Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春@中京大学文化市民会館オーロラホール〜天使の休息〜

℃-uteBerryz工房の織成す全10楽章のバトル。舞台はアリーナからホールへダウンサイジング。あのアリーナで見せた強烈な2つのパワーがホールという小さい舞台に濃縮されると一体どれほどの爆発力を見せてくれるんだろう?と、横浜以上に期待に胸を膨らませていました。

今回は今年初の往復バス遠征。梅さんタウンから名古屋まで約5時間半の旅を経て、名古屋に到着したのは6時半。名古屋駅周辺の朝の魚市場をしばし見学して、朝食。その後7時くらいから約4時間ネカフェで、クレイモアを読破したり、横浜レポを書いて暇を潰していました。
その後グッズ列に並んで、暫くしてキューティーホワイトヲタさんと合流。ちなみにベリーズイエローヲタさんは開場時間くらに合流。遅いよキャプテン!!ww

今回のグリッドです。

  • 昼:19列センター
  • 夜:14列右側サブセンター

連番者はどちらもキューティーホワイトヲタさん。

ベリキューメン14人が並び立つとステージは本当に狭く感じます。そんな中、オープニングナンバー「ダーリンI LOVE YOU」の超ご機嫌なイントロが流れると、今回も会場は一気にトップギア
スッペジェネでは℃-uteと工房さんが左右のサイドに分かれて、愛もてでは再び2つのユニットが入り乱れてと、ステージは本当賑やか。
中盤の℃-uteBerryz工房のお互いの曲を披露する所では、横アリと違って、一組ずつステージに登場しました。涙の色はDance Shot Verが公開された事もあって、振りコピに果敢にチャレンジしている人も結構いました。自分も勿論チャレンジしましたが、舞美嬢のキレには到底及びもしませんでした(^_^;)

翼の折れたエンジェル

今や℃-uteの黄金の両翼、愛理と舞美嬢。新曲のファルセット競演は迫力満点。ただ、この日は二人とも調子がいま一つでした。特に愛理。今ツアーで自分的には最大の見どころでもある、VERY BEAUTYで声が全く伸びてこない、それどころか、所々かすれてる。。。こんな愛理見たこと無い、というくらい絶不調といった感じでした。
舞美嬢にしても、夏 DOKI リップスティックで久々にハラハラしてしまいました。愛理ほどではないにしても、やっぱり声がかすれ気味。。
これは明らかに疲労から来ていると思います。愛理は既に今年℃-ute×3、Buono!×2の5舞、舞美嬢も6月のHigh-Kingの新曲を含めると5舞のシングルにさらにアルバムとレコーディングだけでも殺人的スケジュールなのに加えて、イベントにバスツアー。。
それに加えて、彼女たちの性格。まっさらを聴いていて、誰よりも目立っていたのが愛理の歌声。ユニゾンなんだから疲れてれば少し休めばいいのに。。何て思ってしまうのですが、愛理にしても舞美嬢にしても絶対手を抜かない、本当賞賛すべきことだからこそ、余計に切なくなってしまいます。。
中2日で到底回復は見込めないと思いますが、本当二人とも無理だけはしないでくれよ。あなた達は℃-uteヲタ、いやベリキューヲタにとってのかけがえのない宝物なのだから。

本日のテンション上げ子さん

夜公演で思いっきりやらかしてくれました!「あ〜た今テンション高いですねって言わなかった!」と言って登場するところをいきなり「あ〜た今そちらはどちらって言わなかった?」と言ってしまい、キャプテンが思わず違うよ!って感じで笑ってました。
梅さんもさすがリカバリー能力は高く、何事もなかったように最初から言い直して、話を進めてましたww

みんな広がれ!!!

横アリではThat's the POWERが終わるとその場で法被に着替えてましたが、今回は一度退場して着替えてから、ドドンガドン音頭が始まりました。横アリのように外周を使う訳にはいかず、狭いステージを賑やかに踊っていると突然、メンバーが袖ステージに侵入!!全く予期しなかった出来事に会場、特にサイド席の人たちは大興奮!!特に左側舞美嬢にりしゃこさんという夢のようなコラボレーション。自分はあまり関係のないポジションだったのでちょっと羨ましかったです。

kiss! kiss! kiss!

