放課後のエッセンス@Zepp Fukuoka〜帰ってきたMy Home!〜

放課後のエッセンス開幕以来初の1週間インターバルを経て、いよいよ後半戦となったZepp Fukuoka公演。前回の横浜が色々な意味で特殊な条件下だったので、もう一度純粋な℃-uteのライブを楽しみたい!と色々期することも多かった今回の参戦。
移動は定番のSky Markの早朝便を利用する為、連番者のワダ氏が前日よりMy Cutie? Room入り。今回の公演とはほぼ関係のない寝るキューやしゅごキャラなんぞを見ながら、最後は予習にとキューティーショーに初デート、さらには都会っ子純情のPVで舞美嬢に爆笑しながら就寝。約2時間睡眠をとって早朝5時前に家を経ち、飛行機に乗って福岡に着いたのが8時半。。開場まで8時間あまり。。さぁ何するべ(^。^;;と、実はせっかく℃-ute絡みの福岡だったので、久々に逝きたいところがありました。その模様は後ほど。
寄り道から戻って会場入りしたのが15時過ぎ。さ、グッズでも買うかと。。しかし相変わらずの長蛇の列。そして仙台の時と同様に開場限定Tシャツがあっという間に売り切れ。さらに日替わり写真セットも売り切れ。。げ、マジ!?結局この日より発売になったライブ写真2Lの舞美嬢と大阪以来となるピンポスを1舞購入。結果は舞美嬢の引きでございました。
さぁいよいよ開場時間。座席がある事をひたすら祈りながら、今ツアー最高の順番で会場入り。会場内は期待通り座席がありました。しかも今回は後ろまで席がギッシリ。恐らく1階もすべて座席があったようです。自分たちは3列目センター右よりの通路席を確保。スッゲー絶景!
会場で配られたライブ情報誌BEA VOICEの℃-uteインタビュー記事をながめながら、
今日は絶対楽しめそうだね!!
と、ワダ氏とテンション上げ子状態wいつものように開演10分延長のアナウンスもなく、ほぼ開演時間に℃-uteメンが登場しました。

舞美嬢は元気です!(ルーム長風w)

横浜公演でのリタイアに代表される前半戦不調だった舞美嬢。この日は声を飛ばす事もなく、ラスのMCでちょっと言うことを忘れたのか間があいてしまったこと以外は、無難にステージをこなしていました。ただやっぱり完全復活とはいかないようで、若干声の調子は悪そうで、夏DOKIやまっさらのソロパートでは、あのらしいスリリングなハイトーンは少し影を潜めていた気もします。ただ、やっぱ自分を含め舞美嬢ヲタは元気にステージに立ってさえくれれば、もう超嬉しい訳で、盛り上がりはいつも通りでした!
舞美嬢は℃-uteです。。いや、舞美嬢は元気です!!

ニューアリカン!!

もはや恒例行事となりつつあるアリカンの髪型チェンジ。最初都会っ子が始まった時、あれ?アリカンは?とちょっと焦ってしまいましたが、アリカンが髪形を変えたことに気づきました。今回はパイナップルのように束ねていました。(ヘアスタイルのボキャブラリーが乏しいなぁ。。)しいて言うと℃-ute加入当時のヘアスタイルにちょっと近いような気もします。それにしても毎回どんな髪型も恐ろしく似合ってるアリカンですが、今回も今までよりちょっと元気キャラって感じが出てて、とてもカワイかったです。

今回のテンション上げ子は?

予想通り福岡にちなんだ内容でしたが構成がちょっと変則的でした。梅さんが「福岡の食べ物といえば?」と恒例のなっきぃへのツッコミ。なっきぃは「明太子!」と予想通りの回答。するとハイ!とちっさーが挙手して「明太子スパゲティ!」おっいつもと違う展開だ!と思ってると、今度はアリカンが挙手して、「明太子チーズ入り玉子焼き!!」今日はどれを使うんだ?とちょっとハラハラしていると、再びなっきぃが「なんか明太子ばっか。。」とここで梅さんが「あんた今明太子ばっかって言ったわね!言〜ったわね!!」ww
ハイ、今日は「明太子ばっか」で決まり!That's THE POWERの曲中では今までで一番言い辛そうでしたww

癒しの時間愛理'sタイム復活!!

