Live Tour 2014 〜STARTING OVER〜 ツアー打ち上げ温泉旅行 エピソード1(1日目 その1)

5/17、18の2日間でツアー打ち上げと銘うったドロシーのツアーイベントがありました。ドロシーとしては海外以外でのお泊りイベントは初で勿論自分も初参戦でした。

当初は50Kというハロプロ顔負けの価格設定の上、ライブも無かったので、割に合わないと回避予定でしたが、一応誘ってもらったので参加することにしました。
8公演完走したツアーの充足感に比べて、全く期待はしていなかった訳ですが。。

とはいえ、ツアー打ち上げという名目は素晴らしかったので、完走記念とメンバーへのお礼に記念タオルなんかを作って行ったりそれなりにモチベーションを上げる努力はしていました。


迎えた当日、汗ばむほどの晴天と絶好のツアー日和となりました。集合地新宿にはバス1台が満席になる程度のヲタ。現地合流組と合わせて60名ほどの参加だったようです。

さて、今回一緒に参加したメンバーは、

  • エロジマ氏(るーちゃん/GALETTe)
  • まっきーさん(まりちゃん/ロリコン
  • まさっぺさん(るーちゃん/あやヲタ)
  • ライアン氏(かなでし/ナノキュン)
  • エロらぶさん(るーちゃん/娘。)
  • こんまこさん?(みも/DD)
  • ボノ(まりちゃん/ひめキュン)

ドロシー界隈ではハロプロ界隈とか呼ばれてる方々ですねw

見ての通り、残念な程にドロシー専推しゼロという不真面目さ(^_^;)
まぁ、色々見てそれでもドロシーを選んでるってのがドロシーのスゴイとこであり居心地の良さでもあるのですが。


出発時間の11時を少し回ったところで新宿を出発。特に渋滞することもなくスイスイっと談合坂まで行きました。
12時をちょっと回っていたので、ここでお昼休憩となりましたが、集合時間がなんと

13時30分

SAで90分も休憩って(^_^;)
時間調整の為らしいのですが、今までのバスツアーでは経験したことのない出来事に先が思いやられました。
それでもゆっくりと昼休みをとって、一行は目的地の山梨は石和を目指しました。

14時半頃、無事目的地の常盤ホテルに到着。
と、あれ、何かいるぞ!もしや。。。



仲居姿の女の子が5人でお出迎え!このコテコテの演出に車内爆笑www

ホテルに入るとまずは仲居姿の5人が挨拶。そしてエレベーターまで案内してくれました。
それにしてもヲタも大絶賛していましたが、るーちゃんのベテラン感が半端なかったww

ボク達の部屋は最上階(6F)の角部屋と好立地の場所でした。
日本庭園も綺麗な常盤ホテルは皇族も泊まったことがあるらしい、由緒ただしいホテル。
それだけに今回のツアー参加費もちょい高めだったらしいのですが、部屋に入って、富士山を望める見晴らしの良さ、部屋の広さに度肝を抜かれました。



これは自分が参加したヲタツアーのホテルでも断トツのクオリティだと感動。なんと書斎まで付いてるんですぜ!



バスツアーの必需品MFTを貼って臨戦態勢もバッチリ。



15時半に一度中庭に集合してドロシーと参加者全員と記念撮影。
何枚も撮りましたが、ボクらは最後列で色んなアイドルのポージングするクソDDっぷりで早くもはしゃぎまくってました(^_^;)


さて、次の宴会は17時15分で1時間以上間が空いたのでどうしようかと思っていましたが、ツアーパンフのこの記載通り

その後、メンバーが館内を徘徊するかも!?

はい、普通に徘徊していましたww
自分たちは2階にあがると、1階のロビーで早速メンバーと記念撮影していました。ほぉ、いいなぁ、なんて思ってたら今度は2階にやってきて、ボクらも記念撮影をパシリ!

その後部屋に戻ると、ドロシーちゃん6階まで上がってきました。
ここで、いたずらっ子富永美杜が本領発揮。
「ピンポンダッシュやるから一旦部屋に入って!」
マジかよwww

ピンポーン♪
ガラッ!

