Cutie Circuit 2007〜都会っ子 純情〜@西鉄ホール〜Welcome to the Real-GUDAGUDA World〜

もうすっかり年の瀬ですが、やっぱりこいつを書かないと年を越せない気がしてきたので、今年最後の℃-ute現場となった福岡でのCutie Circuitのレポを書いてみました。
从・ゥ・从<あいっかわらず遅い!!全員で。。29日×7人で、1日が24時間で。。。とにかくたくさん遅刻!!

ら、来夏ちゃ〜ん♪
#今年は困ったことがあるととりあえず来夏ちゃんネタでお茶を濁した気がする。。。

札幌で一泊して翌朝、鹿島優勝の新聞記事を眺めながら今年の℃-ute現場の終着駅西鉄ホール目指して出発しました。当初はヲタ便となるであろうはずだったJAL福岡直行便。しかしCutie Circuit@キャナル開催の影響か、だいぶ空席が目立ちました。自分は窓際でしたが、1列ほぼ空席で通路を挟んで向こう側に一人いるだけでした。と、その一人というのが前日に一緒に飲んだ方でしたww結局この方とは福岡到着後もつるんでました。
約2時間半にも及ぶフライト中、Circuit最終日恒例ともなっている舞美嬢への手紙なんぞを書いてました。
福岡到着後は博多ラーメン屋に入って、さらにこれまた最終日恒例のCDのプレゼントを買って、開場時間くらいによなかさんと合流。ワダくんは一身上の都合により不参戦。。彼の分まで愛理にもがっつこうと心に決めるのでした。。
さて、最終日の座席は、

  • F列 10番台

今回もセンターブロックをはずさず大満足。結局今Circuit列こそ最高はD列でしたが、すべてセンターブロックを確保できました。ここ西鉄ホールはビルの6Fということもあってか、入り口には「ジャンプ禁止」の文字。
マジ?ジャンプは一種℃-ute現場のアイデンティティでもあるのに。。大阪国際ホールのように有名無実化するのでは?という憶測もありましたが、そこは紳士の多いw℃-ute現場。結局この指令はほぼきちんと守られました。
自分の横は同じくピンクT。今Circuitは結局半分くらいピンクTが被った気がします。舞美嬢ヲタ本当に多くなった。今年最後の7色の腕サイを装着して、まずはロックを体現する3人組のコントを待ちましたww
いつものキューティーガールズのBGMが流れて、ハギティです!ちっさーです!と挨拶後、愛理ではなく梅さんが登場!こ、これって、もしかして??

℃-uteの千秋楽は必ず何かが起きる!今回もそのジンクス通り、いや、都会っ子純情と都会っ子ド純情を合体させた、今までにもまして凄まじいすっぺしゃるなセットリストでした。

  1. ビューティーガールズ(梅さん・ちっさーハギティ)
  2. 都会っ子純情
  3. 私立共学
  4. MC
  5. キューティーアクトレスクイーン
  6. 即 抱きしめて
  7. 大きな愛でもてなして
  8. まっさらブルージーンズ
  9. JUMP
  10. MC
  11. 握手会

エリカさま〜!!!

ちょっと梅さんテンション低いよ?この空気に呑まれてるの?と二人が尋ねると、
リl|*´∀`l|<別に・・・
エ、エリカ様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
これまで握手会でもお願いして、とにかく今一番会いたかった方でしたww

ちっさーハギティも会場の気持ちを代弁してか「エリカさま〜!!!」と叫んでましたw
さらに二人にテンション低いよ!と責められると。。
リl|*´∀`l|<諸悪の根源は。。。
会場大爆笑www梅さんステキ過ぎる!!!

ここからあなたはテンション上げ子でしょ!と諭されると、梅さんのスイッチON!
リl|*´∀`l|<今テンション上げ子って言わなかった!言わなかった!!
呆れる二人をよそに会場は待ってましたとばかりの大盛り上がり。
その勢いにまかせてちゃっかりご報告も、
リl|*´∀`l|<℃-uteが三つの賞取れたって知ってるの?知ってるの?今日はオフィシャルなの!*1皆で祝いたいの!!
と、℃-uteメンバー全員を招き入れると、全員で、
新人賞わーい!新人賞わーい!
ぜ、全然リズムに乗れない(^。^;;
さらに、梅さんが「ファンの皆さんに今年一年の感謝の気持ちを込めて。。いくわよ〜」
今年もサンキュー!今年もサンキュー!!
来年もよろしく!来年もよろしく!!

