℃-ute Cutie Circuit 2008 〜涙の色〜@名古屋港湾会館〜初めてのことで戸惑うけれど♪〜

Cutie Circuit 2008始まりましたね!と思っていたら明日のステラボールでもう終わり。Cutie Circuitって何週間もかけて(最初は何か月でしたが(^_^;))全国を廻るイメージがあるので最近ちょっと物足りない感じもします。今回は品川は外れてしまったので、名古屋をフル参戦してきました。
全3公演でしたが、過去2年のCircuitと比しても、最も印象深い公演の一つとなりました。

前日の深夜にバスに乗り込んで、名古屋には7時頃到着。そこからシャワーを浴びたりノンビリ漫画を読んだりと、お気に入りのネカフェで優雅な時間。余りに優雅に過ごし過ぎて、会場に入ったのは開演5分前でした。
以下今回のグリッドです。

  • 1回目:こ列左サイド
  • 2回目:あ列℃センター
  • 3回目:た列サブセンター右

1回目は左端でしたが、見切れることもなく、左通路、右は空席だったので、これでもかってくらい存分に踊れました。意外と愛理サイドでもありました。
3回目は真ん中よりちょっと後ろでしたが、1つ前の列が前通路の為、段差も急になるので、とても見やすかったです。しかもこちらも隣が空席の上トントンさんと初連番でガッツリ弾けました。全体的に思いっきり舞美嬢ポジでしたが、特にYES!しあわせは舞美嬢とゼロズレの素晴らしいポジションでした。
しかし何といっても2回目。
座席を見た瞬間、
「あ?」
「あ〜!!!」
って感じでしたw自分のCircuit参戦の中で過去最高の4列を大幅に更新する、最前がついにきました!!しかも本当の℃真ん中。
では、今回の公演の模様です。

1.キューティーガールズ

中2の二人が事あるごとに「●●だよ中1!」とツッコミを入れるコントでした。ちっさーの身長ネタや愛理のカッパネタが盛り込まれてて、ツボは抑えているなぁといった感じでした。
まぁ、いつも通りですかね。

2.涙の色

いつものCircuitと違うBGMにのせて℃-ute登場。衣装は勿論ジャケット衣装!!ジャケットから7人がそのまま飛び出してきたように凛としていてみんなとてもカッコいい!!
イントロの激しいダンスを披露する℃-uteに会場でオイコールをかますところは、自分はひたすら舞美嬢パートで踊ってました。
しかし。。。最前の時はとても踊ってる余裕なんてありませんでした。一番最初の舞美嬢がかがんでるところ、もう目線的にも本当近くて、何か直視するのが恥ずかしくなるくらい。一人一人の表情が本当よく見えるので、皆のカッコイイダンスと凛とした表情に見惚れてしまいました。特に間近で見る舞美嬢のダンスと表情、本当キレイっした!!
なっきぃも普段からダンスが激しいと書いてきましたが、こちらも間近で見ると本当にガンガン腰振って、リズミカル且つダイナミックなステップを踏んだりとキレ味抜群でした。

MC

改めて℃-ute7人が整列。今回もオリコン○位的な紹介はありませんでした。
衣装も髪型もジャケットのままなのですが、梅さんは帽子をかぶってなかったので、茶色に染め上げられたストレートの髪が梅さんのキレイなお姉さんっぽさがいつも以上に感じられました。
ちっさーは髪を切ってもリーゼントwwそして舞美嬢はジャケットのウェーブのかかった髪でも、最近のサラサラストレートでもなく、ポニーテールでした!!これは正しくHigh-King仕様!!
なっきぃは勿論ニット帽を被ってましたが、あんなサラサラヘアのなっきぃ初めてなので、できれば帽子をとったサラサラなっきぃ見たかった。きっと物凄くカワイイと思うんです。
アリカンは膝まで上げた黒ストッキングの片方がずり落ちてて、そこが逆に萌えだったりします。w

