10th アニバーサリー大感謝祭@名古屋国際会議場 センチュリーホール前編〜夏フェス開幕!〜

7月15日、16日のハロ紺参戦してきました。当初は仕事の事を考えて見送る予定でしたが、仕事が暇になった事に加えて、GW以来となるお泊まりツアーだったので相乗りすることにしました。何だかんだで早くめぐ恋で踊りたかったし、他のハロメンの中で奮戦する℃-uteも見たかったので。
SK氏(ハヤくん?)の助言に従い前日に名古屋入りしましたが、これが大正解。初日となった15日は午前中に台風が東海道新幹線の進路を直撃。関東組は足止めをくって、昼公演には参戦できなかったようです。ちなみに前日は日付を跨いだところでくっすんのささやかな誕生会も開催しました。
2日間、全部で3公演参戦しましたが、3公演とも座席は1F20列台の右サイドでした。連番者は15日の2公演はあごん氏、そして16日昼は久々の一人。FCイベ以外の℃現場で一人なのは意外と初めてでした。ちなみに15夜は交渉してSK氏にサファイアくんも加えた4連番。娘。ヲタ2名にカントリーヲタに℃ヲタ。このバラエティに富んだ並びもハロ紺ならでは。周りを見渡してもいるいる、色々なヲタTを着てる人がいる!!やっぱりなんだかんだで娘。が圧倒的に多い。個人Tでピンクを見つけるとお!舞美嬢か?と思ってよく見ると、だいたいさゆ、たまにりしゃこさん、そして舞美嬢はさらに稀(^。^;;ちなみにピンクで断然多かったのはこんこんなんすけどね。本当この日はピンクのこんこんTと背番号12のガッタスユニがかなりの数いました。多分7人分の℃-uteヲタよりこんこんヲタの方が多かった気がします。改めてこんこん人気を思い知らされました。ヲタTと言えば、意外と「三好祭」を着ている人がいたのにもちょっと驚きました。メロンはやっぱし少なかったなぁ。。
それでは、初回公演となった15昼を中心にセットリストに沿ってレポりたいと思います。ネタバレになるので、隠します。舞度のことですが、視点はあくまで℃ヲタモードのことをご了承下さい。。。

  1. HELLO TO YOU(オリジナル曲) / エッグ選抜→全員
  2. 恋するエンジェルハート / 全員
  3. さぁ!恋人になろう / 美勇伝メロン記念日Berryz工房℃-ute

幕が上がると、ステージ上にはポッシを含むエッグ選抜チームが構えていました。自分の視界の前は是ティ!オッこの中で知ってる是ティぐらいだったのでラッキーと思って、是ティを見ながら振りをやってると、是ティ、いきなりミステイクwwそんな是ティにちょっと癒されつつ、スクリーンに映し出される、エッグメンのアップ映像と名前をチェック。うん、やっぱりよく分かりません(^。^;;と赤い衣装の娘。メンが登場すると会場が一気に大歓声。続々とユニットが登場するなか自分と逆の左サイドから、ピンクの衣装を纏ったユニットが登場。ん?ピンクだから℃-uteか?いや違うベリだ!と右側から青い衣装を纏った℃-ute キタ━(゚∀゚)━!しかも青!!最近℃-uteといえばピンクってパターンが(今回のグッズもそうだし。。)多かったのですが、この青!自分は青こそ今の℃-uteにピッタリだと思ってるんです。その理由はゴールデン初デートでの終盤の青衣装だったり、ゲキハロのポスターだったり、さわやかな青空!っていうのが今の℃-uteにピッタリだと思うんですよね。

そんな℃-uteに見惚れていると、聞き覚えのあるギターリフが。おぉ!もういっちゃいますか、美勇伝最高のロックチューン、恋するエンジェルハート!!ライブで聴くのは初めてだったのですが、スゲー楽しい。梨華ちゃんのファルセットが恐ろしく酷かったのはTVで見た通りでしたが、Aメロからがっつりとロックビートだった事に加えて、℃-uteのみんなスゲー楽しそうに振りやってるので、もう本当こっちもひたすら楽しかった。サビの「恋するエンジェルハート!」に合わせて両手をパンパン叩いて、飛び跳ねてると2曲目なのにもう汗がかなり出てきました。しかも今回の衣装で薄いローブのようなものを纏っているのですが、曲中でそのローブをバッと広げるダンスは、おおぉエンジェル!!って感じでなかなか良かったです。自分はずっとブルーエンジェルスにロックオン状態でしたが。続く恋人になろうのイントロが流れた瞬間、最初からこれかよ!!って嬉しい悲鳴を上げてしまったのは言うまでもありません。
オープニングの3曲で、すでに汗ダクダクで、クタクタ。さすが10周年の感謝祭という冠は伊達ではありません。。


