℃-ute Cutie Circuit 2010 〜9月10日は℃-uteの日〜@SHIBUYA-AX 前編〜℃-uteの℃-uteによる℃-uteとファンの為の1年に1℃のお祭り〜

2006年9月10日から始まった℃-uteの日もついに5回目を迎えました。
今年も本当に楽しい℃-uteの日でした!!
毎年ツアーと並行しているということもあって結局レポを書かずじまいだったので、今年は久々に書いてみようと思います。
とはいえ、℃-uteの日の模様はDVD化されるので、詳細なMCとかはそちらに譲ろうと思います。


今回は1000番台での入場だったので(ちなみに身内でトップは100番台、ビリは1500番台、自分はビリから3番目)だったので、まったりと待っていましたが、今年は開演前から波乱の幕開けです。
℃-uteも参加しているセレンドちっさーの発言に目を疑いました。

皆さんっ渋谷AXに着いた?千聖は少し遅刻します笑なので...渋谷AXの会場の中19時に集合に変更で!ごめんねm(_ _)m

http://serend.net/ones/371280225680/

遅刻しますって・・・
こら!!ちっさー!!!ww
これが影響したのかは分かりませんが、開演が10分以上押しました(^_^;)

今回はヲ仲間達で固まろうということになりましたが、まぢ今年の客の入りは半端ない。同じくらいの整理番号でも結構欠席者もいて後方はスカスカだった去年とはうって変わって、後方スペースも結構ギッシリ。
こりゃ探すのは至難の業だ・・・結構探したけど見つからなかったので、諦めて2ブロック中ほどに陣取ろうとすると、舞美嬢の体操着Tを着たけぇわんくん発見!!この時開演10分前!!
間一髪セーフ。ポジションは3ブロック目の℃センター付近。マサキチさん、よっさん、ミツくん、ズイコさん、こーじさん、ラファちゃん、けぇわんくん、マツリさん、ゼロクマさん、KKNさん(漏れてないよな?)、と10名程が参集していました。(結局自分より後に入ったえすてぃさんとマツリさんのヲタモダチは行方不明・・・)
頭上の2階席を見上げると、最前列に陣取る緑サイを振りかざす面々。っと目を凝らすと、あっすーにちっさーパパなどなど岡井ファミリーが集結しているではありませんかww

俄然お祭りムードも高まって来たところで、総勢11人円陣を組んで

℃-ute!!!

愛理!!(マサキチさん)
舞美!!(ボノ)
 ・
 ・
 (ry

(何人か分からなくなって)

全員そろって弾けるゾイ!!

最後は見知らぬ人も巻き込んでのハイタッチ。
ボルテージも最高潮に達します。

開演時間を10分程押して場内が暗転すると、Circuitではお馴染みのOPENING SEと共に新曲衣装の℃-uteメンバーが登場します。
℃-uteメンバーの頭上には、黄色に青字で℃-uteと書かれたフラッグが掲げられています。
この旗をみると、Circuitに来たんだ!と気持ちが高まると共に、やっぱり気が引き締まります。

去年はいきなり「行くZYX!FLY HIGH」をかまして度肝を抜いたオープニング。今年も否応なしにテンションが高まります。
さぁ、2010年℃-uteの日オープニングソングは・・・

1.EVERYDAY 絶好調!!

爽やかなイントロが流れた瞬間、ピリッと表情が引き締まった去年とは一転、自分も、そして周りのヲ仲間も、いや会場中に笑顔が咲きました。やっぱりこの曲はイイ!!
舞美嬢の力強い指さしにバッチリ誤爆して気分も高まって、5人のスクラムにはウルっときてしまいます。

去年のキューティーJUMP!ツアーのマリンルック衣装やフラッグパフォーマンスの影響もあってか、個人的にこの曲は航海をイメージしてしまいます。
この日は、ミディアムなテンポに体を揺するオーディエンスがまるで波のようで、℃-uteの日という大海原へ、℃-ute丸が出航する光景を容易に思い描いてしまいました。

