℃-ute FC EVENT 第12弾!〜キューティーランド4〜キュートなトナカイがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!〜

もう2週間以上経ってしまいましたが、今年最後の℃-ute現場となったキューティーランド4について振り返ってみようと思います。
今回は12(℃)の御堂会館と13(日)の東京厚生でそれぞれ2回ずつ開催されました。勿論4公演フル参戦です。

自分の席運は今年の℃関連を象徴するかのように最低でしたが、今回は連番者に非常に助けられました。

  • 大阪昼:22列下手
  • 大阪夜:3列中央
  • 東京昼:2階10列下手
  • 東京夜:1階8列下手

土曜のイベントは相変わらずの徹夜明けでしんどかったですが、1年ぶりの2ショット撮影もあったので気合い入れていきました。

オムニバス劇


3姉妹のクリスマス(長女・・愛理、次女・・ちっさー、三女・・ハギティ)

最初はクリスマス仕様のオムニバス劇が2本ありました。1本目はキューティーガールズの3人が貧しい3姉妹役を熱演しました。
愛理のお姉さんっぷりが堂に入ってて、「あら、生意気な口を利くわね!」とかお姉さん口調が中々可愛かったです。
ちっさーは相変わらず身長ネタでハギティにいじられてました。
セットは超低予算!紙で作られたセットをシーンが変わるごとに動かしたり、ひっぺがしたりとスタッフも大忙しで思わず「頑張れ!」という声も飛びましたw
それでもビールケースに「℃リンク」とかかれていたり、折り紙に℃-uteのロゴが印刷されていたりと、細かいところが妙に凝ってました。
この劇の最大の見せ場はなんといっても、ステージから降りて、グッズを売りに場内を歩き回るシーン。初見の大阪昼は遠くでしたが、ビックリしました。
正直後ろだと全然見えないくて疎外感タップリですが、逆に傍に来た時は高まります。メンバーが傍に来ると札束や財布をちらつかせるヲタの光景が何ともオトナの汚さ全開で笑えましたww
大阪夜ではマサキチさんが「一個ちょうだい!!」これにちっさーがニコッと反応しました。思わず周りでも「やりおった!」という感じの笑いが起こります。いい仕事するわぁww

まぁストーリーそのものはハートウォーミングでしたが、大味だし、あの魔法って結局サンタさん仕業?とか、イマイチ感タップリでしたが、3人共中々の熱演で楽しませてくれました。


中禅寺なき子(中禅寺なき子・・なっきぃ、マネージャー矢島・・舞美嬢)

2本目は真っ赤な振袖をまとったなっきぃ扮する中禅寺なき子と黒スーツにメガネとキリリとしたキャリアウーマンの着こなし、舞美嬢扮するちょっと冷たいマネージャーのやり取り。
とにかくなっきぃの吹っ切れっぷりが凄い!なっきぃが51歳でバツイチという設定も無茶苦茶なら、劇中で突然BGMが流れ出して、
ノソ*^ o゚)<聴いて下さい「バツイチ!」
とか、ステージが始まってしまったり、二日早いけどメリクリ♪とクラッカーを鳴らして舞美嬢に絡んだりと、もう何でもありww

ノソ*^ o゚)<ニャン♪

って、クリスマスに仕事をしていて落ち込んでる舞美嬢に絡むシーンは、もう激しく萌えましたw
嗚呼ニャッキーや!!イメージカラーがスカイブルーって猫キャラなのか!?とか思わず考えてしまいましたw

舞美嬢も負けてません。年末という事で忙しそうにしている舞美嬢に、イチイチ絡んでくるなき子さんを無視したり、冷たくあしらったり。なき子さんがどうぞ!とさし出したミカンも、「あたしミカン嫌いなんです!」とニッコリして、なき子さんのオデコにビチャッと返すシーンとかもう最高!やっぱり舞美嬢は、ツンツンした役を演じさせたらピカイチです。

