℃-ute Cutie Circuit 2009 〜Bye Bye Bye!〜@横浜BLITZ〜晴れれば最高、雨が降れば尚最高!〜

4月25日(℃)
今年に入ってからの℃-ute紺やイベでの快晴がすべて吹っ飛んでしまう土砂降りの中、今年のCutie Circuitが始まりました。ある意味絶好のCircuit日和ですww
从・ゥ・从<・・・

新曲もメチャクチャカッコいいし、キューティーガールズのその後、さらに大雨と、この上なくワクワクする要素が揃いました。
今回は都合上2回目のみ参加しました。

まずは緊張の座席抽選。

  • 1階F列右

まぁ、悪くない。しかし、けぇわんくんC列、シークくんD列、トイスくんE列の前にはすっかりかすんでしまいました。。。
しかもシークくん、トイスくんは思いっきりご近所。。ま、今回も自分のペースでたのばるぞ!という事で今年最初のCircuitの模様です。

キューティーガールズ

あの名物のBGMもなくいきなり「どーも!」という掛声と共にキューティーガールズの3人がステージに登場しました。修業中ということで、前座ではなく前説を務めるということですが、どう違うのかイマイチ分かりません(^_^;)
ちっさーから「グダグダになると学校のチャイムがなっちゃうんです!」「本当に台本がないんです!」と早くも危うい様相。
そんな中まずは、挨拶がわりのコール&レスポンス。皆さん元気ですか!に続いて、
リ ・一・リ<今日は雨が降ってますが誰のせいだと思いますか?
の問いかけに、客席からは笑いと共に勿論

舞美!!!

掴みは上々。

この後、○○といえば?に続いて、オーディエンスが連想するメンバーを叫ぶという形式に。

  • ミカンといえば?「なっきぃ
  • 枝豆といえば?「えりかちゃん!!」
  • カッパといえば?「愛理」
  • 犬といえば?「ちっさー!」

まぁ、ここまでは普通・・・

続いてハギティが「イエーイ!といえば?」これはやや別れましたが、なっきぃが正解。会場の雰囲気も微妙になってきて、「皆さんもっと頑張って下さい!」というお願いもむなしく・・・

キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン!!

チャイムが鳴りあえなく終了。。。キューティーガールズも撤収していきましたww

いやぁ輪をかけてgdgdになっておりました(^_^;)

Bye Bye Bye!

Circuitでの℃-ute入場のBGMが流れて、新曲ジャケ衣装の℃-uteが登場します。
とびきりファンキーなイントロから、ハギティの艶っぽい声でディスコワールドがスタート。ゆったりとしたビートに合わせてステップを刻んだりクラップする6人がカッコいい!!なっきぃのノイズのかかった声も妙に心地よい。サビも開放的な歌声やBye Bye Byeの力強さとは対照的に、これまでの℃-uteにはないゆったりとしたダンス。とにかく自分はカワイイって感情が一切入りこまない、ひたすらカッコいい℃-uteを存分に堪能しました。会場も妙に静かだ。oiコールも振りコピも封印、対応に困ったか、クールな℃-uteにひたすら見惚れたかは人それぞれでしょうが、これまでのCircuitにはない、落ち着いた雰囲気でした。

Go Go Go!

ニコニコして歌ってる6人最高です!!特に愛理の
州 ・ v ・)<最高!!
のフレーズがカワイイ(≧∇≦)b

MC

MCは自己紹介に加えてBye Byeしたい事を発表していきました。ハギティは早起きできないこと、なっきぃは後片付けができないこと、愛理は最後までものを使い切ることができないこと。
これは自分もよく分かる。続いて舞美嬢は、

私がバイバイしたいことはやっぱり。。。雨女です!!

会場は期待通りの発言に拍手と大爆笑で応えますww
続けて、

本当はバイバイしたことで雨女って言うつもりだったですけど、今日ね・・・久しぶりに天気悪いですよね・・・でもバイバイしたいです!

とどこか頼りなさそうに宣言してました。てか、雨が降っても皆が喜んでしまうなんて、舞美嬢の雨女ってある意味凄いww
ヲタは勿論バイバイしないことを願ってますww

梅さんは暗くすると眠れないこと、ちっさーはチャイムが鳴る前に授業の準備をすること

ちっさーらしいなぁwww

キューティー知ってます子選手権

℃-uteの司令塔としてもはや不動の地位を築いたなっきぃが、「それではコーナーが始まりますので、それぞれの席に着いて下さい」と号令をかけて、一同着席。

コーナー名が発表されると春ツアーとタイアップしながらもそのタイトルのあまりの安易さに、笑いとも失笑ともとれる微妙な空気(^_^;)
「皆が知っていて敢えて口にしないことを難のためらいもなく口にする」知ってます子さん。℃紺で梅さんが扮する、この超微妙でゆるーいキャラクターを、℃メンが挑戦するというコーナー。

知ってます子さんのトレードマークでもある淵メガネに知ってます子さんのBGMもしっかり流れて、℃紺を見た人には大ウケの仕込みですww


カラオケにいくとマイクは持つが一曲目誰も入れない!!
雨が降ると舞美の顔を思い出す〜
磁石が2個あるとN極とN極くっ付けたくなる〜
今日のイベントの髪型、みんなジャケットと同じなのに一人だけ違う人いる!その人は汗っかき〜!!
電車に乗ろうとした時に、ドアが閉まっちゃったら、私乗る気ありませんでした・・みたいな顔をする〜!!
℃-ute岡井千聖、いつの間にか妹の岡井明日菜に身長抜かれてる〜



