キューティーJUMP!@東京厚生年金会館 エピソード1〜Remember Cutie Summer〜

いよいよ℃-uteの夏が幕を開けました。盆真っ只中の8月15日(℃)、8月16日(日)の℃-ute 夏秋ツアー開幕2Days。
℃-ute紺らしからぬ快晴の元スタートしました。

从#・ゥ・从<あん!?

今回特筆すべきは59公演目の参戦にして初の舞美嬢ヲタ連番。何か横もピンクTってのに少々違和感を覚えました(^_^;)
っつてもヤツの体の中にはオレンジの血も相当流れているんですがw

今回のグリッドです。

  • 15昼 1階9列中央 with 舞美嬢ヲタ
  • 15夜 1階12列下手 with ハギティヲタ&愛理ヲタ?
  • 16昼 1階11列中下手 with 愛理ヲタ
  • 16夜 1階20列中上手 with 舞美嬢ヲタ

さて、前回AB℃ではついにできずじまいだった全曲レポ、今回はガッツリやります!
本日はどこまでいけることやら・・・

今回は開演前からキューティーJUMPモード。待ち時間のBGMにストーンズの「Jumpin' Jack Flash」やヴァン・ヘイレンの「JUMP」そして極めつけは娘。の「グルグルJUMP」とJUMPにちなんだ曲が流れます。
特にこの3曲の内のどれかが必ず開演直前に流れるという凝りよう。日夜はPA傍だったので、スタッフを観察していると、グルグルJUMPをかけるなりヲタの盛り上がりように、それ見たか!とばかりにニンマリしてましたww

そんなスタッフを見つつ、一気にテンションマックスで開演になだれ込みます。

1.暑中お見舞い申し上げます

会場が暗転して℃-uteメンバーが登場。全員真っ青のワンピースドレス衣装。正に夏って感じの爽やかな出で立ちに思わず目を奪われます。暑中イベのキュートさを真空パックしたような、前髪を流している梅さん、ストレートのショートヘアがとってもキュートなちっさー、大きめのポニーテールが印象的な愛理、お下げヘアで久々に可愛さ全開のハギティ、そして殺傷力抜群のお団子が復活したなっきぃ
もう全員のヘアスタイル可愛過ぎ!!前作AB℃で築いたクールなイメージをものの見事にぶっ壊す鮮やかな変貌ぶりです。

从・ゥ・从<おい!

あ、舞美嬢はいつも通りね・・・

いやいや、舞美嬢は何と必殺の

デコ出し!!!

舞美嬢の気合いが伝わってくるのと同時に、久々に見たので何か新鮮で自分的には超可愛かった(≧∇≦)b

ただ、このデコ出しは残念な事に初回公演限定でした(´・ω・`)

そんなカワイさに心を奪われていると、オープニングは勿論最新シングル「暑中お見舞い申し上げます」。こちらも前作とは対照的に℃-uteソング屈指といってもいい可愛い振り付け。

な・ぜ・か!の舞美嬢の掛声をや・じ・まって言うヤツ超ウゼーなぁって思いながらも、℃-uteがステージから届ける暑中お見舞いに、心はドンドン熱くなってきました。
そこに・・・

2.大きな愛でもてなして

ある意味奇襲とも言うべく愛もて投下!!暑中でまったりとジリジリとついてきたテンションを一気にマックスに持っていきます。あっという間にサビまで到達してしまう、この曲の驚くべき展開の早さ、これでもかってくらいブリブリした振り付け。スピード感とキュートさという初期℃-uteの持っていた魅力をギュギュっと詰め込んだアクト。
サビはいつも通り前半はバックスのそして後半はトップの振り、やっぱ自分はこのノリが一番です!

