Buono!ライブ2009〜ハイブリッド☆パンチ〜@日本青年館ポップステージ編〜未だ見ぬ世界へ〜

Buono!初のワンマンライブ、ハイブリッド☆パンチ紆余曲折がありましたが、最終公演のみ無事入る事ができました。ライブとしての完成度、盛り上がり、そして可愛さ、どこをどう切ってもBuono!ワールド、どんなに荒を探してみても、これっぽちも見つからない、文句のつけようのないライブでした。
今回はこのライブまでたどり着けた経緯をちょろっと振り返ってみます。

まず今回のツアーバレンタインデイのみ参戦予定でした。ここが唯一自枠で当っていたとこ、そして申込の時点から、連番予定者だった桃愛理推しのワダちんと最重要視していた公演だっただけに、本当に楽しみで、℃-uteバスツアー中ですら、僅かばかりではありますが、Buono!公演に想いを馳せていました。

しかし、いざ14日を迎えると、朝から会議の予定がぎっしり・・・しかも朝早くやるとか言ってたヤツが午前中こねーし!!( ゚Д゚)ゴルァ!!
結局、仕事上がりが21時前・・・しっかりBuono!紺終了時間に合わせた形です(;つД`)
途中ワダちんには不参加メールすら出せなくて、申し訳なかったです。

さて、実は14日から遡ること3日前のBuono!紺初日。実はこの日青年館にいました。サインポスター抽選をする為です。結局抽選は外れて、その後出社しましたが、ここで手に入れたBuono!2アルバムをその後3日間聴き込むことができました。

始めはピンとこなかった2nd。ただ繰り返し聴いて行く内に1st並みにハマってきました。特に中盤から後半の構成は1stにも全く引けをとらないという感想でした。特に「消失点 -Vanishing Point-」と「ゴール」にハマって、これは何としても参戦したい、という思いに変わりました。もしアルバムを購入していなかったら、14日入れなかった時点で、諦めていたと思います。

14日夜、Buono!紺参戦組+αで、初ワンマンライブ&こーじさんバースデーパーティ。そこで必死にチケを物色する自分。本当は真中で観たかったのですが、殆どなくて、端でもいいやと思い、既に3回参戦していたワダちんの「この番号どうなの?」と尋ねると、ワダちんは閃いたかのように、木曜に参戦したチケの半券を取り出しました。自分の見ていた座席とほぼ同じ席番だったそのチケを見るやいなや、
「ここやばいです!!泣き虫少年きます!!」と即答。
ネタバレ全く無しだった自分が「泣き虫少年」をやることを知りました(^_^;)で、ワダちんがそこまで言う席ならと思い、値段も千秋楽の相場からするとそこそこだったので、それで決めました。

さて、いよいよ千秋楽、同じくこの日の千秋楽が最初というマサキチさんと、思い出いっぱいの青年館へ入場しました。

今回のグリッドです。

  • 14夜:1階I列サブセン左
  • 15夜:1階G列右

プロローグ

座席につくと、眼前に広がるのはサイドに作られた花道ステージ。おおぉ!!もしやここに来るのか!?バックで流れるNIRVANAの「「Smells Like Teen Spirit」と共に気持も俄然盛り上がってっきました。

そして、しゅごキャラエッグのOAでいよいよBuono!紺開幕!!!

しかし・・・・ というか案の定エッグの4人を見て一気にテンション下げ子状態の自分。会場は結構盛り上がっていましたが、自分はどうしても乗り遅れ感が否めない・・・しかたなく腕サイなどをのんびり付けていると、そのやる気のなさが感に触ったのか(いやいやただの偶然でしょうが)緑の子が思いっきり指差し。何か罪悪感にさいなまれてきて、そこからは少しだけテンション上げて頑張りました。

そして、定刻を5分も回った17時35分頃、ほのかなテクノサウンドの流れる中、ついに3人のディーバ達が姿を現した!!
そこから静かに流れる新曲「co・no・mi・chi」のイントロ。愛理の歌い出し、しかし会場は当然のように限りなくトップに近いテンションで愛理コール!!そこからお決まりの桃コールにみやびコールも。
おおぉ、我Buono!紺に立てり!!ロックの皮をかぶったポップソング、相変わらずノリずらい曲ですが、Buono!紺に参戦できる喜びの前には、そんな事は殆ど気になりませんでした。
逆にこの曲が1曲目でさっさと流れてくれて良かった(^_^;)