通学ベクトルが終わって、白に緑の混ざった衣装を身に纏った愛理が登場すると、なんだかとても落ち着きました。嗚呼℃-uteのコンサートが、放課後のエッセンスが帰ってきた!そんな感じすら抱きました。通学ベクトルでアグレッシブに攻めた後の愛理の歌声とあのシリアスな表情は体の隅々まで染み渡ります。そしてそんなシリアスな表情から一転して、愛理スマイルを織り交ぜたMCにはひたすら癒されます。今回は愛理の楽しみは母の手作り弁当という話。愛理ママの炊き込みご飯は相当美味しいらしく、愛理の友達も大好きで、愛理がお裾分けをしてあげていたそうです。その話を愛理ママにしたら、何と愛理ママがその子の分まで炊き込みご飯を作って上げたそうです。で、愛理がお昼の時間に、「どうだった?」とその子に尋ねると、「朝食べちゃった!」という返事が返ってきたそうですwオチは早弁かよ!めちゃくちゃ癒されました。

今宵も熱いYES!しあわせ

今回は舞美嬢も元気だったし、本当に幸せでした。恒例の舞美嬢とちっさーのキスタイム!さて、今回は?実はこれが見たいが為に右側に陣取ったくらいですwで、今回はハグした時によくやるホッペとホッペをくっつける感じでした。横浜がちょっと強烈過ぎたので、今回は自粛モードだったのかな?もしくはちっさーが拒否ったのかもwwまぁ今回も当然会場は大盛り上がりでしたがw

蒼き軍勢、第三の勢力?

今回自分の周りを見渡すと随分と青T、つまりちっさーTを着た人がいたように感じられました。℃紺では、最大派閥は黄緑、ついでピンクというのは誰しもが認めるところだと思います。では第三の勢力は?となると自分の感覚ではオレンジという印象だったのですが、この日の会場を見渡す限り、ひょっとして青が第三の勢力では?と思ってしまうほど青Tの割合が多く感じられました。いずれにしても去年の今頃のなっきぃのように、ちっさーヲタが物凄い勢いで増えてる気がします。
Cutie Partyでもレギュラーになって(まだ聴いてませんが。。)、ちっさーの凄い勢いを感じます。まぁ元々それだけ評価されてしかるべきのポテンシャルをもっていた娘だったんですけどね。

ちょっとしたご褒美?必殺の斜め指し

舞美嬢の必殺技といえばあの皇帝に謀反を起こしたひざかっくん。もう一年以上前の話になりますがw(分る人いるんかいな。。)
そんな分りづらい昔話は置いておきましょう。。
今回舞美嬢が復活して、且つ今ツアーでもっとも近い席という事もあって相当頑張ってしまいました。特にMCポジの左に比べて舞美嬢ヲタ密度の低い右サイドで必死にアピール?してました。といっても推しジャンプとかは控え目にあくまでライブ内で頑張りました。まぁ実際舞美嬢ってよりは正面にいらした℃-uteメン全員にがっついてましたが(^。^;;勿論アンコールも相当頑張りましたwで、その甲斐あってか、愛もてでちょっとしたご褒美を頂きました。
愛もてでの自分のポジは舞美嬢から見てやや左側。いつも通りガッツリ1番を楽しんだ後、2番の大きな愛でもてなして♪のフレーズの後、舞美嬢がこちらの方に視線を向けて、あのラーメンマンのように目を細めたくしゃっとしたスマイルを作ってくれました。
从・ゥ・从<ラーメンマンって。。他にたとえないのか、バカヒロ!!
ないです。。。

で、舞美嬢スマイルにおおぉ!と感激するのもつかの間、今度は、
そこん〜とこ気ままじゃ嫌よ♪
と、なんと斜めの自分の方へ指差し
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

普通正面にやる指差しが斜めにグサリときた訳ですよ!これにはやられてしまいました。
あの舞美嬢スマイルは、「しょーがね〜な〜、そんだけ必死に頑張ったからご褒美くれてやるわ!」という舞美嬢の合図だったのかなとも思えました。