にしても愛もてはやっぱスゲー!℃-uteにしか成しえない最強の奇襲&速攻攻撃にもう、ノックアウト寸前。

しかし・・・

3.まっさらブルージーンズ

バキバキのチョッパーベースが効いた独特のイントロ。やっぱ℃-uteと言えばこれ!!インディース第1弾にして、振りの激しさとヲタの熱狂は随一。そこから栞菜パートを務める舞美嬢の「行きますよ!」の号令と共に会場に着火!!
激しく動く℃-uteに怒涛のoiコールを浴びせかける!
もう何年も続くこのコミュニケーション。本当この曲でのオレ達ヲタは愚直なまでにoiコールを浴びせる。
℃-uteメンも負けじと、ウォ〜っと跳躍を促す。℃-uteの煽りとoiコールとジャンプによるコミュニケーション。
シンプルだけど℃-ute紺の原型は正にここから始まった!って感じです。

ラストはスーパーアイドル舞美嬢のソロ、腕を振る人、両手を上げて自分に酔う人、様々だけどみんな舞美嬢のオーラに心酔しきってる物凄い光景。
舞美嬢がソロを歌い切ると自分はグーの拳を突き上げてガッツポーズ。そして最後のコミュニケーションに臨むべく気合いを入れなおして、力を振り絞ってドタバタして最後は、恒例の
や〜じ〜ま ま・い・み と LOVE ME DO!!!
をぶっぱなす。

感無量!!!本当スゲーライブだった!

って、まだたった3曲だ・・・もう並みのライブ1公演分の気分(^_^;)

とにかくもこの愛もて→まっさらというコラボレーションは℃-uteと物凄い勢いで駆け抜けた2006年の夏を思い出します。

出足から絶好調。

VTR

メンバー紹介のVTRから休ませないのが℃-ute紺、いやこれはハローの伝統と言った方がいいな(^_^;)
メンバーが映し出されると皆推しメンの名前を絶叫して、結構楽しいひと時。
今回は★憧れ My STAR★と、そのテンションをさらに助長します。しかし同時に前ツアーの象徴だったこの曲はライブでは使われないことを意味している訳で、オープニングとこのVTRで、今回はあの前回見せたクールな世界をブチ壊したものなんだと、改めて感じました。

4.EVERYDAY絶好調!!

青空をバックにしたスクリーンに「9月16日発売 ℃-ute 10thシングル EVERYDAY絶好調!!」の文字が映し出されると歓声が沸きます。ON8の宇宙初OAを聴き逃した自分にとっては勿論初聴き。
白を基調としたカジュアルな衣装で℃-tueメンが登場すると期待で胸が高鳴ります。

オープニグから軽快なビートに合わせるようにキレキレのロックダンスをきめる℃-ute!おお!今回はカッコいい系か?
間奏部やサビでスピードにのった軽快なダンスは正に℃-uteの真骨頂。確かにカッコイイ℃-uteを随所に見せてくれます!
しかし全編通して繰り出されるのは、YES!しあわせやGO GO GO!、さらには「忘れたくない夏」の直系とも言うべく幸福感に溢れたサマーチューン。
やじうめが肩組んだり、2番ではズラっと℃-uteメン全員が肩を組んだり、元気で前向きな歌詞、
ラスサビでは全員揃ってジャンプまでかまして、どこまでも元気で℃-ute℃-uteしてる!

もう涙がでてきます!何故って?
それはやっぱりこれは梅さんのラストシングルだから。。
でも、梅さんラストにはふさわしい℃-uteの団結力を感じられる曲だと思います。

千秋楽では思いっきり泣いてやるぞ!って誓った1曲です。

MC

舞美嬢が「全員が一つになって飛び跳ねるそんなコンサートにしたいと思います!」とキューティーJUMPのタイトルに相応しい宣言。続けてちっさーが2階をハギティが1階を煽って会場のテンションを高めます。

5.ほめられ伸び子のテーマ曲

6.Bye Bye Bye!

ファンクでダンサブルなナンバーを立て続けに投下。℃-ute紺はoioiやるだけじゃない!クールに決める℃-uteのダンスをたっぷり堪能するもよし、一緒に踊るも良し!
特に「Bye Bye Bye!」はクールなディスコサウンドと℃-uteのダンスに心ゆくまで酔いしれる。なっきぃのエレクトロヴォイスや舞美嬢の粘りっけタップリのシャウトも冴えまくる!とにかく耳から皮膚から、クールで刺激的な℃-uteを感じられるアクトです。

7.タイムカプセル/梅さん・なっきぃ

ある意味℃-uteペアリングでは一番以外ながら、ことライブに関しては、春ツアーの「愛してる愛してる」でも抜群の相性をみせた二人。タイムカプセル自体最近のツアーでは2人で歌われる事が多い印象ですが、一人は必ずなっきぃ。それはこの曲の一番の聴かせ所ドライヤーとの格闘シーンがなっきぃの専売特許だからなのかもしれませんが、とにかくもなっきぃのみならず梅さんも抜群にカワイイ!あの超美人な梅さんがカワイイ振りをするもんだから、もう超胸キュンもの。

