Dorothy Little Happy Live 2013 in Winter@OSAKA MUSE〜ドロシーは走り出した!〜

11/4のアジスト感謝祭でステップアップ期間に入ると宣言してから約1ヶ月後の12/14、大阪の地より「Dorothy Little Happy Live 2013 in Winter」と題したライブが始まりました。
ツアーではないものの3都市、5公演は1stツアーの規模を凌ぎます。

やはりドロシーヲタというのはライブ好きの集まりな訳で、ボクだけでなく多くのヲタ達がこの日を楽しみにして、そして各地から参集してきました。

OSAKA MUSEは春の2ndツアーでも訪れた会場でしたが、2公演あるにも関わらず、当時よりも客の入りはかなり良くて、会場はほぼパンパンになっていました。

私はというと後方で、ごりさん、えでぃさんと陣取っていました。

新曲

ウンターライブのオープニングを飾ったのは、新曲「恋は走り出した」
この曲はある意味新生ドロシーの象徴のような楽曲、アクトでした。

ウォウォウォの掛け声と共に、ドロシーの5人が肩に手をかけて元気よく踊り出すオープニングからとにかく底抜けの明るさを呈します。
サビのダンスは、手を回しながらグルグル回ったり、℃-uteめぐ恋を彷彿とさせるダッシュ。
一歩間違えばヲタ芸っぽいこのダンスがドロシーには新鮮だったし、楽曲の明るさに輪をかけます。
とにかく、死ぬほど楽しい!!

ドロシーのライブに渇望していた自分にとってはこれだけでお腹いっぱいでした。

そしてcolorful life以来となる秋元瑠海の落ちサビ。
その歌いっぷりは実に堂々としていました。

この曲に限らず全曲通してのるーちゃんの安定感は抜群で、僅か一ヶ月での別人のような変化に自分だけでなく、このライブを見た多くのヲタが驚いていました。


これ以外にもドロシーは新曲を計4曲も披露しました。
バッキバキのギターサウンド、ドロシーでは初となるメタル系にシフトした「COLD BLUE」激しいダンスと、高橋麻里のボーカル然とした圧倒的なステージングが光ります。
相変わらずさすがまりちゃんって唸らせてくれます。

ミスチルサウンドを思わせる爽やかでハートウォーミングな「明日は晴れるよ」は5人の力強く温かい歌声と優しい笑顔が沁みる名曲です。

そして「恋は走り出した」以上に度肝を抜かれた「2 the sky」
洋楽好きなこうみんのセンス満点のラップで始まるこの曲は、その後アニソンよろしくなカッコ良いサウンドに痺れます。
これを牽引するのが富永美杜。表情もノリノリでとにかくカッコイイ!!
みも様は落ちサビも務めますが、凛としたカッコ良さが際立ってました。
アジストでも非常に爽やかに歌い上げるAメロが印象的でしたが、みも様の中性的な歌声がこの楽曲によく映えてきました。
ドロシー史上最も疾走感を感じる楽曲かもしれません。

新曲では特に触れなかったかなちゃんは。。。
いやはや、どの楽曲でもクローズアップする必要がまったくいらない程の、歌、ダンスとも断トツの安定感でした。

ライブ構成

ライブの方は中盤で今年を振り返るという名目で、カラフル、アジスト、ライゴーが披露されたり、冬にピッタリということで、「永遠になれ」「冬の桜」とバラードで組み立てたり、構成の妙も光りました。
構成の妙と言えば、ドロシーは2部構成の時、大概2部により攻め曲を投入してアゲてくるということもしてきます。

この日も2部は序盤からMy Darling→2 the sky、そして諦めないでとぶっこむだけブッ込んできました。

更に2部では久々に

●´□`)ノドロシーリトルハッピーのダーリーの白戸佳奈〜でし!

とでし節も炸裂!ww

研究員と連番

昼公演は今やいっぱしの研究員になられたwごりさん(有名なこうみんヲタの方ではありませんww)と連番させてもらいましたが、nerveではイントロが鳴った瞬間からごりさんとニヤニヤ!
メンバーチャントから弾けまくってましたが、エビゾリはこれでもかってくらい反ったら、後方だったせいか皆思ったより大人しくて完ぺきに浮いてました(^_^;)

後からえでぃさんに「2人完全に浮いてたよ」って(^_^;)

まぁ、でもこの曲はやらかすくらい弾けてナンボ。
また研究員と連番したいっすね。

高橋麻里聖誕祭

2部ではまりちゃんの聖誕祭も開催されました。
アンコール明け一発目にブッ込んできたのは、ジャンプ!
まりちゃんセレクツらしいいのですが、アンコールでこれは高まりました!
揺れるピンクのサイリウムと絶叫コール、この景色もいかにも聖誕祭って感じで良かったですね。

