Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬 〜ビバ!〜@中野サンプラザ(1.3夜公演)

今年は4日が仕事初めでした。
新しい職場での顔合わせと業務内容の説明があったんですが、何となく忙しくなりそうな予感。
かなりの確率でだーいしのBDイベントは諦めないといけなくなりそうです(´;ω;`)

ライブの方は3日夜のビバ!公演で幕があがりました。
個人的には可もなく不可もなく、ここ最近のハロ紺の平均点かなって思いました。
レポという程でもないのですが、感想程度に少し振り返ってみようと思います。

ここからはネタバレありなので、これから参加される方はご注意を。



この日は4列中央通路(上手側)というなかなかのグリッドでした。
神聖なる舞美嬢Tにteam℃-uteタオルと、℃ヲタをアピールするスタイルでしたが、早速いい事がありました。
着替えている時にガチャガチャ5等の舞美嬢ポスターを見ず知らずの方から「持っていけるか不安なので」とタダで頂きました<(_ _)>
4列中央通路は雛壇もかなり近いし、メンバーとの目線もいい感じの距離感、しかも前の娘。ヲタの方が背も低くてあまり動かない人だったので視界は超良好でした。
それにしても℃ヲタの少ない事。
やっぱり娘。が圧倒的に多いのと、地味に多いベリヲタ、そしてマノフレもかなりいました。
なっきぃがブログで

team℃-uteの顔みかけると

なんだかホームな感じがしますよねっ♪

-中-
って言っていましたが裏を返すと℃ヲタが少なかったんだろうなぁって思います。


「Hello!のテーマ」ので幕が上がりました。
メインステージにはさっそく愛理を発見しましたが、いつもより明らかに少ないメンバー数に舞美嬢も見つからない。。

と、後方で歓声が上がっていました。
℃ブログでのリハの時の「あっと驚く事」というキーワードやペンタグラムツアーの事もあって、開演前から客席で歌うアクトがあると思っていたので、中央通路や2階で歌っていたのは想定内でした。

とりあえずメインが近かったので愛理にガッツいていたんですが。。
突然通路に係員がやってきて、
え?メンバーここからステージに行くんだ!と驚くや否や、真横をみると

舞美嬢やんけ!!!!

声をかける間もなく、ただただ綺麗な背中を眺めるしかなかったです。。


続く「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」では上手側に℃-uteメンバーが参集してくれたのでめちゃくちゃ高まりました。

2曲終わるとメンバーが雛壇に着席して、それぞれの場所をチェック。
℃-uteは舞美嬢、愛理、舞ちゃんが下手で逆サイド(´・ω・`)
でも、なっきぃちっさーがこっちで特になっきぃはゼロズレでした!!
だーいしも上手側だったんですが、オープニング衣装の羽飾りがめちゃくちゃ邪魔で顔があまり見えませんでした。。。

MCではみやびちゃんが年末に捻挫してしまった影響でパフォーマンスが制限されてしまう旨、本人より説明がありました。

各ユニットの新曲コーナー。
バラード曲「寒いね。」にマイナー調の「大人の途中」と、楽曲のせいもあっていつものスマ程の勢いはなかったです。
ただ「寒いね。」のあやちょ初めメンバーの表情はなかなかいい感じでした。

真野ちゃんはデビュー曲「マノピアノ」にラストシングル「NEXT MY SELF」と心憎いセトリ。
前者でしっとりと聴かせて、後者ではアッパーで軽快なビートにのせて会場を盛り上げてくれます。
真野ちゃんのん想いの乗った1フレーズ1フレーズが胸にしみる感じがして盛り上がりつつも心はほっこりします。
安定の恵里菜コールに、サビではヲタが一体となってコール&レスポンスしたり、ラストでは次に登場する℃-ute以外の全メンバーが真野ちゃんの周りに集結したり、とても感動的なアクトでした。


ここでメンバーが新年の抱負を喋ります。この公演では真野ちゃんとタケちゃんでした。
かななんにバカ呼ばわりされるので見返してやりたい、という事でしたw


続く我らが℃-ute夏ハロに続き完全に聴かせるナンバーを揃えてきました。
新曲「この街」はペンタグラム福岡昼公演と同じノーマルバージョン。
福岡公演ではあまり観れなかった表情もこの日はバッチリ見れたし、愛理やちっさーを始めとする℃-uteボーカル陣の歌声は胸に沁みます。

パフォーマンスとしては一つの完成形とも言えるヘブンもハローでは規格外のレベルでさすがだなぁってアクトでした。
舞美嬢のダンスがほぼゼロズレでいつも以上にじっくり見つつもクビ振ってノリまくってました。

ただ、℃ヲタ以外は正直辛いだろうなって。
ハロコン独特のお祭り感から℃-uteって完全に蚊帳の外。。。
選曲の問題だったりハロー独特のおちゃらけたノリを℃ヲタが苦手だったり、そもそも℃ヲタ自体が少ないってのはあるのかもしれないですが、ハッキリ言って全グループで一番盛り上がってなかったですね(^_^;)


