℃-ute Cutie Circuit 2008 〜涙の色〜@品川ステラボール〜黄金色の聖誕祭〜

当初は入る予定の無かった品川公演。とはいえ、梅さん誕生日仕様になる事はある程度予想ができたこと+前回公演で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれてベリキュー!でも絶好調の夏桃チュが見たかったので、Buono!とのトレードという形で無事入る事ができました。
今回は2公演目のみの参戦。
グリッドです。

  • 2回目:K列 右の方

栞菜り微妙。。。本当自分のステラボールの席運って最悪です。。。

前座:夏桃チュ


今回もオープニングアクトは桃さん&みやびちゃんという日本一可愛い漫才コンビ「夏桃チュ」。
今回の℃-uteイベTを着ての登場です。
軽く絡んだ後、みやびちゃんが「新ネタ披露します!」というと会場から大歓声。
ネタの内容は世界のなべアツの「3の倍数」3や6でアホになるみやびちゃん可愛かったですwww
続いては桃さんが「1の倍数」を披露。常にアホになる桃さんwwwそして、
ル ’‐’リ<止めてよ!!

いい感じwww

ここで℃-uteの歴史を語りますと℃-uteの前座らしい内容。
一応℃-ute結成から真面目に語ってくれましたが、みやびちゃんがインディースのシングル名を上げていくと、

    • はきたてブラックデニム
    • よく脇しめて
    • おおきなYでもてなして

と桃さんボケ連発。

続けてみやびちゃんが
ノノl∂_∂'ル<そうしてCutie Circuitが立ちあがり
ル ’‐’リ<桃の小指も立ち上がり!

ノノl∂_∂'ル<桜チラリでメジャーデビューしてからの活躍は周知の通り
ル ’‐’リ<メジャーで測ったら桃の小指もぐんぐん伸びて

と、出ました小指ネタ!www

最後は工房さんネタ。Berryz工房を指にたとえると、ということで、桃さんが一人ずつ発表。

で、終了。

ノノl∂_∂'ル<・・・あたしは?
ル ’‐’リ<くるぶし!!
ノノl∂_∂'ル<なんでやねん!!

インチキくさい関西弁のみやびちゃんカワイイ!!(≧∇≦)b

去り際も「あたしだけ足なんて認めてませんから!!」とダメ押しで笑いを取ってました。

最後は「二人合わせて夏桃チュ!」と投げキッス。

本当、この2人のトーク℃-uteにはないスピード感というかテンポの良さがとても心地良いです。
夏桃チュ最高!!今年は是非M1参戦を!!ww

キューティーカラーゲーム

今回(品川公演)はキューティーガールズがカットされて、いきなり涙の色からスタートしました。
最初はイマイチだったカラーゲームですが、今までのように公演ごとに見られないメンバーも無く、これはかなりありかもって思えてきました。
ゲームがスタートすると、早速ハギティが敗退。いやぁ本当に弱いwwハギティも「また一番じゃん」とちょっと吐き捨てるようww続いて舞美嬢が敗退すると、名古屋と同じように℃メン大喜び。
そして運命の3人目。ここまで自己最高(本人談)だった梅さんがついに敗退。この日は℃メンも出題者のカラフル氏(後に経理氏と判明)も梅さんに勝たせようってオーラがヒシヒシと伝わってきました。梅さんが負けちゃった時「どうしよう!」って言ってたので、ひょっとしたら構成上まずい事があったのかもしれないですね。
続いてなっきぃ、愛理と敗退。最後は「スイーーツ→→→ライブ」コンビが残りましたが、自力の差でアリカンが勝利。このゲーム2勝を上げたアリカン、衣装やフラッグを使ったりと巧みな戦術は他の追随を許しませんでした。緑といえばの回答
ノk|‘−‘)<3rdラブエスカレーションの栞菜の衣装!
は今ゲームのベスト回答であるのと同時に、あまりに早口過ぎて℃メンは誰も聞きとれず、ゲーム後リピートしてましたww

都会っ子純情〜聖誕祭の始まり〜

スイーーツ→→→ライブは個人的には大好きなんですが、会場の盛り上がりはちょっと微妙。特にこの日は会場中が「ドドンガドン音頭」という空気だったので、余計に微妙な空気でした。
最高級のエンジョイガール、YES!しあわせと幸せなひと時を過ごすと、
都会っ子の強烈なビートが鳴り出します。
そう、ここです!!
事前に企画者に配布された黄色い2本のサイリウムと注意書き。その注意書きには正にここでお願いしますと書いてありました。

