ベリ紺@八王子市民会館〜りしゃこ危機一髪〜

今週日曜の八王子ベリ紺昼夜参戦してきました。今ツアーだけで実に4公演目。通算でも10公演くらいしか参戦してなかった自分にとっては大躍進です。それだけ今回のツアーかなり面白いです。が、それ以上に桃ヲタさんが熱心に誘ってくれたのでこのような参戦数になりました。
今回も始まりはハワイツアーで感動巨編を堪能したワダちんからの「ゲーム王見ませんか?」というメールから。勿論二つ返事でOKしましたww
しかし今回訳あってワダちんは参戦できず、代わりに一応りしゃヲタらしいトントンくんと連番することになりました。この似非ベリヲタ2人組にワダちんはとんでもないチケを残してくれました・・・


今回のグリッドは、

  • 昼:1階5列中央
  • 夜:1階24列右端

5列中央とか・・・℃紺だってこんな良い席で何年も見てません(^_^;)
しかしいつも通りというか、もはや時間通り行く気がないというか・・・こんな良席でももちろん八王子駅着は開演5分前の大遅刻ペース(^_^;)
そこからダッシュして幸い開演が10分延びたこともあって、なんとか最初から間に合いました。。

ではでは、夢のような視界だった昼公演の模様を中心に。多分今までの工房さんレポで一番長いです・・・(^_^;)

ステージジャック

まずは新曲「抱きしめて 抱きしめて」からスタートします。バキバキのダンスビートと強烈なoiコールに迎えられる7人。ハロ紺ではピンとこなかったこの曲ですが、今回はオープニングからかなり持っていかれました。正直かなりカッコいい!!。キリリ引き締まるみやびちゃんパートを聴いて心に一気に火が付きました。(≧∇≦)b
ビートと共にこの曲にカッコ良さを感じたもう一つの要因、それは全員お揃いの胸にバラをあしらったピンク色のジャケット衣装。特に7人が横一列になってパッと後ろを向いた時後ろにもバラの模様がプリントされていて、その迫力に圧倒されました。そう、ある種遠山の金さんの桜吹雪のようなインパクトでした。終盤のりしゃこさんのパワーヴォイスも冴えてるし、会場の爆発寸前ってテンション。かなりいい感じです。

1曲終わると軽く挨拶、と油断してるとみやびちゃんがステージ前方に出てきて会場中に

ノノl∂_∂'ル<みやび〜む!!!!


グハッ!!!

至近距離でくらってほぼ即死wwwと、こんなハイテンションで次の曲に突入しますw

メンバーが左右のステージ袖にジャケットを脱ぎ棄てて何やら露出多めの色っぽい衣装に、さらにテンション上昇!!ww

ここで「愛のスキスキ指数 上昇中」「サヨナラ 激しき恋」と曲調は正反対ながらどちらも大盛り上がりするアッパーチューンを投下。「愛のスキスキ・・・」というのは自分はほとんど知らなかったのですが、このポップでウキウキする感じ、そしてオオーっとサビへ向かって妖力解放していく会場のテンションが結構楽しい。
その妖力が一気に解放されるのが、サビラストの桃子のこーと!!とか絶叫するとこ。サヨナラは合同紺で聴いて以来のお気に入りナンバー。キャプテンの印象的なシャウトからあの激熱のAメロ
L・O・V・E ラブリーみやび!!!

何かスゲークラシカルなノリなんだけど、それが逆に新鮮でめちゃくちゃ楽しい!!

わずか3曲にみやビームのオマケまでついて、初っ端から会場はもういい感じで沸点オーバー状態。
勿論自分も今までのベリ紺では考えられないくらいテンション上がってました。

すでに工房さんに虜状態の場内ですが、映像でメンバーの紹介が終わると、Berryz工房による真の会場制圧が始まります。

ご機嫌なHAPPY!Stand Upのイントロが流れると、スタートレックも真っ青の銀色の宇宙服っぽい衣装の7人が登場。しかも銃口を向けて一気に制圧!

嗚呼撃たれたいwwww

チェキラチェキラと銃口をむける度に一体何人のヲタが撃ち殺されたことでしょうwwそれくらいスゴイ盛り上がりです。

イッツ ショータイム

そんな激熱なアクトから一転、会場は一気に静寂に包まれます。壇上で入念に打ち合わせをする7人。
Berryz工房によるアカペラ「ギャグ100回分愛してください
アカペラは℃-uteも経験済み。今回のステージと比してもコーラスワークは℃-uteの方が数段上という印象。ですが、特筆すべきはメインの夏桃チュ以外がボイスパーカッションで参加していること。そのチャレンジ精神だけでも拍手を送りたいのですが、1か月前の東京厚年公演に比べて格段にうまくなったなぁって感じました。
桃さんやみやびちゃんのメインボーカル以上にボイスパーカッションが映えます。
いや〜正直工房さんがここまでやるとは驚きでした。素晴らしかったです。

ちなみにこのアクト中りしゃこさんにシーってやられたヲタさん猛反しなさい!工房さんが公演毎に進化してるのに、聴く側に進歩が見られないのはあまりにも残念だ。

感動のステージの後は、キャプテンが桃さんの暴露話で欠伸する時もブリっこしてるネタを披露。そのマネをしてるキャプテンが妙に可愛かったり、「嗣氏が!」と言われて、「嗣氏はいや!ももち!」とガチで嫌がる桃さんとか、しっかり楽しませてもらいましたww

みやびちゃん!!みやびちゃん!!

