ハロテンパーティ@Zepp Tokyo(1回目)〜向こうの世界を覗きに〜

Zepp Tokyoで開催されたハロテンに参戦してきました。勿論ハロテンは初参戦。そしてBerryz工房のイベントとなると、自分が唯やんタウンに住んでた2004年秋の「恋の呪縛」発売記念イベントまで遡ります。しかもこの時は茉麻さんが欠席だった為、フルのBerryz工房は初。
以前ならBerryz工房なんて。。と言うところでしたが、最近桃さん×みやびちゃんのBuono!コンビにめちゃくちゃハマってたり、後は何と言っても、自分がハロプロNo.1シンガーと目する貴子姐さんと初の対面。つー訳で凄く楽しみでした。
そしてこのイベントは翌日がBerryz工房の結成記念日という、絶妙のタイミングでもありました。これはメンバーのMCで知ったのですが、これで握手会のネタには困りませんでしたwさぁ、では結成記念日イブの意味合いもあったハロテンの様子です。
今回自分の連番者はちなヲタさんでした。といっても初対面。福岡にも遠征されたとの事でしたので、色々とイベントの流れなどを聞いてました。
さて、今回のイベントの内容です。

  1. メンバー紹介、挨拶
  2. 名付け親はあなただ
  3. 雛祭りにちなんだライブ「ミニモニ。ひなまつり」
  4. もし10周年の感謝の気持ちを込めてCDを出す事になった場合、そのタイトルは?
  5. サイン入りフリップとひなあられプレゼント抽選会
  6. 春にちなんだライブ「晴れ通り雨のち好き」
  7. FC会報マニアッククイ
  8. 挨拶
  9. みんなでご一緒に「HELLO TO YOU 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜」
  10. 握手会

メンバー紹介、挨拶

Berryz工房から一人ずつ名前が呼ばれてステージに入ってきました。友理奈さんデカッ!!みやびちゃんちっちぇ〜w
ノノl∂_∂'ル<何が?
・・・
最後は貴子姐登場!
「元気ですかぁ〜!!」
に会場もオオォ!!とレス。おっ、何かいい感じw

名付け親はあなただ

この日だけのユニット名を考えるコーナー。参加者は、事前に配布されたアンケートに名前を記載しておいて、開演前に回収箱に集められました。このアンケートを出演者が自分の気に入ったものを選んで、最後は会場の拍手が一番大きかった名前がユニット名として採用されるというコーナー。自分は特に書きませんでした。。
以下、面白かったユニット名です。

中々面白かったので、自分はこいつに1票。会場の拍手も割と大きかったです。

  • みやびちゃん:平成生まれに昭和が一人

会場のウケがかなりよかったのですが、あっちゅが身を張ってかなり会場の笑いを取ってました。この昭和ネタは今イベントを通してネタとなりましたww

  • 貴子姐さん:おかあさんと一緒

もうあっちゅが発表する前から会場拍手。そして発表すると拍手喝采。圧勝でしたww

もし10周年の感謝の気持ちを込めてCDを出す事になった場合、そのタイトルは?

出演者一人一人が考えたタイトルが発表されました。手書きのフリップを使って発表されたので、曲タイトル以外のイラストとか、コメントとか楽譜までw色々なところにツッコミが入りましたww

  • キャプテン:We love songs

いきなり、カッコいい!と唸ってしまったタイトル。シンプルだけどセンスいいよ!「歌を大切にしたい」という意味を込めて付けたとのこと。言う事もご立派。さすがキャプテン。どこかの早口言葉だけが取り柄のリーダーとは大違い!!w
从・ゥ・从<・・・

  • 桃さん:Endless

こちらもシンプルだけど素敵なタイトル。「これからもハロプロがずっと続いてほしい」という願いも込めて付けたそうです。ベリの高一コンビは本当オトナ。素晴らしい!!
リl|*´∀`l|<・・・
桃さんのフリップには16分音符とか3連符などのややマニアックが音符が書き込まれてましたが、ここで司会者がすかさず「音符が書いてあるって事はメロディ決まってるんですよね?」と鋭いツッコミ。結局桃さんはEndless♪の部分をメロディ付きで歌ってましたww