全くタイプを異にするキレイさを有するこのコンビの破壊力は凄まじいものがあります。

はぁ、なっきぃも梅さんも本当にカワイイ!
もうこの曲中、何度溜息と「カワイイ!」を連発したことか(^_^;)

8.キューティーガールズ

梅さんとなっきぃのキュートなアクトの余韻に浸っていると、それをぶち壊す何やら聞き覚えのある不穏なギターリフ・・・

キューティーガールズ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

キテしまった・・・

恒例の自己紹介そして「キューティーガールズです!2年ぶりに登場です!」と挨拶をすると場内は大歓声に包まれます。

ここから愛理が活動を休止してたりした経緯を話し始めますが、その時BGMに乗って、体を左右に揺するちっさーハギティに会場はまたもや爆笑。でもその時の2人がまたカワイイ!

ショートコントは学生らしいテーマを二つ。
まずは「汗」
シチューエーションは体育祭?のリレー。アンカー対決で先行するハギティを追うも、転倒して敗れてしまったちっさー
(o・酈・)<スゴイ汗・・・
リ ・一・リ<誰が矢島舞美やねん!!
州 ・ v ・)<℃-uteのリーダー矢島舞美の汗の量がはんぱでないことからこのノリツッコミが生まれている・・・

ちっさーハギティのコントに愛理が解説を加えるという体・・・

この後何の脈略もなく例の

テテテテ、コケ〜コケ〜コケコッコー
州 ・ v ・) リ ・一・リ (o・酈・)< Fuuu〜

と決めポーズ。

一応初回公演は会場はかなり沸いたww
まぁ、回数重ねるごとにry
やっぱり新鮮さは大切です・・・

続いては「これが初恋?」
ハギティちっさーが幼馴染という設定。勿論男役はちっさー。このちっさーの「オレは・・」とかいうオトコ言葉が超カワイイ!!勉強終わるまで待ってるね!っていう女の子女の子してるハギティも悶絶もんのカワイさ!
いやマジベストカップルですww

で、上手側でラブコメを熱演する二人とは対照的に、愛理はというと、下手側に座って、手で顔を仰いだり、飲み物を飲む仕草をして思いっきりくつろぎモードwww
しかし思い立ったように、突然迷子の場内アナウンスをしてみたり、
ピーポーピーポーと救急車のサイレンをやってみたり、しかもドップラー効果の音が絶妙で、本人も

州 ・ v ・)<ドップラー効果

というと会場は二人そっちのけで大爆笑www

「幼馴染の関係ゲームセット!!」と甲子園のゲームセットのサイレンが鳴り出し、突然コントは終了。

その後、二人に激しく攻め立てられて、「場を盛り上げようとしたのに、この扱い!!」と悲しむ愛理ww

「ボケでもツッコミでもない新しいポジションなのか?」などと愛理の正体を問うところで一応コーナーは終了。
最後は恒例のキューティーガールズロッケンロールイェイ!に続けて
「また会えるといいね!」
の言葉を残して撤収・・・


思ったより会場も沸いてたし、個人的にも、gdgdや失笑をウリ?にしていたここ数年のイベントよりはクオリティは高かったと思いますw
ただ4公演全く一緒のネタだったので、今後はちと気がかりですが・・・
徐々に愛理の正体は明かされていくのでしょうか?

9.キューティーメドレー(わっきゃない(Z)即 抱きしめて江戸の手毬唄Ⅱ〜YES!しあわせ〜わっきゃない(Z)