そしてみもとドロシーが逃げると、エロジマ氏「こら〜!」と追いかけて行きましたww
で、また記念撮影。

てな感じでとってもユルい時間を過ごしていました。
ちなみにこの記念撮影している写真は後日特設サイトに公開されて買えちゃうのです。
メンバー・スタッフの修学旅行のスナップ写真のようにしたいというコンセプトからなのですが、段々本当の修学旅行のような感じになってきて、いい感じで高まりました。

記念撮影

いよいよ夕食の時間になりました。
まずは宴会らしく乾杯。前回のバスツアーに続いてドロシーメンバーが一人一人に乾杯して回ってくれました。あ、勿論ノンアルコールです。
続いて6ショット撮影会。人数も結構いるし、いつものようにフォーメーションも自由に指定できたら相当時間かかるだろうなと思っていたら、ハロプロ方式でメンバーのポジションは固定で、一人20秒もかからない位の見事な流れ作業でした。


今回記念タオルを持っていくと、スゴイ!とメンバーからはなかなか好評でした。
てか、みもを筆頭に皆超可愛いんですけど!!

それからしばし夕食タイム。

ゲーム大会

19時前になって、再びメンバーが登場してゲーム大会が始まりました。

まずはジェスチャー当てゲーム。1分間であるお題に対してメンバーがジェスチャーをしてそれをヲタが当てた数を競うもの。

各チームどのメンバーになるかはクジで決めました。自分たちAチームはかなでしでした。
かなでしのジェスチャーが思いのほかうまくて、10問正解。これはこうみんのFチームと並んでトップでした。

みもの回で、砲丸投げのお題に題してハンマー投げやって、ハンマー投げの時に、必死でハンマー振りかざして、それを投げるしぐさをするみもが超可愛かった!
るーちゃんの回は、「そば」「うどん」「ラーメン」とどう演じ分けるんだろ?ってお題も。結局演じ分けられてませんでしたけどね(^_^;)


続いてはピンポンリレー。前の人からスプーンでピンポン玉をリレーしていって、アンカーがステージの箱に入れるまでを競うもの。当然アンカーはメンバーなんですが、6チームに対してメンバーは5人なので1チームはメンバー無し。

我がチームはまりちゃんでした!イェイ!!
で、となりのBチームがみもだったんですが、Aチームが一人少ないことに気づき、司会者に向かって挙手すると、ドヤ顔で、「ちょっとこれ!一人少ない!」とクレームをつけ始めるではないですかww
でもチビだから中々気付いてもらえずwww

そして隣のまりちゃんにも絡みだして、まりちゃんもちょっと面倒くさそうに応戦ww
な、なんて面倒クセークレーマーだww

オーバーリアクションで抗議するものだから、シャツの下の下着が見えちゃう始末(^_^;)
いや、でもこういうみもの闘争心めっちゃ好きだ!

結局みもの抗議は受け入れられて、Aチームは最初の人が後列に並び直すことに。「みもには絶対負けねーぞ!」俄然盛り上がるAチームww

果たして、みもへの反発から見事Aチームが勝利して、総合でも優勝しました。

で、優勝賞品があるということで、前に呼ばれました。
まぁ、あまり期待はしていなかったのですが、ホテルの売店で買ってきたぬいぐるみ、豆乳、水。。。
そんな中ボクがるーちゃんから手渡されたものは


うどの浅漬け(^_^;)

秋元。。。ぶっ飛ばすぞwww
思わずるーちゃんに投げつけるジェスチャーをしたら、るーちゃんが「やったでしょ!」と言うから、
しぶしぶ、やったー!と喜んでみたりもしました。
でも、絶対これいらねぇ(^_^;)

カラオケ大会

続いてはメンバーソロカラオケ大会。あらかじめメンバーが選曲した曲を壇上のカラオケで歌いました。


ブログにアップされていたカラオケの様子。

セットリストはこんな感じでした。

  1. 星間飛行ランカ・リー=中島愛)/まりちゃん
  2. Call Me Maybe(Carly Rae Jepsen)/こうみん
  3. 楔(奥華子)/みも
  4. 赤いスイートピー松田聖子)/るーちゃん
  5. Diamonds(Princess Princess)/かなでし
  6. BOY MEETS GIRL(TRF)/みも
  7. タッチ/こうみん
  8. さくらんぼ(大塚愛)/まりちゃん
  9. 学園天国(フィンガー5)/るーちゃん
  10. 女々しくて(ゴールデンボンバー)/かなでし

オールフルコーラスの充実の10曲!

