ドロシー定期公演(6/8昼) presented by こうみん@渋谷WWW〜ベストオブドロシー〜

6/8渋谷WWWでドロシー定期公演がありました。ドロシーのワンマンは実に4/27のツアーファイナル@O-EAST以来。
だいぶご無沙汰していた事に加えて、新曲「sky traveler」がとにかく素晴らしい。サマーチューンにありがちな早急なビートに頼らない、ゆったりくつろげるリゾート感満点のサマーチューン。そんな曲調を歌とダンスで見事に表現してしまっているのだから、恐れ入る。

ツアーファイナルの初披露以来すっかりハマってしまって、この日のライブを本当に楽しみにしていました。
今回はライアン氏が余らせていた70番台という最近の自分にはない良番で入らせてもらいました。

しかもセンターの5列目とか、超高まりです。

先ずはオープニングアウトとしてユフ♬マリが「HOTARU」を披露。う〜ん、やっぱりどこをどう切っても微妙だ(^_^;)


数分のインターバルからいよいよドロシー定期ライブの幕が上がります。メンバーは新曲衣装で登場します。そして斜めに隊列を編成する。

こ、これは!!

美しいコーラスワークと心地よいビートが響く、「風よはやく」だ!!
久しくドロシーワンマンを待った甲斐があった!と自分のドロシーNo.1ソングによるオープニングに感動。
風が止んだ♪のフレーズでの、まりちゃんのボーカルとドロシーのダンスがものの見事にフレーズのシーンを切り取る一瞬は本当震える。かなでしの落ちソロのコーラス含めて、本当に美しい曲でし。

この「風よはやく」を筆頭にこの日のセトリをベストオブドロシーとでも言える編成。ネームバリューよりもクオリティ重視のセレクション。
ツアーを彷彿とさせる各セクション毎にメリハリの利いた曲配置も秀逸でした。

序盤のMy Darling→COLD BLUEでクールでカッコいいドロシー像で場内に緊張感を充満させておいてからの、ソウル17での解放は、ライブ感タップリで、序盤から場内をいい感じで盛り上げてくれました。

更に「青い空」「恋をしてるのきっと」「Life goes on」「ASIAN STONE」、先のツアーでも楽曲の良さが光ったアクトを随所にちりばめたセトリは、まるでツアーの良いとこどりのダイジェストを見ているようでした。

とりわけ印象的だったのが、トラスクでしょう。
イントロがかかった瞬間からのオオォ!という歓声はここ最近では聞いたことがないほどでした。
確かに5人でのトラスクなんて本当に記憶にない。ドロシー唯一のテクノポップは楽曲のクオリティ、魅せる幾何学的なダンス共々、とても刺激的なアクトです。


この神懸ったセトリですが、それもそのはずだ、とかなでしのMCを聞いて納得しました。

●´□`)ノ「今回は全部で6回定期ライブがあるんですね。どうせなら何かやってみたいということで、実はお昼のセットリストはこうみんが考えたんですよ!」


流石こうみんだ!

で、メインMCもこうみんにバトンタッチ。

気になっていること

こうみんは最近映画にハマっていて、「皆さんは何が気になっていますか?」というトークテーマ。

  • かなでし「私ペッパー君が気になっている」

ソフトバンクが作ったロボットですが、さすが時事ネタ通のかなでしw

長くなりそうってことでメンバーに早々に打ち切られてましたが、まりちゃん幸せそうだったねw

  • るーちゃん「最近天井を見ることが楽しい!」

るーちゃん、怖えーよ(^_^;)
一瞬会場ドン引きw「メンバーも大丈夫?」と心配してました。
腹筋して天井みた時何か良かったそうですwるーちゃんは分からんわwww


締めにこうみんが「ハマってることとか気になっていくことって、どんどん恋に落ちていくと思うんですよ。」
あ、これは次の曲への繋ぎだなって、直ぐ分りましたが、ちゃんとネタから曲につなごうとするこうみんが真面目でカワイイななんて思ってましたが。。

「違う人もいるよ!」(まりちゃん)

あんた、こうみんのネタ台無しやん!www

で、気を取り直して「恋をしてるのきっと」

この日は結構ステージが近かったので、メンバーの表情もバッチリ見えました。曲、ダンス、表情!どこまでもポップでカワイイ!
やっぱ、この曲神!!

今月末は香港ツアーということで

そのくだりから「sky traveler」投下。
更にそこからアジストへつなぐセトリもよく考えてるなって感動さえしちゃいました。
歌っているテーマも表現する世界観も異なる両曲でのダンスとヴォーカルの表現力も実に見事。
特に凄いと思う間もなく、あのアクトの時間と空間に引きこまれる感じは本当ドロシーならではだと思います。


恋走からはこうみんのラストスパートの意思。
しかし、
爆発的な多幸感をみなぎらせるドロシーと対照的に一部盛り上がっているもののおとなしいフロント、それにみら虹での大移動もそれほど起こってませんでした。
相変わらず荷物持ち込むマナーイマイチなヲタ結構いるし、何というかドロシーのフロントのダイナミズムのなさにガッカリしました。
ドロシーへの不満は全くないけど、最近のライブ感は正直イマイチ。


ラストのハイソーはある意味象徴的なアクトでした。

今回のライブ、前回のマップリクエストライブで要望のあった曲が多数ちりばめられていましたが、その中でもハイソーは前回ドロシーが歌えない、踊れないで珍しくgdgdだった曲。
実はドロシーは相当悔しかったらしく、この公演のラストに再びぶち込んできました。

満を持しただけあって、こうみんを筆頭にダイナミックなダンス、最高にカッコ良かった。

パティロケのShy Shy Loveもそうなんだけど、ステップワンのダンスって、あたかもハカでも踊ってるような、男性的で力強いダンスが特徴であり魅力でもあるんだよなと再認識。

やっぱ、ドロシーのダンス好きだわ。

セットリスト

こうみんブログから拝借

  1. 風よはやく
  2. どこか連れていって
    -mc-
  3. My Darling
  4. COLD BLUE
  5. ソウル17
    -mc
  6. 青い空
  7. 部屋とパジャマと私
  8. トライアングルスクエア
    mc
  9. 恋をしてるの きっと
  10. Life goes on
    mc
  11. sky traveler
  12. ASIAN STONE
  13. 恋は走りだした
  14. ストーリー
  15. 未来への虹
    -mc-
  16. Hi So Jump!-Happy Dance Remix-

☆happy18☆


「ストーリー」以外は完璧だった。


チェキはかなちゃんの面白いヤツ引きましたw

こうみんには改めてセトリが最高だったと伝えると、「トライアングルスクエアとかずっとやってなかったんで入れたんですよ!」と言ってました。やっぱり色々考えてるんですね。


総括

これまでのドロシーならツアーでやった曲は定期でやらない傾向にあったんですが、この日はツアー曲であっても、こうみんがやりたい曲を入れてきてくれたので、本当個人的にはベストオブドロシーなセトリにさえ感じました。


メンバープロデュース公演、これはかなりありだなと思いました。