この劇は随所にネタも仕込んでました。所々にクリスマスやハロプロの曲を流して、それをセリフに組み込むなんて凝った演出も冴えてました。
寂しいクリスマスを嘆くシーンでは
ノソ*^ o゚)<サイレントナイト・・・ホーリーナイト・・・
山下達郎の「クリスマスイブ」やら
ノソ*^ o゚)<ひとりぼっちで少し・・・退屈な夜・・ア〜ウ〜・・・
とI WISHまで登場して、会場は大爆笑と拍手で包まれましたwww

極めつけは、プッチモニの「ぴったりしたいx'mas」を歌い出して、舞美嬢にベタベタと絡むシーン。ハイテンションのなき子さんとウザそうにするマネージャー矢島の表情が絶妙で、笑いが止まりませんでしたwww

そんな、笑いっぱなしのステージは、最後の最後まで魅せてくれました!

从・ゥ・从<あれ?言いませんでしたっけ?年明けから私なき子さんの担当じゃなくなるんですよ!
ショックに打ちひしがれるなき子さん・・・
ノソ*^ o゚)<なき子ショック・・・・SHOCK! SHOCK!
絶妙のタイミングで新曲の振り付けも炸裂!どこまでも小ネタが冴えてる!!

「よいお年を!」とみかんを差し出すなき子さんに、最後もやっぱりニッコリしてなき子さんのオデコにみかんを返して舞台を去っていく舞美嬢ww
思わずなき子さん「ベチャっていったぁ・・・」と激凹みwww

最後の最後まで腹抱えて笑っていると、舞台袖から覗きこむように

从・ゥ・从<あのぉ・・・マジで受け止められて困ってるんですけど!担当外れるのウソですよ!じゃ、来年もよろしくお願いします!

これにはなき子さんも「言っていいウソと悪いウソがあるのよ!待ちなさい!!」とちょっとご立腹ww
そして最後はやっぱり、
ノソ*^ o゚)<来年も何でもいいから・・お仕事ちょ〜だい!!

実は大阪昼で、あのウソですよ!というシーンで舞美嬢思わず噛んでしまってましたww
それにしても、あのエンディングは最高でした。担当外れたままで終わってたら、ちょっと切ない気持になってたと思います。
仕事一辺倒の矢島ちゃんが最後に見せたユーモア、そしてハイテンションで終始この劇をリードしたなき子さんの決め台詞で劇を終幕させる構成。
全くもって奇跡と言ってもいい10分強でした。「ロマンティックによろしく」を観劇して感じた、2人の演技力の幅とレベルアップを確信した瞬間でもありました。
全編通して笑いと拍手に包まれた、傑作と呼べる素晴らしい劇でした。

ウクレレ演奏「ジングル・ベル・ロック」

なき子さんの余韻も冷めやらぬ中、ムーディーなハワイアンメロディが流れてきます。
ステージ上のテーブルにはトロピカルジュースとチェアに座った愛理、ハギティちっさー・・・
って、ハギティが思いっきりふんぞり返ってるwww
(o・酈・)<あ〜つい!熱い!!
とかガラ悪っ!!wwwマジハマり過ぎです。すると突然愛理が「クリスマス!」とか叫びながら怪しい踊りを始めました。。
踊り終わると当然微妙な空気(^_^;)と、

州 ・ v ・)<こういう空気になったぁ!!

確信犯かい!!wwww

サンタ帽にムームードレスと何ともうさんくさいサンタコスも最高でした。ステージ上で山の手線ゲームとかして、3人が遊んでいると、今度は場内から舞美サンタとなっきぃサンタが登場!!東京の夜は舞美嬢が凄い近くまで来て、大興奮。ずっと背中を眺めてましたw

その舞美嬢となっきぃも合流してステージに5人が揃います。

从・ゥ・从<では、ここで5人のサンタが皆さんに1曲プレゼントをお届けします
と挨拶した後、「ワンツー」という掛け声と共に披露されたのは「ジングル・ベル・ロック」のウクレレでの弾き語り。
あのハワイの感動のお裾分けです!
ハワイではコードを抑える時にたえず手を見てて、たどたどしかったメンバーですが、この日は正面を見て堂々と弾いてました。特に舞美嬢、なっきぃ、愛理の安定感が抜群!ハギティウクレレを立てにしてて、ちょっとカッコ良かったなぁ。ちなみにメンバーのウクレレのボディ後部には何か文字が書かれていました。サインかな?
5人の高音のコーラスもキレイで、とても幻想的な時間でした。
演奏が終わると大きな拍手が沸き起こりました。
さらに、愛理、ちっさーハギティがBGMを奏でて、舞美嬢となっきぃのMCが入るおまけ付き。凝ってる!!

