Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春@愛知厚生年金会館〜Hello! Orange Sunshine〜

オーロラホールから僅か中2日での愛知厚年公演。怒涛の10連戦早くも後半戦です。ベリキューメンのパフォーマンスも会場のノリも公演を重ねる度に上がっているので、今公演もとても楽しみでした。
今回は翌日仕事があったので、往復新幹線で移動。会場着は12時頃でしたが、ここでsnowさんに遭遇。グッズ購入は他人に任せて自分はノンビリしてました。
今回のグリッドです。

  • 昼:1階K列右側サブセンター
  • 夜:2階D列右側サブセンター

連番者は今回もキューティーホワイトヲタ。。と言いたいところですが、最近ベリーズホワイトヲタに転生しかかってます(^_^;)
リストバンドも色落ちしたタオルの色が微妙に青く変色してて、正に「ホワイトなのに超ブルー!」状態ww
ちなみに昼夜とも番号は全く同じで、ここはある意味自分的には最高のポジ。なんてったって℃-uteサイドですから。

ダーリンI LOVE YOU

今ツアーのオープニングナンバーは最近一番のリピートソング。とにかくポップなロックチューンでとてもノリ易いのに加えて、歌詞がメチャクチャ可愛い!!そしてステージ上ではそんな歌詞にも負けないくらいダンスが超キュート。特に自分のいた右側はちっさーサイドなのですが、LOVEマシーンのように腕を左右に振ったり、クルっとターンしたり、嗚呼ちっさー何てカワイイんだ!!と、今回の最初からリミッター全く効かずに突っ走ってしまいましたw

髪を切ったちっさー

で、いつにもましてちっさーが強烈にカワイイと思っていたら、髪を切っていました。マジありえんくらい可愛かったです。

℃-uteのらしさ、そして強さ

昼公演、オープニングの3曲を一気に歌い切って、Berryz工房からMC。続いて℃-uteが登場しますが、あれ、一人少ない?
え??、舞美嬢がいない!?
Σ(゚д゚lll)ガーン
一瞬去年の放課後のエッセンス@横浜公演が頭をよぎりました。ま、舞美嬢。。。しかしメンバーを見るとそんな深刻そうな顔はしていなかったので、直ぐに戻ってくるんだなと思いました。梅さんも「舞美は大丈夫ですよ〜!」と言ってました。ひょっとしたらDVDマガジンのネタそのままに舞美嬢居眠りこいてる?とさえ考えてしまいましたww
そこからは場を持たせる為に、グダグダトークイン愛知厚年が始まりました。涙の色の感想から始まって、学校内での出来事まで。ちっさーは50M走をやってタイムが落ちたそうです(^_^;)嗚呼だんだん℃-uteらしくなってきたぞ!と℃-uteヲタの性から、自分は大喜び。ベリヲタさんは呆れてるかと思いきや、意外と楽しんでる様子wwやがて係員が梅さんに耳打ちする。どうやら舞美嬢は抜きらしい。。。
6人による涙の色がスタート。舞美嬢のターンを号令に全員が動き出すこの曲、その為最初はちょっとぎこちない様子でしたが、直ぐに調整してきました。注目の舞美嬢パートは梅さん。当然事前に何の打ち合わせもしてなかったはずですが、全然歌えている!!サビの細かくパートが入れ替わるところでは、どうしても歌い出しが1テンポ遅れてしまってましたが、それ以外はほぼ問題なし。ファルセットも何とかクリアしてました。
この手の曲って歌とダンスをセットで覚えると思うんです。この振りの時はこのフレーズみたいに。梅さんは自分のダンスパートをこなしながら、舞美嬢のパートを歌うという、かなりの難題を、それも急にこなさなければならなかったのですが、たとえ歌い出しとかとちっても照れ笑い一つ浮かべず、見事に歌い切ってました。
本当この娘、やるときゃやる娘だよ!!そんな梅さんに感動させられました。
そしてこのことは、Cutie Circuit 2006以来、昨年の放課後のエッセンスなどでもそうでしたが、℃-uteというユニットのカバーリング能力の高さ、フットボール風に言えば、誰が出ても質を落とさない、真の意味でのチームワークを垣間見たような気がします。

