℃-ute Cutie Circuit 2010 〜SHOCK!〜@横浜BLITZ(1回目)〜一足お早貴にショッキングLIVE〜

凄い時間に更新です・・・今日はこれから深夜までお仕事・・・

ある意味お披露目的な昨年11月のよみうりランドから2か月、新生℃-uteの本格的なスタートとも言えるCutie Circuit 2010 〜SHOCK!〜が週末に東阪で催されました。横浜が思いの外楽しかったので、結局大阪にも参加してしまいました。
まずは今年一発目となった横浜1回目です。1年の計は1発目にありと意気揚々と抽選に臨むと・・・
2階D列!!
OH!NO!!

Circuitでは初のお座り席。゚(゚´Д`゚)゚。

それでもたのばりました。

1.SHOCK!

もはやCircuit恒例の待ち時間のGREEN DAYで気持ちを高めながら開演を待つと、場内が暗転、新しいオープニングSEが流れます。
SHOCK!衣装を身に纏った℃-uteメンが颯爽と登場してきます。今回もカッコイイ!!登場シーンは毎度とても気持ちが高まります。

と、キックの効いたイントロが流れ出して、今年のCircuit開幕を告げるSHOCK!がスタートします。
愛理の感情をむき出しにしたボーカルが場内に響き渡ります。さすが愛理!と唸ってしまいます。でも、やっぱり歌中の盛り上がりはイマイチ。それでもイントロや間奏のoiコールはハロ紺の初披露時に比べれば、いい感じになってきたと思います。これは℃ヲタの人口密度の差か。。。
それにしても2階最前ってのは観ることに徹すれば、ある意味最高のポジションです。
愛理の1TOPという特性を活かして、これまでにないシンメトリーを意識した℃-ute全体で表現するダンスとなっているのがよく分かります。しかも対称性を維持しつつも激しくポジションチェンジを繰り返す、℃-uteの真骨頂でもあるダイナミズムは健在。
オールシッティングも何のその、1曲目から高まりまくりです。

最近SHOCKだったこと

自己紹介を兼ねた最初のMCは最近SHOCKだったことを発表しました。

今学校の体育で卓球をやっているんですよ。去年はクラスで見事に一番ビリだったんですよ。

今年はソフト部の子に勝って下から2番目に昇格したことにちょっと自分でもビックリしてます
ケータイサイトポケモーあるじゃないですか!シャッフルデートとモベキマスの日記を書いていたんですけど、そこで、私全員の日記を書いてる・・・間違えました(^_^;)

みんなの日記を読んでいるんですよ!ちょっとビックリしたことがあって、舞美ちゃんの日記で気付いた方もいると思うんですけど、
モベキマスで「そうだ!We're ALIVE」が終わった後に恋愛レボリューション21で盛り上がりました!って書いてあったんですよ。

いつ恋愛レボリューション21モベキマスで歌って踊ったのかなと思って、舞美ちゃん一人で歌ってたのかな〜って思って見てましたww
私2度寝しないと起きられない体質なんですよ。だから7時に起きるとしたら、6時50分と7時にアラームをかけるんですね!

だけど最近2度寝じゃ物足りなくなっちゃって3度寝とか4度寝とかして、ケータイのアラームに付けられるのが全部埋まるくらいやるんですよ。(おそらく設定数フルで設定しちゃってるってことかな)

だからいつが本当の起きる時間か分からなくて、この間そのまま2時間くらい爆睡しちゃって、それにちょっと自分的にショックでした。
さっきちょっとショックだった事件が起きたんですけど、皆さんこの舞の衣装を見て、ちょっと違うなという方いらっしゃいませんか?
(場内は「カワイイ!!」)

そうなんですよ!ベルトをマネージャーさんが忘れて、私このベルト凄いお気に入りで、これをカシッと付けた瞬間に気合いがブーッと入るんですよ!
で、何かないと思って、何か問題あるなと思ったら、ベルトが無くって・・・だから今日はちょっとここがスカスカで、いつもはキュッっとしまって、心がキュッっとなるんですけど・・・
今日はスカスカで・・・だからレアで・・・今日はちょっとレアな感じで引き締めたいと思います!
学校の校外学習で水族館に行ったんですよ!そこにイカがいて、イカって良く食べるし、美味しいし、すごいカワイイ!とまではいかないですけど、
可愛らしいイメージがあったんですよ!
イカを見ていた時に隣にいた子が、「ちょっと待って、この中にもう1匹いるよね!」って言い出して、良く見るとイカの足に魚が絡まっているんですよ!
で、良く見るとイカって歯があるじゃないですか!噛んでたんですよ!魚を!凄いモノ見ちゃって・・・

ちょうどその時、餌の時間で、食事タイムで、飼育の人が金魚を水槽に入れたんですよ。その瞬間にイカが金魚に飛びついて、イカって白透明なんですけど、茶色に色が変色したんですよ!