1曲目でいきなり恋愛ライダーが披露されました。という事は!?
「もう1曲、5月14日発売の新曲を聴いて下さい!!」
と発表されると、会場は大歓声。
弾けるような16ビートのイントロが流れだすと、それに合わせてピョンピョン跳ねるBuono!わぁぉ!!めちゃくちゃ可愛い!!
隊列はBuono!の基本形で向かって左に愛理、センターみやびちゃん、右が桃さんですが、愛理と桃さんは何度かポジションチェンジをします。しゅごキャラで聴いた感じでは何か軽い感じでイマイチだなぁと思っていました。確かに、ビートが前2曲より速い為、力を込めてオイオイ盛り上がる感じではないのですが、小刻みなビートとそれに合わせた振りがスピード感があって思いの外心地良かったです。そしてサビの振りは、バケツの水と並んでBuono!史上最高にキュート!!
ラストのア・イ・シ・テ・ルのフレーズで指を指すところは、センターポジという事もありもうみやびちゃんとのシンクロ率120%!!みやびちゃん絶対オレ指してたからww
ノノl∂_∂'ル<そんな事はありません!
ハイ、分かっとります。。ちょっとだけ夢に浸らせて下さい。。。

ミュージックバキューマードエース?

アンコール後の微妙なショータイム、キューティーレンジャー&Berryz仮面 VS ドエームの対決。横浜での微妙な空気を読み取ったか、ドエームが微妙にメンバーをいじり出しました。Berryz仮面ではりしゃこさんのブルーライトヨコハマネタで、「歌ってみろ!」とか夜は桃さんに「誰が歌ってるか知ってるか?」と質問して困らせてました。
さらに酷いのはキューティーレンジャーへの攻撃。昼はいきなり「キューティーピンク!」とハギティに振ると、「へっ!?」ってハギティが素で反応して思いっきり爆笑してしまいました。「体ばっかり大きくなって芸はちっとも成長しないな!」と厳しい一言。
夜は梅さんに「この大根役者!!」と一喝。ただそこは梅さん。大根役者ってどういう意味か知ってるか?の問いに「大根のようにスリムでキレイな役者さんでしょ!」と狙ってるんだか素でボケてるんだか分らない、ある意味梅さんらいし回答ww
Berryz仮面の攻撃で、ピリリといこうの時左端で必ずヨタってる、ベリーズホワイト桃さんにも舞回笑わされますww
こんなにメンバーを痛めつけるので、「お前はドエ〜スだろう!」はベリーズレッド茉麻さん。
まぁ色々な意味で前回より工夫は見られたと思います。

グッズ

今回も限定写真とトレーディング1種ずつ。

  • ピンポス:ちっさー(戦隊モノ)
  • メッセージ入り生写真:アリカン
  • ヒーローカード:忘れました(^_^;)

てか、ワダちんがヒーローカードを2箱抱えてるのを見て思わずビックリwwwおかげで舞美嬢は難なくコンプしました。
ありがとうございました<(_ _)>

ちなみにファイバータオル、℃メンは何と4人(舞美嬢、なっきぃ、愛理、アリカン)も売り切れ。愛理は自分が代行で買った昼時点で相当少なくなってました。工房さんは1人(千奈美さん)でした。まぁ入荷数の差だとは思いますが、なっきぃとアリカンが売り切れるのは何となく分かります。あの二人のタオルはスゲーカワイイ!!

突然の遭遇戦

それは、公演も終わって、ワダちんの新幹線乗車までの僅か10数分のひとときを利用して、お店でお酒を飲んでる時でした。ゴルティが驚いたようにガラスの方を指差しました。その指差す先には、帽子を目深に被って、いかにも芸能人という感じの派手なか格好をしたベリキューメンが歩いているではありませんか!!!
千奈美さんとみやびちゃんくらいは何とか分かったのですが、あっという間の事だったので、ほとんど誰が誰だか分からず。。
ヲタ3名、しばし放心状態だったのは言うまでもありませんww

総括

ホールはやっぱりいい。アリーナのように走り回らないので、端折られてた振りもキチンと踊ってたし、視点も定まり易いし、激しい中にも落ち着いて見る事ができます。特に昼公演はやや遠いとはいえセンターだったので、本当見やすかったです。kiss! kiss! kiss!のみやびちゃんの誤爆もあり、まっさらでは舞美嬢に思いっきり撃ち抜かれて(こちらも多分誤爆です)、本当最高でしたww
ただ、ドエームのミュージックバズーカーで倒されるところはセンターのベリーズレッドと被って、後ろの舞美嬢が全く見えなかった。茉麻さんの大きさを改めて痛感しましたww

さて、間髪いれず、次も名古屋公演。完全復調は無理かもしれませんが、℃-uteの両翼の力強い舞が復活する事を願って、再び名古屋に立ちます。