  • 千奈美さん:さっ!飛びたとうよ HP

小さなHPがポイント。勿論ハロプロの意味ですが、後から付けたしたそうです。飛んでる人の絵も描いてあって、「誰?」とツッコまれると「キャプテン!」との回答。キャプテンはややぶ然wそりゃそうだwww

  • 茉麻さん:ガッテンダァ〜

「ダァ〜はアントニオ猪木のイメージ」と付け加えると、司会者がすかさず「猪木っぽく言って下さい!」とツッコミ。茉麻さん今度は猪木風に「ガッテンダァ〜!!」ハハ、面白い。工房さんは高一コンビとは対照的に中3トリオがグダグダっぽいww

  • みやびちゃん:太陽のように

おっ、中々いいじゃん!司会者が「どんなテンポ?」と聞くと「カッコいい感じ!」とみやびちゃん。さらに「どんな感じか振りやって下さい!」というと「実は千奈美が考えたんです」と千奈美さんを道連れにwww結局千奈美さんが振り付けをして、みやびちゃんが歌ってましたwww

「どんな曲?」と聞かれると、「みんながウルウルするバラード」と、さっきのみやびちゃんの事もあってか、すかさず「歌は考えてない」バスっと切りました。くぅ痺れるwwさすが友理奈さん!

  • 梨沙子さん:Happy Hello!
  • 貴子姐さん:ハロー天国!!

どういういきさつだったかは忘れましたが、確か平成生まれの工房さんと比べらるネタになって、それを客席にやんやはやしたてられて、
「うるせーよ!!昭和たち!!」
って反撃して、会場も大ウケしてましたwww

春にちなんだライブ「晴れ通り雨のち好き」

ミニモニ。ひなまつりは本当残念感たっぷりでしたが、こちらはかなり良かった。ピョンピョン跳ねてる工房さんメンバーがとっても可愛くて、いっしょに振りコピってました。りしゃ×みやがメインだったっぽい。でも所々のあっちゅの声が絶品。横のちなヲタさんも「あれはいいねぇ!!」と絶賛していました。

FC会報マニアッククイ


FC会報の記事の中で、出演者のBerryz工房とあっちゅに関する問題。問題は全部2択か3択で、事前に配布された表裏が赤青の紙(3択の場合挙手も使う)で解答。10名程度まで生き残れば、商品がもらえるらというものでした。かつてウルトラクイズに参加しようと燃えてた(出場資格満たす前に終わってしまいましたが。。)オレ、負けねぇ絶対負けねぇ!!と妙に燃えてました。
さて第1問。桃さんの昔の写真が映し出されると、桃さん「ああ、やめて〜!!」www
問題はコメントの穴埋め問題。「ドキドキで、でもとっても●●です。」2択でも全然分からん。。。シンキングタイムは10秒なのですが、自信アリのヲタさんは結構早めに回答を出します。自分は後ろの方だったので、前の方の解答を見てから、回答wwで、勿論正解ww


しばらくこの戦法で行こうと思ってた2問目は友理奈さんの問題。イベの時手に持っていたのはサイコロとサッカーボールどっちか?という問題。また前の方を見ようとすると、逆光でよく見えん??どっちだ。内容は全然考えずひたすら色で回答。そしたら見事に撃沈。。。。あっけなく自分のチャレンジは終了してしまいました。。。

と、一向に工房さんヲタ外す気配がなく、4問目終了時まで、かなりの人数が残っていました。
ここで5問目茉麻さんが、「サービス問題です!」と言って出題したのが、イベの集合写真に関する問題。「全員チョキの中一人グーのみやびちゃんにも萌え〜ですが、わたし須藤茉麻は何だったでしょう?サービス問題です」というもの。萌え〜ってwwまぁ工房さんヲタなら簡単なんだろう?と思いきや、会場の回答が割れた割れた。結局、5分の4くらい打ち減らされました。この後茉麻さんがもう1問サービス問題と題して出題したのですが、ここでも多くの参加者が無念のほぞを噛むことにww