ベリーズは3月発売の新曲「アジアンセレブレーション」をいち早く投下してきました。
最近のつんく♂トレンドでもあるデジビート全開のハウスっぽいナンバーでしたが、ベリーズ特有の陽性オーラと楽曲のおチャラけ感、振りも簡単でこれはめちゃくちゃアリだなって思いました。

正面のなっきぃと目が合って、自分が必死こいて振りコピしてたら、なっきぃも一緒にノッてきてくれましたww
ちっさーはみやびちゃんに夢中だったみたいです。

「WANT!」も曲だけではどうかなと思ってたんですが、こちらも振りが面白いし結構楽しかったです。
盛り上がりも良かったし、思いの外ベリーズのアクトは当りでした。

残念だったのは本来センターのみやびちゃんが端でダンスもなく歌唱パフォーマンスだけだった事。。
ただ歌声だけでも存在感は格別でした。

そしてより残念だったのが、ベリヲタ。。。
あいつら空気読まず飛ぶだけなんだよねぇ。。「Be Alive」とかで飛んでる時はまぢ正気か?と思いましたね。
自分の知り合いのベリヲタは全然そんな事ないんですが、それでも今のハローで圧倒的にマナーが悪いのはベリヲタなんだろうとも思いますね。


娘。の新曲「Help me!!」は冒頭の台詞やワクテカをさらに進化させたマスゲームプレイがとにかく迫力満点でした。
ダンスもコミカルで、雛壇の愛理なんかも最初ニコニコしながらコピをしてたんですが、その内段々目が真剣になってきました。

視線の先は。。。勿論、鞘師里保

続くワクテカは通路だった事もあって、自分もかなりはしゃぎましたw
ちっさーは娘。メンバーより後ろの研修生達が気になるといった感じで視線を送ってました。

ひょっとしたらチーム岡井のメンバーが気になったのかな?w


「つん倶楽部」では℃-uteからは愛理が出演していましたが、殆ど何も喋ってませんでしたね。。


SATOYAMAコーナーもありました。
この公演では第2回フォレストアワードなるコンテストでグランプリを獲得した田崎あさひちゃんとピーベリーが登場。
最初ピアノが搬入されて最初、真野ちゃん?と思ってたら、あさひちゃんの「手紙」でした。

疾走感溢れる演奏、時にキーを流すようなパフォーマンスも決まっていて、メロディもキャッチーで木村カエラのデビュー曲「LEVEL42」のような爽快なアクトでした。
この日一番アーティスティックな匂いのするアクトに会場も拍手と大歓声を浴びせました。
ヲ仲間さんからの評判も上々で、この公演で一番の発見だったかもしれません。

キャベツ白書は春編が披露されました。間奏では研修生による「故郷」の合唱があったりしましたが、基本的にはオリジナルとの違いは殆どなかったと思います。
ピーベリーマイナスイオン全開の空間は嫌いじゃないですね。



続いてはモベキそれぞれのカバー。
先陣を切った℃-uteはイントロを聞いた瞬間、超絶に高まりました。

娘。の「The 摩天楼ショー
自分が昨年の楽曲大賞にも選んだ大好きな曲で一度℃-ute Verも聴いてみたいと思ってました。

愛理がれいにゃちっさーがりほりほと℃の誇る2トップがほぼメインを務めました。
場内の盛り上がりも中々いい感じでしたが、個人的にはオリジナルにはまだまだ勝てないなって思いました。

愛理にしてもちっさーにしても声がキレイ過ぎるんですよね。。
あの曲独特のファンキーさはある程度崩して歌わないとダメで、歌は上手かったけどセンスが足りなかったかなといった感じです。


ベリはまっさらの神聖なるVer。
こちらは盛り上がらない訳が無いww
細かい振りは省略されていましたが、この曲は勢いでいきました。舞美嬢の独唱パートはみやびちゃんでした。

ラストのLOVE ME DO千奈美がゼロズレでしたが、ま、ここは普通に撃ちました。

娘。はベリのあななし。
この曲のダンスこそだーいしのアクセントが凄く生きるだろうなと思ってましたが、実際とてもカッコ良かったです。
最後のフェイクパートもだーいしだったし!!


そして多くの人がこの日の最高到達点という、抱いてHOLD ON MEが投下されます。
毎公演OGが出演しているようですが、この日はかおりん&だーやす。。圭ちゃんでした。

れいにゃを中心とした現役のラップパートのグルーヴ感は半端ないし、オリジナルの「ねぇ笑って」(かおりん)は間違いなくこの日の沸点。
会場中から歓声が上がりました。
場内の盛り上がりも凄かった!!

