卓球を見よう!!

3月になりました。℃-uteカレンダーもクラシックスタイルのお姉さん4人組から、キューティーガールズトリオ、しかもDJマイマイにMCチッサーとMCオスズのHIPHOPスタイル!!
正に
(o・酈・)<チェキラ!!
の掛声と共に、いよいよ℃-ute本格攻勢の月となりそうです。既に先月末の新曲リリースに合わせたテレビ出演攻勢が始まってます。昨日はハロプロでは実に久しぶりのMステ出演という快挙も成し遂げました。この日はMステ以外にも、MUSIC JAPANに音楽戦士、そして舞美嬢と梅さんの登場した音流と実に4本。目玉となるMステはトークが全く無くてがっくししましたが、ライブに関しては、唯一生っぽかったし、結構満足してます。逆に一番どうでもいいと思ってた音流がめちゃくちゃ面白かった。まぁこの辺の話は別の機会(があれば。。)にじっくりと。
℃-ute Cutie Circuit 2008 〜LALALA 幸せの歌〜」も始まりますね。タイトルを見ると、ついにCutie Circuitも3年目に突入したか!と感慨深いものがあります。東京2公演は勿論ですが、大阪遠征も検討しています。後はバスツアー!もうこの世紀のイベントが待ち遠しくて仕方ないんですが、このバスツアーがどうやら今年最初の℃-ute現場となりそうです(^_^;)
LA LALA LALALALA バスツアー行くために♪
LA LALA LALALALA 仕事しようよ♪
ってことで本日は仕事してたので、アメーバはパス。来週のハロテンも娘。しか持ってないので、℃-uteは多分パス。もし娘。ハロテン℃-uteハロテンを交換してくれる、なんていう奇特な方が見つかった場合に限り参戦できるかなと。
という訳で3月最初の現場は明日のBerryz工房ハロテンになります。みやびちゃんはもとより最近桃さん株も急上昇なだけに、結構楽しみだったりします。
ちなみに正式発表はない?ものの℃-uteアルバムイベも噂通り4月5日なら確実に参戦できないので、Cutie Circuitの当落次第ですが、自分の℃-ute本格攻勢は合紺になりそうです。

世界卓球開催中

本当はゼロックスの事でも書こうと思いましたが、不愉快なので止めました。で、卓球の話ですが。。
別に愛ちゃんやかすみんのファンとかいう話ではないです。最近歌ドキッの時間になると必ず世界卓球の試合が放送(しかも必ず男子戦)されてたので、舞日見てましたがこれが中々面白い。元々卓球は見るのもやるのも結構好きで、昨年5月に開催された世界選手権の決勝、王励勤VS馬琳戦も一進一退の攻防に手に汗握ってました。特に負けてはしまいましたが、馬琳選手のパワードライブは迫力満点でした。
卓球もバレーなどと同様にテレビ放送を意識して、21点制を11点制にしたりと、ルール改正がなされて、最近ではだいぶお気軽に見られるようになりました。そこにテレ東が放送してくれたので、最近割とよく見るようになってしまったのかもしれません。
スポーツ放送で言うと、TBSは最悪。陸上とかバレーを見ていても、試合や技術の魅力を伝えることを放棄して、くだらないサイドストーリーやタレントの話に終始。日テレやテレ朝もいい勝負かと。。フジはF1やK1をブームにしたりとその企画力は評価。また自分が良く見ていた自転車ロードレースのツール・ド・フランスのような日本ではメジャーでないスポーツを積極的に放送するところなんかも結構評価してます。NHKは別格としても、自分の中でテレ東はそれに次ぐ存在。あまりお金をかけられないからかもしれませんが、あまり凝らない分、割とシンプルに競技の魅力を伝えていると思います。
現在卓球の勢力図は今大会でテレビ東京が「卓球帝国」と称している通り、男女とも中国が圧倒的。最新の世界ランキングを見ても分かる通り、男子はトップ4、女子はトップ5を独占。今大会の日本男子はかなり健闘していますが、実は主力3人の内、吉田海偉選手と韓陽選手も中国からの帰化選手。日本以外でも欧米では多くの中国人帰化選手が代表になっているので、さながらサッカーのブラジルのようなものですね。現在はトッププレイヤーはほとんどがアジア圏ですが、かつては現在もトップランカーのベラルーシのサムソノフやベルギーのセイブ兄弟とか、スウェーデンのヨルゲン・パーソンに、帝王と称された、同じスウェーデンのヤン=オベ・ワルドナーなど欧州にも名プレイヤーが結構いたんですけど。欧州勢が活躍すると大会も盛り上がるので、団体ではやや低調だった欧州勢の奮起を期待したいものです。
かつて日本では卓球と言うと、とんねるずVSアルフィーのように茶化されたり、あるいは映画「ピンポン」のようにオーバーに演出したりと、卓球を変にデフォルメする傾向にあったように思います。
そんなデフォルメされたものではなく、真剣勝負の卓球の醍醐味を味わいたいという方は、是非この涙ありの真剣勝負を御覧下さい!!




終始安定した戦いを見せたなっきぃでしたが、決勝では波にのれず撃沈。世界卓球を見てても思いましたが、試合中でもセット毎に波って必ずあるので、その波にいかに乗るかってとても大切なのです。


卓球少女?梅さんと運動神経抜群のちっさーの対決した準決勝は今大会最大の名勝負!!


スコアも℃-ute


それにしてもちっさーは強かったが。。



ちっさーに衝撃の大敗を喫した舞美嬢。。。
舞美嬢はあまりに弱かった。。。。

リ ・一・リ<てか、たまに真面目にスポーツの話とかしてたと思ったら。。
州 ・ v ・)<℃-ute卓球部部長決定戦の模様だね!*1 
ノソ*^ o゚)<確かに泣いたけど。。。
リl|*´∀`l|<やっぱり我慢できなかったようですわ!!
从・ゥ・从<出てしまったか。。℃-uteネタ!!

・・・

ああ、でもこの企画マジで面白かったなぁ!!
ベリキュー合紺も卓球団体戦とかやったらメチャクチャ面白そう!
℃-ute側はちっさー、梅さん、なっきぃがレギュラーで、愛理とアリカンがリザーブ。まぁ舞美嬢は論外だな。。
从・ゥ・从<・・・


まぁ、℃-uteの試合は置いておいて、世界卓球、いよいよ明日は男子決勝、まだ見てない方は、息の詰まる技術の応酬を是非堪能してみて下さい。

ノk|‘−‘)<今更世界卓球とか言っても全然説得力ない栞菜!!
御意。。。

*1:℃-ute DVDマガジン Vol.4」特典映像