トップバッターはドロシーの歌姫まりちゃん。曲紹介はすっかり司会者になりきってるみもw
まりちゃんらしい選曲に場内のムードは一気になごみます。ランカの決めポーズ「キラッ」を一緒にやらされたのは笑っちゃいましたがw
しかし、高3組は自分の番が気が気じゃないようでまりちゃんの歌そっちのけで相談。かなちゃんだけが盛り上げてました。さすがかなでしと密かに感心していました。

こうみんもこれまたらしい洋楽。はっきり言って発音とか超うまい。ここは全員で盛り上がってましたが、中でもまりるーが調子にのって、Call Meというフレーズを「こうみん!」とコールして場内を煽ってました。勿論次からは場内一斉に「こうみん!!」
るーちゃん何てコール前から指突き出して超ノリノリ。

で、みもの楔。エコー多めというみもの要望がバラされると、やめてくれ〜って感じのみもw
しかし、肝心の歌は予想以上のクオリティ。てか上手い!
何というかしっとりと歌うみもに完全に引き込まれてしまいました。

るーちゃんの赤いスイートピーも笑うしかないほど上手かった。やっぱこの子の声量と伸びは半端ないなって。
で、もんまさん(ドロシーのマネージャーさん)がるーちゃんにステージから降りて来いと促すと、るーちゃんもスイッチ入って、ステージに座って歌ったり、前列の人と握手しだしたり、完全にディナーショー仕様www
場内を大いに笑かしてくれました。

かなでしは安定の選曲。この曲がストライクって人が多かったこともあってか、コールもバッチリで大盛り上がりでした。

後半戦はヲタもステージに上がってOKということになって、まずはみものBOY MEETS GIRL。
ステージ上以外も自由に前で見て良かったので、前方に集まったヲタが一斉にはしゃぎだしました。

こうみんの「タッチ」ではMIXぶち込んだり、まりちゃんのさくらんぼではついに回転からのロマンスも炸裂と完全にライブの様相を呈してきました。
ボクはまりちゃんの回でステージに上がりましたが、これほど有名な曲なんだけどサビしか知らなかったので、サビまでマイク回すなオーラ出して、サビでマイクもらってまりちゃんとデュエットしました!
メンバーもかなり悪ノリする中、ぎこちないケチャをぶっこむかなでしが、またしても真面目だなぁって感じで可愛かったりw

そしてハイライトとなったるーちゃんの学園天国。
2番でエロジマ氏がステージに上がると、のっけから変なステップでステージを横断。
これにはヲタも湧く。ステージ最後方で走ってるにも関わらず、かなでしやみもがエロジマを見るや吹き出す始末。
間違いなくこの日一番目立っていたのは彼でしたw

大トリはかなでしの金爆。ステージに上がった人の方が多いくらいの大フィナーレ。


最後はかなでしの頭にテープをファイヤー。


気が付けば、並みのライブ以上に汗だくになっていましたww
いあぁ、立派なライブが付いていましたよ。

それに盛り上がるだけではなくて、カラオケとはいえ、やっぱりドロシーメンバーの歌は聴くに堪えうるクオリティであることも再認識。
特にそれぞれのストロングポイントが垣間見えて、今後が非常に楽しみにもなりました。

とはいえ、カラオケ直後はそういった気持ちよりも、圧倒的にはっちゃけた余韻に浸ってましたがww


1日目も結構長くなってしまったので2回に分けます。


to be continued ...