きっかフェス@SHINJUKU BLAZE〜季節外れの夏フェス、真冬に咲いたヒマワリ畑〜

スマイレージの個別握手会からきっかフェス第3部に向かいました。
アルバム購入者の中らら抽選で800名ご招待のライブでした。まぁ、800名だしまず外れないだろうと思っていました。自分は案の定当選しましたが、結構落選者もいたようで、定員割れしたらどうしようと思っていたので少しホッとしました。



きっかの1stアルバムは近年のアイドルのアルバムとしては間違いなく傑作と言っていい部類に入る作品だと思います。そんな名盤を引っ提げてのライブだったのである程度期待はしていたのですが。。

会場はSHINJUKU BLAZEという小さなライブハウスでしたが、会場付近にはそれなりに人で溢れていました。

自分は730番台とほぼ最後列での入場だったので、きっかリスバンを買ったりとのんびり中に入りました。
場内は手作り感たっぷりの装飾やら落書きポスターが所せましと貼られていましたww

ロッカー付近でこーじさんとセキチィが待っていてくれて、二人と共に割と前列の下手付近に陣取りました。
待ち時間には、きっかの小ネタを挟んだ映像だったり、Buono!の「You're My Friend」など、友つながりの楽曲が流れたり、さらには影アナで時報を流したりと、とても手作り感たっぷりの開演前でした。

後ろが詰まってきたので前につめるようにとのアナウンスがあって、流れに任せるとそこそこ前まで前進しました。

いよいよ開演時間の19時になると、きっかの歴代MVをシャッフルしたような映像が流れてBGMが弾けると、黄色で埋め尽くされた場内が揺れます。
そして、軽快なクラップと共に「こんな私でよかったら」が投下されます。

きっかのセンスと歌唱力が凝縮されたこの3rdシングルは、本当にカッコイイ曲で、アルバムを聴きながらフェスの一曲目はこれ以外ありえないと思っていたので、本当に高まりました。

「こんな私でよかったら」を皮切りにウッキウキサマーチューン「Time to zone」を挟んで、きっかが事あるごとに大好きと言っていて、この日も「大好きな曲」という曲フリと共に投下された「ハコの中のブルー」。

重厚なロックサウンドにきっかの力強い歌声も見事にマッチして、一気に場内を畳みかけます。

正直舐めていた部分もあった自分の目を覚まさせるには、おつりがくる序盤の攻勢です。後ろのこーじさんと「まじスゲーんだけど!」と興奮しまくってました。

このアッパーな攻勢に思わずブーツを破壊してしまったきっかが慌てて自前のムートンブーツに履き替えるのもライブならではのハプニングww

中盤は更にバラエティに富んだアクト群が続きます。
「ありのままの I LOVE YOU!」はR&Bというか、アシッドジャズっぽいファンクでクールな楽曲。ここでダンサー2人を引き連れてカッコ良く歌いあげれば、「水色」ではタオルを投入して場内一体となって大盛り上がり。

途中では恒例のブーイングに迎えられてさわやか吾郎も登場してフェスを盛り上げてくれましたww

スタンドマイクを投入して、太シスごっちんの系譜ともいうべくバラード「Knight Flight」をしっとりと歌いあげたかと思えば、アイドルの王道をブチ抜く「ハピラピ~Sunrise~」で可愛さも全開。
な、なんだこの振り幅は!!!

今回は3rd→2nd→1stシングルの衣装と、ラストでは今回のグッズTと計3回衣装チェンジしました。
衣装チェンジの間に流れるイベントなどこれまでの活動のダイジェスト映像的な「プレイバックきっか」はお祭りムードをさらに高めてくれました。

そして、終盤の攻勢はとにかく圧巻でした。

まずは、さよなら涙→会いたくなったらでガッツリと聴かせます。
特に「会いたくなったら」の低音が素晴らしい。
これだけしっかり低音が出るアイドルはそうはいないと思うし、本当この低音がカッコイイ。