「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」これが全盛期のベリ紺大っきらいだった。。あのタコ踊りみたいなパラパラが嫌だった。で、今ツアーで改めてみると、なんつーかこのパラパラが℃-uteにはない細やかさがあってとてもいい。特にセンターでクールにパラパラを決めるみやびちゃんが恐ろしくカッコいい。
続くキャプテンとみやびちゃんタッグによる「サクラハラクサ」。なんだこのゴリゴリしたナンバー。みやびちゃんの艶っぽい声とキャプテンのシャウトの組み合わせ・・・・

最高にカッコイイじゃないか!!!

もうクールなみやびちゃん尽くしで今にも鼻血がでそうだwww

さぼり

今ツアーで文句なく最高のアクト。りしゃこさんのソロなんですが、彼女の気持ち良さそうに歌ってる歌声と表情、すべてがめちゃくちゃカワイイ!!工房さんの王道的なミディアムポップな曲調とも相まって、聴いてると本当に気持良くなれるステージ。
と、そんなりしゃこさんにデレ〜っとなってると、ステージにかかる数段の階段を降りようとした時、

アッ・・あぶね〜!!!!

あわや階段を踏み外しそうになりましたがギリギリセーフ。。。りしゃこさんもやっちゃったと以後は終始照れ笑い。
連番者の似非りしゃヲタはもう爆死寸前。いや、りしゃヲタじゃなくてもあの仕草はやヴぁいです。

みやびちゃんのバレエ

茉麻さんキャプテンのMCコーナー。昼はみやびちゃんでした。よっしゃ!!
習い事の話でしたが、キャプテンは塾だけで3つとか器械体操とか、とにかくたくさん習い事をしていたようです。
一方のみやびちゃんはバレエを習ってたという話。
キャプテンが「やってよ!」というと「幼稚園の頃の話だよ!」とかガチで嫌がってました。自分がテレビで見てきたみやびちゃんってアドリブに弱いというか、こういうの本当弱そう。それでも会場のみやびコールに押される形でシブシブ披露してくれましたが、クルクルっと見事なターンに最後は投げキッスのおまけ付き!

みやびちゃんカワイイ(≧∇≦)b

ちなみに夜公演では桃さんが登場しましたが、またしても嗣氏ネタにガチで嫌がる桃さん。
ま、会場もそれに応えるように当然「嗣氏コール」
あれだけ会場の一体感を作り上げる、嗣氏・・いえいえ桃さん、彼女はやっぱスゲー!

嗣氏

「男の子」工房さんにこんなゴリゴリしたロックチューンがあったとはしりませんでした。この手のハードな曲はりしゃこさんと嗣氏の表情マジ迫力あります。ロックチューンでこんな鬼気迫る顔してんのは、ヒトとかマーシー以来では。そして嗣氏といえば「Ah Merry-go-round」劇から続くこのナンバーでの桃さんの表情も秀逸。会場も待ってましたとばかりにピンクサイ祭りになって軽くビビりました。おかげで連番者は緑サイをバツ悪そうに振ってましたwww

第9の使徒・・・熊井ちゃん熊井ちゃん熊井ちゃん!!

サッカー部青春活劇、まぁ℃紺のパクリやん!ってのはこの際置いておきましょうwwジャージ姿のりしゃこさんがとにかく推せる。ちなみにこのジャージはよろセン!ちっさーの「学活」の時に、℃メンが着ていたものと同じっぽい。
この劇で一番好きなシーンが、活動ノートをとらせまいと必死にノートを高く上げるりしゃこさんをあざ笑うかのように「届いちゃうよ」とノートに友理奈さんが手をかけるシーン。
てか友理奈さん・・熊井ちゃんが超カワイイ(≧∇≦)b
ヒラヒラ衣装でステージに立ってる顔をマジマジと見ていたんですが、なんじゃこの可愛さは!!!
軽く自分の中ではセカンドインパクト状態wwついに9推し誕生か!!
ちなみにこの日の熊井ちゃん足にサポーターをしていました。どうやら前日の公演で転倒してしまったそうですね。この日もサポーターが少し滲んでいたので、前日のダメージがうかがい知れました。
てか、そんなのが見えるくらいマジ近かったんですよ!!

いずれにしても以後今公演はみやびちゃんよりも熊井ちゃん!!って感じでした

お前も手をかざせ〜♪

工房さんにが曲始めにスクラッチしてるのを前回参戦の厚年公演で初めて知りました。この日は最初からスクラッチして、ウハッウハッ。。この曲はみやびちゃんゼロズレ率かなり高かった上に、紫のヲタTが誰もいなくて、自分と連番者だけ(彼はロッタラTですが・・・)。そういう状況だったので、
お前も手をかざせ〜♪では正にみやびちゃんとバッチリシンクロ!!ヽ(´ー`)ノ

多分ベリ紺で最初で最後のレスでしょう。良い思い出ができました!