オーラスもドロシーをメジャーにしてくれた大切な曲だからとまりちゃんセレクツで「デモサヨナラ」

ここぞというところでドロシーのクラシックの連続投下、本当熱かったですね。

いつもの生誕通り、ヲタからのメッセージボードとケーキも送られました。

1かなちゃん生誕で号泣していたまりちゃんだから自分の聖誕祭ではどんだけ泣くんだろうと思っていましたが、普通に笑顔でした。
19歳の抱負はこの日ブログで書かれていたようなことを語ってくれました。
★19歳になりました♪

最近はシリコンバンドやウチワとか、ヲタ手作りグッズも非常に凝っていましたが、この日はシンプルにピンクのサイリウムとフライヤーだけでした。
ボクは原点回帰でこういうシンプルな聖誕祭にとても好感が持てました。

せぱさん初め、まりヲタの方々おつかれさまりでした!

はちみつさん!

ドロシー大阪公演を語る時、やっぱこの事件については話しておかないと。

それは特典会の時の事でした。折角来て貰ったので、ごりさんとえでぃさんにも握手会に参加してもらいました。
で自分、えでぃさん、ごりさんって隊列で臨みました。
とりあえず皆に「次の人初めてだからよろしくね!」って言っておきました。

で、最後のまりちゃんに、
ボ「まりちゃん次の人初めてだからよろしくね!」
ま「ボノさん任せておいて!」

で、えでぃさんとまりちゃんの握手を観ていたら、いきなりまりちゃんが「はちみつ!」って言うのが聞こえました!

耳を疑いましたが、程なくえでぃさんに「何吹き込んだの?はちみつ好きなの!って言われたよ」と言われて何となく理解しました。
そう、まりちゃんは「初めて」と「はちみつ」を聞き間違えたようなのですww

えでぃさんにとっての災難はこれだけでは終わりませんでした。

夜公演後も握手会に参加しましたが、何とまりちゃんから「はちみつさん!」って言われたそうでww
この日えでぃさんがハニー色のTシャツを着ていたのも運が悪かったかもしれませんwww

かくして、えでぃさんはまりちゃんの中では「はちみつさん」となってしまいましたwwww

えでぃさんも記念にと何故かはっぴーくんキーホルダーをお買い上げ。

いやぁ楽しかったです。またドロシー現場にも遊びに来て下さい!
是非はっぴーくんキーホルダーを付けてw

セットリスト


昼公演

  1. 恋は走り出した
  2. 恋をしてるの きっと
  3. COLD BLUE
  4. GET YOU
  5. 風よはやく
    MC
  6. ASIAN STONE
  7. colorful life
  8. Life goes on
    MC
  9. Winter Blossom〜冬の桜〜
  10. 永遠になれ
    MC
  11. ジャンプ!
  12. 2 the sky
  13. nerve
  14. CLAP! CLAP! CLAP!
  15. デモサヨナラ
  16. 明日は晴れるよ
  17. ナミダよりもずっと速く



夜公演

  1. 恋は走り出した
  2. My Darling
    MC
  3. 2 the sky
  4. 諦めないで
  5. Dear My Friend
    MC
  6. ASIAN STONE
  7. colorful life
  8. Life goes on
  9. 明日は晴れるよ
  10. set yourself free
    MC
  11. ナミダよりもずっと速く
  12. COLD BLUE
  13. CLAP! CLAP! CLAP!
  14. どこか連れていって
    MC
  15. HAPPY DAYS!
  16. ジャンプ!
    MC(高橋麻里聖誕祭)
  17. デモサヨナラ

総括

公演後はひろ。さん知り合いの娘。ヲタさんも交えて10人程で打ち上げ。
その後、まっきーさん、まさっぺさんとなんばの改札前で氷結を煽ってこの日のライブの幸せを語ってました。

ドロシーのライブ、本当に凄かった。
ステップアップ期間というコトバが全くウソでは無いスキルアップ
特に高2組の目を見張る成長と共に、それぞれのストロングポイントを活かすことで楽曲にも更に幅がでました。
この期間に全曲、1から点検し直したというダンスも決まっていました。

楽曲、5人のスキル、ドロシーヲタの熱意、そういうものがガッツリスクラムを組んで本当に良いライブが出来あがってるんだなって改めて思いました。

本当ドロシーのライブは凄さに加えて、やっぱり死ぬほど楽しいなって再認識しました。


とにかくも、新生ドロシーが走り出したと強く感じる公演でした。

P.S
そうそう、2部のナース衣装は各方面から絶賛の嵐でしたwww