPPHかましたり、まりちゃんコールいれたりとザ・アニソン的なノリでガヤガヤ盛り上がっていましたww


「今度はドロシーの冬の曲を歌いましょう」とドロシーの冬の名曲2連発。
スノハレからの楽しい流れから、Winter Joyではメンバーと一緒に豪快なスケーティングしたり、冬の桜では腕グルグル回してこうみんトルネードを全力でやってみたり、いつもは比較的おとなしくノッてる曲でもはしゃいでしまいました。


2 the skyでは、いつも通り心を痛めながらwもみもで推しジャン。こういうのは最初が肝心なのさ、という言い分けwww
これが引き金になったかこうみんパートではいつも以上に沢山のヲタクが跳んでいた気がしますwwピンチケ集団が近くにいたせいもあって誘爆を引き起こせたんじゃないかなとww
そしたら後ろをキョロキョロ見ていた最前のまりヲタが「皆跳んでるぞ!」的な目線で、Bメロでも跳びだすではないかwww
るーちゃんパートでの恒例の一斉ジャンプの迫力は凄かったwあのこうみんが驚いてたくらいだしね。

沢山のヲタが跳んだ2 the sky。やっぱりこの曲は空に向かって跳び出してナンボなんだよなぁと。


からの恋走投下!。やっぱこのコラボは最強!!
2 the skyのテンションそのままに跳んで走って大はしゃぎ。
あまりに全力ではしゃいだので、終わって皆肩でハーハー息をしていたら、かなでしが「大丈夫ですか?」とww
メンバーも「今まで見たことのない盛り上がりだった」とww

ハロプロ界隈とピンチケ軍団と周りの熱いヲタさんが誘爆して奇跡的な盛り上がりを見せてくれました。


まりちゃんの成人祝いということで、メンバー一人ずつまりちゃんと初めて会った時の事を話してくれました。

かなでし
「オーディション番組で客席にいた子がいつの間にか同じグループに入ってた。」感じだったらしいです。
まりちゃんはダンス経験が無かったのでいつも泣きながら練習していいたそうです。
そういう苦労があったから今のまりちゃんがあるだなと。これは他のメンバーにも言えますが。


るーちゃん
「初めて会った時のこと殆ど覚えていない。。。」
おい!るーなばーさん!wwww


みも
「るーちゃんと違って初めて会った時の事良く覚えているんですよ!」
みものオーディションの時まりちゃんがお手伝いをしていたらしく、笑顔がとても可愛かったそうです。ステワンに入ってからもお姉さんのように色々教えてくれて、てっきりリーダーだと思っていたらしいのですが、
「ある時かなちゃんがまりちゃんに指示を出していて、何この人、まりちゃんがリーダーでしょ!」という勘違いをしていたそうなww


こうみん
「私もまりちゃん大好きでした!」
ここでまりちゃん「やった!昔から両想いだったんだ!ん?今は?」
「まりちゃんの手意外とカサカサしてた」とか微妙に毒付くこうみんステキですww


本編終了後、まりちゃんコールからアンコールは「諦めないで」
当然、るーなパートでは周りはエロジマに道を譲り、こうみんパートではグッチさんの前線参加を促し、そして何故かみものオチソロで全力ケチャプチ込んでたら、前のヲタさんが屈んでくれて。。。。いやいや誤解です。ボクはみもヲタでは。。。w
一瞬目の前のまりちゃんと目があって、何か笑われてた気がする(^_^;)

と、大盛り上がりの中まりちゃん成人ライブは終了しました。



終演後はいつものお店で打ち上げ。
店員さんに「今年もよろしくお願いします」とw
きっと仙台に住んでると思われてるんだろうなぁwwこちらこそ今年もよろしくでし!


特典会

特典会は昼公演の前と夜公演の前に行われました。

朝の特典会では、自分が入ると既に個別20秒握手が終わっていて50秒握手も終わりかけていました。
何とかまりちゃん列に並ぶと、まりちゃん新年早々ハイタッチ1発w
そして会話中とラストにもう1発ずつ計3発のハイタッチをバシバシくらって、今年もまりちゃんとの握手は痛くなりそうだなとwww
この日はチェキの代わりの自分のカメラでツーショットや集合の撮影ができました。
この日の為に?OLYMPUSのEPL-7をゲッツして意気揚々と臨みました。

