まりちゃん、15歳と60か月ww〜ドロシーのプライド!〜

12月15日は我らが誇るドロシーの絶対エース高橋麻里ちゃんの15歳と60カ月(二十歳w)のお誕生日です!ww
おめでとう、まりちゃん!
(本当は4日遅れだお。。。)

自称永遠の15歳、というまりちゃんのキャラ設定に周りも付き合って、こんな年齢表現になっていますww
この年齢表記は、いつも可笑しなことやって、周りを笑わせてくれる高橋麻里って存在を象徴しているような気もします。

来年2015年は「毎日がイチゴの日」とか、ラブライブの大好きなキャラクターのポーズをやったりとか、まぁ、とにかく大丈夫か二十歳?って感じの言動や行動なのですが、実はメンバーでも一番シッカリしているというのは、ドロシーメンバーも皆口にしているのです。

先ずはまりちゃんの凄さはコミュニケーション能力の高さです。
これは彼女の絶妙な気配りがなせる業でもあると思います。それを感じる象徴的な出来事がありました。
今年5月のツアー打ち上げ温泉旅行で、まりちゃんをまりヲタ10名程で囲んで話をする機会がありました。アニメ好きのまりちゃんに対して、あるヲタがアニメネタを持ちかけました。当然丁寧に応えるまりちゃん、だけど周りが余りついてこれないと見るや、「皆ポカーンって感じですよね!」と話題を切り替える機転を利かせてくれました。

自分のこだわりがあってネタを振りやすい一方、相手に合わせて会話もできる。ドロシーは基本皆そうなのですが、特にまりちゃんとの握手で楽しくない思いをしたという人を聞いたことがありません。

また、おちゃら感タップリのまりちゃんですが、みもが「最近はかなちゃんよりまりちゃんに怒られることが多くなった」と言っているように、しっかりと先輩としての役割も果たしているんですね。

楽しくてしっかりもの、まりちゃんの人間性は実はかなり素晴らしかったりしますw

そしてまりちゃんのもう1つの魅力と言えば、代名詞でもある歌でしょう。

今年に入って、みもるーが急激に力を付けてきたこともあって、まりちゃんがメインを務めない曲も徐々に増えてきました。
それでもDorothy Little Happyのセンターは高橋麻里以外に考えられない。

今年2月にリリースされたドロシーの2ndアルバム、「STARTING OVER」で見せた、まりちゃんの3つの顔は、このヴォーカリストの魅力、凄さをを改めて気付かせてくれました。

1つは「どこか連れてって」で見せたブリブリの全力でカワイイ、アイドルまりちゃん!
1つは「COLD BLUE」で見せた、ヴォーカリスト然とした、圧倒的なクールさ激しさを見せた、ロックボーカリスト高橋麻里

そして、高橋麻里の新境地とも行うべく「STARTING OVER」で心を震わす歌声を響かせた、ドロシーの歌姫!
「STARTING OVER」の凄さは特に対バンで際立ってました。それまでの熱気が一転、会場が静寂に包まれて、あたかも時が止まったような錯覚にさえ陥る事がしばしばでした。


どんな曲でも歌い切るまりちゃん、だけどそこには器用さは感じられません。
どちらかというと無骨ささえ感じる。それはどんな曲だろうと、彼女の持てる感情をそこにぶつけてくるからなんだろうと思います。
彼女を見ていると本当に心の強いヴォーカリストなんだろうなって。

特にここ数週間でそれを強く感じました。みも、こうみんが立て続けにダウンして、ドロシーは4人で歌うことを余儀なくされたステージが続きました。
その中で、欠席メンバーのメインのソロパートは殆どまりちゃんがカバーしました。
センターとして歌い続けて、ドロシークオリティに激しいダンスもこなして、その上、他メンバーのパートも歌う。
並みのアイドルのステージではない、アイドル界随一の歌って踊るドロシーのステージ!
ステージ中、声がツラそうな時も結構ありました。それでも見事に乗り切って見せた、あのステージ、まりちゃんのハートの強さを感じました。

以前、BRAHMANTOSHI-LOWが「声が出なくなって、そこからは気持ちで歌うしかないんだよ!」って言ってたことが頭をよぎる程、高橋麻里のステージングは気迫と魂に満ち溢れてました。

コトバで言うのは簡単だけど、高橋麻里は、気持ちで歌える数少ないヴォーカリストなんだろうと本当に思いました。
歌声を聴いてると、思わず自分の拳握りしめたくなる子。本当痺れるほどカッコいいんだよ、高橋麻里って子は!


ライブは本当にカッコ良くて、ボクがどんなに熱くなっても、それを上回る熱い気持ちぶつけてきてくれるし、握手会とかはいつも楽しく優しく迎えてくれるし、まりヲタで本当幸せだったなぁと思います。

香港ツアーでまりちゃんと話した時間は、オレのヲタ活で一番幸せだった時間だなぁ。
本当に楽しい1年をありがとう、まりちゃん<(_ _)>


二十歳になったからか、最近まりちゃんがキレイになったなぁって思うのはヲタ目線なんだろうなぁ、きっとw
でも、凛とした表情はドロシーの誇る美少女、富永美杜とはまた違った魅力を感じるんですよね!

それでも、まぁ、イチゴやアニメの話に夢中なちょっと痛いキャラだったり、最高に熱いステージングだったり、今年の生誕祭で自分へのバースデーソングで「せーの!」とか言っちゃうような気さくで飾らないキャラで周りをいつも笑顔にしてくれる、二十歳になってもまりちゃんはまりちゃんでいて欲しいなぁ、なんて思います。

一方で、まりちゃんをセンターに据えた最近のドロシー、本当に凄味を増してきてると思います。
数多の武道館アイドルより、ドロシーは遙かに凄くて良いグループだとボクは思っています。

もっともっと上にステージでやるべきグループだと思うし、やって欲しいって思う。


まりちゃんとドロシーが更にステップアップできる、そんな二十歳の1年であることを願っています。


だから、せめて20歳のまりちゃんの背中をちょびっとでも押してあげられたらなぁ、なんて思います!


★12月15日♪


たまにしか言わないけど、今日くらいはいいじゃねーかw、ってことで、

まりちゃん、最高!!大好きだぉ!!