℃-uteからキャエラ様へ

公演終了後の帰り道に面白い光景があったので撮影してみました。


 

実は次の日ここZepp Fukuokaではキャエラ様のLIVEがあるらしいのです。左側がバスが木村カエラライブツアーのツアーバス。そして右は何も書いてませんでしたが、放課後のエッセンスの時計セットを積んでいたので、℃-uteライブ機材搬送バスっぽいです。。℃-uteバスと比べると本当に地味だ。。

小旅行記

1年以上前のCutie Circuit@小倉で訪れた、門司港地ビールの味が忘れられなかったので、久々に門司港に行ってきました。
ちっさー色に変わっていたSONIC号に乗って小倉を経由して約1時間で到着しました。それにしてもSONIC号、かつて地元の方がJR九州の誇りとまでいっただけあって、座席もデッキも広くてめちゃくちゃ乗り心地がいい。しかも今回2人分の往復計4枚綴りの特急券だったので、値段は普通列車と全く同じ。すばらし過ぎます。
門司港駅に到着してまずは関門海峡を記念撮影。


 


 

海を眺めていると都会っ子PVの舞美嬢のマネが無性にしたくなってきました。でもエコの観点から言って海にボールを投げるのはよろしくない。。何かないかと探した挙げ句、干上がったヒトデを発見。
ちっさー役のワダ氏からヒトデを奪い取って、海へ向かってウリャ!!これで舞美嬢の心の中を少しだけ見抜けたような気がしましたw
从・ゥ・从<見抜けるか!!!

 

そしていよいよ久々のジビ♪ジビ♪地ビール工房♪へGO!

ライブ前にも関わらずヴァイツェン×2杯+ペールエール×1杯やりました。おつまみの宮崎地鶏も旨かった。


 

門司港地ビール最高!!!

Cutie通信簿

ノソ*^ o゚)<学問の秋です!
成績アップ目指していこ〜!!

℃メン評価コメント
9.0本日は実は相当な梅さんポジ(自分の前は梅ヲタ3連星を形成していたくらいw)でした。
9.5歌はまだ本調子ではないですが、今公演は舞美嬢の愛もてに尽きます。
9.0意外となっきぃポジでもありました。なっきぃの最初のMCが結構落ち着いていて好きです。
9.5愛理のステージとMCがあるとやっぱ落ち着きます。愛理ママの炊き込みご飯食べたい!
9.0今回非常に近くでステージを見れて感じたこと。パートは少なかれど、もはや℃-uteの中心。そんな風格すらでてきました。
9.0まわりにちっさーヲタがたくさんいたのではなをプーンハギティパートで。
9.0新しいヘアスタイルもグー。そういえば最近テンション上げ子でもツボに入らなくなってきたなぁ。ちょっと寂しいw

今回の会場は前回の横浜とはうって変わって、いたって大人しい、どちらかというと普段の℃-ute現場っぽい感じでした。勿論℃-uteのパフォーマンス、そして一人一人の℃-uteや推しメンへの思いってのは非常に熱いんですが、それが横浜のように半ば狂気じみたノリにはなりませんでした。好きなように振りコピしたり、好きなメンバーの名前叫んだり、でもまず根底にあるのは℃-uteってアーティストのライブを皆で楽しもう!そんな空気が流れててとてもアットホームな感じがしました。特にこの傾向は福岡や札幌の僻地になると、より鮮明になるように感じられます。
自分的にはこれぞ℃-ute紺、まさに自分の家に帰ってきたような感じでした。それだけでもこの福岡まで足を運んだ甲斐はありました。
加えて、門司港地ビールも美味かったし、席も近かったし、舞美嬢にご褒美(と信じて疑わないw)もらえたし、本当最高の遠征でした。
最初のCircuitでは舞美嬢に初めてウインクしてもらったり、前回はももち浜℃-uteを叫んだり、なんか福岡はいい思い出ばかりですわ。
やっぱ福岡は最高ッス!また訪れたいですねぇ。
早ければ再来月ですがww
さて、次は再びオールスタンディング2連発が予想される、Zepp Tokyo
まぁ体調には気をつけてファイトしてこようと思います。