明日への勝利

6月18日、ドロシーファンにとっては、とても重い日でした。
ドロシー新曲のオリコンウィークリーの順位が発表される日。

遡る事2ヶ月と少し前の仙台Rensa、2ndツアーファイナルが行われたその日、新曲のリリースと結成以来初のトップ10入りを目指すと発表されました。

当然のようにトップ10に送り込むハロプロ勢を見ていた自分でしたが、実はそれ程楽観視していませんでした。

言うまでも無く、ドロシーリトルハッピーは仙台のアイドルグループです。
そしてアイドル産業の中心地は間違いなく東京です。

ロコドルが注目を浴びているとはいえセールス的に見れば関東のアイドルには到底及ばない現状。
東京との距離、それはメディアの露出だったり知名度にも諸に表れてくる訳で、ドロシーにとっては物凄いハンデになると思っていました。

しかもドロシー発売週は関ジャニ東方神起、板野にスパガなどかなりの強豪揃いの激戦週。

彼女達もその事は自覚していたと思います。
それでも合えてトップ10入りを目指した理由。

それはミモ様がブログで語っていた事が全てだと思います。

でも、これがドロシーが一歩踏み出すのに必要だったのです。

実力は申し分ない、楽曲のクオリティも素晴らしい。
でも、やはり地方故の知名度、ブレイクしきれない現状。。。

沢山の不安を抱えながら、2ヶ月以上に及ぶドロシーの物語が始まりました。

毎週のように東京と仙台を往復して、ソフマップイベントでは連日23時近くまでクソ丁寧に対応して。
途中には香港公演も挟んで、最終的には全35箇所46ステージにも及びました。

ステージやコトバを大切に届けようとする彼女達らしいキャンペーンだなって、自分は清々しい気持ちにさえなりました。
実際にドロシーのパフォーマンスや人柄に触れて、キャンペーンが進むにつれて、少しずつではありますが輪が広がっていくのも実感できました。

そして迎えた、6月18日朝、

私はるーちゃんのブログで知りました。

「colorful life」がウィークリーチャート8位を獲得!

yahooニュースの記事もどうぞ。
仙台発アイドルDorothy Little Happy、新曲「colorful life」がウィークリーチャート8位を獲得!


ヲタ活をやって、こんなに嬉しかったのは久しぶりでした。
その日は仕事もままならず(^_^;)、仕事あがりにたっくんを誘って祝杯をあげました。


本音を言っちまえば、オリコンの順位なんて、選挙とか音楽と全く関係の無いファクターでどうとでもなる意味の無い数字なんだよ!って。
だけどドロシーの喜んでる姿を見て、ひたむきに頑張ってきた姿を見てきて、そんな本音はこの際どうでもいい。

何より仙台発アイドルグループのドロシーリトルハッピーが、メディア露出を含めて様々なハンデがある中、
奇抜な衣装やパフォーマンスをする訳でも、ましてや腐れメタルをタレ流したりロリータキャラなどで話題を作るでもない、
ひたむきで直球勝負のライブとイベントをこなすことで、実際に歌を届けることで、触れ合いの中で思いを届けることで、勝ち取った8位が、なにより重いし価値があることなんだと思います。



改めてこの2ヶ月の物語を振り返ると、自分には、あの夏の記憶がオーバーラップしました。
2006年のCutie Circuit 2006

勿論あの時ほどの大冒険、自分はしていないのですが、長いキャンペーン期間を共に走り抜くことによって出来る一体感が、あの夏の雰囲気に凄く近いなって思いました。

この一体感を、ミモ様はよくチームドロシーと表現しますが、本当にチームらしい一体感を感じることができました。
ガッツリ参戦できた訳じゃないけど、自分も一員になれたかな?

そしてメンバー皆が言うように、この結果はドロシーに関わる全ての人、チームドロシーで掴み取ったものなんだと思います。


8位★
かなでし●´□`)ノみんなで掴んだ!
★ありがとう!♪
☆目標を…☆
*ありがとう!*

それにしても、ドロシーのブログもコメントもめちゃくちゃ熱い!!
泣けるよ、まぢで!てか、昼飯食いながら泣いてたよ、まぢで!

彼女達も言っているように、このキャンペーンを通して、成長や絆、自信、8位という結果以上に沢山のものを得た事に、勇気をもって一歩を踏み出した意義があったんじゃないかと思います。


かなでし、るーちゃん、ミモ様、まりしゃん、こーみん!


8位本当におめでとう!!
そして本当に楽しい2ヶ月に及ぶドロシーリリース物語をありがとう。

でもドロシーはまだまだこんなもんじゃないだろ?
ドロシーがこれからどんな色鮮やかなcolorful lifeを描いてくれるのか、楽しみにしてますね!