MCはハギティが初の中間テストを迎えたり、アリカンが最近「二十四の瞳」を読んだり(さすが文学少女!)と日常的なネタから、梅さんがハギティ(ちっさーだったっけ?)でやった「お久しぶりごっこ」なる楽屋ネタまで。このネタは3回目公演だけだったのですが、実演させられてました。
リl|*´∀`l|<お久しぶり!
(o・酈・)<お久しぶり!!
微妙な空気が流れていたのは言うまでもありません(^_^;)
ちっさーは「私の肌黒いですか?今年は日焼けしないように頑張ります!」と。。
な、なんて可愛いんだ!!やっぱ気になるんだねぇ。でも、ちっさーは黒いのも全然いいと思うんですが。

3.キューティーカラーゲーム

出題者が出した色に対して連想できるものを答えるゲーム。「青と言えば空!」みたいに。これをまっさらブルージーンズのイントロのリズムに合わせて答えていきました。負けた人から抜けていって、最後まで残ったメンバーで次の曲が変わるというオマケつき。

    • 舞美嬢 or 愛理 → イメージカラー
    • なっきぃ or ハギティ →  晴れのプラチナ通り
    • ちっさー or アリカン → スイーーツ→→→ライブ
    • 梅さん → ドドンガドン音頭

3rd LOVEエスカレーションのCircuitに参戦できなかった自分にとっては垂涎のリスト。特にイメージカラーは何としても聴きたい!
頑張れ舞美嬢、愛理!

さらに最後まで残った人にはご褒美が待っているとのことでしが、これが何であるかは3公演目の最後になってようやく分かりました。
ちなみに出題者はMr.カラフルなるヘリウムガスすったおっさん。経理氏じゃないよね?


1回目 勝者:舞美嬢

最初の犠牲者は黄色を答えられなかったハギティ。次に舞美嬢がピンクと言えばに「ピンクのキウイ」と答えて、物言いがつきました。一度は敗退しかかりましたが、これはセーフに。
相変わらず舞美嬢の答えキワドイ、ここから愛理→梅さん→アリカン→なっきぃと敗退して最後は舞美嬢とちっさーの対決。
どっちが勝っても聴きたい曲なので一応満足でしたが、最初はやっぱりイメージカラーが聴きたい!
と思っていたら勝ったのは舞美嬢!!ヤター!!!


2回目 勝者:舞美嬢

例の最前席だったので太腿見るのに必死で、細かいことは覚えてられません(^_^;)
青と言えばで舞美嬢の答えが「ポリバケツ!」
相変わらず個性的www
最後は舞美嬢と愛理が残った為、この時点でやる曲は決定。ステージ袖の5人はややシラケムード。同じくちょっと申し訳なさそうな愛理。そんな事お構いなしに全力で勝ちにいく舞美嬢www
結果はある意味最強のKY舞美嬢が2連勝wwww
まぁ自分としては最前列でイメージカラーが見られたので、2回続けてだろうがGJです。
ちなみに舞美嬢が2連勝してしまったので、ご褒美は無しとのこと。


3回目 勝者:アリカン

ちっさーに続いて2人目で舞美嬢が敗退すると、℃-uteメンバーがハイタッチして大喜び。
舞美嬢が「みんな嬉しそうだね!」って、そりゃそうだよ(^_^;)

梅さん、ハギティが敗退するとステージに残ってるのはなっきぃ、愛理、アリカンとそれぞれペアの一方。相方の応援にも熱が入っていて、ゲームしている3人、袖で応援する3人、それぞれとても面白い光景になってました。
愛理が敗退すると、ここまでイメージカラー組に独占されていた為か、別チームのちっさーハギティもハイタッチwww
最終決戦はこういうゲームに結構強い、負けず嫌いなっきぃ VS おそらく℃メンイチ頭の回転が速いアリカン。
長期戦になりましたが、最後は黄色と言えばで℃-uteフラッグ指したり、白といえばで自分の衣装を指したりと、終盤に回答のバリエーションを増やしたアリカンが見事勝利。この機転、やっぱりこの娘頭良さそう。

4.イメージカラー(1,2回目) / スイーーツ→→→ライブ(3回目)