ハンドベルから始まった℃-uteFCイベントクリスマススペシャルの催し物ですが、毎回毎回とても心が洗われます。
この企画はずっと続けていって欲しいですね!

ミニライブ

トナカイ衣装で戯れてる楽屋裏VTRに続いて、あの物議を醸したwwトナカイ衣装の℃-uteが登場。
ライブコーナーは「SHOCK!」で幕を開けます。

やっぱり紛れもない愛理の1トップ。途中の「アーン♪」とか「ウーン♪」ってメンバーのセリフが結構好きww
1曲終わると℃-uteメンバーから、ちょっと早い
メリーキュリスマス!(℃hristmas)
続いて、メンバーが今年1年を振り返って印象に残ったことを発表します。

春のAB℃ツアーで誕生日をお祝いしてもらったこと。
タップやストンプに挑戦したこと。One's LIFEでラップに初挑戦したこと。
あたるも八卦をやったこと。舞台の打ち上げの時に監督から、各メンバーの未来が描かれた台本を渡されたこと
ハワイツアーでビーチバレーをやったり推理ゲームをやったりしたこと。
よみうりランドで、「ロマンチックによろしう」が開催している5日間で雨が降らなければ雨女を卒業するという約束をしたけれど、2日間雨が降ってしまったことw

なっきぃの言ってたあたるも八卦のそれぞれの続編は機会があったら是非見てみたいですね!
ハギティはやっぱりハワイ!
そして舞美嬢のネタには場内爆笑。12日の大阪公演も雨が降ってしまって、正に雨女の面目躍如といったところでしたが、大阪では「千秋楽は晴れたので、終わりよければすべてよし!」とか、東京では「今日は晴れたのでよかったです!」とか、どこまでも前向きだなぁww

続いてライブ初披露となる「生きようぜ!」
メロディはキャッチー路線ではないので、好き嫌いは分かれそうですが、自分はこの重厚な感じは結構好きです。親しみやすい元気な歌詞と指をさしたりする単純な振りは結構ライブ映えすると思います。てな訳で自分は気持ちよくノレました。

前2曲は新曲という事もありで場内の空気はやや静かでしたが、FLのイントロが流れると、一気に室温が数度上昇したかのようなテンション、皆も貯めてたものを一気に吐き出すようなノリになってました。

最高級のエンジョイGIRLSの後、ちょっとした煽りが入りますが、東京夜は愛理の虐げられっぷりが凄かったww
ひょんな事から愛理コールが起こって、愛理がネタを披露することになりました。そこで愛理は必殺の

州 ・ v ・)<増えるワカメ!!

と、奇妙なダンスを披露しますwww

び、微妙っす愛理センセイwwwwとそこですかさず舞美嬢が、
从・ゥ・从<みんな愛理のせいでテンション下がっちゃたよ!
とジャブを浴びせると、トドメは

(o・酈・)<それでは、皆さん愛理の事は忘れて!

とストレートを一閃ww大爆笑に包まれて、後半戦に突入します。


クリスマススペシャルの魅力の一つは、℃-uteのクールなナンバーをコスプレで歌うそのシュールさにあります。去年のサンタ衣装でのFLも中々萌える画でしたが、今年のトナカイ衣装での憧れMy STARは去年衣装のインパクト、真剣な眼差しとクールなビート、でも尻尾を付けてお腹が真っ白なトナカイwww不思議な可愛さとカッコ良さの同居するステージとなりました。

最後はまっさらで℃-uteメンと元気よくラブミードゥ!!
大阪、東京共連番者に鈴木愛理とラブミードゥ!岡井千聖とラブミードゥ!をやられて、必殺の矢島舞美とラブミードゥがかき消されてしまった(^_^;)
でも楽しかったです!

