その先の栞菜を見に

18日は栞菜のファースト写真集『栞菜』発売記念握手会に行ってきました。

栞菜 写真集『栞菜(かんな)』

栞菜 写真集『栞菜(かんな)』

前から興味があって行こうか迷っていたのですが、どうやら仕事が休めそうなこと、そして、大阪遠征中の栞菜ブログを読んで俄然会いに行きたくなりました。

昔と変わらない栞菜もたくさんあります!


今まで変わらずに応援してくださっている大切なファンのみなさんへの感謝の気持ちと、

またこれから栞菜をたくさん方に知ってもらいたい!

そんな気持ちをこめた作品です。

http://ameblo.jp/kanna-arihara/entry-10734354090.html#main


何か物凄く℃-uteヲタに訴えかけるようなコメントです(^_^;)

とはいえ、当然書泉に買いに行ってるヒマなどなく半ば諦めていたのですが、普通にメールで予約が出来る事を知って、前日の金曜朝にメールしたところ、整理番号を記載されたメールが返信されてきました。
(結果的には当日でも大丈夫でした)

栞菜との握手は、2年前の房総バスツアー以来ほぼ2年振り。ブログで写真とかを見ているとはいえ、やっぱり久々に本人に会えるのはとても楽しみでした。

整理番号は200番台だったので18時に集合でした。集合時間近くになって現場に行くと、いつも見かけるような℃ヲタな方々がいらっしゃいました(^_^;)

そもそも写真集握手会自体が初めてだったので、ちょっと緊張して並んでいると、「カメラ持ってきた?」とかいう話声が頻繁に聞こえてきます。
何でカメラなんだ?
と、目の前を横切るサファイアくんを発見。
彼もまた「カメラ持ってきました?」と聞いてくる。どういうことかと問いただすと、どうやら写真集を買った冊数分だけ本人を撮影できるというサービスがあるらしい。でも携帯はNGとのこと。
ということでサファイアくんからカメラを借りることにしました。

会場となる部屋まではもう少しのところにいましたが、ここで突然ドアが開いて

ノk|‘−‘)<みなさん、お疲れ様です!!

と、いきなり栞菜が登場。
久々の対面がこんな突拍子もない感じで唖然としてしまいましたが、ヲタの横をテクテクと歩く栞菜。
な、なんだこれは??

と、何をしたのかぐるりと回って別のドアから出てきて、「失礼しました!」とまた元の部屋に戻っていきました(^_^;)
白Tシャツにパンツスーツっぽい衣装とシックな感じでちょっとカッコイイ系の衣装なんですが、逆に可愛かったです。

スタッフさんんが「ちょっと休憩取らせてあげて下さいね」と言って、休憩を挟んでいよいよ部屋の中に入ります。

まずは写真集を宣伝するポスターがお出迎えしますが、コピーに思わず苦笑してしまいました。

「有名アイドルグループ出身」


・・・
ま、使えるものは最大限利用するという姿勢は基本的には間違ってはいないよな(^_^;)


そして、机越しにいよいよ栞菜と正対します。
やっぱ超カワイイ!!

で、ここで写真どうぞ!ということで撮影タイムに。
全部で5回撮影ができたのですが、一度撮影するとスタンバイ状態に復帰するまでに時間のかかるカメラで、その間にも栞菜はどんどんポーズを変えて行きます。
でも中々撮影しないので、栞菜もあれ?って感じになっていたので、こちらから「2枚目行きます!」とちょっとカメラマンっぽく指示するようにしましたwww
「変顔やってもらっていいですか?」というと、一瞬悩んでから快く応じてくれました。
流石は変顔の達人だった栞菜w
でも、この変顔はまぢで変・・というか結構リアルに怖いです(^_^;)


撮影が終わると、その場でツーショットチェキの撮影があります。(3冊以上買った人の特典でした。せっかくなので買いました!)
撮影までドキドキ、さらに本人(舞美嬢)を目の前にしてさらにドキドキしてやっとの思いでポーズを指定したハロプロカードの2ショット撮影とは雲泥の差。
「はい取ります!」という声がすると、スッと栞菜が寄って来て、パシリ!
あっという間に終わってしまいました(^_^;)
なっきぃのたんぱくブログ並だ!w