結局予定問題数をすべて使い切って、尚17,8人残ってました。最終的には15人以下に減らさないといけないらしいので、ここでベリメンでジャンケンに強い人ということで、みやびちゃんが会場とジャンケン。結局それに打ち勝った、7人の方が勝利者となりました。
これ見て℃-uteのやつに強烈にチャレンジしたくなりました。

握手会

さ、ついにBerryz工房のメンバー全員と初めて握手をする機会がやってきました。とりあえず、Buono!組以外は「4周年おめでとー!」にしようと決めてました。前の方で握手する方を眺めてました。途中でワダちんも通過。で、うん?なんか結構長くないか?と思ってると、隣の方も「これ長いですよ!福岡より長い!」との事。後でワダちんも「大阪より長い!」と証言してました。
で、実際握手してみて確かに長い。
「4周年おめでとー!」キャプテン、千奈美さん、笑顔がステキ!間の桃さんには
「ギター頑張ってね!」
ル ’‐’リ<ハイ!!
・・・
ル ’‐’リ<・・・
とこんな感じで早貴が詰まってて、中々流れない。
茉麻さん→みやびちゃん→友理奈さん辺りはさらに長くて、
「Buono!のみやびちゃんカッコいいです!頑張ってください!!」
ノノl∂_∂'ル<はい!
・・・
ノノl∂_∂'ル<・・・
(まだ流れないのか・・・)
ノノl∂_∂'ル<・・・
と3言くらいは話せる時間がありました。逆に何も話すことなくて困った。。。某北の兄さんの気持ちが良く分かりましたwwその間もメンバーはニコニコしてこちらを見てくれるんですが、ちょっと顔を傾けて微笑んでるみやびちゃんめちゃくちゃカワイイ!!、茉麻さんもスゲーカワイイ!!で、友理奈さん・・あんなにじっくり見たの初めてなんですが、何かスゲー引き込まれる感じww目がクリっとしてて、息をのむような感じでした。び、美人だぁぁぁぁぁ!!!数年後友理奈さんはとんでもない美少女伝説を作ってるかもしれませんねw
りしゃこさんは、ボクシングのファイナルラウンドのようにグロッキーの様子だったし、次はつかえてなかったので、さっと済ませました。
で、本日のメインイベント、貴子姐さん!!!
「あっちゅのシスコムーンまた聴きたいんですけど!!」と言うと
( `w´)<ねぇ!!
って大きく相槌を打ってくれました。
おおぉぉぉぉ感激だぁぁぁぁ!!!何かこんなに感動したのは、去年の始まったよ!キューティーショーの舞美嬢以来。

おみやげ

こんなものも頂けるんですね!知らなかった。


総括

まず、行って良かったなと。正直今まで工房さんに対してそれほど興味は無かったのですが、多分それは℃-uteヲタの意地がそうさせてた面もあったのかなと。じっくりと見ると、この娘たちも本当カワイイ。そして℃-uteや今の娘。なんかと比べても全然グダグダしてない。結構進行がスムーズで感心してました。これは絶対キャプテンの影響だろう!と思って、ちなヲタさんに意見をぶつけると、「いつもはもっとグダグダですよ。との事。」じゃ、やっぱ貴子姐か!
今日のイベ、工房さんともうまく絡んで、工房さんを立てつつも、最後は全部おいしいとこかっさらっていくと!さすがはハロプロを陰で支え続けきた、ある意味ハロプロの生ける伝説ww。本当に貴子姐さん見れただけでも、今日来た甲斐あったと思いました。


とはいえ、イベント自体はそれほど面白ものではありませんでした。面白い話を聞ける訳でも、趣向を凝らしたコーナーを見れる訳でもなく、少なくとも応援企画やCutie Circuitという濃厚なイベントを経験した自分としては、全然物足りないものでした。
ただ同時に、推しが出るのを1回は見ておきたいな、という気分にもなりました。正直推しがいても2回見たい内容ではないですが、1回は。。何とかしたいな。。。で、何とかなりました!ww奥の手の娘。チケも手つかずで済んだので、愛ヲタさんも無事ご招待できました。

LA LALA LA LALALALA ハロテン行こうよ♪