念願のイメージカラー。とにかくステージ上の黄金の2トップがとても可愛い。℃-uteらしくなく、振りも全然激しくなくて、ある意味アイドルソングの王道って感じですが、極上の素材に余分な調味料は一切不要。二人の表情、仕草、そして歌声、これだけで十分。一緒に口ずさんで、ちょっと振りをやってみて本当に幸せになれました。
2回目の最前席では、左愛理、右舞美嬢という隊列、そして自分の右は愛理ヲタさん、お互い推しとは逆のメンバーと相対する形となって、左の頻繁にポジチェンジしてる、最前慣れしたしてた舞美嬢ヲタさんが、「変われば?」と言ってきましたが、自分もこの愛理ヲタさんも「別にいいですよね?」って感じでそのまま見てました。
別にいいんです。舞美嬢もちろん好きだけど、愛理も大好きだし。せわしないポジチェンジするくらいなら、この曲の2人をじっくり楽しみたい、多分横の愛理ヲタさんも同じ気持ちだったんだとおみます。

スイーーツ→→→ライブはアルバム中でもイメージカラーと並ぶフェイバリットソングだったので、この曲を聴けたのもとっても嬉しかった。ダンスが曲の印象そのままに、バリの民族舞踊を思わせる独特の手の動きが、とても可愛らしかった。

5.最高級のエンジョイガール

再び℃-ute全員集合。この曲は本当にライブ映えする。今、ダーリンMy Loveと並んでライブで一番聴きたい曲です。この頃になると最前ポジもだいぶ慣れてきて、メンバーコールもバッチリ。

6.YES!しあわせ

去年の放課後のエッセンスで数々の伝説を作ってきたハローを代表する名曲中の名曲再び。イントロで℃-uteと幸せのラッパを鳴らす瞬間から涙が出るほど嬉しかった。LaLaLaというこの曲の直系的な歌が生まれましたが、LaLaLaよりスケールは小さけど、等身大の幸せを歌ったこの曲もやっぱりライブで聴くと最高。
振りつけも相変わらずステージのあっちこっちで自由気まま。
特に見せ場の一つでもある、Ah Kissしてるわ♪の舞美嬢とちっさーの絡み。エッセンス終盤では本当にキスしちゃった二人ですが、この日はキスしようとするちっさーの頭を舞美嬢が押さえつけてガード、ちっさーがバタバタもがいてる様子がとっても可愛くて、会場からも大歓声。
さらに、人はいつもさみしい♪のフレーズではハギティがしゃがみ込んで一人たたずんでいるところを℃-uteメンバーがどうしたの?と慰めるシーンが新しく(だよね?)追加。ステージの到る所でドラマがありましたwww
二人で手と手合わせて♪のところは最前列では梅さんに必死でガッツいてましたが、クールな梅さんは近くのヲタには目もくれずww会場全体と手を合わせていた感じでした。
一方、3回目公演では最後の手と手を合わせるところでは舞美嬢と見事にゼロズレ!!!ちょっと遠かったけど、何かこっちに手を合わせてくれたような気がしました。連番したトントンさんも「くれたよね?」って言ってたので、多分手を合わせてくれたんです!!ww
本当YES!しあわせなひと時でした。

7.都会っ子純情

涙の色の衣装の都会っ子って、ある意味オリジナル衣装より全然カッコイイかも!!1,3公演目はどちらも一つ空席だったので、これでもかってくらい、体を左右にムービング。最前でもガッツリ振りコピ。舞美嬢がしゃがむところでは一緒にしゃがんだり、ここは舞美嬢パートの振りを完璧にやってました。
Don't Stop!!と舞美嬢が手を差し出すところでは、横の舞美嬢ヲタさんと取り合い。舞美嬢もちゃんと分かってて、こちらの方を向いてニコっとスマイルで手を合わせてくれました。自分は1回、横の舞美嬢ヲタさんも何回ももらってました。はぁ、これが最前マジックかぁ。。としみじみ。
そして度肝を抜かれたのが3公演目。
イントロが鳴り出すと
ノk|‘−‘)<素直に本心を話すなんて・・・
とオープニングのセリフをアリカンが担当しているではありませんか!舞美嬢調子悪いのかな?と最初事態が飲み込めませんでしたが、次の瞬間、これがカラーゲーム勝者へのご褒美なんだ!と理解しました。1,2回目共舞美嬢が勝ってたので気付きませんでした。最後の「心の中を見抜いて欲しい」も勿論アリカンが担当しました。
これは推しメンがやったらかなり嬉しいご褒美ですね!ちっさーとか凄く見てみたい気がしました。