さぁ、これからどんなドラマが待っているのかとワクワクさせてくれるアクトでした。

2.大きな愛でもてなして

℃-ute最高のキューティーサマーチューン、そして℃-ute最強の奇襲ソングが早くも投下されます。とにかく振りコピしてなんぼの曲なのですが、その振りコピが困難な密集隊形。
高まる気持ちは声に転化するしかありません。という訳で、
WAO、OH YEAH!!OH YEAH!!の掛け声や、うたかたのBメロ、しかしその短さと反比例して、ここでの言葉遊び「なっきぃ!!(泣き)そうよ!」「ちっさー!!(違)うのよ!!」などなど、とにかく場内の声のボリュームが半端ない。
夏秋ツアーでも披露されているこの曲ですが、ツアーの1.5倍増しといったとことでしょうか。

MC(自己紹介)

℃-uteのサマーチューン2曲を投下して、場内のテンションもすっかり高まったところで、舞美嬢がさらに盛り上げにかかります。

从・ゥ・从<ついに始まりました!Cutie Circuit 2010 、9月10日は?

場内一斉に、

℃-uteの日!!!!

続いては恒例の自己紹介、今回は毎年欠かさずやっていることを発表していきました。
ハギティは、「毎年と言うより、毎日お母さんに怒られているんですけど・・・」
トイレの電気を消さなかったり、態度が悪かったりと自分が悪いんですとのことでした。

愛理は、亨パパが優勝した時に贈ったお守りが家にもう一つあって、それを握って家を出るのを日課にしているそうです。
ちなみにこの日もちゃんと握ってきたそうです。

なっきぃは掃除について。
ノソ*^ o゚)<下にモノが落ちたら全部押し入れに詰め込むっていう掃除が中島早貴流なんですよ!
場内から大エーイングw

結局は1年に1度くらいはお母さんにキレイに掃除してもらってるそうです(^_^;)

舞美嬢は、ブログでも紹介していた2分程泡を顔にのせる洗顔のお話。「ツルツルになるので皆さんもやって下さい!」とのことでした。

ちっさーはお風呂に入るのが最後で、たまった汚れを掃除用の歯ブラシでシャカシャカ毎日磨いてるそうです。
ちっさー、エライな!

3.憧れ My STAR

冒頭のクールなリフレインに始まり、スピーディーなダンス、速射砲のように浴びせかけるフレーズ、そしてハギティの絡みつくようなヴォイスに、なっちゃんの限界エロティシズムの悩殺ダンス!!
やはりこの曲は℃-ute最強のクール&ビューティーソング!!
ライブでは結構久しぶりってこともあって、超絶に高まりました。

4.Bye Bye Bye!

憧れ My STARに続いてこのアクトとは・・・またしてもファンキーなイントロから高まりました。
なっきぃの「踊りましょう!!」のエレクトロヴォイス、ちっさー&舞美嬢の力強いシャウト、そしてとびきりファンクなサウンド、もう狭いスペースでも踊らずにはいられない衝動にかられました。

昨年℃-uteが到達した一つの完成形、クール&ファンクという℃-uteの魅力が存分に味わえるコラボレーションです。

5.As ONE/鈴木愛理岡井千聖萩原舞

そして元祖℃-uteのクールソング。もう本当心憎いセットリスト。これこそ本当久しぶりで、イントロが鳴った瞬間場内からは一瞬の驚きの歓声があがりました。
ちさまいのBメロからサビに突入していく構成が妙にカッコイイ。でもやっぱりこの曲での愛理の存在感は半端ない。
ワンハーフでしたが、久々にこの名曲を堪能しました。

6.中禅寺なき子さんのコーナー

今や℃-uteイベント一番の目玉コーナーといっても過言ではないこのコーナー。お馴染みのBGMが鳴り出すと場内はもう大歓声。
ナレーションでは「演歌を歌うこと31年、御年53歳・・・」としっかり1年と1歳が去年から上積みされていましたww

ノソ*^ o゚)<キタキタキタキター!!!
ノソ*^ o゚)<クルクルクルクルなき子の時代クルー!!!
とややエキセントリックともいえるハイテンションで登場したなき子さん。
対象的にマネージャー矢島ちゃん「どうしました?ついに壊れちゃいました?」といつも通り冷静な佇まい・・・
と思いきや、
从・ゥ・从<演歌を歌って31年・・・ああ、去年は30年だったのに1年増えた!!
と、若干お茶目にキャラチェンジしてるwww