その後また白く戻ったんですけど、イカの体の中に赤いものが入っているんですよ!

あの、何かリアルですけど、弱肉強食だなぁって思って・・・

ちっさーポケモーネタは自分も思っていた事でした。ちっさーよくぞ突っ込んでくれた!って感じです。
舞美嬢は言い訳もせず苦笑い。きっとガチで恥ずかしかったんだと思います。
ただ、舞美嬢の気持ちも分かるんですよね。あのツアー日記って楽しかった事を凄い勢いで書いてて、そうするとああいうミスはやっちゃうんですよね!他人事に感じませんでしたw

ハギティのベルトは言われて、ああ本当だ!って感じでした。
擬音も独特で面白いッスww

舞美嬢の話は途中から、「舞美ちゃんリアル!」ってメンバーから大ブーイングwww
舞美嬢もゴメンね!って謝ってました。
それにしてもなっきぃと舞美嬢の2人のパーソナリティ経験者の話を比べると、しっかりとまとめるなっきぃに対して、何それ?って感じの舞美嬢wwとても舞美嬢の方がキャリアが長いとは思えませんww
らしくていいんですけどね。

2.生きようぜ!

SHOCK!の愛理1TOPから一転、愛理×舞美嬢の力と力のぶつかり合いって感じのボーカル対決、サビの℃-uteメンの気合い入った叫び、その勢いにつられて、座席から思わず身を乗り出してしまいました。
骨太のロックって感じで、スゲー高まりました。

3.As ONE

初披露のFC応援企画時代から一貫して、この曲のイントロが流れると会場にどよめきが起こります。この不思議な感覚がたまりません。今日のSHOCK!に繋がるクールな℃-uteのプロトタイプソングですが、人数が減ったことによってスペースができた分、前列後列のフォーメーションチェンジが以前よりダイナミックになったり、一人一人の動きにも大きさを感じられるようになりました。
ミックスをやる連中もいるけど、会場がそれに乗かっていかない℃-uteヲタのお流儀も個人的には好きですww

4.ショッキングクイズ5人で答えましょう!

5つ以上の解答がある問題に対して、一人ずつ解答して、5人全員が正解でクリア。3問中2問クリアでご褒美、失敗したらショッキングな罰ゲームが待ってるというもの。
古くはアメリカ横断ウルトラクイズ一問多答クイズ。ちっさーの帽子もウルトラハット見たいだし、ピッタリかも。
最初にご褒美が披露して、目の前にニンジンをぶら下げて℃-uteメンのやる気を誘うという作戦。
ちなみに最初のご褒美は、タピオカでした。


関東地方の都道府県

解答順は基本年齢順です。下手から整列させられます。ハギティちっさーには後に簡単なのをとっておいてねと司会から軽いプレッシャーもかけられます。
いよいよゲーム開始。「第一問・・・」のアナウンスがあると、
州 ・ v ・)<チャラン!!
と愛理が効果音役ww

愛理の茨城の時は若干どよめきました。ステージ上では℃-uteメンバーがバタバタしていましたが、まずは無難にクリアしました。


Hello! Projectで過去CDをリリースしたシャッフルユニット

第二問・・
州 ・ v ・)<テデン!!
爆笑www

ここでわがままなっきぃ発動して、
ノソ*^ o゚)<わたし一番前がいい!!
と強引に解答順を変更(^_^;)

娘。だけでシャッフルではないので、不正解。



現在のHello! Projectメンバーで血液型がB型なのは?

こ、これは某赤い祈祷師殿大得意の問題だwww

問題をきくとステージでキャーキャー叫びながら解答順番をシャッフルww

ここで、舞美嬢悩む

从・ゥ・从<本当は後何人いるの??

これには司会者は冷静に「本当もウソもないですけど、3人います」
ひらめいた舞美嬢・・

从・ゥ・从<あ、分かった!行きます!!

从・ゥ・从<前田憂佳ちゃん!!

最後は最初から自信があって5人目になった愛理が冷静に

州 ・ v ・)<真野ちゃん!!

見事にクリア!!