  1. 女に 幸あれ / モーニング娘。

MCを挟んで、新生モーニング娘。登場。この新曲も最新の娘。の流れで振りの難易度が恐ろしく高い。。とりあえず自分はジュンジュンとリンリンを見分けるのに精一杯でした。愛ちゃんはPVではオバちゃんっぽくていけてなかったのですが、実物はやっぱカワイイっすね。まぁ振りは知らなくともこういう曲は嫌いじゃないので、結構ノレました。


  1. That's the POWER / ℃-ute

℃-uteの誇るお祭りソング登場。イントロがなった瞬間、パワーが漲ってきます。そして舞美嬢が高らかと指差して「明日への♪」と歌い出すと、会場内のマイノリティ℃ヲタのスイッチも本格的にON!他ヲタさんは。。特に初回公演では、知らない人の方が多いようで、先の娘。の熱狂度に加えると静かな立ち上がり。ただそこは珠玉のサンバのリズムに、小気味良い℃メンのダンス、そんな℃-uteに乗せられるかのように会場も徐々にヒートアップ。再びサビを迎えるころにはかなりいい感じになってきました。このThat's the POWER、何が好きかというと、℃-uteメンが本当に気持ち良さそうに歌ってるとこなんです。ゴールデン初デートの時は梅さんが2番のAメロで、風が心地良い 爽やか気分♪というフレーズの後に、ウォウォ〜♪と歌ってるところがとっても気持ち良さそうでした。今回はそんな梅さんフレーズは無かったのですが、最後の明日への♪のアリカン、ちょっと巻き舌っぽい歌い方で、スゲー気合が入ってるようでした。さすが旬の娘!パワーが漲ってますな〜。℃-uteに合わせて力瘤を作って、パワー充填完了。さぁ夏祭りもいよいよ本番ですわ!


  1. スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房

今までのハロ紺でも幾度となく会場を絶叫の渦に巻き込んだだけの事はあります。ハロ紺で一番ベリのパワーを感じる曲ですね。振りは舞度のこと雅さんパートで!

  1. ふたりはNS / きら☆ぴか
  2. 恋☆カナ / 月島きらりstaring久住小春
  3. ハッピー☆彡 / 月島きらりstaring久住小春

前日に初めてきら☆ぴかはなをプーンを予習したのですが、c/wでした。。ハギティハロプロのスーパースターくっすんと同じステージに立ってるだけでも少し感慨深かったのですが、歌の方はさっぱり分かりませんでした(^。^;;
くっすんの2曲は本当会場が盛り上がりますね。やっぱりこの娘、稀代のスーパーアイドルかもしれない。

  1. たんぽぽ / 新垣・石川・柴田・矢口
  2. BABY! 恋にKNOCK OUT! / 吉澤・里田・アヤカ

タンポポのたんぽぽ、この曲は自分がハロプロに興味を持つきっかけになった曲です。I WISHが出るまでのハロプロNo.1ソング。それを久々に、しかも2、3期混合タンポポで聴けたのは嬉しかったですね〜。まずガキさんが登場して、次にやぐっつぁんが登場した時の歓声、結構凄かったです。ここがこんこんだったら完全に3期タンポポになった訳でそれはそれで、面白かったのですが、3期だとたんぽぽってよりはやじろべーですからね。。。蝶をあしらった衣装がいけてなかったり、Short Verだったりと残念な部分もたくさんありましたが、このハロプロ初期の名曲が聴けた事はなによりの収穫でした。
そしてタンポポといえば勿論プッチモニ!という事で当然次はプッチの代表曲。このPVのヨッスィー天才的に可愛かったなぁ。ステージ上のヨッスィーはすっかりキレイになって、本当時の流れってものを感じます。仲良し3人組のプッチ、パワフルでスゲー楽しかった。ちなみに自分の連番者は、このちょっとしたビックサプライズに、これまで見たことのないような大はしゃぎ状態でした。
ノソ*^ o゚)<うん、うん、うん、分かるよ〜!
この2曲はさすが10周年大感謝祭!と唸らせる、オールドファンにも満足のリストでした。

  1. アンフォゲッタブル / メロン記念日

やっぱりメロンはスゲー!!ワンダ紺だとカワイイとか多少カッコイイとかもありますが、音とステージにカッコよさを感じれたり、振りコピだったり、オイオイ叫んだりが中心になるハロ紺でこういう極上のダンスナンバーに合わせて、普通に踊って楽しめるのは、メロンならでは、さすがメロンって感じてしまいます。自分はメロンがハロ紺に出てくれるのは、
州 ・ v ・)<嬉しくて、嬉しくて、嬉しいんだよ!!!
です。(いつかのパクリだな。。)
メロンと一緒にDancing in the night!を楽しみました。