おっこっちはいいリズムだww
勿論会場のヲタも気持ちは同じで℃-uteへ対して叫びました。℃-uteと会場が一体となったシュプレヒコール、いきなりテンションMAXになりました。
テンション上げ子。。紛れもなく℃-uteの誇る最強のオープニングアクトです!!

都会っ子純情〜私立共学

1曲目で本来のJUMPではなく、都会っ子のイントロが流れ出した時、「ジャンピング禁止」の張り紙が頭をよぎりました。あの曲で跳べないなんてありえない、つまり今日はJUMPは無しか、とちょっと寂しい気持ちになりました。
私立共学は今Circuitで最も印象の変わった曲です。歌詞、メロディ、全ての面で都会っ子と対照的で当初は物足りなさを感じましたが、現場でゆったりとしたメロディに乗せた可愛い振り付けや、メンバー一人一人に長めのパートが与えられ、さらにローテーションでセンターポジが変わるので、全員が主人公、℃-ute一人一人の顔がとてもよく見えるので、最終日を迎えたこの日には、都会っ子を凌ぐ楽しみになりました。初回の大阪でお隣の愛理ヲタさんの影響で始めたBメロの舞美コールは絶対舞美嬢気付いてると思うww横浜まではあの愛理コール確認できたんだけど、あの愛理ヲタさん元気かな?

MC

  • 梅さん「今日は年内最後のイベントということで、最後までテンション上げていきたいと思います。梅さんこと梅田えりかです!」
  • ちっさー℃-uteの中で一番のいたずらっ子と言われています。舞美ちゃんにいたずらを返せるようにいたずらをもっと考えたいと思います。よろしくお願いします。」
  • 愛理「今日は西鉄ホールに集まっていただいてありがとうございます。Cutie Circuit最終日盛り上がっていきましょう。鈴木愛理です。よろしくお願いします。」
  • なっきぃ「後ろの方の皆さん!そして前の方の皆さん!年内最後のイベントた〜っぷり楽しんでって下さい!中島早貴です。よろしくお願いします!」
  • ハギティ「年内最後という事で皆さん一緒にいい汗かきましょう。ハギティこと萩原舞です!!」
  • 有栞Cutie Circuit 2007都会っ子純情〜やって来ました福岡!美味しい明太子を食べて帰りたいと思ってます。アリカンこと有原栞菜です。よろしくお願いします!!」
  • 舞美嬢Cutie Circuit 2007ついに最終日です!今日も℃-uteパワー全開でいきたいと思います。よろしくお願いします!矢島舞美です!」

みんなオーソドックな内容でした。最終日を前面に押し出した為か、札幌のような一人一人のプチエピソードがなかったのが残念でした。

キューティーアクトレスクイーン


勝者 ちっさー

ハンサム氏から皆さんにお知らせがあります!とアナウンスがあると、会場は何事かとざわめきました。「今日は最終日なので全員やっちゃいます!!」というと大歓声が起こりました。今回は本当に長丁場となりました。

℃メンお題
萩原:歩いていたら、前から来た怖いお兄さんに肩がぶつかり、必死で謝ったのに許してくれない。そこでお兄さんに必殺をハエたたきをやって逃げた。
いつものように矢島さんのにおいを嗅ごうと近づいていったところ、いつものにおいがしなくて、すっごくニンニク臭かった。
Cutie Circuitで泊りがけで地方に行き、久しぶりに家に帰ったら、明らかにお父さん、お母さん、弟で旅行に行って買ってきたお土産がありました。それを見つけた時の様子。
(Mr.ハンサムの指示で、都会っ子純情の冒頭のセリフ部分を1人でしゃべった後)、今のセリフを演技であらわす。
初めてのデートで待ち合わせの場所にいったらデート相手が見えました。そのデート相手に向かって走り出しましたが転んでしまいました。素早く立ち上がるとデート相手は気付いていません。ホッと一安心。
5 年前のハロープロジェクトキッズオーディションを再現して下さい。
買い物に行って普段あまり着ないけど、すっごく気に入ったピンクのワンピースを買いました。翌日仕事にピンクのワンピースを着ていったら、他のメンバーに笑われ、メンバー全員にマジギレ。
今回は印象に残ったアクトをピックアップしました。
アリカン