今回も事務所でなき子さんと矢島ちゃんがお仕事についてトークを展開します。今回中心となるネタは、なき子さんが女性演歌歌手48名で結成するユニット、その名もENK48のオーディションを受けるというもの。
「センターの座は人気投票で決めるの!」
とか完璧に某ユニットのパクリネタですwww

「諦めたらそこで試合終了だよ!」の台詞とかスーパーサンマートでのほうれん草の歌(曲名は「タイムセール」)とか、去年の℃-uteの日でのネタを微妙に絡めてきて、ちょっと懐かしくもなりました。
ちなみにこのサンマートさんは、近所にショッピングセンターができて、潰れてしまったそうです(^_^;)

さて、なき子さんはENK48でセンターになった時のことを勝手に妄想して、一人でインタビューの質疑まで始める始末ww
「センターと言うポジションについてはどう思いますか?」「たまたま私がセンターになっただけで、この48人みんな揃って一歩ずつ歩いていきたいと思います・・」
ノソ*^ o゚)<みたいな!!優等生コメントしちゃって!!
ノソ*^ o゚)<でも本当は自分目立ってナンボ的な!!FU!!!
黒い!黒過ぎる!!!腹黒なっきぃ出た!!wwwwハマり過ぎてて思わず吹きましたwwwww

挙句、「はしゃいじゃってよいのかな♪」とかあややのトロピカール恋して〜るを歌い出したりと、はしゃぎまくりのなき子さんでしたが・・・

从・ゥ・从<ENK48オーディション・・・不合格!!!!
ニッコニコのマネージャー矢島ちゃんwwww
ノソ*^ o゚)<何で傷口に塩を塗る様なことする訳、矢島ちゃんは・・・

从・ゥ・从<なき子さんの場合は、傷口に塩を塗って、その上にワサビをのっけて、七味を振りかけて、最後にタバスコ一本瓶ごとガーッとかけちゃうくらいが丁度いいんですよ!!

勢いよくなき子さんをはやしたてる矢島ちゃんが面白くて面白くて、もう腹抱えて笑ってました。
何かこの勢い、舞台「らん」でらんが正太郎のプレイボーイ振りを話す時にそっくりなんですよね!
こういうところにも舞美嬢が経験してきたことが血肉になってるんだなって思えて、少しばかり嬉しくもなりました。

きつく当たる矢島ちゃんに、なき子さんが「矢島ちゃんってひょっとしてドエス?」って発言すると、

ヴォイスチェンジャーで変えられた低い声で笑い出して、
从・ゥ・从<私の名前はミュージックバキューマードエース!!!
ドエース キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

この時、もはや絶滅寸前の合同紺T(しかもキュティーグリーンT(なっきぃ))を着たマツリさんを見て爆笑ww

从・ゥ・从<懐かしい、仲良しバトルコンサート、もう2年も前か!

って、超懐かしいじゃねーかよ!!


オーディションに落ちて、仕事もなくて落ち込むなき子さんに、去年とはうって変わって、「一人じゃないですよ!」と励ます矢島ちゃんにちょっとビックリ。
それでもこのコーナーの最後はお約束のこの一言、

ノソ*^ o゚)<なんでもいいから、お仕事ちょーだい!!!

と締められましたwwww


今までは前のめりのなき子さんに矢島ちゃんが冷たくあしらうという関係でしたが、今回は相変わらず前のめりのなき子さんに、矢島ちゃんも積極的に絡んだりダメ出ししたりと、なき子さんに負けないハイテンションっぷり。
そんな矢島ちゃんがお茶目で、超絶に推せました(≧∇≦)b

なっきぃの思い切りいい演技、舞美嬢の絶妙な押し引き、℃-uteの誇る女優2人が見せたショート劇は、エンターテイメント性満点で、ドッカンドッカン笑いをとってました。

いや〜本当に名演でした!!



と、やっぱり長文になってしまったので、舞美嬢のブログに習って、続きは明日ということで。

从・ゥ・从<一緒にすんな!!

御意・・・


次は初の℃-uteの日より続く℃-uteの日最古のあの鉄板コーナーからです。


to be continued ...