  1. SHOCK!
  2. 生きようぜ!
  3. FOREVER LOVE
  4. 最高級のエンジョイGIRLS
  5. ★憧れMy STAR★
  6. まっさらブルージーンズ

最後は一言ずつ挨拶があって、℃-uteでした!をやって、2009年の℃-uteの活動を締めました。

握手会

大阪は結構長かったです。逆に東京は特に2回目が超高速。
舞美嬢の4回分のダイジェストです

  • 大阪昼

「バーボンって面白かったです!」
从・ゥ・从<バ・・バーボン・・
真似してって言った訳じゃないですけど、劇中さながらにボソっと低い声で言ってくれて、結構感激でした!

  • 大阪夜

「雨女卒業は来年まで持ち越しですね!」
从・ゥ・从<そうですね、来年ですね!

  • 東京昼

かんころ餅届きました?」
从・ゥ・从<え?・・・・あ〜!!!届きました、届きましたよ!!
と何故かガッツポーズww
ラジオで既にご報告があった事を、後からヲタもだちに教えてもらいました。舞美嬢ゴメンナサイ<(_ _)>

で、最後は今年一年のお礼を言いました。

そんなに長くはなかったけど、とても楽しい時間を過ごせました。

2ショット

1年振りに御堂会館での撮影でした。去年はちょっとしたネタをはしってしまったのですが、今年はある小道具を持って行きました。
それが、キューティーJUMP!の色紙です。ちなみに自分の前に撮影した人は、同じ号のAB℃のTシャツが当たったということで、これには驚きました。
撮影の順番になって、ブースに入るとトナカイまいみぃ発見www

「これ舞美ちゃんが描いたやつなんですけど・・」

从・ゥ・从<あ・・あ〜覚えてます!覚えてます!当たったんですか!

自分の描いた絵ちゃんと覚えてるんだなぁって、撮影の前から感激で胸いっぱい。一度ちゃんとお礼がしたかったので本当に良かったです。
自分は超微妙で、皆から失敗扱いされました。゚(゚´Д`゚)゚。


翌日は握手がえらい最後の方で、握手が終わると集合時間はとうに超えていて、もう撮影の準備が始まってました(^_^;)
急いで列に並ぶと2人前がよなかさんでした。
大阪は一人ずつでしたが、東京は4人毎に場内の通路へと連行されます。
前の人が撮影している時はソファーで座ってまってます。まずはよなかさんの撮影風景をまざまざと見学。3つとも同じポーズでしたが、最後だけ舞美嬢のアドリブ(恐らく)で、舞美トナカイが寝てましたwwいい寝顔、是非3舞目を使って欲しいなぁww
続いての人はオーソドックスにハート作ったり、でもとても楽しそう。

順番が来ました。カメラマンが入場列を整備していたお姉さんであることに気づきました(^_^;)
ポーズはネタに走る度胸もなく自分もオーソドックスにしました。「さぁ、次はどうしますか?」とかそんなやり取りも夢のようです。
最後は「何かおススメのポーズとかありますか?」と逆リクエストすると、
从・ゥ・从<おススメですか?えと・・えと・・えと・・

やヴぁい・・ある程度予想していたリアクションとはいえ、アドリブは酷だったと反省。「じゃあこれでお願いします!」と塩っちとかもよくやってるピースにしました。

撮影終了後は、握手をして終了。

写真の出来栄えはともかく、本当素晴らしいひと時でした。

角が刺さってる(^_^;)

総括

流石に去年のランド2ほどのクオリティではありませんでしたが、℃-uteと過ごすクリスマスイベントで、℃-uteの現場を締められるというのは、やっぱり良いものです。特になき子さんの劇と、ウクレレ演奏は今年の℃-ute現場でもハイライトの一つと言っていいくらい、中身の濃いものでした。
次回のランドもどんな趣向を凝らしてくれるのか楽しみですね。

それでは、もうよいお年をって感じですが、敢えて、

メリーキュリスマス!!