ハロ☆プロアワード'08@横アリ〜81番目の初陣〜

週末のハロ紺全3公演フル参戦してきました。舞度ワンダに比べて℃メンの存在が薄くなってしまうハロ紺ですが、今回は微塵の不安もありません。舞美嬢の新ユニットが披露される!この事だけで自分的にはチケ代分の価値は十分と考えていました。
いつもギリギリの自分にしては本当に珍しくサインポスをゲッツすべく12時半には会場入り。サインポスは無事ゲッツできました。

さて今回の連番者とグリットです。

  • 1/26(℃)夜 センター2列左サブ中央 with メロンヲタしみず
  • 1/27(日)昼 アリーナC15列 with 里ヲタあごん氏
  • 1/27(日)夜 センター24列左 with 里ヲタあごん氏

℃曜は何気に自分のライブ最高記録で、舞美嬢の新ユニット初披露を楽しむという点では文句の無いポジションでした!27昼はステージは見ずらかったですが、横通路だったので、踊るには申し分なし。最終公演は外周とサブステージが近かったので、メンバーとの距離はとても近かったです。。ただ、ここベリサイドだったんです。。

では全3公演まとめて振り返りたいと思います。

01.LOVEマシーン/エッグ→全員

MCのまこととやぐっつぁんが登場してまずはエッグのあったまってきたで賞を発表。この事で今回の公演形式がほぼ自分の予想通り、適当な賞を付けて要はユニット単位のステージが主ってことだなと、悟りました。
初日は最初バックを全く見てなかったので、エッグしかいないと思ってました(^_^;)

02.青空がいつまでも続くような未来であれ!/全員(℃-ute除く)

でっかい宇宙に代わるハロ紺の定番と化してきましたね。この曲かなり好きだからいいんですけど。サビの振りでターンするところがありますが、ワンダでは会場のかなりの人が回ってましたが、娘。ヲタ濃度が薄れるハロ紺ではほとんど回ってませんでしたね。
℃曜日は連番者がマーシーやあゆみに明らかな爆レス。連番者見て笑ってたからなぁ。レベルの違いを感じた。
LOVEマシーンでイマイチだった盛り上がりが、青空で結構ガツーンと盛り返せた感じ。フィフティフィフティの状況で真打登場へwwちなみに℃-uteメンは曲が始まるとステージから消えてしまいました。

03.LALALA 幸せの歌/℃-ute

MCをはさんで、今回唯一本当に賞を受賞しているある意味真打の℃-ute登場。勿論センターステージの登場にレコ大でも披露した都会っ子をクールに決めるのかと思いきや。。。拍子抜けする(少なくとも都会っ子と身構えていた自分にはそう感じた)新曲のイントロ。。ゲゲ!!
℃-uteの新曲初披露、勿論初聴きでしたが、嬉しさよりもイマイチ感が先行してしまいました。
注目のパート割り。Aメロ最初は何と舞美嬢!That's THE POWER以来の舞美嬢からの始まりにちょっと興奮。しかも8小節、2フレーズ分も引っ張りました。1フレーズ毎に舞美・愛理コールが起こりました。Aメロは4小節毎に4人か愛理→舞美→愛理→ハギティの都会っ子のローテーションかと思ってましたが、舞美と愛理で8小節ずつというのは結構意外でした。
続いてBはなっきぃとアリカン。という訳で今回も梅さんとちっさーは干されっぽい(;つД`)
曲も悪くない、歌詞も結構イイ、サビの部分では7人で仲良く組んでラインダンスを披露したり、間奏では円を作ってグルグル回ったりと、一致団結した℃-uteらしい一面を見せてくれる。幸せを歌った曲らしく、℃-uteメンのつねに笑顔を絶やさないステージはこっちも幸せな気分に浸れる。でも、やっぱりイマイチ。。。キュートさ全開の1st桜チラリ、元気全開の2ndめぐ恋、とことんクールな3rd都会っ子、じゃ4thは??イマイチ見えてこない。。。
曲風がYES!幸せの延長線上にあると思うのですが、現時点ではYES!幸せには及びもしないといった感じです。繰り返すようですが、決して悪くはないんですけどねぇ。。
それでも土曜は真前に℃-uteメンが勢ぞろいして一人でウハウハしてました。特にアリカンのおかっぱスタイルがめちゃくちゃ可愛かった。アリカンってどうしてこういつもヘアスタイル変える度に可愛いんだろ!と感心しきり。ただし、このヘアスタイルは土曜限定で、日曜は最近お馴染みの髪を縛るスタイルでした。勿体無い。