ビートが鳴り出し、カラーゲーム勝者アリカンのセリフが始まるその刹那、

会場に広がる無数の黄色の光。あっという間に会場は黄色一色に染められました。自分はかなり後ろの席だったので、よく分かりましたが、本当ビッシリと黄色一色。
℃-uteメンバー、とりわけ梅さんがビックリするのがハッキリと分かりました。
梅さんのセリフで始まったら尚、良かったのでしょうが、サイリウム企画、大成功といったところ。
クールに都会っ子を歌い上げると、最後のセリフをアリカンが飛ばしてしまいました。
と、次の瞬間

ドドンガドン音頭

チャッ、チャッ、チャラチャラ、チャチャンチャチャン♪
とドドンガドン音頭のイントロが突然なり出しました。このサプライズを事前に知っていたのは梅さん以外の℃メンだけ。
会場はこの粋な計らいに、大歓声と大きな黄色い波で応えます。
さらに、前座を務めてくれた桃さんとみやびちゃんも登場。
そして、梅さん、去年の寝るキュー千秋楽の舞美嬢状態に、え?え?という感じでしたが、しっかりと歌い出します。
ですが、そこからはもう目を抑えて感極まったという感じで中々歌えません。
それでも、℃-uteメンバー、Buono!の2人、そして会場が「ドドンガドン!」と強烈にバックアップ。
最後は主役の梅さんと一緒に、会場とステージが一つになって、全員がテンションあげ子さん状態の中、祝福のダンスを舞いました。

聖誕祭トーク

興奮冷めやらぬ場内、まずは舞美嬢が、「黄色いサイリウムでいっぱい。キレイだねぇ!!」というと梅さんが「うん、キレイ!!」と感激の極みとい言った感じ。
この後、サプライズリストについての説明をしてくれました。
「えり全然最初から歌えてましたね!。」
「ドドンガドン音頭を踊る事はえりには内緒にしていたので、本当はイントロが始まったらこれはえりの誕生日だからってわたしが説明する予定だったんですけど、えりが全然歌えてたから!」
と今回の企画を説明。

梅さん泣きまくって全然歌えてなかったような気がするけど、確かにイントロが鳴り出したらしっかりとステージセンターに出てきてたもんなぁ。

続いては急遽駆けつけてくれたBuono!からもお祝いのメッセージが贈られました。みやびちゃんは
「今日、急に言われたんですよ。合同紺ではBuono!をやってたので(ドドンガドン音頭は)初めてでしたが、一所懸命覚えました。」とのこと。

と、ここまではある程度予定にあったような気がするのですが、ここからは予定にあったのか、舞美嬢の思いつきなのか。だって舞美嬢が「じゃぁ今度は。。」的にさも今思いつきましたって話し方をするものですから(^_^;)

まずは
从・ゥ・从<じゃあ、みんなで誕生日の歌歌いましょう!

というリーダーの号令で、場内と℃-uteBuono!で大合唱。黄色の波もゆったりとそして大きなうねりを見せます。
ハッピバースデーディアえりか♪
ハッピバースデートゥユー♪

歌い終わると今度は割れんばかりのえりかコール。

从・ゥ・从<じゃあ、17歳の抱負を!

というリーダーの司令で、梅さんがちょっと照れながら17歳の抱負を語ってくれました。子供っぽいのでもうちょっと大人らしく、そして℃-uteの7人と頑張っていきたい、とのことでした!

で、終わるかと思いきや、ある意味ここからが本番

从・ゥ・从<じゃあ、℃-uteからもお祝い言おっか!!

と、こんな大事な事を思いつきにように行ってしまう舞美嬢ww

なっきぃから一言ずつ。愛理は自分の誕生日の時にお揃いのモノ(何か忘れました。。。)を買ってもらったので、梅さんにもお返しにお揃いのモノを買って上げたお話。「使ってる?」の問いに梅さん「使ってるよ!」
ちっさーは「一番のお姉さん」と何故かとても恥ずかしそう。「千聖何照れてるの!」の言葉に益々照れるちっさーがとても可愛かった。
ハギティが挨拶しようとすると、梅さんがいきなり「髪切ったね!かわいいね!」とタモさん状態wwハギティが一緒に買い物に行った話をすると、またもや梅さん「カワイイ!」を連発。
そして舞美嬢。
「同じ年という事で、一緒に色々相談してやってきて、なんでも話せる存在なんです!」と言うと、
梅さんが「染みる〜」とおっさん化www
舞美嬢が「リーダーが頼りない時は任せたよ!」と言うと
梅さん、「うん、任された!!」
何だかんだで舞美嬢って梅さんを凄く頼りにしてるんだなぁって、そんな想いがひしひしと伝わってきました。
最後はアリカンが焼肉を食べにいった話。やっぱりお姉さん発言すると、梅さんがすかさず「妹よ〜!!」
するとアリカンがお誕生日おめでとうメールをしたら
”Oh妹ウィ〜”というメールが返ってきたんですよ!というエピソードを披露して、会場の笑いを誘ってました。