さて、舞美嬢ですが、工房さんの歌を1曲挟んで、その後のLALALA幸せの歌で登場。見事なカバーリングを見せた℃-uteですが、やっぱり舞美嬢が真ん中にいる絵、これが℃-uteだよ!!そんな思いを噛みしめながら、℃-uteと一緒に手を振ってましたww

成長を続けるエース

前回のオーロラホール公演では、絶不調だった℃-uteのエース愛理。今公演ではだいぶ復調してきましたが、それでも涙の色とかまだ本調子じゃないな、という感じでした。対象的なのが工房さんのエースりしゃこさん。VERY BEAUTYもだいぶ安定してきたし、まっさらブルージーンズでは、あのいきなりハイトーンのソロパートで、音も外さず、声もずいぶんとスムーズに出るようになってきました。凄いなぁ、舞美嬢はあそこが安定するのに半年くらいかかったからなぁww
从・ゥ・从<・・・
まぁ、舞美嬢の場合はあそこにたどり着くまでのダンス飛ばしまくってますからね。

改めまして、矢島舞美です!!

前半最後の曲、サヨナラ激しき恋の後のMCで舞美嬢が出てこれなかった訳を本人が説明してくれました。
「最初から張り切り過ぎて、脚をつっちゃいました!もう大丈夫です!!」
「改めまして矢島舞美です!!」
会場は所々笑いも起こり、輝きを放つサンシャインスマイルが復活して、もう大歓声。本当心配させないでくれよ、舞美嬢!
ところであの3曲で、どうやったら脚つるんだろ?一つ考えられるのは、愛もてでFuという掛声と共にジャンプするメンバーを指差しする時。指す相手を間違えて、慌てて無理矢理体勢を反転させたときにピキーンと。。。舞美嬢、時々指す相手を間違えるから、ありえない話ではないと思いますww

本日のテンション上げ子さん

公演を重ねる毎に意味不明にあげ子さんのテンションが上がっていくのは、Cutie Circuitと一緒ww昼公演では、「I Want You」とか英語を喋りながら登場wwそして夜公演では、何と右の袖ステージから登場ww
「あーた達油断してたわね!」
ってそりゃそうだよ!!ww

本日もガチバトル

仲良しバトルコンサート、「仲良し」よりも「バトル」を感じられる随一のアクト、舞美嬢の「夏 DOKI リップスティック」。夜公演は今ツアーで初めて2階(アリーナはありましたが)ということもあって、ステージ全体を見る事を心がけていました。夏DOKIでも普段は超必死のBメロの舞美コールで、ちょっと脇に目をやってみると、体は小さいながらキレのいいダンスをする二人。しかもこの時お互いに相手を指差して、ダンスを要求してるんですね!!しばしの間、舞美嬢より、ベリキューを代表するダンス対決を堪能していました。

オレンジ、オレンジ、オレンジ!!(≧∇≦)b

前回の公演より、メンバーをいじり出したミュージックバキューマードエーム。
今回も色々やってくれました。


昼 Berryz仮面:オレンジ(みやびちゃん) キューティーレンジャー:オレンジ(舞美嬢)

昼公演では、まずベリーズオレンジのみやびちゃん!!
「(ブルーライトヨコハマを)誰が歌ってるか知ってるか?」の問いに
ノノl∂_∂'ル<え?梨沙子でしょ??
みやびちゃんおもしれー!!(≧∇≦)b
さらには、「オレンジ、お前は新幹線で自分のゴミを持ち帰らないそうだな!!」と暴露されると、
ノノl∂_∂'ル<持ち帰ってます!
と真剣に怒る姿。。。
みやびちゃんカワイー!!(≧∇≦)b
バズーカーにやられて倒れこむ時も、「ゴミ持ち帰ってます!」と言ってましたww

替わって℃-ute
前回同様、この「大根役者!!」と罵られると、
ちっさーが、「私たちはキューティーレンジャー・・・」と言ったのと同時に梅さんが「ゴボウ・・・」
ちっさーが「え?」って感じで困って、梅さんがウフフと悪魔の微笑みwww一体どっちが台本なんだ!?ww
さすがにドエームも「ブルーそれは拾えないぞ!」
ごもっともですww