友情 純情 oh 青春

後半一発目の「ハピネス〜幸福歓迎!〜」みやびちゃん始めみんなの軽やかなステップ、軽快なビートに合わせてピョンピョン跳ねてました。この曲も本当体が自然と動いてしまう楽しさ。
で、そんな体も暖まったところで、怒号のギターが鳴り響くハロプロ最強のパンクチューン「友情 純情 oh 青春」ファイエル!!!
会場中が明らかに3段くらいギア上げてくるこの雰囲気たまらんなぁ。さすがは℃-uteのJUMPと並び称される曲。
もう激しくoioiやって、エアギターとかガンガンやりまくって、体に乳酸溜まりまくりました。
ラスのタオルをファイアーするところはいつ見ても圧巻。ワンダでこれだけ見事にタオルが舞うアクトは他にないでしょうね。
夜公演では千奈美さんが転倒してしまったらしくて、自分はそのシーンは見てなかったのですが、その後CLAP!とかでみやびちゃんやキャプテンが何度も様子を伺ったり、本来は階段を昇るところを遅らせたりとしていたので、どうしたのかな?とは思っていました。
激しいアクトの上、微妙に段差があるステージだから確かに危ないんですよねぇ。。。千奈美さんまだ早貴は長い。無理はなさらず一刻も早く治して下さいな!他の皆さんもお気を付けを・・・

プリンセスみやび!!

最近すっかり心地よくなったベリーズいくべぇハイハイハイハイ!!のアンコールから
アンコール一発目「あなたなしでは生きてゆけない」のイントロが流れ出します。このステージ衣装がまた豪華なのなんのって。
ヨーロッパ中世のおとぎ話から抜け出してきたような豪華さ。中でもみやびちゃんの衣装は、シンデレラっすか!!!と唸ってしまうプリンセス衣装!!

びゅーてぃふぉー!!

ただそんなみやびちゃんの衣装以上にびゅーてぃーふぉーなのがこのアクトそのもの。Berryz工房のデビュー曲、改めて凄い曲だと感じた。当時もあまりの完成度に衝撃を受けたし、工房さんとの見事なまでのアンマッチぶりにも愕然とした。。カワイイ曲いっぱいあるし、工房さんらしい曲もいっぱいあるけど、これはダメ。2年、3年たっても違和感がある。でも去年武道館ステージあたりから、あれ?いけるんじゃない?って感じに変わってきて、今回かなりいい感じだった。工房さんが段々この曲に追いついてきている!
メルヘンチックな衣装とメルヘンとは正反対の曲、そしてその両方を中和させたかのような工房さんのダンス、不思議な雰囲気を醸し出していて、工房さんの紡ぐおとぎ話のようでした。

そのすべての愛に

工房さんにあって、℃-uteにないもの・・・そりゃ色々あるだろうけど、一番感じるのはバラード。確かに℃-uteも新譜で「約束は特にしないは」というバラード曲を手に入れたけど、やっぱバラードに関しては工房さんに一日の長があるなという印象。
ステージ上段に7人(夜公演は6人でしたが)が並び立って歌ってる姿に軽く鳥肌が立ちました!!

勿論最後の合唱は思いっきり歌わせてもらいました!

何と言うか、タイトル通り愛を感じるアクトでした。

ノk|‘−‘)<愛だよ!愛!

だな!ww

リスト

総括

今回5列という超両席でみさせてもらって思ったのは、工房さんって本当に一つ一つが凝ってる。それはダンスだったり、ステージセットだったり、あのモンキーダンスで手を上げないの時の「しまった!」って顔とか、あの細かさは℃-uteにはないもの。サッカーに例えるならダイナミックにサイドチェンジを繰り返すような℃-uteに対して、細かなパスを繋いで組み立てるBerryz工房
℃-uteにはない良いものを沢山観させてもらった気がします。
逆に今回の構成、昨夏の℃ツアー「忘れたくない夏」を意識していると思われる部分が散見できました。例えばタオルの宣伝だったり、学園物の劇とそこから曲につなげたり、オーディエンスに合唱を求めるところだったり。
その象徴が最後に桃さんが会場に向かって深々と頭を下げるシーン。あれは正に忘れたくない夏で舞美嬢がやっていたこと。別にパクリとか言う訳じゃなく、こうして良いところをどんどん吸収していくのはとてもいいことだと思う。
贔屓目もあるでしょうが、自分は℃-uteのライブスタッフって本当にハロプロでも最強のクルーだと思ってますので。

ちなみに夜公演はトントンくんに加えてトイスくん、キムくんと工房さん紺初の4連番で、CLAP!とか無理やり合体したりとこちらもとても楽しかったです。

嗚呼熊井ちゃんマジ可愛かった!!!

でも、やっぱみやびちゃん!!

そして嗣氏はやっぱ凄かった!!ww


本当楽しいライブでした!
ワダちんありがとう<(_ _)>