アリカンに対しては、マニアックな問題いきますよ!と前振りして、「矢島さんの匂いが大好きな有原さん!」と紹介されると、会場が大爆笑w
演技が始まると猛ダッシュで舞美嬢の背中に抱きつくも、凄いしかめっつらをして舞美嬢を突っぱねました。臭かった雰囲気が実によく出てましたww


舞美嬢

まずはMr.ハンサム氏の要望で都会っ子純情の冒頭のセリフを言うことになりました。
℃-uteメンの3,2,1の掛け声で順調にいってましたが。。
从・ゥ・从<でもね、私子供じゃない。いっく・・・一挙一動あなたの全てが愛しい!
キリっと決まっててとても良かったんですけど、さすがは舞美嬢、期待通り噛んでくれましたwww
今のセリフを演じて下さいと言われると、難しい!を連発も「じゃあ、えりが・・・じゃあ・・じゃあ・・じゃあ・・好きなヒトとして・・」と妙に恥ずかしそうに梅さんを彼氏役に指名。会場は大いに沸きました。
梅さんを前にして妙にバタバタしたちょっと不思議な動きをしていましたがww後でセリフを追いながら再度演技をしていると、梅さんも納得した様子でした。


なっきぃ

なっきぃではすっかり定番となった胸キュンもの。舞回舞回なっきぃの仕草がマジ可愛いです。
ただ今回は体を張る要素もあり、「転ばなければいけない感じですよね!」となっきぃらしく冷静に分析していると、ちっさーが「前のちっさーみたいに頑張れ!」「痛いよ!アザができるから!」とエール?を送りましたが、これには会場拍手。前日札幌でのぶっ飛ばされぶりはお見事でしたからねW
なっきぃ独特の口をパカっとあけて歩いてる仕草はメンバーもしきりに「かわいい!」を連発。転ぶシーンもちっさーほどではないにしろ、しっかり演じてました。とはいえ総じて可愛かったw


梅さん

おもむろにSPEEDのWhite Loveを歌ってました。これは誰が歌ったんだろ?やがてマイク使いだして、「その当時に小学一年生だったある人のマネをします!」と宣言。
小1って一人しからいないしww
リl|*´∀`l|<え〜っと、つんくとか来て!楽しかった!
覚えてる!覚えてるwwww会場も大爆笑。勿論ハギティもちょっと照れながらも大爆笑ww
メンバーにとっては懐かしくもちょっと恥ずかし思い出のようですww


ちっさー

ピンクのワンピースというお題に対して「ピンクぅ〜?」と拒否反応する辺りがちっさーらしいww
なんだったら全員に必殺技かましてもいいですよ!と言うと会場大爆笑。でもこれが札幌ネタという事には半分は分からなかったかもしれませんが。先のなっきぃの演技の時といい、札幌でのちっさーの熱演の勢いがここ福岡まで続いてる感じです。
メンバーへのマジギレ部分は凄まじかった!まずは舞美嬢を皮切りにステージ上の全てのメンバーに襲い掛かるちっさー。ステージ上はキャアキャアともう黄色い悲鳴ww最後はハギティとタイマンになり返り討ちをくらうオチまでついてましたww


結果発表

自分は今回も臭さが良く出てたのでアリカンに一票。1stレグはかなり微妙、本当に全員割と満遍なく票を集めた印象でした。自分もアリカンに一票投じましたが、皆甲乙つけ難くかなり悩みました。
決選投票はなっきぃ、梅さん、ちっさー。今回は梅さんに一票。
ここでさらになっきぃちっさーによる最終決選投票が行われました。最後はなっきぃに投票。しかし僅差ながら勝者はちっさー!!確かにあのアクト抜群に楽しかったですけど、あれは演技じゃないからwww
結果は札幌の勢いそのままにちっさーが一気に頂点に上りつめたようです。勝者による再演、会場は再びちっさーに追い掛け回されるメンバー、局所ではちっさーのクロスロードだったり、でも結局ハギティに返り討ちにされたり。。もう演技の要素はこれっぽっちもなくステージ上がグダグダ祭りwww
すかさず梅さんが「楽屋も本当にこんな感じです!」と告白。