04.付き合ってるのに片思いBerryz工房

殆どサブステージで歌ってたので、℃曜日はぽけーっと眺めてました。ただ日曜夜はベリサイドの真価を発揮。目の前にみやびちゃん襲来。か、カワイイ!!専門外の℃ヲタも里ヲタさんもみやびちゃんに何だか胸キュンだわ状態になってしまって、今までのどの公演よりも必死で振り頑張らせて頂きました。そして微妙にレス頂けましたww

05.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝

この曲はちょっと。。。美勇伝のラスはもうちょっといい曲を書いて欲しい。。。

MC

27日はここで美勇伝の活動休止が報告されました。前日が発表前からなにやら重苦しい雰囲気だったのに対して、既に発表済みということもあり、この日は前日よりは淡々と話していた印象です。梨華ちゃんがしきりに謝るのは違和感がありましたが。
美勇伝というユニットが石川梨華の為のユニットであった以上、音楽ガッタスの誕生でその存在意義を失ってしまった事になります。とはいえライブの評判とかは結構良かっただけに勿体無い気もしました。

06.相愛太鼓/前田有紀

皆も言ってるように、
ドンドコドン♪
ゆきどん!!
の掛声がすべてww思いの外会場で揃ってましたww
何でこんなに見事に揃っているのか連番者のあごん氏に伺ったところ「FCイベでこうやって下さいってお願いしたんだって!」とのこと。なるほど!それにしてもさすがハロヲタの鑑あごん氏!何でも知ってますw

07.16歳の恋なんて/安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)

初回公演、公演前からこの曲にかけてました。そして席に着くと周りは娘。ヲタさんばかりで舞美嬢はもとより℃ヲタすらいない惨状。オレ相当浮くな。。。という予感は確かにありました。
運命の時、イントロが鳴り出すと、二人はセンターステージに現れました!!
舞美嬢、( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!

しかも衣装がなんと、あのワンダで心をトロトロにされたタンポポ衣装!!
自分の中のスイッチが完璧に入ってしまいました(^_^;)
歌い出しから全開であのしょっぱい振りを振りコピ。勢いそのままに、Aメロのやばいやばい♪のフレーズに突入。初回公演では少なくとも自分のいた前の方は、ほとんど黙って聞いてるだけでしたが、私はというと、もう妙に楽しくって、跳ねまくってました。あまりに残念な舞美嬢ヲタ一人に、「うっとおしいなぁ!」と思ったかは不明ですが、舞美嬢が視線を投げかけてくれました。あそこは本当に誰も℃-uteヲタいなかったので、単独スチール成功って感じww
Bメロの舞美コールあたりから会場も徐々に盛り上がってきて、サビではみんなでハンズクラップしていい感じで盛り上がってました。さすがにBメロのコールは舞美嬢より圧倒的になっちの方が大きかったですね。(^_^;)

途中の腕組んで考え込んだり、なっちの顔覗き込んだりと一つ一つの仕草がこのポップな曲調と相まってとにかく可愛い!
とどめは最後の
お・じ・い・さ・ま?
くぅ、痺れるぅ!!!ギザカワユス?そんな感じ!!w

とにかく可愛かったハロプロ最強デュオ、1日目よりは2日目の方が段違いに盛り上がってました。今回限定かなぁ、回数を重ねればもっともっと盛り上がりそうなだけに、勿体無いなぁ。

あまりのはじけっぷりに初回はメヲタが茫然と自分を眺めて、2日目は里ヲタさんが、スペースを思いっきり作ってくれました(^_^;)
ご協力感謝w席も本当に近かったし、舞美嬢もめちゃくちゃ可愛らしくて極上のひと時でした。
期待値も高かったのですが、そんな期待も遙かに上回る私のハロプロ参戦史でも5指に入れたいくらいのステージでした。

08.お願い魅惑のターゲットメロン記念日

そういえばメヲタとこの曲で連番したの初めてかも。数曲沈黙を守っていたメヲタ復活!またもやマーシーとあゆみのニヤニヤとした視線に、連番者は「恥ずかしいなぁ」wwセンターからサブステージへと移ってしまいましたが、それでも二人してガンガン首振って遥かかなたのメロンにがっついてました。

09.やったろうぜ!/音楽ガッタス

またもやムッチィが正面。やっぱこの娘推せるかも!w日曜は連番者のオンステージの為、スペースを作りだす動きを心がけていました。

MC(よっすぃ、里やん)

10.チャンス!/月島きらりstarring 久住小春(モーニング娘。)