ドエームの攻撃は続く。「オレンジ、張り切り過ぎて、脚つったらしいじゃないか!はりきってるのか!!」
从・ゥ・从<はい、はり・・張り切ってますよ!
そこでも噛むんかい!!ww
続けてドエームが「今日は祝日だか。。。」と言うと、皆で「昭和の日!!」
ドエームも怯まず、「・・・ですが、2年前の今日は何の日?」とウルトラクイズの福留さんみたいに続けるww
と、皆でハーイと挙手。舞美嬢も「あたしの番なの!」とい言わんばかりに、大人げなくハーーイ!!
ドエームがすかさず「ここは学級会じゃないぞ!!」
ナイスなツッコミですwwwてか、このぐだぐだっぷりww段々℃-uteらしくなってきたゾ!!最後は
从・ゥ・从<緑の日!
と回答して、隣のキューティーグリーン、なっきぃのことをヒラヒラやってましたwwどうしたらいいんだ?って顔をしていたなっきぃがまた可愛かったww

ドエームがさすがだな、と思ったのは、ぐだぐだ℃-uteワールド一色になっている中、
「おい、Berryz仮面、お前たち俺にやられたんだよな?休んでるようにしか見えないぞ!!」
とナイスなツッコミww図星を突かれた工房さんたちも笑ってましたww


夜 Berryz仮面:ピンク(千奈美さん) キューティーレンジャー:多分レッド(アリカン)

夜公演、Berryz仮面はピンク。「さきイカが好きだそうだな!」とツッコまれると、
从´∇`从<みやもだよ!!
とみやびちゃんを道連れww「どうしてよ〜」と照れるみやびちゃんが、またまたカワイー!!(≧∇≦)b
キューティーレンジャーへのツッコミは、
「おい、リーダー!!」
おそらくキューティーレンジャーのリーダーアリカンを指したと思うのですが、間髪いれず、舞美嬢が
从・ゥ・从<ハイ!!
アリカンが「え?」って感じで、驚くと、つられて他のメンバーも「ハイ!!」

予想ですが、℃-uteのリーダーと勘違いした舞美嬢が挙手してしまって、一応キューティーレンジャーは全員が何かしらリーダーにかかわってる設定なので、自分もやらなきゃダメなの?と勘違いが勘違いを読んで、再び学級会のように収集がつかなくなってしまったんだと思いますww

と、今回は昼も夜もオレンジ一色で、自分的にとても美味しい公演でしたww


我ら!Berryz仮面、キューティーレンジャー

横アリの時は随分微妙だなぁという感じでしたが、前回オーロラホールくらいから、あのしょうもない振りが逆にハマってきて、今回は舞美嬢と一緒にバカ丸出しの振りコピをやってましたwwwあんなネタっぽい振り℃-uteには勿論ないし、やって見ると意外と面白いww

グッズ

今回も限定写真とトレーディングモノ。今回からピンポスはPart2が登場。。

ハギティはsnowさんにプレゼント。代わりにピンポスPart2の舞美嬢(戦隊モノ)を頂きました。
今回会場限定写真は、制服Verでしたが、愛理の写真がヤヴぁいことになってます。。。

カ、カワイイ(≧∇≦)b
あまりの可愛さに暫し敬礼(`・ω・´)シャキーン
一発KOショットです。

ランチタイム

お昼は厚年そばのカレー屋さんに行きました。カレー自体も美味しかったのですが、それ以上に目を引いたのが、℃-uteヲタにとって忘れられないあのメニュー、その名も
グァバジュース!!!
寝るキューキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
という訳で勿論即効注文。寝るキューネタを知らないsnowさんもとりあえず注文www

こんな素晴らしいおみせでしたが、看板はちょっと失礼( ̄^ ̄)

いやいや、℃-uteも出てますから(゚Д゚ )

総括

今回思いがけないアクシデントもありましたが、逆に℃-uteというユニットの能力の高さを改めて認識できる結果となりました。ベリキューメンバーも会場もいい意味で余裕や慣れがでてきて、どの曲でも随分と盛り上がるようになりました。
無言ですが、お互いの推しT見て、被らない時は一歩引くなんて、心遣いも℃ヲタさん間だけでなく、べりヲタさんとも成立してちょっと嬉しかったりもしました。
JUMPで舞うヲタさんの数、友情純情で舞うタオルの数も公演を重ねる毎に増えていってます。本当お互いを認めあって、イイ感じで盛り上がってるな、と感じます。
いよいよ次はラストの大阪、本当残り3公演って名残惜しいですが、最後までフルアクセルで、Berryz工房、そして℃-uteと突っ走って行きたいと思います。