「恋愛ライダー」イベント@東京厚生年金会館(1回目)〜Buono! Rock Cafe〜

ちょうど1年前℃-uteが初の単独コンサートを開催した2月24日、Buono!イベントに初参戦してきました。正直このメンツに2ndシングルの爽快さ、さらに前日に初めて聴いた1stアルバムが恐ろしくクオリティが高かった為、かなり期待して臨んだのですが、自分の期待を上回る、本当とても楽しいイベントでした。
強風の影響もあり、ダイヤがやや乱れていた事もあって、会場着は開演5分前。ま、ある意味いつも通りかな(^_^;)で、注目のグリッドですが、

  • 16列1桁

なんとも中途半端な感じもいつも通り。端っこじゃなかったし、何より愛理サイドだったのでとりあえず良しとしました。
と数列前の中央に黄緑で武装したワダ氏発見ww何やら緊張の面持ち。で、今回是非赤Tを着てくるように勧められましたが、赤Tって応援企画の℃-uteTしか持ってなかったので、結局、黄緑のCircuitTを着て行きました。まぁ自分の両サイドともみやびちゃんヲタだったので、このチョイスは結果として良かったようです。
そんな中、イベントオープニングを告げるBGMにCafe Buono!のイントロが流れてきました!もう掴みからとてもウキウキさせられているところに、大歓声に迎えられてBuono!メンバー登場!そして一転、恋愛ライダーのギターソロが流れ出して、自分のハートに火が付きました。さぁイベントの始まりです。

1.恋愛ライダー

最初から強烈なオイコール。おおぉ最初からいい感じで盛り上がってます。爽快な愛理のBメロはもお決まりの強烈な愛理コール。自分も黄緑Tに黄緑サイと今日はどっからどう見ても愛理ヲタ仕様なのでいつも以上に気合いの入った愛理コール。サビもメンバーに合わせて気持ちよく踊って、さぁ2番だ!と思ってると、もう間奏のダンス。え?Short Verなの??イベだから当然フルだと思ったのでちょっとがっくし。とはいえこの曲の爽快なビートを聴いてると踊ってるだけでとっても気持ちいい。2月最初のヲタ現場でしたが、ああ、やっぱハロプロの現場って楽しい!と改めて痛感。

2.こころのたまご

この曲はライブで聴くのは初めてだったんですが、この曲も最初に強烈なオイコールかますんですねwBメロはみやびちゃん、桃さん、愛理の順に各ヲタの応援合戦の如く物凄いコールがこだましました!それにしてもこの曲の腕をグルグル回したり、ピョンピョン跳ねるダンスめちゃくちゃ可愛い!イベント会場に向けて出発する直前に見たアルバム特典DVDで予習もバッチリ済ませていたので、自分もBuono!に合わせて踊ってました。

3.Buono!イメージ調査

Buono!はイタリア語で「おいしいという意味。今日は恋愛ライダーイベントおいしく味わって下さい」とユニット名にかけたちょっとウィットの効いた挨拶をすると、会場から大歓声が起こりました。続いてイベント恒例のコーナーが始まりました。
メンバーが用意された箱から「○○な人は誰?」という質問の入った用紙を引いて、その質問に当てはまると思ったメンバーを指差すというもの。
質問を引く順番はジャンケンで勝った方から。結局愛理→みやびちゃん→桃さんの順となりました。


3人の中で、一番靴下に穴が開いていそうなのは誰?

お題が出た瞬間、自分の周りの人たちはみんな「桃子だよ!」とつぶやいてました。そうなの?と思っていると、メンバーも2人とも桃さんを指してましたww桃さんだけはみやびちゃんを指してました。
まずは桃さんが率先して「何でみやを選んだかというと」と言って説明を始めました。その理由が靴下のままで色々してそうだからとの事。
対してみやびちゃんも反撃。「左右違う靴下をはいている」とか「弟の靴下をはいている」とか、こちらは中々説得力のある理由。続けて愛理は「家を出るとテンパル人だから間違って履きそう」とのこと。こうして意見を聞いてると、桃さんってとってもおっちょこちょいなんだなぁ、それは選ばれても仕方ないな、と思いましたw
お客さんにも意見を聞こうって事になって、まず愛理と思う人!と言うと、会場が水を打ったようにシーンとなりました。ある意味スゲー。この光景どこかで見たことあると思ったら、℃-ute応援企画第7弾で噛み噛みクイーンを決める対決の時、あの時も会場シーンとなりましたが、唯一ちっさーだけが愛理に拍手してたっけww続いてみやびちゃんは少しだけ拍手があって、お約束の如く桃さんで会場が拍手喝采wwという訳で満場一致で桃さんに決定しました。


3人の中で一番、困ったおじいちゃんを助けそうな人は誰?