その後は握手会です。これは聞いていた通り長い長い。というか基本全く流されません。
そもそもスタッフさんが「好きなだけ話してくれ!」といった感じです。
「栞菜ちゃん、元気だった?」とか写真集の話とか、最後は「頑張ってね!」と月並みの話。栞菜はあんまり笑ってなかったけど、℃-ute時代のように疲れた感じは全く無くて、寧ろ普通に会話してる感じ。1つちょっと難しい質問をすると、「う〜んどうだったかなぁ?」とちょっと悩ませてしまって、「あ、いいです!」と打ち切ったり。
結構色々話せました。

最後はサイン入りの写真集を受け取って、部屋の外に出ました。
外にはサファイアくんがいて、プレゼント渡すの忘れたとか言ってたので、中は入って渡してくれば!というと、本当に中に入って行きました。

ハロプロなら絶対ありえない逆走(^_^;)
だけどスタッフも全然OKなオーラ全開だから問題ないだろうなとは思ってましたが、ややあって

ノk|‘−‘)<うぁ〜嬉しい!!

って声が聞こえてきました。

まぢ?

どんだけ自由なんだよってまたしても唖然(^_^;)


ちなみに基本的にすべての写真集にサインが入っているのですが、稀に当り本というのがあって、こいつがメッセージがギッシリ書いてあって中々凄い!
自分は当然当たりませんでしたが、サファイアくんが当てたので、撮らせてもらいました。


(左が通常、右が当たり)



その後は、サファイアくん、Kさんと合流して、折角音楽とカレーの街(と自分は思っているw)神保町に来たので、久々に「エチオピア」のカレーを食べました。


このカレーまぢ美味い!!

で、さらにあっくんと合流して、最後は半ば拉致られるように市川のあっくん宅におじゃましました(^_^;)

そして翌日は栞菜の握手会は行ったクセに、Circuitは欠席(ハズレたからねぇ・・・)。Circuit初の現場推しして、セキチィ、ラファちゃん、えすてぃさんと合流して軽く飲んでました。

栞菜の現在(いま)

栞菜はカワイイ!!それは℃-ute時代から分かっていたことでした。はっきり言って可愛さだけなら℃-uteでも屈指でしたし。
その℃-ute時代よりさらに可愛くなってました。あれから2年経って随分大人っぽくなってました。本当美少女っていう感じでした!

ただ、℃-ute時代に感じたオーラは全く無くなってました。
もう℃-uteとは6年の付き合いになりますが、未だに握手の時は緊張します。先日の大阪でも舞美嬢との握手で、本当に6年もヲタやってるの?って思えるくらい残念な失敗もしてしまいました┐(´∀`)┌
何て言うか、彼女たちにはオーラがあるんですよね。
勿論栞菜にも昔はオーラがありました。
最も分かり易いところでは、最初の新人公演に出演した時のことです。先日娘。を卒業したジュンリン光井愛佳と共に出演しましたが、ハッキリ言って存在感は栞菜が頭二つくらい抜け出していました。
当時の娘。ヲタも認めていましたが、それくらいあの時の栞菜は別格でした。
これが同じように新人扱いとはいえ、本当のルーキーとかエッグでの経験しかない娘と1年近く最前線で経験を積んできた差なんだと感じました。

時は経つ・・みたいな・・・(^_^;)
今日はそのオーラが全く感じられませんでした。
より気軽に話せる身近な存在になったからなのかもしれません。
いずれにしても、あの栞菜が前よりグンと可愛くなって、しかも気軽に話せる!
アイドルのこういう部分に魅力を感じている人にとっては大いに喜ばしいことなんじゃないかと思います。

でも自分は素直に喜べませんでした。何だか寂しかったです。
当たり前だけど、栞菜は栞菜、もう℃-ute有原栞菜なんじゃないんだな、って改めて感じさせられました。

とはいえ、栞菜にとってはこれで良かったのかな、とも思ってしまいます。
℃-uteの握手会では、他メン推しに明らかに悪意を持って接せられらた事もあったことを考えれば、少数とはいえ自分のことが好きなファンだけが集まってくれた訳だから。

少なくとも、この日の栞菜から悲壮感のようなものは全くなかったし、案外アイドルをエンジョイしてるんじゃないかなって思いました。

そんな栞菜を見れただけでも、会いに行った甲斐はあったかなと思います。
これからもそんな栞菜をこっそり応援しようかなと思います。