  1. 鳴り始めた恋のBell / 音楽ガッタス

メロンのMCに次いで音楽ガッタス登場。自分のサイドはまたもや是ティ!!本当今回の3公演は自分にとっては是ティ祭りでしたw最初ガッタスが歌うっていうので、どうせしょっぱい曲なんだろうなぁと思ってたのですが、なんのなんの。これがアップテンポの軽快なダンスナンバーで、思いの外楽しめました。こんこんはブランクがあった割りには無難にステージをこなしていました。
この後のMCで、音楽ガッタスのメンバーが一人ずつ紹介されましたが、こんこんのところになると凄い声援。スゲー、全く人気が衰えていない。ちなみに元こんこんヲタの某氏は、「0715」とプリントされたTシャツを着て、ちょっと複雑な表情をしてました。。。

  1. 幸せビーム! 好き好きビーム! / 亀井・岡田・斉藤・徳永・須藤・萩原・有原
  2. 夏の夜はデインジャー! / 高橋・村田・熊井・梅田
  3. 壊れない愛がほしいの / 道重・大谷・清水 ・夏焼・鈴木・中島・岡井
  4. 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM / 田中・三好・嗣永・菅谷・矢島

ここからは本格的なシャッフルコーナー。ハロ紺が好きな理由の一つに℃-uteメンが他のユニットのメンバーと、しかも普段の℃-ute LIVEでは歌わないような曲のステージを見られるってのがあります。

まずは幸せビーム。℃-uteからはハギティとアリカンが登場。黄色い衣装の2人がめちゃくちゃカワイイ!!特にビームの時の両足を上げるシュワッチジャンプが凄くイイ!!でもこの曲の一番の見せ場はひと!ひとが他のメンバーをどかしたり、歌ったりすると、会場は爆笑の渦にwこういうステージに笑いを取り込める余裕もメロンならでは。


続いては夏にピッタリのナンバー、夏の夜はデインジャー!名曲揃いのメロンソングの中でもこの曲は自分の中ではかなり上位です。イントロが鳴り出した瞬間、おおぉと叫んでしまいました。この名曲に挑むのは、メロンからは柴ちゃんではなくむめさん!そして℃-uteからは長身美少女梅さん!ベリからも友理奈さんってことで画的にはかなりインパクトがありました。歌は愛ちゃんメインだけあってオリジナルと遜色ない、素晴しい歌声でした。梅さんはパートはかなり少なかったのですが、ダンスしてる梅さん、めっちゃキレイだった。。てか、梅さんの美少女っぷりが段々反則じみてきてるのですが。。嗚呼梅さんとデンジャラスな夏の夜をおくりたい、そんな気分でした(爆)


次いでは、そんな流れを汲んで、これまた夏の夜にピッタリなクールなダンスナンバー、7AIRの壊れない愛がほしいの!℃-uteからは歌姫愛理、にディスコクイーンなっきぃとパンククイーンちっさー!!愛理を含めた4人がボーカルを務めて、なっきぃちっさーにキャプテンがダンサーを務めるという構成でした。で、この曲では、ダンサーの3人に釘付けでした。この3人のおチビちゃんのダンスが実に小気味良くてクリスティアーノ・ロナウドのドリブルばりに抜群の切れ味でした。ちっさー×なっきぃ℃-uteコンビもかなり切れ味抜群だったのですが、この手のダンスはやっぱりキャプテン!!いつかの公演でのブレイクダンスが非常に印象に残ってますが、この日のダンスもキレ味は別次元でした。この3人、本当にカッコよかった!!あ、愛理?マジ見てねぇ。。(^。^;;


さぁ残った舞美嬢もこんなカッコイイナンバー歌ってくれないかな?去年の夏ワンダでもDEF.DIVAエレジーズとかなりカッコイイナンバーでキメてくれたので、スッゲー期待してたのですが。。イントロが鳴り出した瞬間、なぬ???最古のシャッフルユニットソング、黄色いお空でBOOM BOOM BOOM!マ、マジっすか??しっかしこの曲、ふざけたタイトルとは裏腹にダンスはかなり激しいんですよね。前曲でキャプテンのダンスに触れましたが、確かに小気味良さではキャプテンに軍配があがると思いますが、舞美嬢にはダイナミックさという武器があります。そういった意味でこの黄色いお空は意外と舞美嬢にピッタリだったかもしれないです。両手両足をビシバシ伸ばして激しく飛び跳ねるダンスは、舞美嬢の独壇場。自分の大好きな黄色衣装の舞美嬢ってこともあって、大満足のステージでしたが、そんな舞美嬢に合わせてブンブン跳びまくってたので、とてもしんどいステージでもありましたが。。。

この4曲は本当期待通り、新鮮な℃-uteが見れて、しかもそれぞれ存在感に持ち味を発揮した大変楽しいステージでした。

意外と長くなってしまった。。やっぱ34曲って長丁場ですな。。という訳で曲数もちょうど半分なので続きは次回へ。

to be continued ...