11.青春!LOVE ランチ/アテナ&ロビケロッツ

12.I know/松浦亜弥

きらりちゃんは基本的にほとんど見えないポジションでした。ロビケロはやっぱ振りが楽しい。
I knowは相変わらず苦手です。でもあや様のあのゴスロリ系の衣装はかなり好きです(ノ´∀`*)
℃曜公演はMCも真ん前だったのですが、とりあえず衣装眺めてました。

13.だんな様/中澤裕子

14.息を重ねましょう安倍なつみ

だんな様はフォークっぽい曲調で結構好き。会場も暖かく裕ちゃんコール。なっちの息を重ねてもいい曲ですね。こちらは日曜夜公演で近くの通路をなっちスマイル全開で通過していきましたが、周りになちヲタっぽい人はいなかったはずなのに、みんなやられてましたみたいです。

15.みかん/モーニング娘。

今までどこに潜んでたってくらい、それまで力をセーブしていた娘。ヲタも(もちろん最初からエンジン全開の方もいますが)一斉に蜂起するので、会場は俄然盛り上がります。日曜はサブセンや通路が近かったので、愛ちゃんやガキさん、そしてお約束の絵里にガッツいてみましたw初日は時代錯誤のメヲタへの娘。解説タイムと化してましたが。。。
それにしても初回公演では、自分の対角線上のアリーナで一際目立つ黄色いTシャツを着た愛ヲタ発見。横に紫のミッツィーヲタも確認できたので、娘。よりも黄色い愛ヲタさんを観察して楽しんでましたww

16.恋愛ライダーBuono!

℃曜の初回公演、オリエンタルなメロディとオルタネイトピッキングのギターリフにのせてメインステージにへなちょこライダー姿のBuono!登場。ってみやびちゃんしかいない!?愛理は?
そうか!!
視線を左のサブステージに向けると予想通り緑のマフラーをした愛理が立っていました。ちなみに桃さんは右。今回ももちろん愛理にロックオン。日夜は自分の前の通路を通過していったので、さながらサーキットを周回するライダーに手を振る感覚wそれにしても愛理のBメロは本当に気持ちいい!この突き抜けるような歌声に浸ってると、メンバーは中央サブステージに終結。サビのコミカルな振りは結構楽しくてずっと振りコピしてました!間奏のやや長めのダンスは会場のノリもイマイチの感じでしたが、
バキューンと打たれて、メンバーソロ、そして
1、2、3、4
の掛声を合図に溜め込んだパワーを爆発させるかのような会場のノリは逆に凄い!疾走感溢れるメロディとBuono!の勢いの相乗効果でとにかく凄い盛り上がりでした。
にしても、愛理の皮パン。。。いいねぇ(〃▽〃)

17.印象派ルノアールのように/稲葉貴子・アヤカ・里田まい前田有紀

18.乙女の心理学(保田・矢口)

印象派の4人は落ち着いて見れる。さすがって感じでした。乙女の心理学は曲を知らなかったのですが、連番者のメヲタ(元市井ヲタ)がしきにり「これは市井の曲だ!」と申してました。

19.友情〜心のブスにはならねぇ!〜/℃-uteモーニング娘。Berryz工房

オリジナル同様さゆの
一人の日もいいんだよ〜♪
のフレーズを耳にすると、ちょっとだれてた自分のハートに再び火が付きました。工房さんの友情純情と並ぶハロプロ屈指の青春パンクのご登場に、会場の至るところでざわめきが起きました。その後、大津波の前の波が引くかの如く、会場は一瞬静寂に。しかし、オープニングフレーズが歌い終わり、怒号のギターが鳴り響くその刹那、
オイ!オイ!オイ!オイ!
オイ!オイ!オイ!オイ!
オイ!オイ!オイ!オイ!
You Can Do!!

強烈なオイコールから会場は一気に怒号に包まれました。やっぱしこの曲は最高に楽しい。曲的にも古すぎず新しすぎず、ほぼ会場の全員が知っているという事もあり、今公演でも最大級の盛り上がりだったと思います。

MC(モーニング娘。

春のコンサートの概要を話してました。何でもシングル35曲全部やるんだとか。久々にI WISHとか浪漫のステージ見てみたいし、ちょっと春紺行きたくなってきました。

20.都会っ子純情℃-ute

センターステージから中央サブステージ、さらにはメンバーが分かれて左右のサブステージまで慌ただしく移動したので、基本的には殆ど動きながらでした。そのせいで間奏の後半から最後にかけてのダンスがかなり省略されてて、魅力半減といった感じでした。それでもこの曲はAメロ以外はほぼずっと振りコピ。日曜昼は通路だったので体を左右にも存分に動かせたのでとっても気持ち良かった!