この手のゲームでは梅さんは常にハードルを上げられます。この日も
「お手本をみせてもらいましょうか?」、これに対して梅さんは、雨女舞美嬢ネタというある意味オーソドックスながら確実に会場の心を掴みますww
「今日家を出るとき、あ、舞美だ!」と梅さんは思ったそうでwwで舞美嬢も「天気予報みて雨になってて、でも絶対大丈夫って思ってたら、土砂降りで・・・」
何の根拠もない自信だけど、そう思える事がある意味凄い(^_^;)

その舞美嬢は一瞬微妙な空気が流れましたが、その意味を理解するとジワジワと効いてきますww
そんなことしてる舞美嬢・・・とてもいいと思います!!w

なっきぃまでも舞美嬢攻撃!!wwこれには、
「リハーサルでは下ろして頑張ってたけど、汗かいちゃったからね」
そんな言い訳をする舞美嬢もカワイイし、自分的にはこのネタかなりツボ。そう言えば確かにライブで舞美嬢が髪下ろしてるって印象は殆どないっすねw
愛理のネタは思わずウンウンと納得!!さすが愛理、クオリティ高けー!!
最後のハギティのネタはある意味一番会場が沸きましたが、同感ってよりはへぇ!って部類のネタ。


最後は会場の拍手で梅さんが優勝。ただ結構接戦でした。舞美嬢は、やっぱちょっと少なめで本人も苦笑していましたけどww

★憧れMy STAR★

一瞬彼女たちが息を吸う音をマイクが拾います。そのちょっとセクシーな吐息を堪能する間もなく、とびきりクールなリフレインが吐き出されます。こちらに身構える余裕さえ与えないスピード感、本当何度観てもゾクゾクくる!
やっぱりこの曲は速攻という言葉がピッタリきます。コーナーのゆるーい空気から、圧倒的なスピード感と息の合ったダンスで一気にクールな世界に引きずり込む、この曲で℃-uteの創り出す空気は圧巻です。

ENDLESS LOVE〜I Love You More〜

イントロが鳴った瞬間、久々のこのダンスナンバーに会場がどよめきます。自分ももう鳥肌もんでした。
前曲から最高の形でバトンを引き継いだ!そんな印象です。前曲ほどのスピードはありませんが(それでも太シス、オリジナルの雄大さにスピード感を持ち込んだのは℃-uteの功績と言えるでしょう)、6人の恐ろしいまでのシリアスな表情、そしてゆるやかなダンスに前曲以上に痺れました。相変わらず舞美嬢のBメロが素晴らしい!語りかけるような歌声、そしてゾクゾクするほどシリアスな表情、この曲の舞美嬢はマジ大好きです!!そしてこの曲で神懸り的な歌声を披露しためぐパートを継いだハギティも、あの艶っぽい声、かなりいい線いってる。
この曲に自信を持つ梅さんの女性的な美しいダンス、そしてなっきぃ!口を真一文字に結んだその表情は、この曲に似つかわしくなくどこかカワイイ、でも目元はめちゃくちゃクール。何か病みつきになりそうなほど不思議な感じ。
前回見たのはエッセンスかな?本当あの頃から見違えるほど成長した6人に会えた気がします。

同時に都会っ子でも涙の色でもなく、この曲こそが今日の℃-uteの魅力を最もよく伝えてくれるんじゃないかと感じました。

春ツアーでもみられない最高のアクトでした!!

FOREVER LOVE

ラストは最近の定番FOREVER LOVEを投下。これまで℃-uteライブの特徴であるメンバーコールにoiコール、そして振りコピを完璧に封じ込まれていたヲタにとって、最後の最後にまってましたと言わんばかりに、Aメロから大音量で舞美、愛理コールをかまします。
Bメロからサビへ入るところのoiコールも今まで以上に熱いwww
やっぱ声出して、踊って、ハァ疲れた!!この余韻を味わえるのが℃-ute現場での至福のひと時。そういった意味では最後にこの曲で締めるのは結構アリかなと思いました。

最後は恒例のツアーや新曲の宣伝をして終了。

握手会

今回はロビーでおこないました。やっぱり握手している様子が見えないで、いきなり握手ってのは緊張するもんです。ただ今回はきっちり6人に言う事をシミュレーションしていったことに加えて、比較的低速で、しかも自分の前後が変に一人にがっつく事もなかったので、とてもテンポ良く全員に一言ずつ話すことができました。

飲み会

2回目が終わって、30分ほどからすさんゴルティとお気に入りのビアレストランで飲んでました。で、その後マスターの店で昔の仕事仲間と飲むことになって、切り替えが大変でした(^_^;)
実際完璧には切り替え切れずに、ケータイの待ち受けが舞美嬢のままでそれを見られてしまったり。。まぁ彼には半分ヲタバレしてる唯一の非ヲタなので助かりましたが・・・ヲタ飲みの後に非ヲタと飲むもんじゃないなと、ちょっとばかし学習しましたww
ちなみにマスターの娘さん制服姿がカワイイなと思ってたら、高校生になったそうで!!なっきぃと同じ歳なんだとちょっと感慨にふけっていると、「嫁にどう?」ってからかわれましたが、「勘弁して下さい!」と丁寧に?お断りしましたww

総括

★憧れMy STAR★→Endless Loveのコンボはマジ痺れました。
でも、今回はやっぱり舞美嬢の雨女伝説復活に尽きます。待ってましたとばかりに、℃-uteメンバーの舞美嬢のイジリっぷり微笑ましくなりましたwwみんななんだかんだ言って、雨の降らない現場にちょっとばかり物足りなさを感じてたんだね!w
舞美嬢自身も卒業しますと言いながら、雨が降らないのちょっと寂しかったんじゃないかな。
雨が降って嬉しくなる現場なんてそうそうないんじゃないでしょうか?
雨さえもプラスに変えてしまう。本当℃-uteって不思議なグループですww