曲の最後に桃さんが「みなさん今日も一緒に楽しみましょうね!!」と叫ぶと会場もオー!!
この桃さんのライブ開会宣言から、間髪いれずにとびきりポップなインタネットキューピッドのイントロが流れ出します。ステージ上段からそれこそ会場全体にとびきりキュートなBuono!ウィルスをまき散らす3人。嗚呼何て可愛いんだ!!もう、2曲目なのに早くもBuono!ウイルスに感染して、ダウン寸前の自分。
ほんっとにカワいくて楽しい!!

from ナタリー

初代Buono!リーダー就任会見

挨拶代わりの2曲を終えると最初のMC。「進め!」「注意!」「止まれ!」と3人。あ、なるほど!信号がモチーフなのね、と改めて衣装を見ました。みやびちゃんの青爽やかで結構イメージかも。愛理の赤は何だか新鮮でしたが、これもアリ!桃さんの黄色はいっつも通り(^_^;)

と、ここで「Buono!から皆さんにお知らせがあります!」と愛理が切り出すと、会場は何故か「エ〜!!」
続けて桃さんがBuono!の初代リーダーに就任したことが正式に発表されました。

入場前にグッズコーナーで、「最終日限定リーダー3ショット」なる写真があって、「何で自称なのに写ってんだよ!!」と文句を言った自分に「それも入れば分かりますよ!」と諭してくれたワダちん。やっとその意味が分かりました!

ここからは愛理とみやびちゃんがインタビューアーに扮して、Buono!リーダー就任会見。桃さんの独演の始まりです(^_^;)
早貴に名演説と絶賛されたオバマ米大統領をパクって「Yes We Can」とか「Change I Need」なんてセリフを連発。すっかり大統領になりきって、ポーカーフェースで手を振る桃さんが、実に面白いwwww

そして桃さんが「Yes We Can」と連呼するのに合わせて、会場も「Yes We Can!!」のシュプレヒコール!!最後は「桃最高!!」なんて会場中で叫ばされる始末wwww

桃さん、あんたスゲーよ!!チェ・ゲバラも真っ青のカリスマ革命家にして初代リーダー嗣永桃子ここにあり!!

ポップ・ステップ・ジャンプ

メンバー自らがポップ編と称した前半戦。「みんなだいすき」や「ホントのじぶん」「こころのたまご」とBuono!結成の要因ともなった、しゅごキャラのナンバーがずらり。oiコールとメンバーコールとジャンプを駆使して、ロックな曲にも決して負けない盛り上がり。「みんなだいすき」の定番
大好きだよみやび!!ももこが圧倒的に多い気がしましたが、自分はこれww
ある種典型的なアイドル紺の構成ながら、その卓越した歌唱力と抜群の可愛さ、そして自分を含めバカ丸出しのノリ、本当これはこれで全然アリ!!最高に楽しい!!

夏焼雅×嗣永桃子×鈴木愛理

比較的均一的な楽曲を並べてきた前半戦にあって、異色且つひときわ輝きを放ったのが、「Buono!2」より3人それぞれをフィーチャーした3曲を続けて披露したステージ。

MCでは、3人がそれぞれ、
ノノl∂_∂'ル<夏焼雅は「消失点 -Vanishing Point-」
ル ’‐’リ<嗣永桃子は「I NEED YOU」
州 ・ v ・)<鈴木愛理は「OVER THE RAINBOW

と1曲紹介するごとに会場は大いに沸きました。自分も何となくそれぞれのパートが多い気はしていましたが、意識的にフィーチャーしていたとは知りませんでした。

このネオBuono!ワールドとも言うべく、新しい試み、その先陣を飾ったのはみやびちゃんの「消失点 -Vanishing Point-」

謡曲の匂いのプンプンする哀愁漂うメロディ、そこに艶やかなみやびちゃんのボーカルが響きわたる!!
もうゾクゾクするほどの興奮。さらにその色っぽくもちょっと憂いを感じさせる表情!!!

みやびちゃん!!
みやびちゃん!!
みやびちゃん!!!
(≧∇≦)b(≧∇≦)b

とにかくみやびちゃんに首ったけ!