まりちゃんには「かわいくね!」とリクエスト。
こういうリクエストをすると必ずおすましモードのまりちゃんww

集合は「皆まりちゃんみたく可愛くね!」とまりちゃんを指したら、何故かメンバーもまりちゃんを指すショットになってしまいました(^_^;)


昼特典会では、新年の挨拶ということで全員と個別握手に行きました。
みもとは相変わらずの進撃話で「エルヴィン団長策士ですよねぇ!」と相変わらず難度の高い話を吹っかけてきて楽しかった。
まりちゃんにはダイアモンドクレバスが良かった事を伝えると、「もう凄く緊張しちゃって、こつしょしょうしょう(骨粗しょう症)みたいになっちゃった」って歌い終わってフラフラになってた時の事を振り返ってました。
まりちゃん言えてねーしwてか、そんなまりちゃん超カワイイ!


撮影はまりちゃんとみもにしようと思っていたのですが、みも列が思いのほか長かったので(勿論断トツでまりちゃん列が長かった訳ですが)急遽かなでしに変更。
実はこれで着納めかもと、かなでし祝成人Tを着ていたこともあったので。

行くなり、
●´□`)ノ「ボノさんと撮影できるの嬉しい!」
とか、いきなりの釣り師プレイに高まるw
続けて、
●´□`)ノ「でも上に着てるのドロシーじゃないよね!」」
と、ナノパーカーへの鋭いご指摘。「脱がなくていいよ」と言ってくれましたがここは脱ぐことにしましたw

まりちゃんとは「さっき可愛くだったからカッコ良くね!」というと最初パンチポーズだったのが、まりちゃんが腕組みポーズをして最終的にこんな感じになりましたw

セットリスト

昼公演

  1. 恋をしてるの きっと
  2. CLAP! CLAP! CLAP!
  3. colorful life
    MC
  4. 見ていてエンジェル
  5. Singing
  6. どこか連れていって
    MC
  7. 週末だけのロミオとジュリエット(まりちゃんソロ)
  8. ダイアモンド クレバス(from マクロスF)(まりちゃんソロ)
  9. 風よはやく
  10. ストーリー
  11. ナミダよりもずっと速く
  12. nerve
  13. 未来への虹
    MC
  14. Dear My Friend


夜公演

  1. ロミオとジュリエット
  2. ストーリー
  3. シークレット
    MC
  4. 見ていてエンジェル
  5. 壊れちゃう崩れちゃう
  6. インマイライフ・フォーマイライフ
  7. 流れ行く日々(まりちゃんソロ)
  8. Snow halation(from ラブライブ)(まりちゃんソロ)
    MC
  9. Winter Joy
  10. Winter Blossom 〜冬の桜〜
  11. 2 the sky
  12. 恋は走りだした
    MC
  13. set yourself free
  14. 諦めないで

まとめ

成人式や節目のアニバーサリーライブは、そのメモリアルさ故、メンバーの過去を振りる色々な企画が催されたり、特に運営に力があるところは過去の写真を持ってきたりと演出も含めて、とかく凝りがちです。

翻ってこの日のライブは、まりちゃんのセルフプロデュース。メンバーがまりちゃんとのなれそめをMCの中でさらりと話したり、まりちゃんが好きな曲を歌う中で、自分のルーツを散りばめつつ、基本的にはライブ色の色濃い非常にシンプルなものでした。

そこにはライブこそが自分もファンにとっても最高、そして皆を楽しませてナンボ、というまりちゃんの気持ちが凄く伝わってきた気がしました。

皆はこの日のライブはどうだったのか?
その答えは聞くまでもないのでしょう。


夜公演終わった瞬間、いつものヲ仲間だけでなく、色んな界隈、知らん人ともハイタッチしまくりました。
出てくる人皆「今日のライブ凄く楽しかった!」と笑顔で出てきてました。


個人的にウインターツアー最高の公演だった大阪夜もそうですが、高橋麻里という子は、歌が上手いとか、笑顔がカワイイとか、そういう表面的な魅力も然ることながら、それ以上に周りを楽しい気持ちにさせてくれる素敵な魅力を持った子なんだよなぁとも思いました。


うん、本当にひたすら楽しかった!!

いちごDAY★
☆満足な!☆
かなでし●´□`)ノライブとラジオ!
*祝まりちゃん!*
★おいわい!♪


今年もまりちゃんとドロシー、本当楽しみだなぁと思わせてくれる1日でした。