質問が読まれると小さい女の子が「愛理〜」と叫んで会場大爆笑。Buono!メンバーもカワイイって感じで受けてました。いいなぁこのホノボノとした感じww
改めて誰?と聞いた瞬間全員揃って自分を指しました!wwさすがですww会場も思わず大歓声。
すると、ここでも桃さんが先陣を切って、「ここでアピールさせて!」と言って電車でおばあちゃんに席を譲ってあげたエピソードを披露。続けて愛理もちいさな子に席を譲ってあげた話をして、みやびちゃんはおばあちゃんに道を教えて上げた話をしてそれぞれアピール。
ここでまたまた、桃さんが、「じゃあ、実際演技をしてみよう!」と提案を持ちかけました。まずはおばあちゃん役が桃さんで助ける人がみやびちゃん。なぜか八百屋に案内するという設定でした。w続いて、みやびばあちゃんを愛理が電車で席を譲ってあげる演技。最後は愛理おばあちゃんを、桃さんが助ける役で、道がツルツルしてるので歩くの助けてあげるという設定でしたが、ヨボヨボっとしながら歩く愛理がとにかく可愛くて、会場から大歓声!千両役者桃さんも「滑る!!」とか絶叫して会場の笑いを誘ってました。
最後も桃さんが「3人でよくない?」って持ちかけて、結局3人という事になりました。


3人の中で一番、くすぐったがりだと思う人は誰?

これも2人が桃さんを指名。桃さんは愛理。まず桃さんは自分で弱いことを自供。続いて愛理を選んだ理由を説明しましたが、何の事はない、桃さんのイメージではみやびちゃんは全然平気なので、愛理だったみたいです。
と、ここで愛理がボソっと「あたしも平気だよ!」というと、桃さん「え?そうなの?」「後で試してみよう!」とも言ってたので、実際どうだったか報告して欲しいですね!最後は会場に意見をも求めましたが、こちらも当然桃さんが圧勝。結局3問目も桃さんとなりました。

さて、このコーナー桃さんの押し強さばかりが目立ちましたが、そんな中別の楽しみもありました。質問を箱から引く時、メンバーは背を向けるのですが、愛理の時、、これまでにないくらい皮パンがピチピチしとりました(爆)見事なヒップらいんでした!!もう皮パンシンドロームはますます酷くなるばかりww
州 ・ v ・)<・・・

4.ホントのじぶん

「会場の皆さん、イェイ!イェイ!イェイ!イェイェイ!!とやって下さい」と曲紹介がありました。
おおぉ、これも聴けるんですね!!と思わず感激。
会場中から男臭い「イェイ!イェイ!イェイ!イェイェイ!!」コールが連呼。やっぱこの曲はライブで聴くととても楽しい。サビの部分は℃-ute紺でやった時のような、ハンズクラップやヲタ芸は少なめで、振りコピ中心でした。2番の桃のわかる〜♪のとこは、おおぉ!!と驚いてしまうくらい会場一体となって叫んでました。Bメロのメンバーコールといい、何かこの曲会場中妙な一体感があるwww

5.じゃなきゃもったいないっ!

この曲もイントロはオイコールなんだwwもう何でもあり!
自分はこの曲は本当好き勝手に踊ってました。このビートは、体中で楽しまなくちゃ、
じゃなきゃもったいな〜い!!という感じ。
期待していたみやびちゃんの拡声器を使ったパフォーマンスはありませんでしたが、
ノノl∂_∂'ル<当たり前だ!!
代わりにものスゲーもの見せてもらいました。

2番が終わって、間奏の激しいギターソロが始まると、
つぐながももこ〜!!
とコールされて、なんと桃さんがエアギターを開始!!ほんの少しかなと思っていたら、間奏中ずっと、軽快なギターソロと会場のオイコールに乗せて、ステージを右に左にさらには前後に激しく走り回って、段差を使って華麗にジャンプも決めて、最後はスライディングもどきww全然カッコ良くはないですけど、とにかくめちゃくちゃカワイイ!!マジカワイイ!!強烈にカワイイ!!!!もうすっかり桃さん劇場の虜となってしまいました。

6.恋愛ライダー

間髪いれずにもういっちょ恋愛ライダーのイントロ。いいテンションでこの曲に入れたので、会場も当然オープニング時よりも大盛り上がり。自分も超ノリノリで、今度は軽くヘドバンも炸裂。そして今度は嬉しい事にフルサイズ。みやびちゃんのエフェクトかかったソロにウクレレ桃さん、そして右手を挙げる振りのところでは、
右手を挙げて〜!!!
の煽り付き!!!ただでさえ楽しいのに、こんな煽り付では、もうリミッター完璧に外れてしまいました。
ロダンスももうメチャクチャに踊ってましたがとにかくノリノリで楽しい。
最後は、
せーの、1、2、3、4!!
の掛声に合わせて、最後の力を振り絞って踊ってました。

