メロン記念日解散

各メディアでも発表されている通りメロン記念日が5月3日のライブを持って解散することが決まりました。
http://www.up-fc.jp/melon/134news.php
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100220-597973.html
http://www.sanspo.com/geino/photos/100220/gnj1002200508012-p1.htm

とても残念です・・・
「ENDLESS YOUTH」「お願い魅惑のターゲット」「赤いフリージア」とハロプロ歴代のMyベスト10に入る3曲を筆頭に楽曲のレベルも高かったし、何よりもそのライブパフォーマンスが魅力でした。アイドルがロックやる事への先鞭を付けてくれた存在で、それがBuono!にも繋がっていったと思います。

ただ残念ではあるのですが、同時に仕方がなかったという気持ちもあります。自身最後に参戦したのは、昨夏の横浜BLITZなのですが、この公演は柴ちゃん凱旋紺にも関わらず客の入りが結構微妙でした。ロック化計画も、その内容は素晴らしいものでしたが、皮肉なもので、ロック色を強めれば強めるほど、純粋なハロプロを始めとしたアイドルファンの足は遠のき、勿論生粋なロックファンが足を運ぶでもない、一部のハロプロのロック好きにしか受け入れられない、メロン記念日はそんな存在になってしまったんじゃないかと思います。

それにしてもつくづくメロン記念日はロックなヤツらだと思います。彼女達のエピソードで今でも忘れれらないことがあります。初めてファンクラブに入って参戦したモーニング娘。のコンサート、2001年8月の富山遠征でのことです。初のコンサートが富山ってのも凄いですが、娘。がコンサートをやってる同時刻に同じ県内の海王丸パークというところで、平家みちよさんとイベントをやっていました。飛ぶ鳥を落とす勢いだった当時の娘。と同時刻・・・客の入りは想像に難くありません。そんなどん底から、彼女達は這い上がってきた訳です。初渋公で柴ちゃんが流した涙というのは、そういう下積みがあったからこそだろうし、あの涙にはロックな彼女達が凝縮されていると思います。
ハロプロに初めてシンガロングをもたらしてくれたステキなヤツら、そして最後まで「卒業」という文字とは無縁だったヤツら。
彼女達が解散に寄せたメッセージ「しかもメンバーチェンジなく!!」というコトバに彼女達の矜持を強く感じます。

ある意味ロックな彼女達にとっての最高のハッピーエンディングじゃないのかなと思います。

それにしてもGW中野のミッシングリンクはこの為だった訳ですね!最期はライブハウスじゃなくて、アイドルらしくホールで!

メロン記念日 FINAL STAGE“MELON’S NOT DEAD”』
●5月 3日(月・祝) 中野サンプラザ(東京)
開場18:00 開演19:00
問い合わせ:オデッセー 03-5444-6966

これはやっぱり最後は10年間付き合ってきたヲタもだちへの感謝の意を込めて、という事なんじゃないでしょうかね。
前日に工房さんに参戦したヲタもだちも、翌日娘。を控えるヲタもだちも、そして勿論中休みしている℃-uteヲタもだちも!皆でメロンの最後を見届けようじゃありませんか!

自分、ボノは何を隠そうメロン記念部員ですw部員になって「もうすぐ1年になるわ♪」なのですが、活動らしい活動は何もしていなかったのですが、最後のメログリとこの最終公演ぐらいは部員らしく振舞わせてもらおうと思いますw