にしてもかおりんは未だにめっちゃキレイだなぁってしみじみと見てしまいました。

MCでは圭ちゃんの結婚話になっていましたが(^_^;)


ハロ紺というお祭りに欠かせないのは真野ちゃんとスマ。
真野ちゃんはバンザイーイ!バンザイーイ!バンザイ!!(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
と場内のお祭りムードをググっと上げれば、

スマはちょいカワ番長のアッパーなビートに乗せて攻めまくり。
場内も気合いだ!!とかoiコールで激しく応戦していましたw
メンチ切ってるだーいし可愛かったねぇww


研修生も新曲「彼女になりたいっ!!!」を披露しました。
研修生の楽屋にはカルパスとかおつまみ系のお菓子があるそうです。アイドルの現場っておつまみ系多いですよね(^_^;)

アクトの方は人数が多過ぎて目が疲れました(^_^;)


書き初めコーナーもありました。
この公演ではにょん様が「色気」、りほりほが「しゅわしゅわぽん」
まーさはコナンの顔を書いてました。
3/28はミツヤの日でサイダーを飲みましょうというりほりほ談が紹介されていました。


終盤は最近のハロ紺恒例のメドレー。
有頂天で楽しそうに歌う舞美嬢に癒されたり、恋愛ハンターではなっきぃや舞ちゃんが正面でめっちゃ高まりました。
それで、いつも以上に振りを激しくやってました
℃-uteのFLも久々にMyダーリン隊が見れて楽しかったww
ただあいあいなはこの流れではかなり微妙でしたね(^_^;)


ラストは全員で「Be Alive」を合唱しました。
2番ではユニット毎にパートが割り当てれてて、℃-uteが歌ってるところはグッっときました。
個人的にはとても良いエンディングだったなぁって思いました。

セットリスト

1/3夜公演(ビバ!)

  1. Hello!のテーマ/全員
  2. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(H.P.オールスターズ)/全員
    MC
  3. 寒いね。/スマイレージ
  4. 大人の途中/スマイレージ
  5. マノピアノ真野恵里菜
  6. NEXT MY SELF/真野恵里菜
    MC
  7. この街/℃-ute
  8. 悲しきヘブン/℃-ute
  9. アジアンセレブレーション/Berryz工房
  10. WANT!/Berryz工房
  11. Help me!!/モーニング娘。
  12. ワクテカ Take a chanceモーニング娘。
    映像企画「つん倶楽部」
  13. 手紙/田崎あさひ
  14. キャベツ白書〜春編〜/ピーベリー
  15. The 摩天楼ショーモーニング娘。)/℃-ute
  16. まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.)(℃-ute)/Berryz工房
  17. あなたなしでは生きていけない(Berryz工房)/モーニング娘。
  18. 抱いてHOLD ON ME!(モーニング娘。)/全員+飯田圭織保田圭
  19. バンザイ! 〜人生はめっちゃワンダッホーッ!〜/真野恵里菜
  20. 私、ちょいとカワイイ裏番長/スマイレージ
  21. 彼女になりたいっ!!!/ハロプロ研修生
    書き初めコーナー
  22. メドレー/全員
    (One・Two・ThreeFOREVER LOVE青春のセレナーデ〜ヒロインになろうか!〜ねぇ 先輩〜恋愛ハンター私の未来のだんな様会いたい 会いたい 会いたいな有頂天LOVE〜ドキドキベイビー〜ドッカ〜ン カプリッチオ〜)
  23. Be Alive(モーニング娘。)/全員

新年会

公演後はいつもの村さ来で店長さんや副店長さんにも挨拶しつつ「いつものやつでイイですよね?」とありがたいご対応w
ハロ紺参戦組とアイドルイベ参加組で合流して6名程でやりました。

村さ来さん、今年もお世話になります<(_ _)>

ちなみに翌4日は仕事後に会場推しに行きました。

待ってる間、小路地のお店で、よっさんと3杯ほどやりました。

誰推しやねん、あんたら。。っていう発言は無しでw

総括

個人的にはなかなか楽しめる内容でした。
ただ正直、娘。の新しい曲が好きかどうかでかなり別れるとは思います。
今までのハロ紺のようにベリキュー以前の古い曲も殆どやらなかったし、これまでの様相とは少し違う感じもしましたね。。
そこは折角15周年と銘打ってるのにという感はあります。

また今回の公演はラストハロ紺となるれいにゃ真野ちゃん、特に真野ちゃんが主役の公演だなっていう印象は受けます。
℃ヲタにとっては必ずしも楽しめない内容かもしれませんが。。

それ以上にどうしてハロ紺で℃-uteって盛り上がらないのでしょうかねぇ。。。
1つには楽曲の性質があるのでしょうが。。
先日放送されたPONでもまさかの℃-uteだけコメントカットとか。゚(゚´Д`゚)゚。

やっぱり面白くないんでしょうねぇ。。
メンバーも気にしていましたが、もうちょっと前へ前へという姿勢がないと、いくら外のファンは増やせても肝心なハロヲタをとりこむ事はできないよ、とちょっと危機感も抱いています。


そんな℃-uteの課題も見えた、でもやっぱりハロ紺は楽しいなぁって思わせてくれる公演でした。
後は13夜のブラボー1公演だけなんですが、もう1つくらいは入ってみようかなとも思っています。