時折感極まって声を詰まらせてしまい、それでも頑張ってお祝いの言葉を伝える妹たち、本当にカワイかった。それを聞く梅さんは時々茶々入れて照れ隠しする梅さんもまた可愛い!!
舞美嬢は段取りも何もあったものじゃないですが、やれる事は全部やろうと、結果として最高のプレゼンターを演じてくれました。

最後は再びえりかコールの大合唱!!そしてそれを受けて梅さんが、
「みんな愛してるよ!!!」

オレもだよ!梅さん!!!

大興奮の内に幕を閉じた今回のイベント。と、そんな興奮も冷めやらぬ中、握手会の諸注意を伝えに経理氏が登場。
「みなさん楽しんでいただけましたか!」「あれ声なおってない!」
とMr.カラフルの音声のままになっていて、会場大爆笑。間違いなく確信犯ですwww
続けて、赤といえば、青といえばに続けて、黄色と言えば?と会場に投げかけると
えりか!!!!
経理氏最高です。

握手会

握手会はロビーで行われました。公演が終了してしばらくすると自分の近くが騒がしい。何事かと思うと、客席右側の通路を℃-tueメンが横切ってるではありませんか!!
ステージの反対側にロビーがある為、℃-uteメンバーが普通に通ってたみたいです。右側意外とオイシイ!!
握手会は名古屋よりだいぶ高速。まずは当然梅さんにお誕生日おめでとーと℃-uteを任せたよ!と一言。舞美嬢には今日の司会最高だったことを話しました。

総括

今回の公演、セットリストも含めたイベントの構成、雰囲気共、これぞ聖誕祭!というくらい濃密な聖誕祭となりました。℃-uteメンバーもきちんとした聖誕祭、サイリウム企画は初めてだったので、本当とても嬉しそうでした。この雰囲気作りに一役買ってくれたのがサイリウム企画。自分はこの事を全然知らなかったのですが、入場者に2本配布、どのタイミングで点灯するかの注意書きもあり、公演終了後もきちんと回収。最近のサイリウム企画の流れではありますが、本当立派な運営だったと思います。
梅さんは一人一人にお祝いを言ってもらえるステージに「まるで誰かが卒業するみたい!」と言ってましたwww本当この表現がこの日の聖誕祭の濃度と感動の量を最も端的に表現していると思います。
今回も含めて℃-ute現場では何度も感動的な現場に出会いました。それはゲストとはいえ℃-uteとして初活動だったツアー千秋楽の05年8月成田だったり、メジャーデビューを成し遂げた2006年の℃-uteの日だったり、7人での再出発を誓った06年11月のステラボールだったり、07年2月25日の1stライブ終了後だったり、寝るキュー千秋楽だったり。さらには現場ではありませんが、レコ大楽屋の風景などなど。本当枚挙にいとまがないのですが、この中に卒業による現場は一つも無いんです。
℃-uteの流してきた涙の色、それは曲の中で歌われてる「サヨナラ」は無く、すべては感動と喜びに満ち溢れてるモノばかりなんです。
だから自分は幸福感溢れる℃-uteの涙涙の現場は大好きなんです。

梅さんを祝福する会場に身を置きながら、改めてそんな想いが湧きあがってきました。

そして℃-ute現場とはいえ、愛理に続いて梅さんも祝ってくれたBuono!の2人もありがとう!!思えば℃紺へのゲスト参加以来℃-uteBuono!って切っても切れない仲のような気がします。
もう自分にとっては桃さんもみやびちゃんも℃-uteファミリーです!!(って工房さんヲタに怒られそうですがw)

梅さん、本当におめでとう!!
はちゃめちゃだけどとびきりキュートな妹たちを、そしてちょっぴり(?)ドジだけど頑張りやさんのリーダーを、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

最後に、

やっぱ℃-ute最高ッス!!!