このグダグダ感こそ℃-uteのリアルワールド!!!
来年もこの夢のような世界にお招きに預かりたいですww

心のJUMP

即抱き、愛もて、まっさらというCircuit初期を代表する3連発は℃-uteの歴史そのもの、もう1曲、1曲大満足。特に前通路という事もあって、愛もてでは初めて前ステップに縦の移動もしてやりたい放題。自分の横の舞美ヲタさんも中々激しい人でした。
最後はまっさらで終わりか、うん本当に楽しかった。。と満足感に浸っていると。。。

あのアドレナリンを大量分泌させるイントロが、流れ出してハギティ
(o・酈・)<皆さん、跳んじゃだめですよ!
と注意を促すと、会場からは℃ヲタの魂のオイコール。
もう自分は隣の舞美嬢ヲタさんを見ると、隣の方も自分の方を見て、ヨッシャ!とガッツポーズをしてハイタッチ!!
本当この曲って凄い。どんな見ず知らずの人とでも、この曲のタイトルそのままに簡単に壁を飛び越える事ができるのだから。
今年最後のJUMP、ちっさーの声がずしりと胸に響く、愛理の伸びやかな声が胸に染みる、Bメロの過去を噛み締めたような、前を見据えた歌詞に目じりが熱くなる、そして1,2,3,4の合図にサビの会場と℃-uteの一体となって拳をかざす。
軽快なギターソロに乗せた間奏部では、いつも心の名言を残してくれるちっさーが、
リ ・一・リ<みなさん気持ちだけ一緒に跳んで下さい!!!
JUMP JUMP JUMP JUMPを叫びながら、心の中では今年のバッケンレコード更新の大ジャンプをかましてました。そして今年最後となるちっさーのシャウトを合図に、
今年一年の思いを拳に込めて、そして思いっきり歌いました!
最後は一発だけ飛ばせてもらって、メンバー全員のアォのシャウトに合わせて、自分の分まで跳んでくれと、タオルを思いっきり天高く放りました。

今年ショッピングセンター以外の全ての℃-uteライブとイベントで歌われた、そして今年キューティーショーの最初で歌われた曲でもあり、このCircuit Finalでまた最後に歌われた、文字通り今年の℃-uteはJUMPに始まりJUMPで終わったといえます。
℃-uteにとってのJUMPはもう理屈じゃないんです。ただ激しいとか盛り上がるとかじゃなく、この曲℃-uteライブのそして℃-uteそのものといってもいい一曲。理屈抜きにハッピーになれます。
こんな素晴らしい曲に出会わせてくれた、つんくPと℃-uteのみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。

握手会

やっぱり最後なので今年のお礼と来年もよろしくが基本。自分の前の舞美ヲタさんが割りと全員にかっついてたので、自分もやや長めに話すことができました。
なっきぃには「キレイになったね!」というとキュフって笑ってましたww
ちっさーにはどうしても伝えたい一言がありました。「本当に歌上手くなったね。オレちっさーの歌声大好!」ちっさーも一応喜んでくれたみたいww
梅さんにはエリカ様のお礼wと上げ子存続希望嘆願。
最後はアリカンの穏やかなスマイルに癒されながら今年の℃現場、全工程が終了しました。

総括

今回のCircuitは控えますといいましたが、結局のところ、通常Circuit6公演(全9公演)、℃純情1公演(全2公演)、SCイベ1公演(全2公演)の計8公演足を運んでしまいました(^。^;;
やっぱ℃-uteと握手楽しいんだわ、℃-uteを追っかけて、その合間に飲む酒がうまいんだわ、そして何より℃-uteのライブが大好きなんだわ。

来年は。。。今年よりは控えようと思いますが、どうなることやら、ですね。

*1:放課後のエッセンスではアンオフィシャル扱いでしたw