ダンススペシャル!!「超占イト!!」@市川市文化会館 その5〜制服大作戦ミッションコンプリート〜

12月になりました。℃-ute 14thシングルも発売されて(まだ手に入れてられてません( TДT))、本日はキューラン5!!
℃-uteは夏のイメージが強いですが、何気にクリスマスも℃-uteの季節。本格的な℃-ute Winterシーズンに突入していく訳ですが、その前に・・・
夏の思い出をここいらで完結させようと思います。


その1〜今ツアーのMVPは?〜
その2〜THE ダンススペシャル〜
その3〜真夏のダイヤモンドダスト〜
その4〜夢見果てたり・・・〜

从・ゥ・从<長かったわね!

御意・・・

アンコール。全力で℃-uteコールしながら、目前に広がるステージに℃-uteが登場するのを待ちます。
自由な衣装で℃-ute最強のロックアンセムを間近で味わえる事を想像すると、もう胸がドキドキ。
ミラーボールが降りてきた。
いよいよか!!

EC1.JUMP

あの会場をつんざくようなイントロが流れます。
と・・・・
℃-uteがいねぇ???
と次の瞬間大歓声。何とステージ横の花道からグッズ衣装の制服を着て登場!!

しかも全員赤ハチマキをしめている!!気合いの入り方が半端ない(≧∇≦)b
下手は、舞美嬢、なっきぃハギティ、そして上手は愛理とちっさー
自分も慌てて再び学ランを着用して、oiコール&ジャンプを開始します。いや、恐ろしく高まる!!
1番を終えると、メンバーは中央ステージに参集。
間奏ではちっさーの「皆さんジャンプして下さい!!」の号令と共に、「1」ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

そして、このツアーでずっと続けられてきた大合唱!!

この星にルールがあり だからこそ慈しみ合う
悲しみほほ笑み 未来へ語り伝えたい
やっぱJUMPっていいよなぁ!!
この会場の一体感は毎度ゾクゾクするし、℃-uteと一緒にこの歌を歌えるこの瞬間は、ここ℃-uteライブでしか味わえない本当に幸せな時間です。

ハギティも「ありがとう!!」と大絶叫して、制服大作戦はいよいよフィナーレへ。
最後はいつも通り、℃-uteと跳んで、℃-uteのアオというシャウトと共に無数のタオルが舞ってフィニッシュします。

℃-uteの熱きライブ魂を、1公演目より、まるで聖火リレーのように繋いでいるJUMPという炎は、123回目の眩いばかりの閃光をちました。
ハギティの予言した通り「全員制服」というオマケも付いてww

MC〜ハチマキに託した思い〜

さて制服にハチマキ姿の℃-uteメンバー。ハチマキをよく見ると全員文字がかいてあります。

なっきぃは今ツアーのヘアスタイルでもあるパリパリの盛った頭を差して、得意気に・・
ノソ*^ o゚)<これトサカ!!
ハチマキに書いてある文字も「これ、トサカ!!」www

ちっさーは、こんなに沢山の人が制服着てくれるとは思わなかったと感激してました。
ライブは本当に楽しくて夢のような空間、でも家に帰ると現実の戻ってしまうと嘆いた、
そんなちっさーの文字は「夢と現実」

あぁ!の曲名にもありますが、なんともみやびちゃん好きなちっさーらしいww


愛理も歌って踊って最高に楽しいライブだったと総括しました。
そして、「ご飯を食べれば元気になれる!」と言う愛理の文字は「I♥食」
これまた愛理らしいww


制服大作戦の仕掛け人ハギティは、ずばり「THE 生命」
(o・酈・)<皆さんと一緒にライブができて、生まれてきて良かったなって思いました!!

舞美嬢はツアー衣装の早替えにまつわる話。ツアー中衣装を変える時、一応すべての衣装が揃ってるそうですが、舞美嬢は何回もまだ着てはいけない衣装を着てしまったらしいです。そんな中この日は・・・

从・ゥ・从<今日この制服の衣装の上に「着ちゃダメですよ」ってタオルが掛かってました!
从・ゥ・从<最後の1公演くらいは自分で間違えないようにしたいと思います!
MCもメチャクチャで、「整理できてなくてゴメンなさい」なんて謝ってるし、本当決まらないなぁ舞美嬢ww
そんな舞美嬢の文字は、ずばり「全力」
これぞ、舞美嬢テイスト!!


EC2.「忘れたくない夏

「皆さんと過ごした今日という日の思い出を胸に」という舞美嬢のいつものくだりから曲に入っていきます。
昨年の℃-uteの日、ハワイツアー、そして梅田えりか卒業スペシャル。
そしてツアーとして唯一歌われたのは「忘れたくない夏」ツアー。7人で駆け抜けた最後の夏。
特別な夏にはいつもこの曲があります。

清涼感溢れるメロディに乗せて、ステージで手を振ったり、ハイタッチしたり、手を繋いでグルグル廻ったり、℃-uteのイノセントさ全開のアクト。
もうずっぽりと夏の思い出に浸ってしまいます。
特に今夏は、なきちさまいの三角関係でとりわけ熱い夏となりましたww

2番の「君は急にキスをしてきたけど」のフレーズのところで、
上手のなきまいペアがキスしていちゃいちゃして、ハギティラブを公言するちっさーがヤキモチを焼くという展開。
大阪公演では、上手側の舞美嬢と愛理が気を利かせて?視界を遮る行為までしてましたwwww

そして、この日・・・

いつものようになきまいが絡んでると、反対側のちっさーも舞美嬢にキス!!!!