そして真夏を感じさせるとにかく陽性エレクトロポップ「ヒラヒラ星」で再び会場に火を付けると、私もアルバムで一番好きな「Make YOU」では、疾走感溢れるサウンドと力強いボーカルで一気に駆け抜けます。
本当きっかの歌声って爽快です。

MCでは、1stの衣装を懐かしみながら、ラインストーンがキレイだから後ろの見えない人の為に、きっかモバイルのメールで送りますと。
ただ、きっかいい加減だからあまり期待しないでとも言ってましたが、ちゃんと翌日送られてきましたww

そのいい加減きっかの迷言も生まれましたw

「愛と勇気と希望と何かを皆さんにお届けします!」

「何か」ってwww
いい感じでいい加減さが出てる中々の名言ですww

ラストのデビューシングルと、アンコールで再び「こんな私でよかったら」で締めるなど、セットリストとしても申し分なし。

公演後は、こーじさんセキチィとハイタッチしたりと、握手会までライブの余韻に浸ってました。







握手会

ライブの後はお見送り握手会もありました。
「今日のライブの感想なんかを直接本人に伝えて上げて下さい」何て言うスタッフさんのアナウンスもアットホームで思わずジーンときました。

「きっか、マジレベル高いんだけど!!またソロライブやろうぜ!」

从´・_|・)<OK!

と言って指差されました。

カッコエエ〜!!!!最後まで痺れさせてもらいましたwww


終演後ははんぞーさん達とも合流して、きっかフェスの成功をお祝いしました。


セットリスト

  1. こんな私でよかったら
  2. Time to zone
    MC
  3. ハコの中のブルー
  4. ありのままの I LOVE YOU!
    映像「プレイバックきっか 其の壱」
  5. Sweetie
  6. 水色
    MC(with さわやか吾郎)
  7. Knight Flight
  8. ハピラピ~Sunrise~
    映像「プレイバックきっか 其の弐」
  9. さよなら涙
  10. 会いたくなったら
  11. ヒラヒラ星
  12. Make YOU!
    MC
  13. きっかけはYOU!

EC.こんな私でよかったら

きっかミュージアムwww

会場内に貼ってあったポスターの一部




こりゃ、きっかとスタッフには拍手だねww

総括

ある程度期待はしていたのですが。。。

いや、めちゃくちゃ楽しいライブだった!!

きっかがある程度上手いのは知っていましたが、いや、それにしてもここまで上手いとは思いませんでした。
ソロであれだけやっても、抜群の安定感だし、しかも高音だけじゃなく、低音もすごく綺麗に歌えるし。
正直、ハロプロでも現時点で肩を並べられるのは愛理くらいかなって思えるほどのレベルを感じました。

この確かな歌唱力に、ハロプロ特有のネタっぽい曲は一切なしのガチンコの良曲が揃ってる訳です。
ダンサーも入れたりと派手さはないけど、演出もしっかりしていたと思います。

また、ヲタがコールを入れるとそれに合わせてライトを点滅させたりと、スタッフのアットホームな空気も感じました。

そして何より、現場の空気がありえないくらい良かった。

多分きっか単推しなんて殆どいないんだと思います。だからでしょうかね、皆できっかの音楽を楽しもうって空気に溢れていました。
圧縮もなければ、腕もサビ以外は頭の上まであげない人が殆どで、アイドルのライブハウス公演でこのマナーの良さは感動的ですらありました。


きっかの今回の1stは1月リリースにも関わらずサマーチューンの宝庫です。
そんな楽曲と共に、きっかのイメージカラーの黄色で埋め尽くされたステージは、まるで夏フェスにいるような熱気と爽快感に溢れていました。


本当素晴らしいライブだったなぁ。



今回のフェスの模様はユーストでもご覧になれるのでお時間のある方は是非観てみて下さい。
きっと度肝を抜かれると思います。
きっかフェス」第3部

吉川友が初のワンマンライブ! 超満員の会場に感激!!
吉川友が超満員のファンも驚愕の初単独ライヴ。「吉川友は、愛と勇気と希望と、そして『何か』を届けていく」

きっかのソロライブが本当に待ち遠しくなりました。