この後愛理がボソッっと

州 ・ v ・)<B型探していたんだよねぇ・・・

これには会場爆笑ww

さらに、

ノソ*^ o゚)<AB型って誰いる?

(o・酈・)<知らない・・・

これにも爆笑www

今日のマイマイ姉さんは手厳しい。

全員でどれが食べたいか指差す時、

せ〜の〜で!!の掛け声の後、

州 ・ v ・)<テデン!!

(o・酈・)<今質問じゃないから!!

とバッサリwww

その後愛理がボソッっと「ゴメンね」って謝ってたのが何とも可愛らしかったですww

その後は、トークもそっちのけで食べるのに夢中な℃-uteメン。それを見守るしかない客席。
感のいいなっきぃが微妙な空気を感じ取ったのか、

ノソ*^ o゚)<皆さん、今日静かめですね!

これには会場も和みます。さすがなっきぃ、この辺の気遣いは流石です!!

しかし、なっきぃの心配は杞憂に終わります。ライブ後半、これが℃-uteです。

5.JUMP

(o・酈・)<OK準備はいいですかせーの!!
JUMP!!!

と、跳べない。゚(゚´Д`゚)゚。

5人の℃-ute、一人一人のテンションは今まで以上だ!!

oiコールに対しても、

(o・酈・)<もっと大きな声で!!!

今日のマイマイ姉さん本当に手厳しいwww

オールシッティング、それでも拳を振り上げて、体を乗り出してとにかくガッツきました。
ハロ紺での雛壇の舞美嬢達のリアクションがとてもとても理解できましたwww

このJUMPのえりかパートはこの曲の魂でもあるちっさーがしっかり受け継いでました。
そのちっさーの、

リ ・一・リ<皆さん思いっきりJUMPして下さい!

が、こんなに切なかったのは初めてです・・・
でも、心では誰よりも高く跳びました!

6.SHINES

℃-uteコンバットマーチのイントロが流れ出すと会場は俄然盛り上がります。
そして、あの時と同じだった・・・
(o・酈・)<OKラストナンバー、この曲で皆さん一つになりましょう!!

あの梅さんの名言をハギティが引き継いだ瞬間。

そこから、場内一体となったWOWWOWの大合唱と、タオルや腕の旋回運動を開始します。2階から見てるとその光景は中々圧巻でした。
梅さんの魂のパートはずっと後方から支え続けてきたなっきぃが引き継ぎます。
なっきぃの語尾のビブラート、今までにない彼女の高揚感が伝わってきます。
ハギティなっきぃ、そして強烈なBメロをかますちっさー。やっぱり℃-uteは2トップだけじゃない!!
このSHINESという曲は改めてその事を感じられる曲です。

ただライブ中はそんな感傷に浸る暇などあろうはずがありません。思いっきり腕をブン回して、叫んで、このアクトの一部となっていました。


最後はニューアルバムや春ツアーの宣伝をして終了しました。

握手会

握手会はステージ上ではなくロビーで行われました。
順番は超変則的で、ハギティ→愛理→なっきぃちっさー→舞美嬢の順。
なっきぃからのスタッフの押しが強くて、愛理から一気に舞美嬢までワープした!なんて人もいました(^_^;)
ヲタも節度を持って握手に臨む必要があるとは思いますが、仮にも自分達はお客ですよ!
もう少し節度を持って接してもいいんじゃないでしょうかねぇ・・・(^_^;)

総括

同日にあったBuono!イベントに比べてもやっぱり℃-uteのCDイベントのボリュームは格別です。
ゲームコーナーも含めて内容はこれまでに比べてシンプルな印象でした。シンプルな故、メンバーのトークをじっくり聞けたり、とか一つ一つを堪能することができて、個人的には良かったと思います。
5人になった事に対してメンバーが不安に感じている様子も感じられました。今まで以上に盛り上げようとしたり、会場に気を使ったり。
実際新曲の性質もあって、場内はおとなしめの印象は確かに受けました。
それでも終盤の℃-ute最高のライブアンセムからは、彼女達の力強いメッセージ、気概が伝わってきました。


WOW WOW WOW WOW WOW WOW
何処へ向かうだろう 今は少し険しいこの道
そう 進むだけ
WOW WOW WOW WOW WOW WOW
この小さな光 さあ次の峠に向かって
灯し続けよう

方向性は間違っていない、このまま進んでいけばいいと思います。
ボクらはそんな彼女たちにちょっとばかりの光をともしてあげることしかできませんが、今年も5人と突っ走っていこうと思います。