ウォォォォォ!!!!!
ちっさーの逆襲に会場は今までにも増して大歓声!!!!舞美嬢も勿論笑顔www

ちなみに千秋楽公演では、何と、まさかの愛理がちっさーに不意打ち。
愛理はしてやったりという顔をしてましたwww


そして、このアクトで一番の思い出といえば、8月29日、ツアー2日目の座間公演。
前日負傷したなっきぃが、このアクトではずっと下手に座って歌ってましたが、この時は舞美嬢とちっさーなっきぃに寄り添って、両方の頬にキスをしてました。

本当涙が出てくるようなアクトでした。


そんな沢山の思い出が詰まった、今夏もこの曲は特別な夏物語を紡いでくれました。


EC3.通学ベクトル

初日にイントロを聴いた時は耳を疑いましたww
これで締めるの??

バラードにこれという良曲がないという事情もあるのでしょうが、ある意味℃-uteらしい締め。

℃-uteの誇るディーバ愛理の歌声に酔いしれて、愛理の「手拍子」を号令に、ハンズクラップと無数の笑顔が咲く、こんな賑やかに終わるのが℃-uteの夏らしいw
ツアーが終わる頃にはそう思えるようになりました。

EC4.SHINES

通ベクを歌い終えると、「ありがとうございました」といつものように締めるメンバー・・

从・ゥ・从<というところですが・・・

会場は湧きます。

从・ゥ・从<今日は最終日と言う事で、最終日スペシャル!!

そしてSHINESのイントロが流れ出します。
℃-uteの誇る三大ライブアンセムが最終日にして揃い踏みです。

超絶に高まって、思わずガッツボーズと、あまりに嬉しくて涙が出てきました。
場内も勿論大歓声です。

初っ端から会場中のWOWWOWの大合唱。
℃-uteを切り開いていくハギティなっきぃのAメロ、そして℃-uteのパワーの象徴、ちっさーのBメロ。
これでもかってくらいのメンバーコールを浴びせかけます、

そしてサビでは定番のタオル・・・ではなく何とメンバーはハチマキを回し始めますww

何って楽しいんだ!!!!

スゲー!!スゲー!!!

ラストは会場をキューティースタジアムと化すWOWWOWの連呼。

やっぱりこのアクトのパワーは半端ない。


本当にいい公演でした。
初のホール最前、それも℃センター。
至福の時は終わりました。。

そして千秋楽

千秋楽、ロビーにていつものヲタ仲間が参集した。
じゃ、恒例のあれ!ってことで℃-uteの日を上回る
13人(だったよな?)揃って弾けるゾイ!!

千秋楽も勿論制服祭りww

そして千秋楽も勿論キュートなそして激しいアクトの連続でした。

最後のMCでは、千秋楽では恒例のメンバーによるツアー総括もありました。


「今回はタイトルを聴いた時にダンスペシャル?めっちゃ踊るの?体力やばくないって思ったんですよ」
あと超占イトって何?と思ったんですけど、セレンドでおみくじトークのコーナーとかあるんだって思って」
「そのコーナーはそこで見るんですよ。トークの内容を・・・」
「ラジオとかでは考えながら喋れるんですけど、考えてる顔も見られちゃってるから、本当に焦るんですよ、おみくじトークのコーナー!」
「でも今回もちょっと焦ってしまったんですけど、そういう風に新しいチャレンジができたり、色んなチャンレンジができたコンサートツアーだたったなって思います。
「本当にダンススペシャル超楽しかったです!」



なっきぃはタイトルを聞いた時体力が心配だったかもしれないですけど、私はダンス、ちゃんと踊れるかなって心配で凄い悩んだ事もあったんですけど、ちゃんとこうやって千秋楽を迎える事ができて良かったです!」
皆さんからパワーを貰って頑張れた気がしました。ありがとうございました!」



「二人も言ったようにタイトルを見て「超占イト」って何だろうっていうのは私も思っていたんですけど、「ダンススペシャル」ってタイトルに入ってるからには、いつも以上のパフォーマンスを出来るように頑張ろうねってリハーサルの時から言って頑張ってたんですけど、
スペシャルダンスメドレーのコーナー』では普段私たちの持ち歌で踊ってるダンスとは違う、もうちょっとダンサブルなダンスをさせて頂いて・・」
「あまりこういう機会なかったじゃないですか?だから頑張ろうと思って精一杯頑張って、ちょっとだけ筋肉も付いたかなって思います。
これを機会に歌だけでなくダンスの方ももっともっと磨いていきたいと思いますので、皆さん℃-uteについてきて下さい!