全曲が終了すると、しっかりとしゅごキャラやアルバムの宣伝も忘れてませんでした。

握手会

イベントもとても楽しかったし、3人ともめちゃくちゃ可愛かったから、何話そうかなぁとウキウキしながら考えてました。で数列前のワダチンが愛理にスゲーいいレスもらったのを眺めて、「やったなぁ!」と思って自分の番が近づいてきました。階段手前でもウキウキ、で近くのBuono!、特にみやびちゃんの横顔が目に入ったのですが、
お、カワイイ!!!ヤベーと急にドキドキ状態ww
まずは桃さん、Berryz工房さんはみんなそうだと聞いてましたが、桃さんも最初にありがとうございましたと一言。その後、
「エアギターめちゃくちゃよかったよ!」
ル ’‐’リ<本当ですかっ!!
と満面の笑み。やべぇやっぱこの娘、カワイイわぁ。。。

続いてみやびちゃん、前のみやびちゃんヲタが相当ガッツいてた為、あ、スイマセンぼくもお願いします、的にペコリと会釈。で、もう係員に押されたので、必殺の、「ウィンクして下さい!」とお願いすると、やや斜めになりながらも
ノノl∂_<'ル<パチリ♪
キャ・・キャワッ(≧∇≦)b!!!
愛理にはキューティークイーンの時と同じネタで、
「アルバム100回聴いたよ!!」
州 ・ v ・)<え?本当ですか?
勿論ウソです。。。でも脳内ではそんだけリピートしてますよ!

と、思いの外みんないいリアクションと素晴らしい笑顔で迎えてくれたので、本当すっかり虜になってしましました。
なんかこんなに楽しい握手会久しぶりでした。

イベ後

イベ後はまずは経理氏の待つ売り場へ行って、Buono!のアルバムとポスターをゲッツ。嗚呼このポスターもマジカワイイです。

続いて、ワダ氏と合流しようとすると、知り合いの舞美嬢ヲタ発見。お互い「何でここにいるの!!」ってな感じになってしまいましたw「1舞で当たったんだよ!そっちは?」と聞くと「16舞!」という回答。あんた誰推しだよ!とツッコミの一つでも入れたくなりましたが、何か周りを見渡すと、℃-ute紺でピンクTを着てたような人たちがウヨウヨw皆さん誰推しですかぁ〜?ww
その後夜組を待つためにネカフェでCafe Buono!の感想を書いてました。楽しい思い出にと、会場限定写真売ってたら買おうと思ってたのですが、見当たらなかったので、ハロショBuono!の写真セットを買いました。で、さっきオク見て気づいたんですけど、会場限定って存在したんですね。一体どこで売ってたんだろ?


その後ワダ氏の電車の都合もあり、品川で打ち上げ。

一応この日の役回りは、ワダチン-愛理(本推し)、サファイアくん-桃さん(元推し)、ボーノ-みやびちゃん(ネタ)でした。本推しが一人しかいなかったので、あんまりBuono!の話題が出なかったのが逆に面白かったww


メディア

自分の参加した回は色々なメディアで取り上げられてます。そういえば握手会に先だって、小さい女の子とBuono!メンバーが記念撮影していましたが、あれもプレス向けだったのかな。いずれにしてもBuono!の注目度の高さを伺えます。
サンスポ
ニッカン
電撃オンライン←写真もふんだんで結構詳しいレポも載ってます。

総括

今回は本推しがいないこともあって、比較的リラックスして見られたのですが、逆に進行だとか、トーク、ライブパフィーマンスをじっくりと楽しむことができました。本当3人ともめちゃくちゃカワイイし、楽曲もいいし、何より3人ともキャラも立って、しっかり歌えてるし、本当Buono!って凄いユニットだ、と感じずにはいられませんでした。
特に、桃さん。自分から仕掛けていって、グイグイと周りを引きこむあのパワーには圧倒されました。℃-uteにはああいうタイプの娘がいないのでとても新鮮。エアギターでもそうですが、とにかくやり切りますね。嗣永プロって言葉をよく聞きますが、いい意味でこの娘、本当プロだよ!と感心させられっぱなしでした。Buono!のリーダーは自称じゃなくて、自分も桃さんしかいないと思いますよw
アルバムイベントも真剣に行きたくなってきました。「泣き虫少年」とか生で聴いたら、マジやばそうです。

℃-uteがすべてだった自分にちょっとだけ視野を広げてもらったような気がします。
それくらい楽しいイベントでした。