ペルソナとアイデンティティ〜コトバの作る幻影と映し出される本質〜

なんて、少し重いタイトルを付けてみましたが、そんなヘビーじゃないミドルな内容なのでご安心をww

昨日の舞美嬢のブログ、熱い更新でしたね。
以前話していたB2パターンの「凄く思い入れの深い曲」にまつわる話でした。その曲はとは、ガキさんの歌ったブギトレ。ある意味予想通りでした。
舞美嬢のみならずキッズの多くの娘達にとっても思い出深い曲なんじゃないななって思います。
舞美嬢は歌番組に出れるチーム、すなわち選抜メンバーに選ばれたものの、自身のスキル不足からメンバーを外されてしまって、物凄く悔しい思いをしたこと、そしてその悔しさをバネに、それこそ休日返上でダンスレッスンに明け暮れたことを、熱く語っていました。

私が名前を呼ばれたのは
『ずっと出てみたい
と思っていた歌番組に出れるチームで

凄く嬉しかったんですよね

見かねた先生がついに
『矢島、チェンジ
とおっしゃったんです

もぅ、悔しくて悔しくて涙が止まらなくて…

それから毎日、レッスンがない日にも会社に行って、先生もいないスタジオで、

ビデオをつけてひたすら踊りました

当時は上手くできない自分が悔しくて悔しくて仕方なかったけど

その経験があったから、すごく大事な事を教われた…って今は思います

真摯で前向き、本当舞美嬢らしさに溢れたエピソードで、胸にズシンと響きました。


思い入れの曲

エクスクラメーションの多さも舞美嬢の熱さがよく表れていますよね!!
こういう文章を読むと舞美嬢が益々好きになってしまいます!!
本当舞美嬢の真摯さって昔から少しも変わってないと感動しっぱなし。
是非エッグの娘達にも読んで欲しいなって思います。


ちなみにこのエピソードの最後の方にこんな言葉が添えられています。

そんなこんなで猛特訓したこの曲は、今でもフリを完璧に覚えています(笑)

ライブのMCでは中々見せないチョッピリのユーモアを見せてくれるのも矢島テイスト。



舞美嬢が出たかった番組というのは、恐らくMステのことでしょうね。
で、久々にこの時のMステのOAを見てみました。
この時バックダンサーを務めたのは、めぐ、みやびちゃん、りーちゃん、熊井ちゃん
多分当時一番推されていたメンバーなんでしょうね。めぐ、みやびちゃんはその後、ZYX、あぁ!、さらにはセクシーオトナジャンとキッズとして当時最も将来を嘱望されたメンバーだったんだと思います。


でも、後日談があって、舞美嬢の努力は無駄にはなりませんでした。
その後OAされたPOP JAMでは見事出演を果たしています。こちらは自己紹介まで付いて、ある意味Mステより美味しかったんじゃないかと思います。

初々しくてカワイイッ(≧∇≦)b
ちなみにこの時のメンバーは舞美嬢、桃、茉麻ちゃん、舞波



一方、同日、こんな更新をしている人がいました。

みんなのBlogを読んでると、




あらっ?






リーダーと愛理


千聖のLIVE行ったんかいっ!

まぁ、

掃除もろくにしてなかったけど。


イコール

だらだらだったわけさ〜

なぬっ

なんっつ〜軽い文章なんだwwwwwww
この文章の主は、勿論ナカジマwwwwww

舞美嬢の重厚でズシリとくる文章とは大違いの超絶ライトな内容ですwww
かたやちゃんとちっさーのライブにいって、かたや家でダラダラ
かたや物凄くマジメで、かたや超テキトー!!
かたや正統派美人で、かたやギャル!
かたやキレイなお姉さんで、かたや魚介・・・

ノソ*^ o゚)<って、やめい!!!

いやー対照点を上げればキリがありませんwww


と、言いたいところですが、本質的にこの二人はとても似ている気がします。

なっきぃってどのメンバーに聞いても、一番変わったメンバーとして挙げられます。
これはファンも大いに納得するところだと思います。

なっきぃって、今足りないもの、今の立ち位置ってのを察知する能力に長けているような気がします。
めぐが抜けてMCがいなくなれば、それを務めようとしたり、歌では愛理、ちっさーという壁があるなら、ダンスで目立とうとダンスを磨いたり、何とか自分を輝かせようと努力しているんじゃないかと思います。

かたや真っ直ぐに、かたや色々と模索しながらも、確実に前進しているように思います。
要は二人ともとっても負けず嫌いなんですよね!!

このキャラクターこそ、℃-uteが前進していく推進力になってるんじゃないかと思います。

さらに言えば、この軽さにしても今の℃-uteには無いモノ。
流石にキャラクターまでは意識していないと思いますが、何だかんだで今の℃-uteに無いものをなっきぃは埋めてくれている気がします。
だって舞美嬢みたいな娘5人もいたら、とてもじゃないけど窒息しそうなほど息苦しいユニットになってしまいますよ(^_^;)


それになんといってもねぇ・・

今日の更新で、なっきぃもしっかりちっさーの応援に行ったことが報告されていました。
軽く言ってたけど、本当は行きたくてしょうがなかったんでしょうねww
岡さんLIVE。

舞美嬢となっきぃの一番似ているところ、それはめっちゃ不器用なところかかな、なんて思います。


だから、なっきぃのこの軽いノリも最近は妙に好きだったりしますww