℃-uteのみんなそうだと思うんですけど、ライブが一番大好きで、嫌な事とか、落ち込む事とかあっても、ライブがあると吹き飛ばせるような、1回1回やる度に幸せを感じます」
このハチマキにもありますが、本当に私萩原舞は生まれてきて良かったなって思います!
「また次℃-uteのライブやイベントや舞台がありますので、是非皆さん見に来て下さい!よろしくお願いします!」



「8月からツアーがスタートしたんですけど、あっという間に今日を迎えてしまって、凄い週末楽しみにしていたので、明日から凄いさみしい気持ちになるんだろうなって思うんですけど、今日来て下さった皆さんの笑顔をしっかり焼き付けたので、この今日の皆さんの笑顔で、また次ツアーで皆さんにお会いできるまで乗り切ろうと思います。」

「そして今回のツアーはいつもタップダンスやストンプをやらせてもらってたんですけど、今回はダンスだけで魅せるということで、本当に自分達だけでやらないといけないじゃないですか?モノもないし。
だから℃-ute皆気合い入っていて、今までにないくらいハードだったんですけど、それも凄い楽しくて、皆さんがいたらから今回のツアーが成功する事ができたんだなって改めて思いました
「本当にどうもありがとうございました!」

と、全員の総括が終わったところで・・・

从・ゥ・从<そしてここでお知らせがあります。12月1日に℃-uteの14枚目のシングルが決定しました!!

「タイトルは『会いたいロンリークリスマス』という、12月発売なので、クリスマスにピッタリの曲になっていてタイトルからも分かると思うのですが、好きな人を思った切ない曲になってますので、皆さん楽しみになっています。」

ハハ・・そうでした。千秋楽で新曲の発表があったんですね(^_^;)

それにしても皆いい事言うよな。

総括

正直、℃-uteの皆がとっても良い事を言ってくれて、あれが今回のツアーの全てだと思うので今さらって気もしますが、敢えて今回のツアーに対する自分の感想を書かせてもらおうと思います。

今回のツアーは本当に難しいツアーだったと思います。
もはや℃-uteハロプロNo.1のダンスユニットというのは℃-uteファンでなくても認めるところでしょう。
その彼女達が「ダンススペシャル」と銘打ったツアー。
この難しさは舞美嬢の千秋楽のコメント「今回はダンスだけで魅せるということで、本当に自分達だけでやらないといけないじゃないですか?モノもないし。」に現れていたと思います。

得意分野故に一切の言い訳はできない。そのプレッシャーが相当なものだったことは、メンバーのコメントからもうかがい知る事ができます。

しかも春ツアーに続いて、メインソロがあって、しかもソロダンスもある。
人にはそれぞれ得手不得手があって、ある意味それを補うのがユニット。
だから、ユニットとして活動してきた娘達が、ソロで歌う、そして踊る。
これは、口で言うほど簡単なものではないと思います。
でも、それをやるのが℃-ute
春ツアーでの全員ソロ、そして今回のダンス。これを実現した℃-uteの皆の努力には本当に頭が下がります。
と、同時にツアースタッフの愛情を改めて感じます。
敢えて全員にソロをやらせる。勿論苦手なメンバーにとっては大変な事ですが、同時にソロをやり切った時の達成感ってのもまた格別なものだと思います。そんな達成感を味わわせて上げたい!
今回の構成にはそんな想い、というか親心もあるんじゃないかな、なんて思います。


こうしてプレッシャーに打ち勝って作り上げた彼女達のアクトの一つ一つは「ダンススペシャル」の名に恥じない、素晴らしいものだったと思います。
Youtubeでも配信されて、ハロプロダンスユニット℃-uteここにあり!を改めて知らしめてくれたのではないかなと思います。


そしてツアータイトルのもう一つ「超占イト」
メンバーからも散々な言われようでしたがw、セレンドというコミュニケーションツールと連動するとう新たな試みも、先駆的な℃-uteツアースタッフらしいなと思いました。
実際始まった時は懐疑的でしたが、メンバーとファンの盛り上がり、ついには八王子大作戦、そして市川の制服大作戦にまで繋がっていって、「ライブはコミュニケーション」を具現化する新たな手法として、大成功だったと思います。



本当素晴らしいツアーでした。彼女達にとっても実りあるツアーであった事を願ってますし、実際そうだったと確信しています。

幸せ千聖
最高ぢゃ――――
ついに!!
千秋楽!!(あいり)
幸せいっぱい






正直、こんな時期にレポを書く価値なんて、これっぽちもないかなと思いました(^_^;)
だけど、℃-uteツアーが終わって、スマ、ベリと色々な良いライブ見させてもらって、それでも、改めて℃-uteのライブって群を抜いて凄いなって感じたので、その凄さってのを残しておきたいなと思って、ツアー終了から2か月もかけて、書き綴ってみました。


さぁ、いよいよ今日はキューティーランド5です。
ミュージカルに公録と色々ありましたが、ツアー以来ガッツリとライブが楽しめて、そして℃ヲタな方々とお酒が飲める!!
やっぱり℃-uteの現場は最高です!!