握手会

今回握手会は真ん中のせ列から順に前列に向かって、あ列が終わるとそ列から最後までという変則的な感じでした。
全員に言う事もしっかり考えて臨みましたが、思ったよりも全然長くて、1、2回目とも全員に一言ずつ話す事ができました。
梅さんにはB.L.T見たよ〜とかちょっと早いけど誕生日オメデトーとか比較的タイムリーなネタで。
なっきぃにはダンスネタ、愛理はカッパネタと涙の色の歌感動しました的なことを伝えました。

アリカンとはいつもすぐ終わってしまうのですが、今回はちょっと頑張りました。特に2回目でゲームの事を言おうと思っていたら、曲名がでてこなくて「小津栞菜!えーと。。。。」で終了して、この直後に思い出して「次こそスイーーツ→→→ライブね!」って言ったら、「はい、頑張ります!」と両手ガッツポーズ。嗚呼アリカンスマイルとってもカワイイっす!!

2回目で圧巻だったのは、ちっさーです。MCで黒いことを気にしてるようだったので、(半分お決まりのネタなんでしょうが)
「黒いちっさーも好きだよ!」
と言ったら、
リ ・一・リ<ええぇ、本当ですかぁ?
と顔を隠すようにスゴイ照れてしまって、どのくらい照れてたかと言うと、横のハギティが気が付いて横のちっさーを見やるくらいでした。
その後ハギティがこっち向いて何言ったんですか?的にニコッとしてきたので、こちらもニコッと「お疲れ様でした!!」
ちっさー本当カワイイし、ハギティのリアクションも最高で、とても楽しいひと時でした。

そして舞美嬢には
舞美ちゃんの書いた色紙、当たったんですよ!!」
从・ゥ・从<お!本当ですか!ありがとうございます!
おめでとうじゃなくてありがとうなのが何だか嬉しかった。こちらもありがとうございました!とお礼を言いました。
自分的にはこれが利いたかなって思えるくらい、その後の2公演でも舞美嬢にレス貰えた気がします。
2回目は最近目覚ましい成長を遂げてる歌のことを褒めて、3回目は高速握手でしたが、事前にネゴしていなかったのに、トントンさんがアシストしてくれました。てか、自分アシストされると何していいか分からず、逆にテンパりました。そんなアホーな自分にも舞美嬢は最高級のスマイルで微笑んでくれました。嗚呼やっぱり舞美嬢素敵過ぎます。

車内で宴会

トントンさんと新幹線の中でささやか?に乾杯。ヤンヤン見たり、Buono!の応募したり、かなりヲタヲタしくしてましたww

総括

早貴にも書いた通り今回の座席はポジションも距離もバランス良く、且つスペースも十分で本当に楽しむことができました。3回目ではトントンさんと初の連番でしたが、自分より栞菜り前の中よりの席だったのに自分と連番する為に交換してくれたり、握手会でもアシストして頂いて、本当お心遣い感謝感謝です<(_ _)>
自分のCircuit参戦初の最前は本当興奮。皆が太腿にがっつきたくなるのもよく分る。みんな健康的な肉付きで大興奮www握手で近付けるとはいえ、ライブパフォーマンス中の凛とした彼女たちの表情にはゾクゾクきました。舞美嬢は本当汗だくで、今にも汗がとんできそうだったし、レスも何回も貰えたし、本当楽しかったです。

明日は梅さんバースデーCircuit。前回2006年は梅さんが欠席してしまったので、3年越しのバースデーCircuit、大いに盛り上がるといいですね!