21.スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房

自分の中で℃のJUMPに対する工房さんの友情純情があって、都会っ子に対するスベジェネといった感じ。最近はだいぶ場数もこなしたのでそれなりに振りも覚えて、結構楽しんでます。この曲もやっぱり通路だった日曜昼。Aメロで思う存分蹴りができてスカッとしましたw

23.YEAH! めっちゃホリディ/松浦亜弥音楽ガッタスBerryz工房℃-ute

24.LOVE&PEACE/モーニング娘。Berryz工房℃-ute

この辺りは℃-uteも大活躍だったのですが、殆どがサブステージと後方の外周だったので、初日はさっぱりでした(;つД`)
逆に日曜夜公演はけっこう近くで見ることができました。鳴り始めたはずっと正面の愛理に合わせてダンスwめちゃホリはこの日舞美嬢が最接近で、ほぼ正面だったのですが。。。ずっとアリーナ向いてたので、やけくそで舞美嬢の背中というかお尻を眺めながらズバッとやってました。

25.ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL/モーニング娘。Berryz工房℃-ute

またもやこれか。。とちょっと気分萎え気味でした。曲もあまり知らないし℃-uteメン遠くだし。。ってことで初日と日曜昼はボンキュ!ボンキュ!BOMBに合わせてやけくそ気味にひたすらジャンプしてました。
迎えた日曜夜公演、斜め前に舞美嬢が!しかも今度はちゃんとセンター席の方を向いてる。今度はやけくそではなくピンクT気合いでt跳びましたw今回も自分の周りは娘。ヲタさん濃度(特に絵里ヲタさんw)高かったので、舞美嬢へのほぼ単独の推しジャンプ成功w何とか気づいてくれたっぽかったですわw
あと確かこの曲だったと思うのですが、なっきぃも正面にきて、しばらくガッツいていたのですが、この娘、本当大胆なくらい腰の振りが激しい。都会っ子でもそうなんですが、なっきぃって見かけによらずダンスが力強いんですよね。

26.恋するエンジェルハート美勇伝モーニング娘。Berryz工房℃-ute

相変わらず℃ベリはサブステージの為、初日はションボリ。。日曜夜公演は、工房さん祭り。みやびちゃんが、桃さんが、リシャコさんがこれでもかってくらい、訪れてくれました。連番者の里ヲタさんも「桃子カワイイ!」とか言って、すっかり桃さんに夢中ww。嗣永プロ恐るべし。偏屈な℃ヲタの自分は近くのベリより遠くの℃-ute。。。遥かかなたの℃-uteメンを見てました。絶対近くの工房さんにガッツいた方が楽しいのに。。この偏屈さはもうちょっと改めないと。。とは公演後にちょっと反省しました。

27.恋愛レボリューション21(全員)

ここで注目したのは、例の2トップパートを誰が務めるか?ということ。
この星は♪
なっち!!
美しい♪
あやや!!!

ある意味妥当な結果かと。

MC

初日はここで美勇伝の活動休止の発表がありました。「ここで美勇伝からお知らせがあります」と言った時から明らかに暗い雰囲気で、バッドニュースなんだろうなぁとは思いました。
最終公演では翌日の1月28日でモーニング娘。がデビュー10周年ということが発表されると、なっちが泣いてしまいました。

28.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL(全員)

この曲こそ正にベリサイドと℃サイドで明暗がくっきり分かれました。最初は全員がセンターで歌うのですが、後半は℃-uteと工房さんは後方の外周に終結しました。しかも全員で肩を寄せ合ったり、じゃれ合ったりと、ユニットとしての絆を感じられる最高の光景が繰り広げられました。。。でも自分の目の前は工房さん。。。
目の前でじゃれあってるキャプテンとか友理奈さんとか本当楽しそうでいい光景だよなぁ。。。あ〜あ℃-ute全然見えね〜って本当泣けてきました(;つД`)
最後の花道で歌うところも℃-uteと工房さんは完全に左右に別れてました。何か悔しさいっぱいのステージでした。。。

公演後の挨拶

恒例の外周を回っての公演後の挨拶。最終日は見事なくらい℃-uteと縁がなく誰も通過すらしてませんでした(;つД`)
その分初日は凄かったのですが。最初は案の定℃-ute全然来なかったのですが、外周を回ってきて、センターステージに整列すると、なんと見事なまでに自分の真ん前が℃-ute!!ここぞとばかりにガッツいて、舞美嬢とちっさーにレス貰えました!!