キューティーガールズが「撤収と思いきや・・・」とそのまま残留して、メドレーの先陣を務めます。メドレーでは曲間のメロディーがミックスになっています。まずはカワイイイントロから突然わっきゃない(Z)
歌い出しの千聖!とマイマイ!コールは結構新鮮。
続いては℃-uteお姉さんズ、梅さん、舞美嬢、なっきぃの3人による即抱き。舞美嬢は勿論ですが、梅さんもなっきぃもこういうクールな曲には映える。梅さんの強烈な蹴りに思わずのけぞって、一気に高まりますw
続いては全員集結して手毬。元々ミックスっぽい編曲だったので、繋ぎとしてはすんなり、さらにあの独特の和のテイストがアクセントにもなってました。わっきゃない、即抱きと前のめりになっていたテンションを一旦リセットする意味でも、いい繋ぎ。
この手毬の終わりには、わっきゃないの笑い声をミックスさせて、ライブ空間がプチディスコの様相に!
そこからビートの効いたダンスサウンドが流れて、今度は一人一人のダンスソロが炸裂!もう会場も大歓声。
この目まぐるしい展開にはついていくだけで精一杯。ソロダンス中の舞美嬢の蹴りに完全にKOされつつも、ダンスサウンドにのっていると突然、激しい音が落ちて・・・

YES!しあわせきっとこの先も楽しい♪

ダンスに酔いしれてた、あるいは必死にガッツいてた会場に一気に笑顔が咲いた!
℃-uteと一緒に手を振って、手を合わせて、一気に幸せな気分。

愛理ソロパートからわっきゃないが再開。
最後は「一緒に」の号令と共に会場一つになって

よっしゃ!よっしゃ!よっしゃ!!


YES!しあわせをフルで聴きたかったという欲はありましたが、℃-uteの作る音楽の多様性をまざまざと見せつけてくれました。歌にしろダンスにしろ、この娘たちの振り幅の広さ、そしてこういうことに果敢に挑ませるスタッフ、℃-uteファミリーの築き上げてきた一つの集大成を見た気がします。

10.LALALA 幸せの歌

と、ここで息をつく間も与えないのが℃-ute

わっきゃないフィニッシュのよっしゃよっしゃは6人横一列のはずなのに、曲の流れの中で舞美嬢×愛理の2トップになっきぃをアンカーポジ(いわゆる℃センター)に据えるフォーメーションを形成しています。
もうイントロが流れなくても次の曲が分かってしまい、思わずガッツポーズ!

そして予想通りのイントロが流れ出すと、テンションは加速度をつけて高まってきます!
やがてイントロに打ち込みのビート音が加わると、一気に気持ちを解放!そしてジャンプ!!

薄化粧で街に出て弾んで歩く♪

舞美!!!

ああ わたくしの味方だわ 春は♪

舞美!!!!

歌詞のままに弾みまくって、強烈な舞美コール!!もうこのAメロの舞美嬢大っっっ好き!

続く愛理パートは舞美嬢ヲタとしてはやや自重、この曲の魅力でもある軽快なビートに合わせて、メンバーと一緒にクラップ。本当身も心もウキウキするAメロの後は、足に力入れて踏ん張って、

なっきぃ!!なっきぃ!!

センター後方からオーバーラップしてくる気持ち良さそうななっきぃに会場一体となった大なっきぃコール!!

サビではこの弾んだ気持ちがさらに加速。もう手を振って跳びまくってハシャギまくり。
ラインダンスのところは右隣りの人の肩に手をやりますが、この日は4公演中、右はすべて他人、
でも「LA LALA LA LALALALA仲間になろうよ♪」の歌詞そのままに4公演ともすべて隣の人の肩に手をおいちゃいました(^_^;)

置かれた人ゴメンなさい<(_ _)>

間奏では勿論肩組んで無理やり回転wwさすがに3連場の時は回転しきれなかったけど、℃-uteと一緒にとことん楽しみました。

自分にとっては℃紺の数あるアクトでも必ず上位に来る、本当楽しいアクトでした!



从・ゥ・从<まだ10曲なんだけど・・・

だよね〜・・・

州 ・ v ・)<あたしのソロもまだ・・・

なんだよね〜


やっぱ℃-ute紺の全曲レポは半端ない量になるわ(^_^;)
本当それだけ楽しかったってことなんですが・・・
Buono!紺までには終わらそうと思ってたけど、このペースだとハワイまでにも終わらなそう・・・


次は℃-uteのコアな魅力がタップリつまったペアリングのMCに舞美嬢、愛理の℃-ute2大エースが贈る静と動のコントラストを成したステージパフォーマンス、そして書ければ、℃-ute紺史上最高の萌え萌えパフォーマンスが炸裂したイッツショータイムの模様を!

从・ゥ・从<持ってて!
(o・酈・)<いらねーよ!!

(≧∇≦)b

to be continued ...