リ ・一・リ<うるせーぞ!!!
御意・・・

CDを聴いているだけでは決して分からないみやびちゃんの魅力!!憂いとか切なさを表現させたら、本当この娘の凄いこと!
これまでのBuono!として活動してきたみやびちゃんで最も輝きを放ったひと時ではないでしょうか!!
とにかくそれくらいこのアクトのみやびちゃん、凄まじく魅力的でした。


続いては前曲からは一転、陽気なメロディで始まる「I NEED YOU」。この曲の前半は明るい桃ちゃんの声にピッタリ。レゲエの2ビートに乗せて、腕を上下に振りながら、ゆったりとそしてまったりと楽しみます。
そしてこの曲のウリにして、聴かせどころのサビ。いきなりロック調の轟音が鳴り響く、この豹変っぷりがたまりません(≧∇≦)b
この一気に解放する様、全く持ってメロコアのノリです!!Buono!の後ろにKEN BANDが見えましたwwww
Buono!の「I NEED YOU」のシャウトの後を追っかけるようにoiコールを浴びせる。
激しいビートでガシガシ頭を振る桃さん!!嗚呼、本当桃さんのロックビートのノリって自分のそれとドンピシャで合う!!
桃最高!!!ww

そしてこの珠玉のステージのトリは、Buono!の誇るディーバ、愛理の歌う「OVER THE RAINBOW
ミディアムな曲調に、愛理の淀みなく力強い歌声。
嗚呼何て気持ちいいんだ!!本当どこまでも昇って行けそう。


虹の向こう♪
まだ見たことのない世界♪
君と行く愛ある場所へ♪

愛理のそしてBuono!の紡ぎ出す美しくも澄んだコーラスワークは、確かにボクらが見た事もない
新しいBuono!ワールドへと誘ってくれるかのよう。
本当虹のかかったような感動的で美しいステージでした。


この3曲、メンバーコールも殆どなく、今までのBuono!紺と明らかに毛色の違う内容だったと思います。
何と言うか、アーティスト、夏焼雅嗣永桃子、そして鈴木愛理の顔に触れることができたような気がします。
会場もその変化を感じ取るように、曲毎に盛り上がったり、じっくりノッたりと良い空気に包まれていました。

本当素晴らしアクトでした。

from ナタリー

茶番

今回のBuono!MCは本当に楽しい。3人のフィーチャー曲をクールに決めた直後に今度は茶番ですwww
まずは愛理が「お腹すいたぁ!」と駄々をこねると、桃がリーダーぶって「本番中だよ!」と一応叱ってみる。
ル ’‐’リ<本番中にご飯を食べるなんて都市伝説だよ!
州 ・ v ・)<都市伝説の使い方間違ってると思う
と、おかしな会話の後に、今度はなぜかみやびちゃんがVanishing PointのBGMをバックに貧乏話を始めるww
ノノl∂_∂'ル<わずかなおだ賃で、弟と妹と一杯の天ぷらソバを・・・

最後は愛理が「みやびちゃんごめ〜ん!!」とか言って、最後は愛理とみやびちゃんが二人で頑張ろうとか!ww
すると清香おいてけぼり状態の
从・ゥ・从<・・・
リーダー桃さんが「今度茶番をやる時は桃も入れてね!」とさり気なく笑いを誘ってましたww

映像コーナー

前半最後は「星の羊たち」でしっとりとしめます。この曲を歌ってる時の3人の気持ち良さそうな表情がまた最高なんです。
歌い終わった後に会場から自然と沸き起こる拍手も、この曲を聴いて、みんな幸せを共有しているんだなぁってちょっといい気分になります。

さて、ここでいったんステージに幕が降ります。
昨年の横浜BLITZを経験している自分にとっては幕が下りた理由は一発で分かりました。繭から跳び出すロッキンBuono!へ。そのしばしの時間はこれまた定番の映像コーナー。

今回はBuono!が楽屋に戻って、さっきのMCの続きと言わんばかりに、愛理が「お腹すいた〜!!」
ここでBuono!と言えば、PIZZA-LA!って事で桃さんがピザを注文する訳ですが・・・
お支払いは何故かサブリーダーに仕立て上げられてみやびちゃんが払う事にwwww
「いつ決まったの?」「いつ決まったの?」としきりに桃さんに文句を言いながらも渋々1万円を払うみやびちゃんwww

鼻歌交じりにピザを準備する愛理と桃さん、そんな二人の歌に合わせるように会場からは手拍子が湧きます。ボクは勿論みやびちゃんモードで、むすっとしてましたww

最後はみやびちゃんも一緒になって3人で美味しくピザを食べます。

やがて、3人に出番ですよ!!と合図が出され、3人は楽屋を後にします。


そして、幕には映し出される3人のシルエット!


前半も素晴らしいBuono!ワールドを見せてくれた3人。

しかし、それはこれから始まるGIGへのほんの序章に過ぎなかったのだと、後に思い知らされます。


ボクらの未だ見たことのない本当の世界はこれからが始まりだった訳です・・・


to be continued ...