愛ちゃん卒業〜永遠の憧れ My STAR〜

1/9の夜公演で自分の2011冬ハロは終了しました。
結局A-2のみ2公演、他はすべて1公演ずつ入りました。
細かい事は時間があれば振り返りたいと思いますが、個人的にはA-1とB-1が特に好きでしたが、どの公演も見せ場があって十分に楽しめました。
話題のソロ公演は懐かしの名曲がズラリで本当に楽しかった。℃-uteに関しては、それぞれのヲタにとっては納得の選曲。カッコ良かったり、可愛かったり、メンバーの良さがよく引き出されてる名アクトだったと思います。
ただし舞美嬢を除いては・・・
ま、勿論舞美嬢のアクトもらしさが出ていて全然良かったんですけど、自分あの曲あまり好きではないのよね・・・というかあの時代のあの方の曲がどうもね・・・
と、これは個人的な好みの問題なので、大方の舞美嬢ファンにとっては納得のいく内容なんじゃないかと思います。

でもやっぱり断トツでブッチギってたのは、高橋リーダー。選曲も自分の℃真ん中をえぐってきました。

そんな愛ちゃんの卒業が昼公演で発表されました。
モーニング娘。高橋愛 卒業に関するお知らせ

自分は夜のみだったので、夜公演までの待ち時間でポケモーのニュースで知りました。

愛ちゃん卒業・・・それは長いハロプロの歴史の中でも最大級の激震だと思います。だからこその1年も前の発表なんだろうと。

今年のハロ紺、モーニング娘。はデビュー以来の5人体制で臨みました。しかしそのパフォーマンスは圧倒的、本当に娘。ってスゲーって思いました。だけど、良く見ると、℃-uteヲタの穿った見方かもしれませんが、メンバー一人一人は歌、ダンスとも℃-uteの方がレベルが高い気がしました。
ただ一人、愛ちゃんを除いては。それだけ今の愛ちゃんのパフォーマンスはずば抜けています。ハローの現役メンバーでは全く次元が違う、歴代のハロプロ在籍メンバーでも、これだけ歌唱力、ダンス、ルックスを高次元で兼ね備えていたのは愛ちゃんかごっちんくらいだと思います。

だから去年のHigh-Kingのプリゴーや秋冬ツアーのスッピンと涙、そして・・・因縁めいたものを感じる訳です。

そのごっちんから娘。のエースのバトンを引き継いでから、娘。は本当に激動の連続でした。
特に予期せぬ2度のリーダー交代は、娘。の人気を根底から揺るがしかねない事件でした。
だけど、その間も常に娘。の顔としてパフォーマンスで支え続けた愛ちゃんには、℃-uteファンも感謝すべきことでしょう。
だって、娘。のないハローなんて考えられないし、ハローがあればこそ、℃-uteも活動できるんですから。

つんく♂Pは卒業コメントの中で、

(他のどの卒業生や元リーダーたちも実は頭が一番あがらない人なのかも・・・余談失礼)

とネタっぽく書いてますが、これは娘。とハローを守ってくれたことへの感謝であり、偽らざる気持ちだと思います。


卒業発表を受けて、℃-uteメンバーも早速ブログでコメントしています。
なっちゃんなんて普段ブログで人の悪口しか書かないのに(^_^;)、個人ブログで愛ちゃんのことマジメに書いてましたしね。。
お知らせ。
THE ハロコン東京ファイナル!
大好き.千聖

やっぱり愛ちゃんは皆の良い先輩であり、そして憧れ My STARなんだなって感じます。
℃-uteのベクトルは歌とダンスをとにかくカッコ良くすることに向いてると思いますが、その早貴にいる理想が正に高橋愛なんだと思います。
「いつか、高橋さんのように・・・」がメンバーの口癖だし、身近にいて物凄い刺激にもなったと思います。

特に、ハロチャンVol.3では愛理がエース論で対談させてもらってますが、本当愛理にとって愛ちゃんは特別な存在であったと思います。

℃-ute、Buono!でエースと呼ばれ同世代では圧倒的なパフォーマンスの愛理。時には息苦しく感じたこともあるんじゃないかと思います。
でもハロプロには絶対エースの愛ちゃんがいる!
単なるパフォーマンス以上に愛理にとっては拠り所なんじゃないかと思います。

ハロコン8日目(あいり

 

コメントの端々から愛ちゃんへの憧れが伝わってきますが特に印象的な2節がありました。

ライブのリハーサルや本番
舞台やミュージカル
観ればみるほど
憧れ度が増してて
追いつけないのは悔しいけど
いつになっても
私の憧れの方でいてほしい。
そんな存在です。

そんな高橋さんが
ハロー!の先頭に
立ってくださっていたから
今があるって本当思います。

やっぱり憧れを追い続けられることって幸せなことだと思います。
だから先頭に立つってことがどれだけ大変で辛いことか。
愛理は分かっているんだと思います。

そしてやがてやってくるハロプロエースのバトンを渡される日のことも覚悟しているのかもしれません。


いずれにしても、愛理や℃-uteにへの影響は計り知れないと思います。
愛理や℃-uteの間近に愛ちゃんのような人がいてくれて本当に良かったと思っています。

本当にありがとう、愛ちゃん!!


卒業まで、まだ1年あります。
℃-uteの皆も、愛ちゃんと活動できる時間を大切にして、色々なことを吸収して欲しいと思います。
そして我々ヲタもハロプロ最大の功労者のパフォーマンスをしっかりと目に焼き付けておくべきでしょう。



さて、愛理と同じくハロチャンのVol.2でリーダー対談をさせてもらった舞美嬢。舞美嬢にも相当色々な思いがあるでしょう。その舞美嬢の更新だけはまだですが、またきっと熱のこもった文章を書いてくれるんでしょうね。期待してます。