グッズなど

今回も色々と買いましたが、今回は何と言ってもこれ!!

大切に部屋に飾ってあります。投資したCDは一人でも多くの方に聴いてもらう為に無料配布しました。

ゆきどん握手会

CDシングル購入者を対象とした握手会が公演終了後にありました。場所はトレーディングスペースだった場所でした。。で何を思ったか連番者のメヲタがゆきどんと握手するぞ!と言いました。ネタかと思ったら、マジでCD買ってたので、つられて自分も購入ww
購入後スタッフさんから説明を受けると、「じゃ、頼んだよ!」と言って肩をたたかれました。なんだなんだこのノリ!!www
握手会会場への誘導は℃-uteイベでお馴染みの経理氏も活躍。
握手会は長蛇の列。。とはいかずやっぱりスカスカ。立ち止まり握手も全然OK。どうやらしみずの方はひとみんネタで話すことを決めていらしい。。自分はというと。。「前田さん、歌うまいですね!その歌を後輩にも(もちろん℃-uteを意識して)伝えてあげて下さい」とよく分らない事を話してました(^_^;)
まぁ決して自分はゆきどん推しではありませんが、事務所がアーティストを大切に育てよう!って気概が伝わってきました。℃-uteのイベでも感じたことなのですが、何だかんだでこの事務所あっての℃-uteなんだなと思えて、それなりに意義のあるひと時でした。

ヲタ飲み

2日間でお酒飲んだメンバーの推しは、小春・コンコン、ガキさん、絵里、愛ちゃん、ミッツィー・愛理・りしゃこさん、キャプテン、やぐっつぁん、里やん、あやや、メロン、そして舞美嬢ww
この多士済々の顔ぶれがいかにもハロ紺って感じでいい感じでしたw

総括

ワンダ紺もそうでしたが、正直なところここ数年で一番楽しくないハロ紺でした。。。ハロプロ10周年を祝うという意味で現存する全ユニットの曲を披露する、というのはある意味仕方のない事ではあるのですが、結果として知らなかったり興味のないユニットが増えてしまうと、盛り上がれない時間が増えてしまい、それが消化不良の原因ともなってしまいます。これだけ出演者の年齢やジャンルに幅があると、全部を楽しむというのは中々厳しいもので、そういうギャップを埋める為にここ数年ハロ紺で続けてきたシャッフルという手法をもっと有効に使って欲しかった気がします。
そんな中、ハロプロ81番目のユニットにして今回初登場の舞美嬢となっちのユニットは、正にここ数年のハロ紺の副産物ではないかと思います。
結局のところ自分の今回のハロ紺のほぼすべてがこのユニットなんですが。。
ワンダ世代とエルダ世代を見事に融合させたこのユニットは、ギャップというのを逆に武器にして、とても楽しいステージを披露してくれました。そもそもギャップを生み出し、それを武器にできるのは、長い歴史の中で色々な個性を持ったメンバーやユニットを輩出してきたハロプロだからこそ成せる業なんだと思います。
少なくともハロ紺に関しては、そこでしか見ることのできない色々な組み合わせのユニットが登場する、お祭りであって欲しいものです。

と、期待というか偉そうな事書きましたが、自分の姿勢にも問題があった気がします。今回は今まで以上に℃-uteにばっかりガッツいてました。℃-uteがハロ紺でしか見られない時代だったらともかく、それこそハロプロ最大級のツアーを敢行するまでに成長して、単独公演も十分楽しめる今となっては、ハロ紺くらいは色々なユニットを楽しもう!って心の余裕を持つべきだったと思います。
あ〜あ、近くに来た絵里や桃さんにもっとガッツいとくべきだった。。。と反省しきりです(^_^;)

そんな心残りもありましたが、いち早く℃-uteの新曲を聴けて、舞美嬢の新ユニットのお披露目を2列目という近くで見れる幸運にも恵まれ、さらにこっちがやばいやばいってくらいはしゃぎまくったり、ちっさーからピース返しを頂いたり、魅惑のターゲットや友情でくたくたになるまでヘドバンして、都会っ子やスッペジェネを通路席で思う存分踊ったりと、なんだかんだで有原栞菜。。ではなくかなり楽しかったッス。

夏も栞菜らず参戦しようと思います。

できればそこで、舞美嬢となっちに再びお会いしたいと思うのですが、さてどうなるでしょうか。

从・ゥ・从<I'll be back!!

御意。。